2018/01/05 - 2018/01/09
35位(同エリア118件中)
sawadeekazuさん
- sawadeekazuさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ12件
- Q&A回答3件
- 47,889アクセス
- フォロワー16人
《アジア縦横断の旅 とりあえずイスタンブールを目指すけど辿り着くは知らない》
を2018/1、バンコク出発。
今回の旅の最初のエリアの東南アジアは、未踏の町を巡り最終目的地クアラルンプールへ。
《タイ、メーサイは4日滞在》
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクから夜行バスに揺られること14時間。タイ王国最北端にあるチェンライ県メーサイに到着。タイには何度も旅行に来ているが、チェンライ県の土を踏んだのはこれが初めて。これまではチェンマイ以北は訪れた事がない。
赤色ソンテウ15B(ソンテウ乗り場に御丁寧に書いてあった)でメーサイバスターミナルから国境まで移動する。メーサイで一番栄えている場所は国境付近。 -
宿はバンコク滞在中に目星はつけておいた。14時間のバス旅に疲れ、メーサイ到着がAM8時前の早い時間だったこともあってとにかく早く投宿したかった。なので、1軒目に尋ねたメーサイコンプレックスホテルにチェックイン。
ファンルーム、トイレシャワーあり、TV付、セミダブルベッド、大きな窓付で350Bのメーサイでは中級ホテル。もしくは上級ゲストハウス。写真の道路側に窓のある部屋。ホットシャワーは壊れてる。wifiは部屋では入らない。一日一本の水の支給あり。
朝早くにチェックイン出来たので昼間まで寝る。
その後街歩き。
冷静に考えたら350Bって微妙に高い宿に泊まっている事に気づく。この先の長旅を考えると先が思いやられる。でも快適さに負けこの後連泊することに。 -
ちなみに部屋はこんな感じです。
-
街歩きはとりあえずボーダーに行ってみた。タイ籍とミャンマー籍の人や乗り物が行き来してる。お坊さんに関しては国籍不明。ファランも少々。
グラサンの坊さんが面白くて少しツボにはまる。写真を撮られている事に気がつき、少しにたついている坊さんもいるw
陸路の国境はこれまで何箇所か行き来したけど、国境の町には普通の町には無い雰囲気を感じワクワクします。 -
ボーダータイ入国側。温度計が現在およそ20度。これでも昼の1時。一番暑い時間帯にこれなので夜は結構寒い。
-
ボーダー左側の小道を行くとこのT字路があり、このアーケード街を進む。
-
このアーケード街を進む。
-
アーケード街をぬけ、道なりに500mくらい行くとこんな感じの場所に出る。ここら辺に安宿が何件かあった。
-
この付近の安宿はこんな感じ。この通りに食堂や屋台あり。コンビニはないが地元系の売店はある。月貸2200Bって結構安い。
-
さっきのT字路に戻り付近を散策。
-
よくある感じの市場が並ぶ。
-
辺りを散策していたら腹が減ってきたので何か旨そうなものを探す。
-
散策していたらこの食堂が目に入る。店主がタイ国女王に拝謁している写真があり、なんだかすごそうなのでこの店で飯を食うことにした。しかも私は女王陛下に拝謁した人に注文を取ってもらった。写真のおじさん。
-
この店SA-BAO2っていうみたい。場所はボーダーを背に南に歩くとセブンイレブンを超え左側に小さなテスコロータスがある。そこのソイ2に入り30mくらい先の右手。てかこの店、あとあら気が付いたけどチェンライにもあった。
-
頼んだのはこれ。猪脚飯。感想は激ウマ。肉を口に入れた瞬間とろける。スープ付きの大盛りで50B。メーサイ滞在中に何度か通った。
-
食後は辺りを散策。これってバンコクのスーパーリッチグループ?
-
他の両替屋。
日本語での案内もプロンポンみたい。 -
メーサイにはこんな感じの立派なホテルが実は結構あった。需要があるのかは謎。
-
メイン通りにはなんでも揃ってた。ピザ屋もセブンイレブンもカフェもなんでもある。ウン!沈没する条件は揃ってるw
-
少し入ったところにデパートもある。デパートの場所は、ボーダーから南に歩いて警察署を通過し、ソイ3のピヤポーンホテルの隣。デパート内は客より店員の方が多い状態。デパートの周りは結構な規模の市場なのでそりゃそうだ。
ちなみに、このデパートにはステーキ屋がある。タイ料理などに飽きアメリカンステーキが食べたくなったらここに来るといい。 -
デパートの周りは市場だらけ。デパートもそこそこ昔からありそうな感じだったから金持ちはデパートで、貧乏人と節約派は市場で買い物って住み分けができてるのかな?ちなみに私は貧乏人なので買い物は市場オンリー。デパートでは基本買わない。
-
-
-
こんな感じで市場はひたすら続く。もう迷路状態。中国から流れて来た粗悪品の見本市。
-
市場の迷路を彷徨っていたら開けた上り坂に出た。どうやらお寺の参道に出た様子。
-
進むとお寺。タイのお寺でもゆるキャラが頑張っている。
-
おっ!なかなかフォトジェニックな瞬間に出会った!急に雨が降りだし焦りながら長すぎる階段を下りてくるお坊さん。
雨が降り出したので、長すぎる階段を登ってお寺に参拝するのを断念。いいタイミングで雨が降ってきた。上に登らなくてもタイ(東南アジア)のお寺はだいたい想像できる。 -
実は下にも立派なお寺がありここで肉まん食いながら雨宿りをした。ちょっと小ぶりながらも10Bの安さの肉まん。
-
なかなか雨が止まないのでアーケード街 になっている市場街をあてもなく彷徨う。
-
雨が止み町の散策を再開。一応国境の町ということで国境沿いを散歩。
-
時折日差しがさす。2週間程前にいたタイ南部(ハジャイ)もずっと天気が悪かった。この川のこっちがタイ。向こうがミャンマー。タイ側の川沿いに見えるバンガローもゲストハウス。安そうだけど屋台街やコンビニが遠いので値段も聞かずにパスした。
-
これは、ボーダー右側の土産屋通りをぬけると現れるタイ最北端の地のオブジェ。メーサイ滞在4日中、唯一晴れた日の写真。
ちなみに、ここには不法入国者を監視する軍人や私服警察が昼夜問わず常駐してる。悪いことは出来ない雰囲気Σ(゚д゚lll) -
両国のボーダー間の橋。ここからミャンマーINできるみたいだけど、数年前に別の国境からミャンマーに入りミャンマーを旅した事があるので今回は国境越えはパスする。500Bするみたいだし。
-
橋の真ん中で国旗がわかれてる。
-
あんまり意味はないけど橋の真下におりてみる。川の水が汚すぎるので水深は不明ですが、多分徒歩で向う岸まで渡れると思います。
-
ミャンマー側でガキンチョが遊んでいた。
-
これは橋の真下からの東側。
-
山岳民族の日常
-
自分のぽこ○んを舐める犬
-
通りがかりの店で食べたカオソーイと春巻き。どちらも激ウマ。
-
ネットでメーサイは甘栗屋台が多いって見たけどほんとに多かった。毎日50B分買って宿で食べる。美味い甘栗の見分け方はテカリ具合。
-
夜にお腹が減ってもメーサイでは安心。
ボーダー前に沢山の屋台が出る。 -
お馴染みの屋台が沢山並んでいます。
裏を返せば目新しさがないっちゃない。 -
これは初めて見たので一つ注文した。
1つ10B。 -
この物体を一枚おばさんが網で両面をじっくりと焼く。焼きあがると、さらっと何かの粉をかけてクルリと巻き笹の葉で巻いたら完成。
-
これが完成品。せっかくなのであつあつを頂く。
一口めは、おぇっ!ゲロまず!って思いこの物体を地面に叩きつけそうになったが、噛んでるうちに美味しくなってきたw。
黒い生地はなんだかお餅みたいで、さっきかけた粉は砂糖入りの、強引に言えばきな粉?みたいな感じがした。お餅みたいなので腹持ちも良さそうだ。 -
生マンゴーも大好きだけど、このマンゴーの漬物も好き。タイではこれを買って宿でのおやつにする。セブンイレブンに行けば96%売ってる。
-
この肉まんは屋台で10B。
ちょっと小ぶりだけど味は美味しい。 -
こんな感じの看板が好き、
-
これは宿泊中の宿の裏。
こんな感じでメーサイでのんびりと滞在。
でも、タイ滞在ビザ期限ももそろそろ近づいて来たので、チェンライへ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メーサーイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50