桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に漓江に沿って桂林、陽朔、興坪を旅をしました。<br />冬は漓江観光の閑散期なので、観光客はまばら。<br />それだから、ゆったりと観光ができました。<br /><br />興坪の「興坪古鎮」はこじんまりとはしていますが、木造の建物が続くたたずまいが、どこかしら懐かしい感じがしてとっても気に入りました。

桂林と、興坪(シンピン)と、陽朔旅行

2017/12/28 - 2018/01/02

kunさん

年末年始に漓江に沿って桂林、陽朔、興坪を旅をしました。
冬は漓江観光の閑散期なので、観光客はまばら。
それだから、ゆったりと観光ができました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
Agoda

広州・新白雲空港から地下鉄3号線と2号線を乗り継いで約1時間。
    広州南站に着きました。
    とても大きな駅ですが、案内サインを見れば迷うことはないと思います。

広州南駅

スマホのCtripアプリで予約した高速鉄道のチケットを窓口で受け取ります。
    Ctripアプリは中国の鉄道チケットもカンタンに予約できます。
    もちろん、窓口でも買えます。
    チケットは実名制購入。パスポート番号と実名が印字されています。

広州南駅

高速鉄道の車内の様子は、日本の新幹線と変わりのない雰囲気。
    スマホやタブレットで動画を見る人が目立ちます。
    モンダイはイヤホンをつけない人がいるので、スピーカーから
    音が聞こえてくること。

約3時間半で桂林です。

駅前でタクシーに乗って数分で着いた桂林の宿は、桂林榕湖静観茗楼度假酒店(アロマ・ティー・ハウス)。
    榕湖に面した宿です。

チェック・イン時に、ホテルのスタッフが陽朔へのアクセス方法を教えてくださいました。
    神にバス停の位置や所要時間、運賃を書いてくれました。
    笑顔を絶やさず、とても親切で好印象です。

ゲストルームはシンプル。
    改装したばかりということもあって、とても清潔です。

静かでぐっすりと眠ることができました。

道路を挟んですぐ、榕湖があります。
    晩ごはんを食べに行くついでに散歩しました。
    夜はライトアップされていて、きれいです。

榕湖の湖畔の歩道は、木々がライトアップされていて美しく、歩きやすいのです。

会社帰り、食事を済ませたカップルが何組か、歩いていました。

ホテルから10分くらいで西城歩行街に出ました。
    レストランや屋台が並んでいますが、12月末でオフシーズンだからか、閑散としていました。

売られているのは、お菓子、桂林特産の辣醤(辛い調味料)、腐乳など。

今回の旅の目的地は興坪と陽朔です。
    桂林観光は、翌朝に榕湖の遊歩道を散策する程度にとどめました。

カンタンな散策のつもりでしたが、2時間くらい歩いていました。
    中国の観光地は広くて、歩いての移動だと時間を使うことが多いですね。

湖面に浮かんだ、日月双塔です。

日月双塔 建造物

湖面に建てられた塔は、地下から入ります。

冬の桂林は、漓江の水量も下がり、寒いことから観光の閑散期です。
    だけど、それだけにゆったりのんびり観光できると思うのです。

桂林中心広場近くの正陽歩行街も午前中は閑散としていました。
    このあと、ホテルの人に教えてもらった桂林汽車総站に行って、陽朔行きのバスに乗りました。