深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年初めの海外出張は中国の深セン。<br />行き慣れたルートで、今回の出張も問題なく終了。<br />いつものように記録のみで、つまらない内容ですがご勘弁ください。

2016年 海外出張初めは中国

2016/03/15 - 2016/03/19

ダメおやじ40

ダメおやじ40さん

2016年初めの海外出張は中国の深セン。
行き慣れたルートで、今回の出張も問題なく終了。

鉄道 タクシー
キャセイパシフィック航空

2016年初めの海外出張は中国に決定。
    昨年は景気が下降気味だったので、出張にでかけるにも気を使い、2016年の初海外出張が3月と遅めのスタートになりました。
    いつものように名鉄ミュースカイにて快適にセントレアに向います。

セントレアに到着。
    改札を抜けるとすぐに空港はとても楽です。

いつも利用しているJALは、セントレアより香港までの区間は運行していないため、キャセイ便との共同運航となります。
    ANAは直接運行していますが、国内線と同じようなモニターのない小さな機材で、中々搭乗する気にはなれません。

出国前にスカイデッキを見学。

伊勢湾サミットまでのカウントダウン。
    直前からは、空港でも厳重な警戒態勢に入るのだろう。

出国審査を終えてラウンジへ。

セントレアにはキャセイのラウンジがないので、同じワンワールドグループのJALサクララウンジの利用となります。
    関東のラウンジに比べると内容は残念です。
    とりあえずカレーは、地元ココイチバンを採用しているのが特徴であるくらいかな。

搭乗時刻も近くなりゲート付近に移動。
    本日香港までの機材です。

時間となり搭乗開始。

ラッキーなことにお隣は空席。
    快適なフライトになりそう。

香港へ向け出発。

お隣がいないので、狭い機材でも楽できます。

今回の食事内容。
    小鉢にキットカット1ケがなんとも寂しい。
    食後のアイスもなしで、大丈夫かよって悲しい内容。

食事内容は今一でしたが、フライトは問題なく香港空港に到着。

イミグレに向います。

離れたゲートに到着した為、移動は空港内のトレインにて。

香港入国はEチャンネルを利用できるので、30秒で入国完了。反応も良く、日本国内の様な反応が悪くやり直しはほぼないです。

トイレに行って戻ってくるとすでに荷物が回転テーブルで回っている状態。

すぐに荷物を持ってバス乗り場へ移動。

ミニバス(ワンボックスカー)のチケットを購入しベンチで待機していると、すぐに案内がありバス乗り場へ。
    いつものように黒色のアルファードが到着。

ラッキーなことに一番乗りだったので、快適シート(助手席)乗り込みます。

ミニバスの最終目的地、深セン湾まで出発です。

天気は曇天で雨は降っていません。
    順調にハイウェイを爆走。(いつものことです)

さすが香港、高層ビル(マンション含む)が多いですね。
    いつも通過ばかりなので、たまにはのんびり観光でもしたいです。

中国側の高層ビルが靄の中に見えてきました。

香港出国のイミグレ到着。

いつものように香港側はスムーズに通過できそう。

香港側はスムーズに通過し、中国側へ移動するも今回は結構空いているかも。

ラッキーなことに意外に空いていた為、スムーズに通過できました。
    混雑していると香港側と中国側合わせると1時間30分以上かかるケースもあります。

深セン湾からホテルまではメータータクシーを利用。

途中見える景色は高層ビルばかり。
    景気が減速してるなんてニュースを良く耳にするが、現地で高層ビル建設ラッシュをみると、本当はどう?って思います。

深セン市内では、タイとは異なりどのタクシーもメーターを使ってくれるので意外に安心。

無事に羅湖にあるGuangdong Hotelに到着。
    何度か利用しているホテルで、予約も知合いの仕事関係の会社で撮ってあるのでスムーズにチェックイン完了。

トイレもウォシュレット付きで快適。
    年々日本語に対応可能なスタッフが増えて安心して利用できます。

お客さんと約束している旧西武ビルに向います。

初日の夕飯は馴染みの神戸屋に入ります。

食べ放題、飲み放題で金額が決まっているので安心して楽しめます。
    締めはカツカレーで初日終了です。

ホテルの朝食はバイキング方式。
    朝食会場は以前に比べると綺麗になりましたが、食事内容は数年前から変わらず今一残念な内容。

食事を終えて、お客さんの事務所まで電車で移動。
    上手く利用すれば、バンコク市内と同じく渋滞を気にせず移動できます。

初日の仕事を終え、夜はぶらぶらと周辺散策しながら夕食し2日目も終了。

3日目も電車にてお客さんの事務所まで移動。

吊皮がユニークです。
    日本にもこんな電車がっても良いかと思うのですが。

ローカル企業なので、昼食はローカル店で一緒に食事。

仕事も問題なく終えて、電車にて移動。

夜は夕飯を兼ねて、東門町をぶらぶら。

特に入りたいお店がなく、マックで食事。

何か物足りなく、顔見知りが働いている居酒屋へ。

軽くつまんで一杯飲んで次のお店へ。

こちらも顔見知りが働いているバー。
    サイコロゲームで盛り上がり、散々飲まされます。

隣にいたお姉さん3人組の一人が誕生日らしく、ケーキと赤ワインを分けてもらい乾杯し盛り上がり3日目終了。

4日目、午前中の仕事を終えてホテルに戻ってきました。
    午後からは、部屋でパソコンにて仕事の予定です。
    とりあえず昼食を食べに周辺を散策。

ホテル近くにある日本料理の梅田でランチ。

かつどんランチ、コーヒー(インスタント)付きです。
    味はそこそこ美味しかったです。

食後はホテルに戻り、残務を終えて予定すべてが終了。

最終日、本日は帰国日となります。
    朝6時、深セン湾に向けてメータータクシーにてホテルを出発。

朝は道が空いているので、30分程度で到着。まだあたりは薄暗い状態です。

ゲートオープンまでしばらく待機。

タイミング良くすぐにゲートオープン。

ここからは徒歩にてイミグレーションを通過し香港側へ向います。
    初めに中国側を出国すると、すぐに香港側入国手続きがあり、朝一は比較的スムーズに通過できます。

今回はとても空いていた事もあり、10分少々で香港側入国まで通過できました。ここからは香港空港までメータータクシーで向います。

40分弱で香港空港到着。

キャセイのカウンターにてサクサクっとチェックイン完了。

e-チャンネルにて出国審査もすぐに終了し、ラウンジに向います。

かなり奥になりますが、60番台のゲート近くにある THE PIER を利用します。

朝食メニューの中からこちらを選択。
    搭乗前に唯一の贅沢感を味わいます。

開放感があり素晴らしいラウンジです。

別の部屋には、軽食コーナーもあります。

搭乗ゲートに来ると、若干の遅れが発生していたので、ラウンジをハシゴとなりました。

THE WING にて飛行機の様子を見ながら休憩。

そろそろ出発の準備が整ったようなので、ラウンジを出てゲートに。

搭乗開始。真ん中通路側の座席です。
    帰路は残念ながら満席に近い状態で、隣にも人がいました。

搭乗が完了しセントレアに向け出発。

機内サービスが始まり、赤ワインを頂きます。

ウトウトしているうちにセントレアに到着。

入国審査も問題なく終り、今回の出張も無事任務完了。
    行きと同じくミュースカイにて快適に帰りこれにて終了です。
    最後までつまらない記録だけの内容ですみませんでした。