和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年 あけましておめでとうございます。<br />本年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />お正月休みを利用して、家族で北陸の和倉温泉へ<br />一度泊まりたかった加賀屋さんで宿泊<br />翌日は能登島へ渡り、能登水族館を見学<br />辻口博啓さんのスイーツのお店にも立ち寄ってきました。

2018年 お正月は和倉温泉で

2018/01/04 - 2018/01/05

rokoさん

2018年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みを利用して、家族で北陸の和倉温泉へ
一度泊まりたかった加賀屋さんで宿泊
翌日は能登島へ渡り、能登水族館を見学
辻口博啓さんのスイーツのお店にも立ち寄ってきました。

米原から北陸道へ、金沢森本インター下車

能登里山自動車道から能越自動車道へ入り和倉で下車し3分で加賀屋到着

車二台で10名、ちびっこがいるので何度も休憩をとり、2時過ぎ到着 (約5時間弱)

お出迎えを受け、ロビーで穏やかな七尾湾とお琴の演奏に迎えられ、綺麗に生け込まれた生花のあるラウンジに案内されて、飲み物やお菓子など自由にいただく。

(この画像は夜に撮ったもの)

時間になったのでお部屋へ案内してもらう。

3部屋に分かれ、ゆったりした室内

窓から七尾湾の景色

お抹茶をいただき、ほっこり

お座布団が二枚重ねてありました。

加賀屋の館内美術館ツアーに参加申し込みしました。

4時、5時と二回あり、各定員20名のところ40名ほど参加で二班に分かれ、イヤホン付きで番頭さんが面白おかしく案内していただきました。

能舞台です。

お正月飾りが華やかです。

3階のギャラリーには輪島塗や九谷焼のお茶碗・刀剣などの展示が

大樋年雄作大樋焼

深い色合いがなんともいえません

館内のそこかしこに名匠の作品が飾ってあります。

ガラスのような薄くて美しい陶器

徳田八十吉作「彩釉鉢」

こんな風に飾られています。

いろんな方の陶芸作家の作品が展示してありました。

加賀屋に泊まったからにはと、美術館ツアーに参加して良かったです。

全館246室あるそうです。

エレベーターもそれぞれ違う所にあるので広すぎて迷子になりそうです。

渚亭エレベーター1階~12階 梶山伸先生の「四季の花」

シ-スルーのエレベーターの吹き抜けが加賀友禅の作品になっているのです。
    なので1階から12階に上がる間、友禅で描かれた花の絵がず~っと目の前に広がっていくという仕掛けです。

素晴らしかったです!

フロント

お茶室です

それぞれ入浴を済ませ、楽しみのお食事です。

みんな美味しかったですが、汁物の味付けがすごく気に入りました。

いしる鍋、いしるとは、イワシやイカ、塩を原料としてつくられた漁醤・発酵調味料のことだそうです。

干し口子、茶ぶりなまこ、こんか鯖手毬寿司、加賀丸芋すり流し、合鴨治部煮、里海のいしる鍋、里山の朴葉焼き、源助大根岩石蒸し、能登ミルク杏仁、ころ柿・・・
    あと新鮮お刺身やズワイ蟹

能登の伝統野菜をたっぷり使ったお料理にすっかりええ気持ちにさせていただきました。

紙に包まれているのは
    日本三大珍味のひとつでもある、能登でとれた「なまこ」の卵巣を干したものが

「干くちこ」と言われる写真で三角状のものです。

おめでとうございます!

と言いながら元気に飛び込んでこられた曲芸師さん親子?
    チビッ子は大喜び\(^o^)/

21時から予約していた「雪月花歌劇団」のショーを見るために、1階にある花吹雪へ

舞台に近い席でお飲み物付き、ライム酎ハイを
    夫はウイスキー、子供たちもジュースなどそれぞれ

大きな音量できらびやかなショーにちびっ子たちは目を丸くして見とれてました。

その表情を見てるのも面白かったです。

照明が素晴らしく、洋装でダンスもあり、45分間楽しませてくれました。

あとは二度目の温泉にゆっくり入って

翌朝のご飯です。

心配していた雪も無く、宿から見えていた橋を渡って能登島へ

能登島は、石川県七尾市の七尾湾を塞ぐ形で浮かぶ島。面積46.78km2
    能登島大橋を渡り、約15Km、のとじま臨海公園水族館です。

ジンベエザメ館 青の世界

神秘的です!

水槽の前に「こたつ」を設置し、ゆっくりと鑑賞するよう配慮されてるんですね。

たくさんのクラゲや一万匹のイワシの大群のエサやりなど、楽しませてくれます。

日本海側随一のイルカプールでは、楽しいイルカショーも見学でき、ちびっ子たちは大喜び

能登島は民宿の案内看板がたくさんありました。

海釣りには最適ですね。

地元・七尾市出身で世界的に活躍するパティシエ辻口博啓による斬新な構想のもと、誕生したミュージアム&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に立ち寄りました。

昨夜泊まった加賀屋さんから歩いて行ける距離です。

ここは二度目です。
    以前友人に連れてきてもらって、雰囲気もケーキもお気に入りのお店

今回は家族で再度来ることができ、みんなも美味しかったらしく、満足顔でよかったです。

輪島塗の夫婦箸と九谷焼の箸置きを姉にプレゼントしてもらい、美味しいケーキもお土産に買って帰りました。

高速道も雪の心配もなく無事に自宅までもどりました。

楽しい旅を過ごせて、感謝です。

• kikiさん 2018/02/27 03:21:01
    初めまして
    roko 様

新年の加賀屋さん
    ニアミスですね~~
    つい嬉しくなって、書き込みをしております

私は北陸なので、近いですが
    雪の中大変でしたね~~
    今年は本当に良く降ります

どうぞ、また北陸に足をお運び下さいね

kiki (^^)

roko

rokoさん からの返信 2018/02/28 20:51:26
    RE: 初めまして
    kiki さん  はじめまして(^^)
    ご訪問書き込みありがとうございます。

なんとkikiさんは毎年お正月は加賀屋さんで、
    羨ましい限りです。

それも最上階クラスのお部屋でお過ごし
    ゴージャスですね。

初めてお泊まりしましたが、さすが接客は素晴らしかったです。

お正月は幸いにも積雪が少なくて、ドライブも快適でしたが
    その後の豪雪、高速道も一時閉鎖になるほど降りましたね。

北陸にお住まいなんですね。
    温泉に美味しいものがたくさん また訪れたいです。

ありがとうございました。

roko

• rinnmamaさん 2018/02/16 21:29:15
    遅ればせながら・・・
    rokoさん、こんばんは

御無沙汰しております。
    昨年母はの事もあり4tも途切れがちでして、失礼いたしておりました。

もう皆様にコメントも書けずにおりましたら、今年も2月が終わりそう(苦笑)
    前回の同級生と京都植物園も素敵でした^^
    千家の会館近くなのですが、ゆっくり散策出来ないので、楽しませて頂きました。
    お嫁さんが今は北山支店なんです・・・

さて、今年は加賀屋さんでゆったりされたんですね!
    昨年は富士山を愛でながら・・今年は七尾湾の景色でしたか・・
    10名の大移動・・大変ですけど楽しみですね。。
    加賀屋さんに新年宿泊といったら目が飛び出してしまいそう・・羨ましいです^^

我が家は娘もお嫁さんも30日までの勤務で4日からのですので、家族で中々出かけられないのです。

大樋焼はずいぶん昔に訪れて大皿を求めました。
    まだ先代が御存命でしたので年雄さんの作品はお値打ちでした・・
    あの、独特なアメ色が好きです^^

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

rinnmama

roko

rokoさん からの返信 2018/02/17 23:15:40
    RE: 遅ればせながら・・・
    rinnmamaさん  こんばんは
    書き込みありがとうございました。

ここ数日やっと暖かくなってきた感じでしたが、また今日は雪
    最近この寒さに耐えられなくなってきました(笑)

お母様 100歳を超えて、それもずっとお元気でおられて
    rinnmamaさんの旅から帰られるのを待って旅立たれたのですね。

イタリア一人旅 22泊
    素晴らしい体験をたくさんされて、読めば読むほどすごい方なんだと改めて感じてます。
    その原動力となるものは、いったい何なんでしょう?

さて私の方は、近場ばかりですが
    旧友と、また家族との旅を楽しんでいます。
    植物園に行った仲間とは、来月鳥羽へ一晩泊まりで出かける予定です。
    おしゃべりばかりですが、これも老化防止に必要かなと。

お正月は小さな孫たちも風邪ひきしたり、なかなか全員揃って行くのも大変
    でもちびっ子たちに楽しい思い出を作れたかなとは思います。

焼き物好きのrinnmamaさん
    大樋焼もご存じですね。
    独特の飴色、いいですね。
    金沢に美術館もあるんですよね、またゆっくり訪ねてみたいです。

> 今年は寒さが厳しいですが、さすがに2月下旬になってまいりまして、障子から入る日差しも明るさを増してきた気がします。
    > ただ、まだ寒暖の差が激しい日々です。どうぞ、ご自愛ください。

ありがとうございます。
    ほんとに年々寒さが堪えるようになりました。
    雪見障子の前に炬燵を置き、今はオリンピック漬けです。

お互いに今年も元気に楽しみたいですね。
    ボチボチですが頑張りますので、よろしくお願いします。
  • みちるさん 2018/01/22 20:10:06
    こんばんは
    rokoさん、こんばんは
    ご訪問ありがとうございました。
    新着がアップされてるのに、気づかずごめんなさいね。

恒例の家族旅行は、和倉温泉の加賀屋さんでしたか。
    ご家族総出で3部屋!
    さぞ賑やかで楽しい旅行だったと想像されましたよ。
    私は、18年くらいも前に加賀屋へツアーで泊まりました。
    当時の職場の同僚と、豪華さに目を見張ったものです。
    あのエレベーターの絢爛豪華さには、びっくりでした!
    お部屋食で、私たちはテーブルで座椅子でした。
    料理長が挨拶に来たのも、またびっくり!
    接客満足度が当時は1位でしたね。

先日孫と回転ずしに行ったら、すごい食欲でびっくり。
    お誕生日、遅くなりましたが、おめでとうございます。
    今年もお元気でお過ごしくださいね。
    1年、またよろしくお願いします。

roko

rokoさん からの返信 2018/01/24 11:06:00
    RE: こんばんは
    みちるさん  こんにちは
    どうぞ今年もよろしくお願いします。

ご訪問、コメントもありがとうございました。

東京の大雪をテレビで見ながら、こちらは予報に反して青空が広がってます。
    積雪も無し、昨年の今頃は65センチほど積もって大変な目に遭ったのですが。
    有難いことです(でもまだまだ油断はできませんが)

加賀屋さん、みちるさんは職場のお友達とツアーで宿泊されたのですか、

一昨年の初春、友人と近くのビジホのシングル部屋に泊まり
    お寿司と温泉とケーキと猿山の雪割草を楽しみました。
    その時、おーここが有名な加賀屋さんだと知り
    そのうち家族で泊まってみたいなと思っていた願いが叶った次第
    確かに接客度は大満足でした。

> 先日孫と回転ずしに行ったら、すごい食欲でびっくり。
    > rokoさんも、孫ちゃんの食欲に、目を細められたでしょうね。
    > お誕生日、遅くなりましたが、おめでとうございます。
    > 今年もお元気でお過ごしくださいね。
    > 1年、またよろしくお願いします。

ありがとうございます。
    例年なら積雪たっぷりのスキー場に走ってるところですが
    夫もまだ体調も完全回復とまでいかず、私も風邪気味から抜け切れず
    おとなしくしています。

誕生祝いもありがとうございました。

お互い元気でこの一年も楽しみましょうね。
  • tsunetaさん 2018/01/18 16:43:48
    家族そろっての和倉温泉「加賀屋」宿泊旅行良かったですね!
    rokoさん! こんにちわ。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    今回の家族旅行は豪華で色々と楽しみが多くてよかったですね。 皆さんとても良い正月を迎えられたことでしょう。

加賀屋はプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選総合一位というだけあって館内にはいろいろなものがあるのですね。 館内美術館も凄いですね。 輪島塗、九谷焼等があり、
    徳田八十吉の陶器も飾られていて素晴らしいです。
    当方も今年の冬に温泉旅行をと考えているので参考になりました。 ありがとうございました。

roko

rokoさん からの返信 2018/01/19 21:25:19
    RE: 家族そろっての和倉温泉「加賀屋」宿泊旅行良かったですね!
    tsunetaさん  こんばんは
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

書き込みもありがとうございました。

家族そろっては、お正月かお盆になってしまいます。
    今年は泊まりたかった加賀屋さんにたまたま3部屋空いていたので申し込みました。
    歴史ある建物館内も素晴らしかったですが、宿泊の接待がやはり気持ちよかったです。

tsunetaさんもよく温泉地へ旅されてますね。
    河津桜も間もなくですね。
    いつか行ってみたいなと思っています。

ありがとうございました。

• はんなりさん 2018/01/16 11:45:18
    新年の旅
    rokoさん

皆さんお揃いでの新年旅、何よりですね。
    お孫さんたちも楽しめるスケジュールも組み込まれて
    拝見していて此方も楽しくさせて頂きましたよ。
    北陸には幾度となく訪ねているのですが
    かなり前になりますが弊社の社員旅で加賀屋に宿泊
    私は参加せずでしたのですが社員の一人が
    気分よくお風呂で寝てしまったと言う話を思い出しました。
    その後夫が何度も「行こう」と言うてくれ
    何時かは泊まってみたいと思いつつ苦手な寒さで
    冬眠状態で未だ実現せずです。

後になりましたが
    今年も宜しくお願いいたします。

roko

rokoさん からの返信 2018/01/17 16:05:55
    RE: 新年の旅
    はんなりさん
    訪問いただき、書き込みありがとうございました。

今年もゆっくりペースですが、
    どうぞよろしくお願いいたしますね。

お正月の旅
    みんなが風邪ひかないで出かけられるよう、すごく気を使いました。
    毎年2日は京都ですが、今年はできるだけ外出を控え全員で行くことができてほっとしてます。

はんなりさんとこは、社員旅行で皆さんをお連れになったのですか、
    すごい豪勢なことで、羨ましいです。

今年はぜひご夫婦でお泊まりを〜♪

3月中旬には、近くの猿山で雪割草の群落が見られますよ。