下松・光 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、私的にかかわりのある山口県光市の室積まで、青春18きっぷを使って行ってきました。すでに正規の発売が終了した後だったので金券ショップで2日X2人の4回分のチケットを握りしめて、早朝大阪から姫路、岡山、糸崎、広島、岩国と経由して光まで、その1回目は光までの行程と、光市室積にある普賢寺と象鼻ヶ岬を見てきました。

金券ショップで購入した「青春18きっぷ」を握りしめて向かった山口県光市(1)

2018/01/07 - 2018/01/07

JRローカル 徒歩

旅のスタートは地下鉄御堂筋線本町駅から。早朝5:40なのでほとんど人はいません。

本町駅

大阪駅には6時前に到着。ここからが青春18きっぷを握りしめての旅が始まります。

大阪駅

最初に乗ったのは快速電車。まだこの時間は新快速がありませんので、暗闇の中、明石駅に到着しました。網干行きの快速なのでここは下車せず。

明石駅

ちょっと若い辛いですが、遠くに姫路城天守閣が、間もなく姫路到着です。

姫路駅

この姫路駅から岡山駅までが、最大の難所と言える場所。18きっぷの利用者も「プロ級」だと恐らく次の車両の停止位置などをあらかじめ把握しているのか、うまく席にありつけるようですが、私たちはそこまで精通しておりませんので、編成車両の少ない列車に走って乗り込むのが精いっぱい。ここから1時間半ほど立ちます。因みにこの列車は岡山経由の新見行です。

ちょいと腰が痛くなりましたが、岡山駅から乗り換えます。四国方面に行く人が多いのか?ここからは座ることができました。

岡山駅

隣を見ると特急列車が止まっていました。次は糸崎行です。

途中の福山駅。目の前の福山城が見えます。ただ新幹線ではないので少ししか見えないのは仕方がありませんが。

福山駅

糸崎駅に到着しました。ここから岩国行きに乗り換えます。

糸崎駅

すぐに三原駅に到着。ここは通り過ぎるだけですが、タコの絵が気になり。

三原駅

岩国ではなく、途中の広島駅で降りて昼食をとります。13:15です。

広島駅 (JR)

ここでは駅のすぐそばにあるショッピングビルにある広島のお好み焼きをいただきます。

牡蠣入りのお好み焼き

こちらはイカ入りです。

このお店です。時間が限られているので、大行列の店にはいかなかったのですが、結果的には、・・・・・でした。(同行者はちょっとお口直しを考えました)

時間がもう少しあったので、お口直しに軽く飲みました

先ほど食べなければもっと食べられたのにとちょっと残念。

綺麗ですね

ダジャレではありませんが、広島の地酒「亀齢(キレイ)」を頂きました。

魚の展示方法がアジアっぽい気がしないわけでも