佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷシーズンも終わってしまった1月半ば。<br />4泊5日で、飛行機・鉄道・フェリーを組み合わせて、乗りつぶししつつ、長崎・松山のまちで歴史と文学の深い学びができた充実の旅でした。<br />1日目は名古屋から大阪方面へ移動。<br />2日目は関西空港から福岡空港へのフライトののち、地下鉄、筑肥線、唐津線、大村線などを経由して長崎へ。<br /><br />行程(【 】内数字は写真撮影箇所)<br /><br />1/11(木)<br />13:39 金山【1】【2】<br />↓新快速 大垣ゆき2321F<br />14:19 大垣<br />14:41 大垣<br />↓米原ゆき 235F<br />15:16 米原<br />15:17 米原<br />↓新快速 播州赤穂ゆき 3483M<br />16:12 京都<br />16:21 京都<br />↓〔京都市営烏丸線〕 国際会館ゆき<br />16:31 今出川【3】<br />以降、京都市バス、阪急京都線、同神戸線を経由して西宮北口へ。<br /><br /><br />1/12(金)<br />4:36 西宮北口【4】<br />↓〔阪急神戸線〕普通 梅田ゆき<br />4:54 阪急梅田<br />5:15 梅田<br />↓〔大阪市営御堂筋線〕なかもずゆき<br />5:22 なんば<br />5:28 難波【5】<br />↓〔南海本線/空港線〕空港急行 関西空港ゆき<br />6:15 関西空港(駅)<br />6:20 関西空港(第1ターミナル)<br />↓連絡バス<br />6:25頃 関西空港(第2ターミナル)<br />7:05 関西空港【6】【7】<br />↓Peach MM151便<br />8:25 福岡空港【8】<br />(朝食【9】)<br />9:05 福岡空港<br />↓〔福岡市地下鉄→JR〕快速 西唐津ゆき 1625C【10】<br />10:26 西唐津【11】<br />10:37 西唐津<br />↓筑前前原ゆき 344C<br />10:39 唐津【12】<br />(昼食【13】)<br />11:46 唐津<br />↓佐賀ゆき 5838D<br />12:51 久保田【14】【15】【16】<br />13:30 久保田<br />↓肥前鹿島ゆき 2853M<br />13:39 肥前山口【17】【18】<br />13:57 肥前山口<br />↓佐世保ゆき 935M【19】<br />14:13 武雄温泉【20】<br />(下車、武雄温泉楼門【21】元湯【22】へ)<br />15:28 武雄温泉【23】<br />↓佐世保ゆき 2937M<br />15:58 早岐【24】【25】<br />16:13 早岐【26】<br />↓長崎ゆき 247D【27】【28】【29】<br />18:11 長崎【30】【31】<br />(夕食【32】【33】)<br /><br />【翌日】https://4travel.jp/travelogue/11326043

'18.01 北部九州+愛媛 飛行機・鉄道・フェリーで周る旅 その1【唐津、武雄温泉、大村線など】

2018/01/11 - 2018/01/12

ふーりー

ふーりーさん

18きっぷシーズンも終わってしまった1月半ば。
1日目は名古屋から大阪方面へ移動。

行程(【 】内数字は写真撮影箇所)

1/11(木)

↓〔阪急神戸線〕普通 梅田ゆき
4:54 阪急梅田
5:15 梅田
↓〔大阪市営御堂筋線〕なかもずゆき
5:22 なんば
5:28 難波【5】
↓〔南海本線/空港線〕空港急行 関西空港ゆき
6:15 関西空港(駅)
6:20 関西空港(第1ターミナル)
↓連絡バス
6:25頃 関西空港(第2ターミナル)
7:05 関西空港【6】【7】
10:37 西唐津
↓筑前前原ゆき 344C
10:39 唐津【12】
(昼食【13】)
11:46 唐津
13:57 肥前山口
↓佐世保ゆき 935M【19】
14:13 武雄温泉【20】
(下車、武雄温泉楼門【21】元湯【22】へ)
15:28 武雄温泉【23】
↓佐世保ゆき 2937M
15:58 早岐【24】【25】
16:13 早岐【26】
↓長崎ゆき 247D【27】【28】【29】
18:11 長崎【30】【31】
(夕食【32】【33】)

JRローカル 私鉄 徒歩 Peach

【1】
    名古屋に住んでいるのに、あまり先のことを考えずPeachのセールを買ってしまう癖ができかけています。
    今回は、たまたま福岡便が安かったことから企画した旅行。
    飛行機代を安くしたのに、空港アクセスにお金をかけたら意味ないので、関空までもやはり鈍行。
    センター試験の休み(金曜日)と月曜の授業が午後からであるのを生かした、木曜昼~月曜昼までの丸4日の旅。

金山駅 (愛知県)

【2】
    18きっぷシーズンはこの旅の前日まで。
    名古屋~京都間の片道運賃は、18きっぷの1回分より少し高い。
    学割証使って、18きっぷより安くついたという意地を。
    あとは、普通に東海道線を乗り継いで京都へ。もう使い慣れてしまったルートなので、写真を撮るわけでもなくぼっとしてました。

【3】
    この日は同志社大学の4限を終えた友人と合流。

バスで移動し、夕暮れの祇園で抹茶ソフトを食べ、阪急で梅田へ。

梅田でさらに高校時代の友人3人を加えて男5人でわいわいし、メンバーの中で一番梅田に近い西宮の友人の家に泊めてもらいましたとさ。
    (行程省略)

同志社大学 今出川校地 名所・史跡

【4】
    翌朝。阪急の始発は驚きの早さ。
    寝ぼけた友人にお礼を言って、西宮北口4:36発で梅田へ。
    梅田終着は4:54なので、4時台で完結する列車(;'∀')

当初は、梅田駅前から5:05発のリムジンバスで関空へ向かう予定だったものの、30人ほど並んでいる。
    リムジンバスは\1,550、御堂筋線と南海を乗り継げば\1,150ということで、混んでいるバスに乗るくらいなら…と御堂筋線の始発で難波へ。

西宮北口駅

【5】
    難波の御堂筋線→南海の乗換え時間は6分。
    私にとっての東山線→近鉄並みに慣れていればすぐなんだろうけれど、少し焦る。
    ホームに発車1分前にたどり着き、まあ大丈夫だったんだけど。御堂筋線でちゃんと先頭に乗っていてよかった。

更に5時台の寝ぼけた私、関空の駅からPeachのある第2ターミナルへはバス移動があり、しかも朝はちょっと混むと聞いて焦る。(リムジンは第2ターミナルまで直行。)
    関空のPeachは25分前までに搭乗手続きしないと、乗せてもらえないので。間に合わなかったらどうしよう。

結局南海では一睡もできず、関空へ。貝塚かどこかから、向かいの席にPeachのキャビンアテンダントさんが。
    大変だな、こんな早朝でもやっぱり電車通勤か、と思いつつ。

なんば駅 (南海電鉄)

【6】
    関空着いてから、ダッシュして連絡バスにすぐ乗り継ぎ成功。
    第2ターミナルへはリミットより15分早い6:25ごろ到着。
    いやー。焦った。今度は素直にリムジン乗ろう。

7:05発の福岡行きは、2018年初フライト。人生2回目のPeach。前回は仙台ゆき、あの時は関空のベンチに前泊した。

関西国際空港 空港

【7】
    搭乗率は4割程度。
    窓側、真ん中は空いていても、座席指定(有料)をしなければ大抵通路側が充てられるLCC。
    離陸時も朝陽が綺麗でしたが、寝るに限る。そのために早朝便。

関西国際空港 空港

【8】
    ひさびさ(6年ぶり)に来たぜ九州。

福岡空港 空港

【9】
    飲まず食わずで西北から福岡空港まで4時間。さすがに腹も減る。
    到着ロビーには「朝ラーメン」があったけれど、3時間睡眠の私チョット胃が崩壊しそう。
    出発階へ行くと行列ができているお店が。
    訪れるまで知らなかったけど、帰って調べたら福岡で有名なうどん屋さんなんだね。優しい出汁が体に沁みました。ごぼう天うどん+かしわめしおにぎり1個で650円也。ごちそうさまでした。

因幡うどん 福岡空港店 グルメ・レストラン

【10】
    福岡空港からは地下鉄の筑肥線直通列車で一気に佐賀県唐津へ。
    地下鉄から直通の列車とは信じがたい玄界灘の車窓に心躍る。
    九州はこの週雪が続いて、このときも雪が降ったりやんだり。

【11】
    乗りつぶし目的で西唐津まで行き、長崎までの乗車券を調達(ここまではIC)。
    POS端末しかない駅だけど、学割でちょっと変な経路でも出してもらえた。
    クレジットまで使えるのにはびっくり。

西唐津駅

【12】
    1駅戻り、唐津で早速途中下車。
    少し街を散策してみようと思うものの、吹雪で断念。

唐津駅

【13】
    駅構内のラーメン屋さんへ。この旅初のラーメン。
    さすがに雪降る平日、11時台。客は私だけ。
    辛味噌が上にのっていて、スープは醤油とんこつでおいしい。チャーシューの代わりに、バラ肉が串になっているのも変わってるよね。
    スープが好みの味だったので、替え玉したよ。
    ライスと餃子付きのセットで900円しなかったはず。ごちそうさまでした。

ラーメンきあげ グルメ・レストラン

【14】
    1両の唐津線で南へ。筑肥線が分かれる山本くらいまでは記憶あったけれど…目覚めたら乗換予定の久保田。

【15】
    唐津線は全列車が佐賀に直通。普通列車を乗り継ごうとするとここで乗り換える訳だけれど…降りたのは地元の高校生と自分だけ。
    静かな駅だなあ。

【16】
    特急みどりが通過。この後の普通列車で肥前山口へ。

【17】
    肥前山口は「最長片道切符の旅」の終着駅としても有名。
    いつか、その時に改札口を出てみたいね。いつになることやら。ってルート変わったりして。

江北駅

【18】
    肥前山口からは佐世保線。高校生がけっこう乗っている。
    翌日がセンターだったから、午前終わりだったのかな。

江北駅

【19】
    この817系、イスが豪華。革でできた枕付き。
    関東圏に増殖中の有料ライナーより豪華な感じするよ。

【20】
    肥前山口から武雄温泉は15分ほど。2回目の途中下車。

武雄温泉駅

【21】
    整備されて歩きやすい道路を15分ほど歩くと、見えてきた楼門。
    1月のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で取り上げられてて知ったんだけれど、東京駅の設計者と同じ方が設計されたそうな。重要文化財。
    雪景色なのは、珍しいんじゃない?

武雄温泉楼門 名所・史跡

【22】
    楼門入ってすぐに、「元湯」が。入浴料は400円だったかな。
    ここは現在使用されている入浴施設では最古の建物だそうな。
    浴槽は2つあり、「ぬるめ」(42℃)と「あつめ」(45℃)。

「ぬるめ」に入るのも、なかなかな格闘でありました。
    昨年9月に訪れた函館・湯の川温泉の公衆浴場を思い出す。
    地元のおっちゃんに絡まれて、50%くらいしか聞き取れなかったけど、旅の概要を話すとなんか応援してくれた。ほっこりしたぜ。

武雄温泉 元湯 (武雄温泉) 温泉

【23】
    吹雪の中駅まで歩いて戻り、旅を再開。
    鉄道に影響なければいいなと思っていたが、3分ほどの遅れ。これくらいなら優秀だよ。

武雄温泉駅

【24】
    有田焼で有名な有田市を通過して、県境を越え、長崎県の早岐到着は夕方4時。

【25】
    雪もやみました。

【26】
    本日最後の乗り継ぎは、大村線。諫早から長崎本線の旧線を経由して長崎まで直通してくれます。
    車内はやはり高校生。中には明日がセンター試験の高3生もいるようでした。

【27】
    車窓から夕暮れのハウステンボス。

ハウステンボス駅

【28】
    大村線は大村湾の東岸を走ります。
    この夕暮れの時間だと、綺麗な夕日が…この日は曇ってたけど天気いいと素晴らしいんだろうな。

【29】
    おおー…。

【30】
    日が暮れたところで寝落ちして(笑)、終着長崎には18時過ぎに無事到着。
    乗車券に無効印を押してもらい、今日の移動はおしまい。

長崎駅 (長崎県)

【31】
    雪があって、キラキラする長崎駅は美しかった。
    北海道によく行くわたしは函館を連想する光景でした。

長崎駅 (長崎県)

【32】
    なんだか疲れてしまって、お店を探しに行く元気もなく、目に入った吉野家へ(笑)

【33】
    西日本地域限定の「旨辛味噌鍋御膳」(大盛\780)。
    味噌鍋って甘すぎるとなんか好きになれないんだけど、程々に辛くておいしいじゃないか。
    中国四国九州地方限定らしいよ。ごちそうさまでした。

このあと、ファミマでデザートを買い、この旅で唯一のビジネスホテルにチェックイン。金曜ロードショーの『ゲド戦記』を見てましたが諦めて22:30頃寝ました。
    やっぱり疲れていた。

この旅のメインイベントは明日。
    ひとまず、長崎まで無事に普通列車乗りつぶしができました。
    今回はここまでにしておきます。つづく。
    【その2】 https://4travel.jp/travelogue/11326043