ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山と海の大自然で囲まれてる「コタキナバル」へ念願の旅行に行ってきました。<br />コタキナバルは、マレーシアなんだけど半島の方でなく「ボルネオ島」という島の部分にある、サバ州で最も栄えている都市なんです。<br /><br />ボルネオ島は世界で3番目に大きい島で、コタキナバル山もあり年中観光客がいっぱいらしいのです。ついでに、日本の本島は7番目らしいです。<br /><br />コタキナバルシティーで夫婦しておなか壊しちゃったけど、山も海もあるとっても素敵な島でした。<br />マレーシア2回目だけど、マレーシアの人って本当にやさしいの。<br />タイ、フィリピンはビジネスライク(やっぱりチップ)、ベトナムはちょっと怖い。という思いをしてきたんだけどマレーシアの人はとことんやさしい。<br />すてきな国ですよね。<br /><br />海で泳ぎ過ぎて中耳炎になっちゃった・・・<br />1月に宮古島で予約していたダイビングは、医者からNGって。。。<br />いろいろ調べて楽しみにしてたんだけどな。<br /><br />

コタキナバル

10いいね!

2017/12/27 - 2018/01/03

109位(同エリア335件中)

0

30

あさあさ

あさあささん

山と海の大自然で囲まれてる「コタキナバル」へ念願の旅行に行ってきました。
コタキナバルは、マレーシアなんだけど半島の方でなく「ボルネオ島」という島の部分にある、サバ州で最も栄えている都市なんです。

ボルネオ島は世界で3番目に大きい島で、コタキナバル山もあり年中観光客がいっぱいらしいのです。ついでに、日本の本島は7番目らしいです。

コタキナバルシティーで夫婦しておなか壊しちゃったけど、山も海もあるとっても素敵な島でした。
マレーシア2回目だけど、マレーシアの人って本当にやさしいの。
タイ、フィリピンはビジネスライク(やっぱりチップ)、ベトナムはちょっと怖い。という思いをしてきたんだけどマレーシアの人はとことんやさしい。
すてきな国ですよね。

海で泳ぎ過ぎて中耳炎になっちゃった・・・
1月に宮古島で予約していたダイビングは、医者からNGって。。。
いろいろ調べて楽しみにしてたんだけどな。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■飛行機<br /><br />まずは、成田空港からソウル経由でコタキナバルでGO!<br />チェックインの際に想定外のことが・・・<br />帰りの乗換が、ソウルはソウルでも空港が違うって・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />帰りの空港が「羽田」「成田」で違うって、赤字で注意書きされており、空港が違う場合は同じよに表示されると勝手に勘違いしていたのです。<br /><br />え!!エクスペディアでチケット取った時には「ソウル」しか見ていなかった・・・どうしよう。<br />はじめてのソウルで空港間の移動。。それも乗換時間3時間。<br /><br />不安なのが分かったのでしょうか、大韓航空のカウンターの方が、すっごく親切に乗り換え方法を教えてくれました。<br />それもA4サイズの紙に韓国語で「金浦空港まで行きたいです。行き方を教えてください。」迷ったらこれを見せてください。って、渡してくださいました。。<br />ほんと感謝です。<br /><br />次から、ちゃんと確認しよう!反省!<br /><br />

    ■飛行機

    まずは、成田空港からソウル経由でコタキナバルでGO!
    チェックインの際に想定外のことが・・・
    帰りの乗換が、ソウルはソウルでも空港が違うって・・・(>_<)

    帰りの空港が「羽田」「成田」で違うって、赤字で注意書きされており、空港が違う場合は同じよに表示されると勝手に勘違いしていたのです。

    え!!エクスペディアでチケット取った時には「ソウル」しか見ていなかった・・・どうしよう。
    はじめてのソウルで空港間の移動。。それも乗換時間3時間。

    不安なのが分かったのでしょうか、大韓航空のカウンターの方が、すっごく親切に乗り換え方法を教えてくれました。
    それもA4サイズの紙に韓国語で「金浦空港まで行きたいです。行き方を教えてください。」迷ったらこれを見せてください。って、渡してくださいました。。
    ほんと感謝です。

    次から、ちゃんと確認しよう!反省!

  • ■ホテルinコタキナバルシティ<br /><br />コタキナバル空港からタクシーでホテル「グランディス ホテル」<br /><br />タクシーは空港内のカウンターでチケットを購入してからの乗車でした<br /><br />グランディス ホテルは、サピ島、マムティック島、マヌカン島、ガヤ島、スルグ島からなるトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園への各島への船がでるジェッセルトンポイントへのアクセスが便利なので選びました。<br /><br />実際に徒歩3分と大変便利。そして、ショッピングモールがつながっていて、ちょっとした買い物など利便性は最高でした。<br /><br />ただし、、、<br />プールがそんなに広くないの。あとは、お部屋の掃除がもう少しかな。<br />3泊はデラックススタジオというお部屋だったんだけど、最終日はジュニアスイートに変更(空室の関係で)<br />ジュニアスイートはお掃除が完璧だったのでランクで違うのかも。<br /><br />スタッフの方は全員親切で、動物園に行く際のタクシードライバーとの交渉とかもしてくれました。<br />150RMが120RMになったよ!

    ■ホテルinコタキナバルシティ

    コタキナバル空港からタクシーでホテル「グランディス ホテル」

    タクシーは空港内のカウンターでチケットを購入してからの乗車でした

    グランディス ホテルは、サピ島、マムティック島、マヌカン島、ガヤ島、スルグ島からなるトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園への各島への船がでるジェッセルトンポイントへのアクセスが便利なので選びました。

    実際に徒歩3分と大変便利。そして、ショッピングモールがつながっていて、ちょっとした買い物など利便性は最高でした。

    ただし、、、
    プールがそんなに広くないの。あとは、お部屋の掃除がもう少しかな。
    3泊はデラックススタジオというお部屋だったんだけど、最終日はジュニアスイートに変更(空室の関係で)
    ジュニアスイートはお掃除が完璧だったのでランクで違うのかも。

    スタッフの方は全員親切で、動物園に行く際のタクシードライバーとの交渉とかもしてくれました。
    150RMが120RMになったよ!

  • ■ロッカウィワイルドライフパーク(動物園)<br /><br />ホテルからタクシーで30分かかります。タクシーに3時間待っていてもらって帰りも送ってもらいます。<br /><br />日本の動物園と比べて動物の種類はちょっと少ないかもしれないけど、鳥の種類がとっても多かった。<br /><br />毎日2回開催されている動物ショーは見ごたえあります!<br />すごく近くに動物を感じられました。<br /><br />ぶーちゃん(主人)は、5m以上はある蛇にも触れて満足気<br />

    ■ロッカウィワイルドライフパーク(動物園)

    ホテルからタクシーで30分かかります。タクシーに3時間待っていてもらって帰りも送ってもらいます。

    日本の動物園と比べて動物の種類はちょっと少ないかもしれないけど、鳥の種類がとっても多かった。

    毎日2回開催されている動物ショーは見ごたえあります!
    すごく近くに動物を感じられました。

    ぶーちゃん(主人)は、5m以上はある蛇にも触れて満足気

  • 動物ショー<br />スタッフのお兄さんたちが一生懸命!<br />動物も一生懸命でかわいかったー

    動物ショー
    スタッフのお兄さんたちが一生懸命!
    動物も一生懸命でかわいかったー

  • なんていう鳥だろう?

    なんていう鳥だろう?

  • もちろんいましたオラウンター

    もちろんいましたオラウンター

  • ゾウは、日本の動物園にいるのより2周りぐらい小さかった。<br />種類が違うんだろうな。

    ゾウは、日本の動物園にいるのより2周りぐらい小さかった。
    種類が違うんだろうな。

  • ■グルメ<br /><br />マレーシアはB級グルメの天国<br /><br />チキンライス、バクテー、ラクサなどの有名店に行きましたが、主人が一番お気に入りだったのは「新記肉骨茶」にある鳥の足の料理(写真)<br />テーブルが一緒になった現地の人が食べていたので、「同じ物」と注文してしまい料理名がわかりませんが、お勧めです!<br /><br />バクテーは「新記肉骨茶」「佑記肉骨茶」の2点とも行きました。<br />バクテーがおいしかったのは佑記肉骨茶!<br />だけどメニュー数が少ないんですよね。バクテーと野菜ぐらい。<br />ビールもなかった(´;ω;`)<br /> <br />「新記肉骨茶」は、メニューが多くて、<br />そして・・・私たち夫婦の大好物のビールがあります!<br />バクテーも鍋スタイルと、焼スタイルが選べてどちらもいただきましたがおいしかった!<br /><br />テーブルが一緒になった現地の人と仲良くなって教えてくれたのですが、マレーシアの人はお酒をあんまり飲まないみたい。<br />なので。。。高い・・・<br />お酒・・・高い。。。<br /><br />スーパーでもタイガービールが6RM(180円ぐらい)<br />ワインも安いので80RM(2400円)<br />日本と比べると安いですが、タイやフィリピンと比べるとやはり高かった。<br /><br /><br />

    ■グルメ

    マレーシアはB級グルメの天国

    チキンライス、バクテー、ラクサなどの有名店に行きましたが、主人が一番お気に入りだったのは「新記肉骨茶」にある鳥の足の料理(写真)
    テーブルが一緒になった現地の人が食べていたので、「同じ物」と注文してしまい料理名がわかりませんが、お勧めです!

    バクテーは「新記肉骨茶」「佑記肉骨茶」の2点とも行きました。
    バクテーがおいしかったのは佑記肉骨茶!
    だけどメニュー数が少ないんですよね。バクテーと野菜ぐらい。
    ビールもなかった(´;ω;`)

    「新記肉骨茶」は、メニューが多くて、
    そして・・・私たち夫婦の大好物のビールがあります!
    バクテーも鍋スタイルと、焼スタイルが選べてどちらもいただきましたがおいしかった!

    テーブルが一緒になった現地の人と仲良くなって教えてくれたのですが、マレーシアの人はお酒をあんまり飲まないみたい。
    なので。。。高い・・・
    お酒・・・高い。。。

    スーパーでもタイガービールが6RM(180円ぐらい)
    ワインも安いので80RM(2400円)
    日本と比べると安いですが、タイやフィリピンと比べるとやはり高かった。


  • ココナッツプディング<br />ひんやりしておいしい(^^♪

    ココナッツプディング
    ひんやりしておいしい(^^♪

  • 探索中に、偶然に入ったお店。<br />お店の名前も、料理の名前も知らないけど・・・<br />私の中でコタキナバルNO.1★★

    探索中に、偶然に入ったお店。
    お店の名前も、料理の名前も知らないけど・・・
    私の中でコタキナバルNO.1★★

  • ■サンデーマーケット<br /><br />毎週日曜日にGAYAストリートで開催されているサンデーマーケットへ<br /><br />本当にすごい人でした。(大晦日だったからかな)<br /><br />お土産いっぱい買って、帰りはラクサの名店へ

    ■サンデーマーケット

    毎週日曜日にGAYAストリートで開催されているサンデーマーケットへ

    本当にすごい人でした。(大晦日だったからかな)

    お土産いっぱい買って、帰りはラクサの名店へ

  • チキンライスで有名なウィヤ ナシアヤム (Wiya Nasi Ayam)<br /><br />おなかすき過ぎて、いろいろと頼んだら、<br />店員さんから頼み過ぎで食べきれないよ!と教えていただき、<br />すべてSサイズに変更してもらいました(いや、なかば強制的に)<br />すべてのメニューでSMLで選べました。

    チキンライスで有名なウィヤ ナシアヤム (Wiya Nasi Ayam)

    おなかすき過ぎて、いろいろと頼んだら、
    店員さんから頼み過ぎで食べきれないよ!と教えていただき、
    すべてSサイズに変更してもらいました(いや、なかば強制的に)
    すべてのメニューでSMLで選べました。

  • ■マムティック島<br /><br />シュノーケルに来たんだから、やっぱり海でしょ!<br /><br />マムティック島に行きました。<br /><br />ジェッセルトンポイントに行き、チケットを購入。<br />スピードボートで15分ぐらいで到着!<br /><br />いろんなサイトで、「人が少ない」というのを見て、マムテッィク島にしたんですが。。。<br />多いです。<br />そして、砂浜のビーチがそんなに広くないんです。<br />砂浜の両サイドは岩になっており、ゴミが溜まっていました。<br /><br />だけど、この島そんなに大きくないんです!<br />シュノーケル大好きな私たち夫婦は、島一周をシュノーケルで回っちゃいました。<br />一周で1時間ぐらい。<br />みんなが泳いでいる砂間はエリアの反対側は・・<br />とにかくきれい<br />サンゴの種類と量の多さにまずは見とれます。遠浅なのでずーーとサンゴが続いていました。<br />もちろん熱帯魚もいましたよ!<br />ただし魚はタイの方が多いかも。(潮の関係かもしれないけど)<br /><br />もちろん、反対側にいたのは私たち二人だけでした。<br />貸切でした。<br />

    ■マムティック島

    シュノーケルに来たんだから、やっぱり海でしょ!

    マムティック島に行きました。

    ジェッセルトンポイントに行き、チケットを購入。
    スピードボートで15分ぐらいで到着!

    いろんなサイトで、「人が少ない」というのを見て、マムテッィク島にしたんですが。。。
    多いです。
    そして、砂浜のビーチがそんなに広くないんです。
    砂浜の両サイドは岩になっており、ゴミが溜まっていました。

    だけど、この島そんなに大きくないんです!
    シュノーケル大好きな私たち夫婦は、島一周をシュノーケルで回っちゃいました。
    一周で1時間ぐらい。
    みんなが泳いでいる砂間はエリアの反対側は・・
    とにかくきれい
    サンゴの種類と量の多さにまずは見とれます。遠浅なのでずーーとサンゴが続いていました。
    もちろん熱帯魚もいましたよ!
    ただし魚はタイの方が多いかも。(潮の関係かもしれないけど)

    もちろん、反対側にいたのは私たち二人だけでした。
    貸切でした。

  • ■ブンガ ラヤ アイランド リゾート &amp; スパ<br /><br />この旅行で1番楽しみにしていたブンガ ラヤ アイランド リゾート &amp; スパ へ!<br /><br />ジェッセルトンポイントにある、「ブンガ ラヤ アイランド リゾート &amp; スパ」専用のフロントでチェックイン後、スピードボートより少し大きめの船で約30分で到着です<br /><br />もちろん、リゾートしかない島なので、ビールとワインを買い込んで向かいます。<br /><br />ついてびっくり!<br />ボートから島を見ていると、山しか見えない。と、いきなりリゾートが現れるという神秘的な感じ。<br /><br />お部屋もとっても素敵で、1部屋ごとにコテージになっているので大変<br />静かに過ごせます。<br /><br />野生の猿やらトカゲやら、いろんな動物や鳥が普通にリゾート内にいるのです。お花もとってもきれい。<br /><br />パンを1枚ベランダに置いていたら、サルが4匹やってきました。<br />ビーチサイドのお部屋の屋根にたくさんの猿がいました。<br /><br />ただし、、料理がまずい&高い!!<br />リゾート以外何もないので、当然にリゾート内のレストランになるのですが、、、高い。。。。おいしくない。。<br />朝はメインが1品選べて、サイドメニューがブッフェであるのですが、THE炭水化物のオンパレード。唯一オムレツはありました。<br /><br />そして、1番の目的の海は。。<br />こちらほんとに残念でした。<br />サンゴは、ほとんど死んでいます。まったく見れません。<br />熱帯魚は全くと言っていいほどいません。<br />船着き場にだけ、魚の群れがいるのですが、、アジのような魚で南の島という感じはしませんでした。<br /><br /><br />プールサイドでゆっくりしたなら大変おすすめのホテルです。<br /><br /><br />

    ■ブンガ ラヤ アイランド リゾート & スパ

    この旅行で1番楽しみにしていたブンガ ラヤ アイランド リゾート & スパ へ!

    ジェッセルトンポイントにある、「ブンガ ラヤ アイランド リゾート & スパ」専用のフロントでチェックイン後、スピードボートより少し大きめの船で約30分で到着です

    もちろん、リゾートしかない島なので、ビールとワインを買い込んで向かいます。

    ついてびっくり!
    ボートから島を見ていると、山しか見えない。と、いきなりリゾートが現れるという神秘的な感じ。

    お部屋もとっても素敵で、1部屋ごとにコテージになっているので大変
    静かに過ごせます。

    野生の猿やらトカゲやら、いろんな動物や鳥が普通にリゾート内にいるのです。お花もとってもきれい。

    パンを1枚ベランダに置いていたら、サルが4匹やってきました。
    ビーチサイドのお部屋の屋根にたくさんの猿がいました。

    ただし、、料理がまずい&高い!!
    リゾート以外何もないので、当然にリゾート内のレストランになるのですが、、、高い。。。。おいしくない。。
    朝はメインが1品選べて、サイドメニューがブッフェであるのですが、THE炭水化物のオンパレード。唯一オムレツはありました。

    そして、1番の目的の海は。。
    こちらほんとに残念でした。
    サンゴは、ほとんど死んでいます。まったく見れません。
    熱帯魚は全くと言っていいほどいません。
    船着き場にだけ、魚の群れがいるのですが、、アジのような魚で南の島という感じはしませんでした。


    プールサイドでゆっくりしたなら大変おすすめのホテルです。


  • ■ブンガ ラヤ アイランド リゾート &amp; スパ <br /><br /> ①レストラン<br />  高くておいしくない<br />  <br />  ワインは一番安くて200RM(6,000円) パスタは50RM(1500円)だけど雰囲気は最高でした!<br /> <br />  ワインを頼んでから、教えてもらいましたがディナーを食べる前にカクテルが1杯サービスされるみたい。<br />  ワイン飲み終わって、カクテルをオーダーしたら、「まだサービスのはのんでないのか?」と言われて、無料でサービスして貰っちゃいました。<br /><br />  2日目のディナーでワインをお願いしたら、1日目と違うものが。。。<br />  なんかとっても高そうだった(1日目より全然おいしいワイン)ので、調べてみたら市販でも4500円のものでした。<br />   だけど、お会計は200RMになっていてサービスか?それとも品切れか?<br /><br /> ただし・・・<br /> ランチタイムのハンバーガーはめっちゃおいしかった(2000円ぐらいだったかな。)<br /><br /> ②トラッキング<br />  リゾート周辺を無料で案内してくれるトラッキングに申し込みました。<br />  やっぱり無料でした。<br />  10分も回らずに終了。<br />  もっと探索したかったなー。<br /><br /><br /> <br />

    ■ブンガ ラヤ アイランド リゾート & スパ 

     ①レストラン
      高くておいしくない
      
      ワインは一番安くて200RM(6,000円) パスタは50RM(1500円)だけど雰囲気は最高でした!
     
      ワインを頼んでから、教えてもらいましたがディナーを食べる前にカクテルが1杯サービスされるみたい。
      ワイン飲み終わって、カクテルをオーダーしたら、「まだサービスのはのんでないのか?」と言われて、無料でサービスして貰っちゃいました。

      2日目のディナーでワインをお願いしたら、1日目と違うものが。。。
      なんかとっても高そうだった(1日目より全然おいしいワイン)ので、調べてみたら市販でも4500円のものでした。
       だけど、お会計は200RMになっていてサービスか?それとも品切れか?

     ただし・・・
     ランチタイムのハンバーガーはめっちゃおいしかった(2000円ぐらいだったかな。)

     ②トラッキング
      リゾート周辺を無料で案内してくれるトラッキングに申し込みました。
      やっぱり無料でした。
      10分も回らずに終了。
      もっと探索したかったなー。


     

  • ベランダに遊びに来てくれたお猿さん

    ベランダに遊びに来てくれたお猿さん

  • レストランバーからのながめ

    レストランバーからのながめ

  • パスタ<br />実際は、トマトソースのマカロニに、チーズをたっぷり乗せて焼いてるのでグラタンみたい。

    パスタ
    実際は、トマトソースのマカロニに、チーズをたっぷり乗せて焼いてるのでグラタンみたい。

  • 前菜のサーモン

    前菜のサーモン

  • ステーキ

    ステーキ

  • ランチのハンバーガー<br />ビーチサイドで。このハンバーガー食べるの最高でした!!

    ランチのハンバーガー
    ビーチサイドで。このハンバーガー食べるの最高でした!!

  • プールサイドで、二人の記念写真

    プールサイドで、二人の記念写真

  • トラッキングで渡った吊り橋。<br />結構こわかったよー

    トラッキングで渡った吊り橋。
    結構こわかったよー

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP