札幌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「赤い星は時計台にもありましたよ。」<br />以前の旅行記で、ふわっくまさんからこの様なコメントをいただいて<br /><br />あっ、これは旅行記ネタにいいかもな<br />と思いつき、札幌市内をぶらついてみることにしました。正月太りと運動不足解消目的も合わせて、久しぶりにまとまった距離を歩きます。ちなみに赤い星とはシャア・アズナブルのことではありません。北海道開拓使が旗や建物に描いた「五稜星」のことです。<br /><br />赤い星をたどりつつ、途中の風景も織り交ぜながら街を歩きます。よろしかったら冬の散歩道にお付き合いください。

赤い星をもとめて

2018/01/07 - 2018/01/07

「赤い星は時計台にもありましたよ。」

あっ、これは旅行記ネタにいいかもな

• mikimikiさん 2018/01/17 07:53:54
        所変われば・・・
        エフサさん、おはようございます!!

新年が明けてから、ずいぶんたってしまいましたが
        今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも旅行記を読むのが遅くて・・・すみません。
        (全般的に 何でもノロイ人間です)
        赤い星を捜して歩く・・・とても楽しかったです!
        私も札幌に行ったら ぜひ挑戦してみたいと思いました。

最近、みなさんの写真を見るのが楽しくて・・・旅行記も
        写真をジックリ拝見するようになりました。
        この旅行記で、一番好きだったのは 鴨の写真。
        鴨って池とか川にしかいないと思い込んでいたのが
        見事に覆された一枚です。
        所変われば・・・鴨 変わる。
        2018年は、これまでの自分の思い込みなどを捨て
        素直な気持ちで いろいろな事を吸収できる一年にしたい!
        と決意した一枚であります。

今年も良い一年でありますように!!

mikimiki

エフサ

エフサさんからの返信 2018/01/17 19:10:35
        Re:所変われば・・・
        mikimiki さん、こんばんは。

この時期は外国からのお客様、特に家族連れの方達が雪の中ではしゃぐ姿を数多く見かける様になります。雪を見たことがない人達にとって今は正に別世界なんでしょうね。

普段何気なく見過ごしている風景の中に意外と旅行記ネタが転がっている、それは理屈では分かっているのですが、こうしてmikimiki さんから鴨の話を寄せていただけると、改めて実感させられるしだいです。

地元でそれらを探しながら寄せ集め、一本の旅行記に仕上げるというのも悪くないかなぁと思えるようになります。

mikimiki さんを見習って今年は目線を変えて地元を再発見するというのもいいのかな。

ありがとうございました。
      • ふわっくまさん 2018/01/13 19:39:09
        赤い星を求めて・・☆★☆
        エフサさん、こんばんは!
        私の名前を出していただいての旅行記、ありがとうございました・・
        PCに向かって、ひたすら照れております(笑)

まずサッポロビール旧札幌工場跡ですが、レトロ感があってとってもステキですね♪
        北海道を訪れた時、コンビニでは目につくところに必ずサッポロビール!!
        ・・サッポロビール愛を、強く感じました。
        実際、おいしくいただきました(^-^)

そして北大のクラーク博士にお会いするのは時間の関係で諦めていたため、エフサさんから拝見できて感動しました。
        旧道庁の凍りついた池に、まだ鴨さん達がいていたのは意外に思いました・・
        早く移動しないと、本当に冷凍カモになりそうですね・・

スィート レディ ジェーンのスコーン、おいしいそうで・・
        次に行けたら、訪れてみたい場所がまた増えました。
        人々は優しく、食べ物や開拓の歴史を感じる雄大な北海道、魅力たっぷり!です!
                         ふわっくま

エフサ

エフサさんからの返信 2018/01/14 16:42:20
        Re:赤い星を求めて・・☆★☆
        ふわっくまさん、こんばんは。

今回の散歩は結構いい運動になりました。歩幅を狭くして、重心を低くして、ちょこちょこ歩くのはいつもと違うところに負担がかかります。体にいいんだか、悪いんだかよくわかりません。やっぱり街歩きは雪のない季節に限ります。
      • Sting boyさん 2018/01/08 22:00:33
        ビールが〜
        ビールが 飲みたかった ので 丁度 よいから 読みました〜 美味しそう〜〜〜

エフサ

エフサさんからの返信 2018/01/08 22:30:23
        Re:ビールが〜
        Stingさん、いつもありがとうございます!

餃子をつまみにビールをゆっくり飲んでラーメンで〆る。美味しくビールを飲む最高の組み合わせですねぇ!
        あぁ、ハヤブサのネギラーメン、チャーシューましましで大願成就してみたいぃ!
      • タックライさん 2018/01/08 13:26:19
        冬散歩
        街LOVEが伝わります!運動不足解消と言うより、もはや、完全に、ぎっくり腰危機じゃないのか?ふふふ。。

エフサ

エフサさんからの返信 2018/01/08 15:54:41
        Re: 冬散歩
        ぎっくり腰か、メタボリッシュGUYか、それが問題だ。