麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乾季の麗江を訪れました。目的は二つ。①虎跳峽トレッキング②玉龍雪山4680m地点に上ること。旅行中は全日晴天に恵まれました。<br /><br />12/27 台湾→麗江(中国東方航空)<br />12/28 虎跳峡トレッキング1日目 宿泊:中途客棧<br />12/29 トレッキング2日目 中虎峡→麗江へ戻る<br />12/30 白沙古鎮etc<br />12/31 玉龍雪山<br />1/1   麗江→台湾(中国東方航空)<br /><br />※麗江での滞在は全て【陳姐客棧】にて宿泊。家族経営のアットホームな宿。空港送迎の手配に始まり、旅行のアレンジ(虎跳峡・雪山へのアクセス、オススメの観光地・レストラン等)について親身に相談にのってくれます。<br />タイトなスケジュールを無事に乗り切れたのはこの宿との出会いがあったおかげといっても過言ではありません。そして想い焦がれてた虎跳峡、玉龍雪山の絶景に出会えて感無量の旅でした。<br /><br />【麗江所感】<br />麗江古鎮は想像以上に都会。郊外出れば自然たくさん。観光地によって乾季と雨季、それぞれ長所・短所あり。人が思ったより友好的。バスに乗り座席が少なかった為立っていると「こっち来て座りなよ」と二人分席を空けてくれたり、降りる場所を探してキョロキョロしていると隣のおばさんが「どこ行きたいの?」と気にかけてくれたり。麗江空港の入国審査官も、玉龍雪山で藍月谷行のバスがわからず尋ねた警備員も、丁寧な態度で接してくれて気持ちがよかった。

【麗江】秘境で出会った絶景(虎跳峽・玉龍雪山)

2017/12/27 - 2018/01/01

乃梨さん

12/27 台湾→麗江(中国東方航空)
12/28 虎跳峡トレッキング1日目 宿泊:中途客棧
12/29 トレッキング2日目 中虎峡→麗江へ戻る
12/30 白沙古鎮etc
12/31 玉龍雪山
1/1   麗江→台湾(中国東方航空)

【麗江所感】

チケットget!いざトレッキングへ。

虎跳峡 自然・景勝地

絶景が広がります。トレッキング中は日差しが強く汗かきます。トレッキング中の服装→UVカット長袖インナー+Tシャツ+機能性タイツ+ランパンツ
    1日目歩行時間:7時間

宿泊:中途客棧
    窓から山の全容が!ホットシャワー・電気毛布付。下から2番目のランクの部屋(200元)

ハーフウェイ ゲストハウス (虎跳峡中途客棧) ホテル

トレッキングの疲れを癒すには申し分ない宿 by 乃梨さん

屋上で夕日に染まる山々を鑑賞。

あったかいごはんが疲れた身体に染み渡ります。かなりの薄味なので塩・胡椒持参は我ながらグッジョブ

トレッキング2日目。まずはTINA GHに向かいます。歩行時間:2時間。
    朝は冷え込みます。ダウン・フリース・帽子等着用。

中虎峡到着!結構歩きます。TINA⇔中虎峡 所要:3時間

道は現地の人たちが整備してるらしく道ごとに15元かかります。

乾季なので水量ないらしい、来てから知った事実。でもそこそこ迫力あり、自分的には満足。

麗江朝さんぽ。麗江古鎮の朝は遅いです。8時くらいから太陽が出始め明るくなります。

杭州小籠包と米線。お店によって値段が全然違うので注意。

麗江:世界遺産の街並み。夜の喧騒が嘘のように穏やか。今日も晴れ!

ガイドブックに載ってない場所、宿の娘さんに教えてもらった【玉湖村】

白沙古鎮。麗江より人が少なくのんびりできた。

白沙 散歩・街歩き

ロープウェイで4506mまでgo!
    高山病の薬(ダイアモックス)服用、酸素缶(麗江古鎮にて購入)携帯。

玉龍雪山 山・渓谷

ロープウェイ降りたら氷河。

ロープウェイ降車後は自分の足で上ります。酸素吸いながらゆっくりと。

こんな景色が自分の目で見れるなんて…

無事最高地点に到着!

藍月谷。時を忘れる絶景。