カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロからこんにちは!<br /><br />今回は、なかなか登ることができないモスクのミナレット(尖塔)からの景色をご紹介します。

サルガトミシュのモスクからイスラーム地区を見渡す

2017/12/10 - 2017/12/10

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロからこんにちは!

前回ご紹介した、サビール・クッターブ・カイトベイのある道を進んだ先に、イブン・トゥールーン・モスクがあります。

螺旋階段がある珍しいミナレットがあり、ミナレットに登ると、イスラーム地区のごちゃっとした街並みを見渡すことができます。

そして、手前に見えるのは、イブン・トゥールーン・モスク。。。ではなく、隣接しているサルガトミシュのマドラサ。

この辺りをウロウロしていて、礼拝の時間になったので、ササッと入ったモスクが、たまたまこのサルガトミシュのモスクでした。

(巨大なイブン・トゥールーン・モスクの入口とは別の側にある為、イブン・トゥールーン・モスクの隣だと気付かず)

礼拝を終え、モスク内の写真を撮っていたら、おじさんが近付いてきたので、写真を撮っちゃいけなかったのかな、と思いきや、ミナレットへ案内してくれるといいます。

壁に突然あるにじり口のような小さなドアの鍵を開けてくれ、暗くて狭い階段を忍者気分で上っていきます。

しばらくすると、外が見られるスペースに出ました。

お隣のイブン・トゥールーン・モスクがよく見えます。

螺旋階段のミナレットも。

そして、サルガトミシュのモスクも。

こちらも決して小さいわけではないのですが、なにしろイブン・トゥールーン・モスクが巨大なので、随分小さく感じてしまいます。

さらに上っていくと、ムハンマド・アリ・モスクが見えました!(写真右方向)

左の方に見えているたくさんのミナレットは、スルタン・ハッサン・モスクと、リファーイー・モスクです。

下を見ると、モスク前の狭い路地がよく見えました。

この狭い路地に、乗用車やハイエースサイズの乗り合いバスだけでなく、大きな路線バスも通っているので、常にカオス状態。

(もちろん、人の通行も多い)

カイロらしい景色です。

さらに上っていくと、美しくて荘厳なイブン・トゥールーン・モスクの全景を見ることができます。

写真ではわかりづらいですが、イブン・トゥールーン・モスクのミナレットにも、エジプト人カップルが上っていました。

ミナレットの頂上に到達!

天蓋は大理石の柱で支えられています。ちょっとローマ風?(素人意見)

先ほどと同じ、ムハンマド・アリ・モスク方向ですが、さっきよりも高い為、眺めがさらによくなります。

ミナレット頂上では、階段に立ったまま景色を楽しみます。

かなり高いですし、高所恐怖症の人にはちょっと難しいと思います。

カイロのダウンタウン方面。

カイロタワーとか見えないかしらと思いましたが、見えませんでした。

ミナレットに上るには、モスクへの寄付&鍵を開けてくれたおじさんへのバクシーシ(喜捨)が必要となります。

それでも上る価値あり!

ぜひ気持ちよくお金を渡し、思う存分、景色を楽しんで下さい。