タンジャーヴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人的に恒例となった正月のインド旅行記です。<br />今回は今まで訪れていなかったという理由と北インドよりは暖かいだろうという理由で単純に南インドに行くことにしました。当初はマハーバリプラムとあと何か所か廻ろう程度の計画でいましたが、調べてみるとタンジャ―ヴ―ルとクンバコラムに「大チョーラ朝寺院群」として世界遺産に登録された3つの寺院がある。世界遺産好きとしては行かなくてはと思い計画を立ててみるとそっちが中心の計画になりました。<br />旅程<br />〇12月30日 中部国際空港TG647 0:30発<br />      バンコク 5:10着 バンコク観光<br />      バンコクTG337 22:25発<br />〇12月31日 チェンナイ 0:30着 マハーバリプラム観光<br />      私営寝台バスにてチェンナイ22:30発<br />〇1月1日  クンバコラム 4:30着 クンバコラム観光<br />●1月2日  午前タンジャ―ヴ―ル観光  <br />                 午後クンバコラム観光<br />      私営寝台バスにてチェンナイ23:05発<br />〇1月3日  チェンナイ5:00着 チェンナイ観光<br />〇1月4日  チェンナイTG338 1:30発 バンコク6:25着<br />     バンコクTG646発 名古屋18:10着<br />クンバコーナムの見学をした翌日のタンジャヴェール編です。地球の歩き方南インド編16-17ではタンジャヴェールの世界遺産ブリハディーシュワラ寺院は6:00時から20:00時までオープンと書かれてますが古い地球の歩き方やロンプラでは12-16(くらい)の間休みと書かれている。危険なにおいがするのでタンジャヴェールの観光は午前中で済まそうと考えド早朝からタンジャヴェ―ルに移動し、ブリハディーシュワラ寺院と王宮を見て回りました。

2017年12月~2018年1月南インドタルミナードゥ州4(タンジャ―ヴ―ル編)

2017/12/30 - 2018/01/04

satoshi

satoshiさん

個人的に恒例となった正月のインド旅行記です。
旅程
     バンコクTG646発 名古屋18:10着

高速・路線バス 徒歩
タイ国際航空

ド早朝ホテルをチェックアウト。荷物を預けてバスターミナルへ。6:00発のタンジャ―ヴ―ル経由の多分チェルチェラバッリ行のバス。この日も係員に教えてもらい乗車。何とか残り少ない座席に座れた。この後どんどん客が増えてきて鈴なり状態。通勤、通学の乗客が多いようです。この日は1月2日なのでインドではもう平日なのでしょう。

下車する停車場が分からず1停留所行き過ぎてから下車。7:30タンジャヴェール着。歩いてブリハディーシュワラ寺院まで戻る。第一コープラムが見えてきました。

第二コープラムを潜って第一コープラムの眺め。

第二コープラムの手前右手に靴の預け所があります。預け所で靴を預けて番号を書いた紙を受け取ります。反対にある係員のところに紙を持っていき預け料を払って紙に支払い済みの印をつけてもらいます。取り出すときは紙と引き換えになります。

第二コープラムを潜った先、正面です。タンジャヴェールのブリハディーシュワラ寺院も大チョーラ朝の寺院群として世界遺産に登録されてます。つーか、も、というよりここが大本命の気がします。

祠堂手前のナーガ像。

寺院全景。他の大チョーラ朝の世界遺産の寺院と比べても明らかに大きいです。

ブリハディーシュワラ寺院 寺院・教会

デヴィ―祠堂です。

本堂の側面。ここも中を見学はしましたが中の写真は撮っていません。

本堂側面の出入り口。

本堂を斜め後ろから。靴を脱いだため足の裏の水ぶくれが痛い。片足を引きずりながら見学。

回廊部の西面にはリンガがずらっと並んでました。

回廊にはリンガと壁にはフレスコがあります。

回廊の様子。

スプラフマニヤ祠堂

チャンディーシュワラ祠堂

再び本堂全景。

正月だからでしょうか、地面に花で綺麗に模様が描かれてました。

祠堂の頂部。ドーム状のシカラは一体の岩で出来ていて80tあるそうです。

本堂全景。

9:00頃見学終了。帰り際に何か儀式をやっていて神輿が寺院から出ていきました。

朝食を食べていなかったので無性に腹が減る。バスターミナル前の食堂で食事をすることに。

あまりきれいなお店ではなかったのですが勢いで入りました。マサラドーサーだったかな。

屋台でサモサ購入。この後王宮へ

9:45頃、王宮のチケットブース到着。

奥に進みダルハールホール到着

ダルハールホールの中の様子

ダルハールホールからアルセナル塔が見えました。

セルフォージ記念ホールです。地球の歩き方には無料と書かれてましたが共通券とは別に料金がかかりました。(値段は覚えてませんが安かった)地球の歩き方にはカメラ持ち込み不可でしたが写真は普通に撮れました。王室のプライベートな記念品の展示がされてました。

王室博物館。ここも共通券とは別。2ルピー。武具の展示がありました。

サラスヴァティマハルライブラリーです。ここは内部撮影不可でした。細密画とかあったような覚えが。

ベルタワー。残念なことに入場禁止になっていました。

美術館の入口です。なんか派手。

中庭を中心に仏像が展示されてます。

美術館にアルセナル塔の入口がありました。

美術館内部。

美術館の中庭

中庭の様子。

像の展示

美術館2階テラスからのベルタワーの眺め

同じく2階テラスからのアルセナル塔の眺め。アルセナル塔へは2階までしか登れませんでした。

美術館の入口。

最後に表通りに面したサルジャマーディの中を見学して11:15頃クンバコーナムにバスで戻ります。クンバコーナムその2編に続きます。