香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末頃、そろそろマイルが溜まっているかもと確認してみたら、微妙なポイント数だが調べてみると行けるのは<br />韓国、台湾、中国、香港etc...<br />本当は、現在ハマっているタイのリゾートへ行きたかったのだが、マイル数たりず、、、<br />近年行った、韓国、台湾を消去法で消していくと、残ったのは香港、20年ほど前に行ったきりだがそれほど印象に残っていなかったので、イマイチ気が進まなかったが、調べてみたら3月末はすべて埋まっている、、、<br />そうなると意地でも取りたくなるのが人間の心理、、、<br />12月のクリスマスの時期に空席があったので、さっそく予約したものの、やはりいつもの旅行よりもテンションが上がらない、、、さてどうなることやら。<br />

クリスマスの香港、マカオ、ちょこっと中国(珠海)親子旅行 1日目

2017/12/22 - 2017/12/26

10448位(同エリア19726件中)

あんこ

あんこさん

韓国、台湾、中国、香港etc...
そうなると意地でも取りたくなるのが人間の心理、、、

鉄道
ANA
エクスペディア

仕事から帰宅し、しばらく食べないであろう天ぷらを揚げて、そばをゆでて夕食をすまし、たぶんお留守番の男子2人ではなにもしないであろう、洗い物、掃除、洗濯を済ませ、少しのんびりして、22時前にさて羽田に向かおうと、旦那に送迎を頼んだところ、バッテリーがあがってエンジンがかからず、慌ててJAFに。電話から約30分ほどで修理完了し、仕事が早いなぁなんて感心しながら、なんとか22時半に出発。さいさき悪いなぁーー。

15分ほどで、羽田に到着。
    車を修理している間に、間に合わなかったらと思って、ネットで慌てて自動チェックインたるものをやってみたら、国際線でも羽田の場合、40分前までにカウンターに行けばいいんだってーーー海外旅行は2時間前だと思ってた。。。

さていつも恒例のビデオ撮影しようとしたら、ビデオが動かない。。。
    この旅行大丈夫かなぁーーふあん。。。

00:55分発の飛行機のため、結局時間が余って、最後の充電しながら、搭乗を待つ。
    待っている間に寝てしまいそうだよーーー。置いていかれたらどうしよう。

いざ搭乗して、娘はすぐに爆睡するが、出国カード記入したり、あまりテンション上がってなかったので、今更着いたら何しようと調べてみたり、寝ようとおもったら機内食が出てきたりでほとんど眠れないまま。。。早朝5:00(日本時間の6:00)に香港国際空港到着。

早朝のため心配していた両替だけど両替所も開いていた。けれど初めてなので自動両替機で両替してみる。レートは有人と同じ。操作も簡単。初めてだけど娘でもできちゃう。

次は、香港旅行では欠かせない。オクトパスカードを購入(エアポートエクスプレスには乗らないので)通常のオクトパスカード大人150HDを2枚購入。たぶん6時から開店してる模様。

次にそのまま空港近くのランタオ島を観光したいため、空港で荷物を預けて観光しようかと、広い空港内をウロウロしやっと見つけたが、一時間単位で結構な料金。
    でも一度、ホテルへ行ってまた戻ってくることを考えると、料金も同じくらいだし、時間がもったいないので、スーツケース2個を預ける。

空港内を歩いていると、行き先をタクシーの勧誘のおばさまに聞かれたので、なんとなく中国っぽい発音で言ってみるものの、通じないので紙に「東涌」と記入したら、すぐにバス乗り場を教えてくれた。意外にわかりずらい場所にあるので、教えてもらわなかったらわからなかったかも。筆談ってすごいなぁーー。
    いきなり、2階建てバスがやってきて、もちろん2階の一番前の席を陣取るが、結構揺れるので、娘はすぐにギブアップ。10分ほどの距離でよかった。

東涌の駅で降りて、少し引き返す感じで、ロープウェイの駅の右側にあるバスロータリーから出発する7:15発の昂平行のバスへ並ぼうと思ったら、すごい団体のおばさま方のツアー客が続々とやってきて、あっという間におばさま方に挟まれて並んでいると色々話かえれられるが全く理解できない。なんか暑いか寒いか私をさわってごらんみたいなことをいって、おばさまの体温をはからされる。。。
    するとツアーコンダクターみたいなほんとうに声の大きいおじさんが、すごいけんまくで、私たちに後ろに行けみたいなジェスチャーをするので、たじろいでついつい列の一番後ろに並びなおすが。。。後で考えるとどうも納得いかない。
    香港についていきなり、嫌な思いをし、皆こんな感じなのかと思うと今後の旅がおもいやられる。

バスはぎりぎり座れたので、娘はまた爆睡。途中、道に牛が歩いていたり、海岸を通り、山へのぼり、車窓からの景色を楽しんでいると、終点までだいたい30分?40分位で到着。
    まだ薄暗く、降りてみると山のうえなので寒い。
    もう少し着込んでくればよかったけど、荷物は空港だし。。。我慢するしかない。

ゴンピン ビレッジ (昴坪市集) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

階段の上には巨大な大仏、鎌倉や東大寺の大仏よりもだぶん大きい感じがする。
    でも門が開くのが10時からだってーーー
    やむなく、下から見学。一緒だったツアーのおばさま方は熱心に何かを唱えながらひざまずいて拝んでいました。

寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会

日も差してきて、お天気も最高

でも私の目的は、おおきな大仏ではなく、ガイドブックでみた、心経簡林。
    案内板を見ながら、山の中を歩くこと15分。

あったあった、誰もいないから、写真も撮り放題。8の字に札が建っていて、すごいパワーを感じる気がする。

ハート スートラ (心経簡林) 建造物

青空と山とのコントラスがすごく素敵、この旅で一番のお気に入りの場所。

15分ほど貸切で満喫したので、戻ろうとしたら、あの100名ほどの団体さんとすれ違ったので、迷わずすぐに直行して、正解。

ハート スートラ (心経簡林) 建造物

ゴンピンビレッジをフラフラしてみるが、どこも10時からの開店で
    なにもやっていない。ここは行ってみたかったお茶やさん。

スタバやサブウェイとかも発見。

クリスマスデコレーション

さて、下山したいのだが、ロープウェイは10時から、あと30分以上もある。
    バスの時間を見に行くと、10:15、、、
    バスの方が格安だが、せっかく来たのでロープウェイを待つことに。

昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ

1人700円ちょいほどの違いだが、通常のロープウェイとスケルトンのロープウェイ。
    倹約家の娘は2人で1500円もかかるなら通常でいいと怒っていたが、いざ乗り込むと、貸切だしテンションもあがり、いろんなポーズで撮ってみる。スケルトンにして正解。

お誕生日プレゼントでもらった、広角カメラが大活躍

ロープウェイからの大仏の横顔もいい感じ。

山の向こうには、マカオから空港への建設中の橋かな??
    すれ違う、登ってくるロープウェイはすでに結構、満席で相席っぽくなっていた。
    ネットでは、チケットを購入するのに1時間以上並ぶこともと書いてあったので、
    景色だけの観光ならば早めにバスで登って、ロープウェイで下山はいい方法かも。お店は何もやっていないけれど。。。

本当は東涌のアウトレットにも寄りたかったが、空港で預けていた荷物の料金が跳ね上がるため、またバスで空港に戻り、すぐに荷物を受け取って、小腹がすいたので、点心のテイクアウトのお店で、数点買って食べたら、これがおいしいくて、娘は旅行中で一番おしかったのは、ここだそうです。。。

唐記包點 (香港国際空港店) 地元の料理

電車でホテルへ向かうより、バスの方が格安&乗り換えなしのため
    ホテルのある北角行のバス乗り場へ行ってみると、乗れるか不安なくらい長蛇の列、でもさすが2階建てのため、なんとか一番後ろの席にゆったと乗れて終点まで乗っていてもいいはずなので、ここでぐっすり熟睡でき、ホテルに着くころには体力も回復。

ふと目が覚めると、ずいぶん街中、車窓からはアメ横の文字や元気寿司や吉野家などお馴染みの文字が見えてくるが今どこを通っているのかは全くわからないが、どんどん人が降りて行って、最後は私たちと外人の3人組のみ。
    北角のフェリー乗り場のバスターミナルみないな建物の中で終点。
    降りてからどちらに行っていいかわからず、信号待ちの青年に聞いてみるとすぐにホテルの場所を教えてくれました。

ホテルは、イビスノースポイントをエクスペディアで予約。
    ホテル前の足場が木造なのに夢中で、ホテルの外観とるのわすれてました。

イビス ホンコン ノース ポイント ホテル

駅から近い by あんこさん

香港は、もともとホテル代が高いが、この時期のホテル代はびっくりするほど高くて、ぼろぼろのゲストハウス的なホテルも1万円弱、日本よりも断然高いのでなかなか決められず、少し中心街からは離れるが、駅に近いほうが利便性があるとおもい、駅から徒歩1分もかからないここにしてみた。

シティービューで予約しておいたが、ハーバービューに変更してくれていたが、目の前は工事現場が・・・
    スーツケースをひとつ広げれるかどうかっていう狭さだが、ここで1泊1万3千円。

とりあえず、ホテルで携帯を充電している間に、ノースポントの庶民的な街散策。
    娘はいきなり、露点で350円くらいのトレーナー購入。

春秧街マーケット 市場

馬寶道から春秧街へ
    衣料品の露点市場から生鮮食品がずらっとならび
    お肉屋さんには、とてもリアルな鶏はもちろんやぎの頭まで並んでいる。
    ホテルからすぐなので、とても便利。

一度ホテルに戻って携帯をとり、再び観光へ。
    オクトパスカードの残金が不安だったため、いったん駅に行って、お金をチャージし、今回の旅行でどうしても行きたかった、モンスターマンションをめざずため、トラムに乗ることに。

横断歩道の真ん中にトラムの乗り場があり、見よう見まねで、東向きのトラムに乗り込んでみる。どこで降りるかわかないので、周りの景色とにらめっこ。

柏架山道みたいな名前の停留所で降りてみる。ここから徒歩1.2分ほどで到着。

降りて、左側の歩道へ渡り、もう少し乗ってきたトラムの進行方向へ東へ進むと、ネットでみた、あのマンションが見えてきた。
    今回はWifiを借りずにきたので、日本でスクリーンショットで撮っておいた写真に旅の間なんども助けれる。

この看板の下あたりに、団地の入り口があるため、ずかずか入っていくと。。。

あったあった、この景色。
    何人かの観光客がみんなポーズをきめて写真をとっている。
    写真を撮るためにナイススポットに登るためにちゃんと壊れかけの椅子が置いてある。

空くのを待って、私たちもインスタ用の写真撮影。
    まわりでは、団地のご婦人たちが、青空麻雀をやっていたりととても庶民的な雰囲気。

ヨの字になっていて、老朽化した階段をおりて、もう一つの団地へ行ってみると
    こっちのほうが、カラフルでよかったかなぁ。

日本人もいたし、色々な国籍の方が、撮影していた。
    でも、このわかりずらい場所に迷わずにこれたのが、奇跡!!

ごめんなさい。人の洗濯物アップでとってしまって。
    でも、これぞ香港名物って感じ。

本当は、太古かクウォーリーベイから地下鉄に乗りたかったのだが、探すのが面倒くさかったので、先ほどきた逆側のトラムに乗り、北角から地下鉄に乗り換えて中環へ
    写真のながーい歩道橋を渡って、セントラルピア近くにある、ビクトリアピーク行のバス停を探すが、ここでもとっておいたスクリーンショットの背景をたよりにたどりつく。

中環駅

やっとみつけた15番のバス乗り場。長蛇の列。ここでも2階建てのため、なんとか座れる。

市内の渋滞もあり、どのくらいのっていたのかはわからないが、このバスでも熟睡し、山頂についた時には、まわりも真っ暗で、夜景をみるものいい感じ。

着いたらすぐに夜景のポイントがあるとおもきや、中々見つからない、ビルの中をくるくるさまよい、またバス停へ戻ったりで、見終わった観光客の外人さんに聞いてみたりしたけど、イマイチわからず、迷っていた中国人の親子がお店の人に聞いている雰囲気だったのでついて行ってみると、やっとトラム乗り場の方にでて、無料でみれるポイントを探すがそれもよくわからず、、、

結局、一人500円支払って、ピーク・タワーの展望台から、見ることに。
    でも天気も良く、絶景でした。娘もテンション上がりまくり。。。

ビクトリアピーク 山・渓谷

次の日は土曜日でクリスマスだから、大混雑がすると思い、ハードスケジュールとなったが初日にして大正解。天気がいまいちだったから、、、

やっぱり、人と夜景を撮るのは難しい

ビルの中にトリックアート的な無料でとれるスポットがあり、何か所かすごいのは有料になっている。

本当は、トラムで下山したかっのだが、あまりにも長蛇の列にひるみ、帰りもバスで中環までかえり、さきほどのながーい歩道橋からの景色も絶景になっていた。

中環のクリスマスイルミネーション 散歩・街歩き

なんだかんだで、もう夜の21:00過ぎ。
    そういえば、ほとんどご飯を食べていなかったので、絶対に行ってみたかった、
    YUMCHAという店まで歩いて行ってみたが、なかなか見つからず諦めかけたころフラット入ったビルの中にありました。

ネットではとても評判が良かったが、うーーん普通かなぁーー
    それにしてもこれで7千円ほど、、、やっぱり香港の物価は高いなぁ。

すぐ近くに上環の駅があったので、それに乗ってホテルまで帰り、
    ホテルについてのは11時近く、朝からながーい一日目終了。