フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年...今年の〆旅は、真冬のヨーロッパ!!!<br />なぜヨーロッパかというと...安かったから!(きっぱり)<br />毎年、寒さを避け訪れているサンディエゴ便が高くって、ついつい安さにつられヨーロッパへ...<br />行きはエコノミーですが、帰りをビジネスにしても、サンディエゴのエコノミーより安かった!<br /><br />という訳で、久々に真冬のヨーロッパ=3<br />真冬のヨーロッパでの目的は、やっぱりお買い物!!!<br />久々のアウトレットでお買い物&最終地ミュンヘンでリモアを♪<br /><br />ついでに、美味しいイタリアンも満喫しなきゃ<br /><br />久々の冬のヨーロッパは、思ったより暖かかったものの、お天気は最悪...↓↓↓<br />海外では、晴天率の高いTOMAIKE夫婦だったのですが、連日の曇天&雨...そんな中でも、お買い物中はアドレナリン出まくりで、引き落としの恐怖はそっちのけで楽しんで来ました☆<br /><br />出発からフィレンツェ到着までの長~い1日です...<br /><br />

2017年の〆旅は、真冬のヨーロッパ☆フィレンツェ&ベネチア&ミュンヘン♪TOMAIKE夫婦の三都物語☆出発から到着までの長~い道のりvol.1

2017/12/24 - 2017/12/24

TOMAIKEさん

2017年...今年の〆旅は、真冬のヨーロッパ!!!
なぜヨーロッパかというと...安かったから!(きっぱり)

という訳で、久々に真冬のヨーロッパ=3
真冬のヨーロッパでの目的は、やっぱりお買い物!!!
久々のアウトレットでお買い物&最終地ミュンヘンでリモアを♪

ついでに、美味しいイタリアンも満喫しなきゃ

出発からフィレンツェ到着までの長~い1日です...

タクシー 飛行機
エールフランス JAL

おはようございます♪

伊丹のJALファーストラウンジで、スープの朝ごはん☆
    羽田の国際線ファーストラウンジで、がっつり朝ごはんの予定なので、大阪では控えめに...

定刻の出発!

羽田の国際線ターミナル

インバウンドの方も多く、手荷物検査の長い列ができています...

そんなとき、優先レーンがあるのは、本当に有り難い!

JALのファーストクラスラウンジへ...

成田の方が、お寿司が食べれるので個人的には好き...

とはいえ、ラウンジの存在は本当に有り難い☆

行きは、どエコノミーなので、がっつりカレーを食べるだんなさま♪

お!クリスマスケーキだ!

そう、今日は12月24日のイブなんです♪

いつものファーストラウンジのケーキより、美味しかった☆

2016年の夏はファースト、2017年の夏はプレエコ、そして今冬はエコノミー...(涙)

あ~来年からは、ステップアップできますように...

非常口前の45なので、足元は広いのですが、3席シートなのでちょいと窮屈!

国際線の真ん中はだんなさま、国内線の真ん中はTOMAIKEという我が家のルールがあり、今回はだんなさまが真ん中...

45Cは、細身のパリジャンで、友達のいる後方へ度々遠征していたので、それほど窮屈ではなかったです...

1食目の機内食

鶏肉、里芋と湯葉のグラタン
    冬野菜の白和え マスカルポーネチーズを使った豆腐の和え衣
    牛蒡とヘーゼルナッツのシェリービネガー風
    フレッシュサラダ ドレッシング添え
    安納芋のプリン

う~ん、普通かな...

だんなさまのメインは、 牛肉の胡麻味噌すき焼き

だんなさまは、あれもこれもお好みではなかったらしく、ほぼ残し...
    ラウンジでがっつり食べておいて大正解◎

デザートは、ハーゲンダッツのアイス♪

エコノミーのアイスは、ちっちゃめ

途中、

ピザパン
    コンソメスープ

到着の2時間前に

AIR スープストックトーキョー
    温野菜と鶏肉のマッシュルームスープ
    ジェノベーゼのショートパスタ
    黄桃とヨーグルトゼリー 石窯パン

これは具沢山のスープで、とっても美味しかったです☆☆☆
    ごちそうさまでした♪

最後に、CAさんからカードをいただきました☆

来年も、ダイヤモンドを目指します♪(だんなさまが...)

無事、CDGへ到着♪

いつもなら、ここで無理な乗り継ぎはせず、CDG付近のホテルに宿泊するところですが、今回は、このままフィレンツェまで行く旅程!!!

JALさんの旅程で、フィレンツェまで予約済なので、荷物はスルーでフィレンツェまで運んでもらえるし、チケットも伊丹で発券済なので楽々!

乗り継ぎについて...今後の記録の意味をこめて詳しめに...
    到着した2Eターミナルで入国審査は行わず、制限区域内を移動します

今回は、2Eから2Fへの乗り継ぎです!
    ”Transfer”の文字に従って、進むと...

こんな感じで、”2F”の文字が出ているので、迷うことはありません...

制限区域外を移動する場合は、地上階を歩きますが、制限区域内の場合、こんなスカイウォークを移動します...

乗り継ぎ便のゲートをここで確認!

2Fターミナル側に到着したところで、入国審査を受けました
    2Eの入国審査は結構並びますが、ここは乗り継ぎ客専用の入国審査なのでガラガラ~
    乗り継ぎ時間2時間15分程でしたが、これなら楽勝です!

お馴染みスタバで、ちょっと休憩☆

ちらほら日本人の方も...みんな考えることは一緒なんですね♪

空港プライスで、かなり割高なフラペチーノ

久々の2Fターミナル!

イスタンブール便で利用した記憶が...

は~い!沖止めでーす!

満席っぽい感じで、2人バラバラ席ですが、爆睡するので関係なし!

5年振りのフィレンツェ!

ちっちゃい空港ですが、移動がラクなので便利な空港です...
    「年末なので、タクシー混んでるかも!?」と心配していましたが、憂慮に終わり、山ほど沢山のタクシーが並んでいました...
    「ヴォナセーラ!ホテル・デ・ラ・ヴィレ、ペルファヴォーレ~」
    という、TOMAIKEの怪しげなイタリア語も無事通じ、一路ホテルへ!!!

『ホテル・デ・ラ・ヴィレ』♪

今回は、閑散期というコトでお値段が安かったので、思い切って「ジュニア・スイート」を予約してみました☆
    貴族の館というコトで、天井が高~い!!!

だんなさまが、毎日寝ていたソファ

広いのに、お部屋はバスルームも含め、常にあったかい♪

立てに細長~いバスルーム!
    水回りの改装したてのようで、とても新しく使いやすかったです...

イタリアにしては、アメニティが充実

とはいえ、持参したシャンプー等を使ったので、ほとんど使いませんでした...

窓を開けると、目の前が『サンティ・ミケーレ・エ・ガエタノ教会』♪

この日は、24日だったのですが、日付が25日になる午前0時に、一斉に教会の鐘が鳴りだし、うるさいことうるさいこと!

キリストさまの生誕を祝う鐘だったようですが、真ん前なのでさすがに....
    でも、そんな鐘の音も気づかず熟睡していたのは...そう!うちのだんなさまです!

とりあえず、明日は祝日なので、滞在分の飲み物を確保するため、お出かけです!

ホテルのある”トルナブオーニ通り”

エルメスやグッチ、プラダなどハイブランドの並ぶブランドストリート♪

ライトアップがキレイでした☆

ホテルで聞いた最寄りのスーパーは、すでにクローズ!
    仕方がないので、駅方面へ...

駅近くにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」

駅近くのスーパーも、ことごとく午後9時でクローズ!!!

偶然迷い込んだファエンツァ通りで、スーパー発見=3
    いつもフランスで愛用している「シンプリー」じゃないですか...

レジの店員さんは英語が話せ、「明日も開いてるわよ!」とウィンク☆

ありがたや~!25日でも開いているお店があるのね...

さらに迷って、中央市場へ...

市場の入り口が、キレイなイルミネーションで飾られていました♪
    でも、買った水が重すぎて、中までは入らず...
    今は、真夜中までフードコートが営業しているらしい...

疲労困憊で、食欲も失せたTOMAIKEに対し、お腹が空いたとぶーぶーのだんなさま...

仕方がないので、良さげなお店を探しつつ、さまようTOMAIKE夫婦...

辿り着いたのは、ホテルから徒歩2分の『CAFE MEGARA』♪

初イタリアのとき、訪れたお店で、ジモティで朝から晩まで一杯のお店!

だんなさまは、生ハムとチーズのフォカッチャとカプチーノ
    TOMAIKEは、カプチーノをオーダー

フォカッチャは、ちゃんと温めてくれて、と~っても美味だったとか...おかげで、だんなさまのご機嫌が急回復↑↑↑

TOMAIKEは、久々に本場でいただくカプチーノの美味しさにびっくり!
    やっぱり、フランスやアメリカのとは全然違う...
    しかも、1.5ユーロで安いっ!!!

明日25日は、ピサ観光に行って来ます=3
    大の苦手のらせん階段に、久々の挑戦です!
    vol.2へ続く...

• ぶどうの枝さん 2018/01/23 16:41:26
    3月に初イタリアです。参考になります。
    TOMAIKEさん

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2018/01/23 22:37:32
    RE: 3月に初イタリアです。参考になります。
    ぶどうの枝さん、こんにちは♪

> ご無沙汰です。私たちは、この時期、LA経由でタヒチに行っていました。最初で最後のポールゴーギャン号のクルーズで結婚25周年を祝いリニューアル・オブ・ヴァウズを行いました。なかなか更新ができてませんが、3月に昨年のヨーロッパ発券のチケットを使い、オフシーズンのイビサ島とイタリア旅行(ナポリ、フィレンツェ)予定しています。フィレンツェの旅行読ませてもらっています。今回は行きがビジネス、帰りがエコです。フィレンツェとナポリは、茶売さん(妻)も初めてなので楽しみにしています。続編待っています。

タヒチですか〜!ゴーギャンの原色のイメージ!!! 素敵ですね♪憧れます!
    そして、イビサとイタリア!!! 羨ましい〜
    冬のイタリアは、天候がイマイチでしたが、3月はミモザが咲き素敵な季節ですね♪
    食レポばかりのブログですが、がんばって仕上げます...
    久しぶりのイタリアは、やっぱり美味しいモノが一杯でした♪
    ナポリといえば・・・やっぱりピザですね!

ぶどうの枝さんのブログも楽しみにしています☆
    今年もよろしくお願いいたします...

TOMAIKE
  • ローラン・ペリエさん 2018/01/19 09:11:52
    素敵なクリスマスですね

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2018/01/22 23:32:19
    RE: 素敵なクリスマスですね
    ローラン・ペリエさん、こんにちは♪

> ダイヤからサファイア、更には平落ちしてからJALにあまり乗らなくなりました。
    > 写真を拝見してびっくり、枕に首周りのカーブが出来たのですね。

そうなんです!
    といいつつ、枕はもっぱら腰枕として使用していますが...(汗;)

> 私が修行していた頃の機内食は、フードコーディネーター監修の味が薄く肉じゃがかロールキャベツの二択が続きましたが、若い料理人の洋食のみの機内食に変わると聞きました。
    > クリスマスシーズンは逆にお得なんですね、イメージとは逆ですね。

若い料理人シリーズ...応援したいけど...う〜ん...
    年末旅のはハズレでした...
    JALの航空券は、毎年傾向が変わり、うっかり毎年左右されてしまうのが悲しいトコロ...
    2017年の年末は、ヨーロッパとハワイが割安でした!
    でも、ヨーロッパは、クリスマスが過ぎるとクリスマス市もすっかり終わっていて、ちょっと景色はお寂し村でした...
    お買い物は楽しかったですが...
    > カタール航空のセールでフィレンツェがあったので気になっていました。カプチーノも美味しそう、続きを楽しみにしています。

風邪にやられ、すっかりブログもさぼっていますが、ぼちぼち頑張りたいと思っています...(汗;)
    今年もよろしくお願いします!