フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム2回目の旅行はフーコック島に決定。<br />なんと10か月前に予約して、ぼの夫は、楽しみに楽しみにしておりました。<br />ビーチが大好きな家族なので、南へ北へ若干忙しい旅になりましたが、大好きなシュノーケリングに美味しいお料理、母はおまけでホテルスパも経験でき、家族全員、大満喫☆☆☆

2017~2018 年末年始 海好きフーコック島

2017/12/30 - 2018/01/02

ぼの

ぼのさん

ベトナム2回目の旅行はフーコック島に決定。

飛行機
エアアジア

着いたー(≧∀≦)
    長い長い旅路だったー

もう21時頃だったからか、ファミアーナグリーンヴィラのフロントではなく、リゾートアンドスパの方のフロントでチェックイン。

ウェルカムフルーツで癒される。部屋にもマンゴーとドラゴンフルーツが置かれていて、おもてなし上手ー(๑˃̵ᴗ˂̵)

あー良かったぁー♡♡
    ビーチサンダル、あった。
    持ってこなくて正解◎

フーコック2日目、快晴。
    朝の空気が清々しい♪♪ 東南アジアって湿度高いイメージだったけど、ここフーコックの年末は乾季でハワイのようにカラっとしています。意外☆☆☆

プライバシー守られてます

バルコニー

お庭の植物たちもイキイキ

朝食のレストランはオープンエアーでリゾート感↑↑

サラダ好き、ぼの夫のお皿

果物好きぼののお皿。ランブータンってタイ以来

朝からモリモリ、ぼの母のお皿

バイキングのお料理はハエが付かないようにほぼ蓋がついていました。マンゴーは3日目まで出てなかったので2日ずつくらいで内容が変わるのかもしれません。

朝食の後、プライベートビーチまで散策
    あまり期待していなかったけれど、ホテル前のビーチもそこそこ綺麗です☆

ぼの夫が楽しみにしていたサオビーチに到ちゃ~く☆ 海水、冷たっっ(;o;) でもせっかく来たんだし、と5分程泳いで陸へ退散っ

遠浅なので少々波が高くても、気温が高ければ楽しめるかもしれません。

砂浜は綺麗で欧米人がいっばい
    ほとんどの人が日焼け目的かお散歩、海を眺めながらの食事を楽しんでいる様子でした。
    ノリのいい音楽をかけているバーもあり気分をあげてくれます☆

スーパーモデルみたいなスタイル抜群のカップルがたくさんいて、ここは本当にベトナムなのか?と思ってしまうほどでした。

ファミアーナからサオビーチまでタクシー4時間チャーター予定で500000vndで行きましたが、朝ごはんたっぷり食べたからかお腹もすかず、海水も冷たいので、ちょこっと散策&お酒を飲んだ程度で早々にホテルへ戻りました。

メーターでは片道310000vndになっていたので、時間は短くてもチャーターの方がお得だったみたいです。片道35分くらい

2017年最後の夕日。
    ぼの夫はビーチで感動のあまり涙していたようです( T_T)\(^-^ )

2018年へのカウントダウン
    ガラディナーの始まりー♪♪

ビーチの少し手前にテーブルセッティングされてます

このホテルでは、シャンパンが1人1杯無料のチケットが配られ、その後1時間くらいサングリアやモヒートのようなカクテルやソフトドリンクが飲み放題でした。太っ腹~☆☆☆

おじいちゃんもお孫ちゃんも
    Dancing!Dancing!

鳩が出てくるマジックショーも

子ども達参加型の塗り絵大会

大賑わい

ブッフェの前菜

焼いてもらいました

食べきれない程数々の料理が浜辺に並べられ、渡り蟹やホタテ貝、海老やイカなどは、大きなBBQグリルでスタッフに焼いてもらうことができます

22時頃、ぼの母が眠気の限界の為一旦ヴィラに送っていくことに、そしたらこんなサプライズが各部屋に☆☆☆

小さい瓶詰のジャムセットが2セット、ワインとお茶のセットと日記帳が2冊、またまた、おもてなし上手ー(≧∀≦)1ヴィラなのにお部屋1つ1つー、auも見習ってほしい(笑)

母の部屋のワインは、ラベルに剥がれがあったものの、スパークリングではなくなんと本物のシャンパンでした。

お酒好きぼの夫婦にはたまらーんっ♡♡♡

HAPPY NEW YEAR !!

フーコック3日目。
    元旦早々、またビーチにやって来ました。
    今回は、ガンヤウビーチ
    ぼのが前々からネットで調べて来たかったところです。

ガンヤウビーチに着いて、海を眺めてると小舟に乗っているおじさんがベトナム語で話しかけてきました。

携帯に、ここから渡し船で行けるとネットに載っていた画面を写メしていたので、それを見せると分かったようで、3人で700000vndだと言います。

シュノーケリングが苦手なぼの夫は、それは高いなぁと価格交渉。
    結局、3人で400000vndになりました。

ファミアーナからのタクシーは4時間チャーター予定で600000vnd、片道50分くらいだったので、
    この小舟代はちょっと割高だったかも
    たぶん、ほぼ言い値です

小舟でしばらく行くと、ガンヤウビーチの沖でこの大きな船に乗り換え、また目的のビーチの手前で先ほどのおじさんの小舟に乗り換えました。

帰りは小舟でさーっと元のガンヤウビーチまで帰ったので、この行程はハテナ?です
    ベトナム語で何か言ってもらってたみたいだけど、一緒にいたアジア系カップルも私達も意味がわかりませんでした(笑)

英語はほぼ通じないので、行かれる予定の方はある程度ベトナム語で伝えたいことをメモして行かれたら良いかもしれません。帰りの時間交渉さえかなり曖昧な感じになったので、正直、迎えに来てくれるか不安でした。

ガンヤウビーチから海を眺めて左側の方に船で渡してもらった小さなビーチです

渡してもらったビーチからガンヤウビーチ方面

右の岩の出っ張りの奥の方にガンヤウビーチがあるので直接は見えません

海の中には縦縞のお魚がたくさんいます
    シチセンスズメダイかなぁ

珊瑚がちらほら

ここにも

これはヤスジチョウチョウウオかなぁ

色鮮やかさはないものの、そこそこ群れでいる魚を見ることができました

やっとプライベートビーチに戻って参りました。

真昼ならもう少し綺麗に撮れたかな

ぼの夫が、遅めのお昼ご飯をホテル近くのお店でテイクアウトしてきてくれました。この野菜炒め、かなりレベル高かったです

ぼの母は、昨日のガラディナーで配られた抽選券が当たり、スパの60分クーポンをいただくことができたのでホテルのスパへ☆☆☆

ベトナミーズマッサージを選択して、とってもいい香りのオイルだったぁ、頭もスッキリしたぁと喜んでおりました。

ホテルのスパは高いと思い込んでいたのですが、
    スパの料金表を確認すると、
    えっ?!
    60分で483000vnd って
    めっちゃ安いやーん(゚o゚;;
    1時間45分のパッケージですら966000vnd

以前、ホーチミンのmiumiu spaで受けたアロママッサージは日本でいうアロマとは程遠く、指圧のことなんだなと自分なりに解釈していたので、フーコックも多分そうだろうとスパは全くノーチェックでした

あーあ、あと1日あれば私達もホテルスパ体験したかったぁ

ぼの母がスパの間、ぼの夫婦は昨日いただいたシャンパンで乾杯☆☆☆

ビーチでごろ寝は至福

こんな特等席で夕景を眺めることができます

夕ごはんは、クァンオック343へ。

イカの蒸したのと渡り蟹チャーハンが絶品でした☆☆☆

チャーハンはダナンのベーマンよりこちらに軍配
    ハマグリのレモングラス蒸しはダナンのベーマンに軍配

蛤のレモングラス蒸し

イカの蒸したのと海老の炒め物

生うには日本のものと別物な感じで、濃厚さがないT^T

ちょっと心配だったけれどお腹は壊しませんでした(笑)

渡り蟹チャーハン

焼き大あさり

ビールの本数が倍近く書いてあったり
    愛想はいいのですが、あやしい会計だったので、
    気になる方はちゃんと確認しておいた方がいいかもしれません

ヴィラのプール、ライトは22時で消えてしまうので、そういえば入ってなかったー
    と最後まで楽しむ

このスワン、初めて見た時なんてダサいの置いてあるんだと思っていたけど、

意外に楽しーーーっ☆☆
    調子にのって遊んでたら
    夜のプールに二人とも
    まっさかさまにボッチャーッン(大爆笑)

いい大人が童心にかえって楽しかったです

ありがとうファミアーナ☆☆☆