沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 障がいのある息子を連れての家族旅行、どうなることやらな旅記録。<br /><br /> 車椅子ではない、パッと見「健常」に見えるけどハンディがあり制約の多い家族を連れての沖縄旅行。<br /><br /> お父さんとお母さんはもっとあなたと一緒に旅したいです。

障がいのある家族との沖縄旅行 其の1

38いいね!

2018/01/09 - 2018/01/11

7538位(同エリア46275件中)

0

11

華♪

華♪さん

 障がいのある息子を連れての家族旅行、どうなることやらな旅記録。

 車椅子ではない、パッと見「健常」に見えるけどハンディがあり制約の多い家族を連れての沖縄旅行。

 お父さんとお母さんはもっとあなたと一緒に旅したいです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  •  30近い息子には重度の知的障がいがあります。常時介護が必要であり、今では大分落ち着きましたが、パニックを起こしたり、大声を出したり、彼独自のこだわりやル-ルがあり、息子を連れての遠出の旅行は諦めていました。<br /><br /> だから我が家の旅のスタイルは福祉の協力を得て、年に一、二度夫婦で温泉に行く。夫に息子をお願いして「一人旅」をしてリフレッシュする。<br /><br /> しかし、いづれにせよ、私たちの頭の片隅には息子のビジョンが消えることはなく、むしろ息子を置いていく罪悪感さえ感じてしまうこともあるのです。<br /><br /> 介護をしている人間こそ休息が必要なのに・・・。<br /><br /> 11月の末、夫が「関東より暖かい所へ行こう、息子もだ。」と言いました。<br /><br /> そして土地勘もない「沖縄」に決めてしまいました。<br /><br /> 息子と飛行機に乗るって、大冒険ですよ。

     30近い息子には重度の知的障がいがあります。常時介護が必要であり、今では大分落ち着きましたが、パニックを起こしたり、大声を出したり、彼独自のこだわりやル-ルがあり、息子を連れての遠出の旅行は諦めていました。

     だから我が家の旅のスタイルは福祉の協力を得て、年に一、二度夫婦で温泉に行く。夫に息子をお願いして「一人旅」をしてリフレッシュする。

     しかし、いづれにせよ、私たちの頭の片隅には息子のビジョンが消えることはなく、むしろ息子を置いていく罪悪感さえ感じてしまうこともあるのです。

     介護をしている人間こそ休息が必要なのに・・・。

     11月の末、夫が「関東より暖かい所へ行こう、息子もだ。」と言いました。

     そして土地勘もない「沖縄」に決めてしまいました。

     息子と飛行機に乗るって、大冒険ですよ。

  •  JAL那覇行。早朝だったのとシ-ズンオフでガラガラです。<br /><br />車椅子ではない、むしろ健脚な息子です。しかし、彼の大声や奇声、独り言により周りからのクレ-ムを心配し、私ははJALさんへ電話して息子の状態を説明しました。<br /><br /> パッと見健常に見えるだけに障がい者だと気づかれずに驚かれたり奇異な目で見られたりすることが親にとって辛いのです。<br /><br />「ご連絡有難うございました。承知いたしました。」ということで、息子の搭乗を記録していただきました。<br /><br /> 特別な接遇はありません。搭乗も普通に普通の順番でさせていただきました。<br /><br /> 座席は3列並びで夫婦で息子を固めるように確保しました。<br /><br /> しかし、息子は案外落ち着いていました。むしろドライブ好きであるその延長のように窓の外を眺めていました。<br /><br /> そして私たちの緊張感も緩くなっていきました。<br /><br /> 気圧の変化による耳の痛みを和らげるために飴と飲み物を確保していましたがそれも必要ありませんでした。<br /><br /> 「ホッ!」と一安心。<br /><br /> ドライブが大好きな息子ですので沖縄ではレンタカ-を借りての移動。<br /><br /> この無目的なドライブこそ、息子を連れての旅にピッタリ。<br /><br />

    JAL那覇行。早朝だったのとシ-ズンオフでガラガラです。

    車椅子ではない、むしろ健脚な息子です。しかし、彼の大声や奇声、独り言により周りからのクレ-ムを心配し、私ははJALさんへ電話して息子の状態を説明しました。

     パッと見健常に見えるだけに障がい者だと気づかれずに驚かれたり奇異な目で見られたりすることが親にとって辛いのです。

    「ご連絡有難うございました。承知いたしました。」ということで、息子の搭乗を記録していただきました。

     特別な接遇はありません。搭乗も普通に普通の順番でさせていただきました。

     座席は3列並びで夫婦で息子を固めるように確保しました。

     しかし、息子は案外落ち着いていました。むしろドライブ好きであるその延長のように窓の外を眺めていました。

     そして私たちの緊張感も緩くなっていきました。

     気圧の変化による耳の痛みを和らげるために飴と飲み物を確保していましたがそれも必要ありませんでした。

     「ホッ!」と一安心。

     ドライブが大好きな息子ですので沖縄ではレンタカ-を借りての移動。

     この無目的なドライブこそ、息子を連れての旅にピッタリ。

  •  レンタカ-は空港を出てすぐにレンタカ-営業所行きのバス乗り場へ渡り、マイクロバスを待ちます。<br /><br /> オフシ-ズンでしたので車に乗るまでに40分程度でした。<br /><br /> 最初に向かった先は「ひめゆりの塔」。

     レンタカ-は空港を出てすぐにレンタカ-営業所行きのバス乗り場へ渡り、マイクロバスを待ちます。

     オフシ-ズンでしたので車に乗るまでに40分程度でした。

     最初に向かった先は「ひめゆりの塔」。

  •  入口にてお花を買い献花させていただきました。<br /><br /> 資料館の中にも入館しました。<br /><br /> 鹿児島の「知覧」同様、見ていて読んでいて辛くなりました。<br /><br /> 戦争ほど無意味で非人間的行為はありません。と私はうるうるしてしまいました。<br /><br /> 

     入口にてお花を買い献花させていただきました。

     資料館の中にも入館しました。

     鹿児島の「知覧」同様、見ていて読んでいて辛くなりました。

     戦争ほど無意味で非人間的行為はありません。と私はうるうるしてしまいました。

     

  •  そして首里城へ。この色、好きだな。

     そして首里城へ。この色、好きだな。

  •  息子優先に考えた宿泊先は「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」でした。<br /><br /> オ-シャンビュ-の部屋からの景色です。<br /><br /> 近くにイオンがあります。夕飯はイオンで調達です。

     息子優先に考えた宿泊先は「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」でした。

     オ-シャンビュ-の部屋からの景色です。

     近くにイオンがあります。夕飯はイオンで調達です。

    ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル

  •  北谷にはアメリカンビレッジがあります。<br /><br /> まるでお台場みたいです。

     北谷にはアメリカンビレッジがあります。

     まるでお台場みたいです。

  •  夕方、散策してみました。<br /><br /> 界隈のホテルのカ-ドキ-を見せると割引していただけるお店が多いです。<br /><br /> お若い方向けのお店がほとんどです。<br /><br /> そして、台湾、中国、韓国のお客様がとても多い所だと感じました。<br /><br /> 初日は無事終了。<br /><br /> 息子の寝息を聞いて安堵。私もいつもより早めに休みました。

     夕方、散策してみました。

     界隈のホテルのカ-ドキ-を見せると割引していただけるお店が多いです。

     お若い方向けのお店がほとんどです。

     そして、台湾、中国、韓国のお客様がとても多い所だと感じました。

     初日は無事終了。

     息子の寝息を聞いて安堵。私もいつもより早めに休みました。

  •  こちらのホテルは朝食バイキングのみですが、種類も豊富でお子様連れでも安心です。勿論、息子も満足しておりました。

     こちらのホテルは朝食バイキングのみですが、種類も豊富でお子様連れでも安心です。勿論、息子も満足しておりました。

  •  パン類も豊富なほうだと思います。<br /><br /> 沖縄の郷土料理も数点用意されていました。嬉しかったです。

     パン類も豊富なほうだと思います。

     沖縄の郷土料理も数点用意されていました。嬉しかったです。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP