台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年末は、カラスミを食べたくなり、暫く振りの台北を訪問しました。ホテルは定宿になりつつあるシャーウッド。楽天からエグゼクティブ・ルーム、ラウンジ・アクセス付のお得なプランが出ていました。十分でランタン上げを楽しみ、陶磁器の街で散策を楽しみました。

2017年末は台北、台湾料理に舌鼓①

2017/12/25 - 2017/12/28

アタオコロイノナさん

鉄道 タクシー
ANA

12/25 7:30 羽田空港のラウンジから今回の旅のスタートです。朝シャンを頂きま~す!

短いフライトで今回は、台北・松山空港に着きました。

昼過ぎに台北ではお気に入りのシャーウッド・ホテルにチェックイン。今日はクリスマスです。

今回もエグゼクティブ・ルームです、広くて使い易い。

タクシーで、誠品書店信義店でショッピングです。少しだけお土産をゲット。

広くてお洒落なスペースが広がっていました。久しぶりの台湾、とても素敵に進化しています。

地下鉄で、北門駅へ向かいます。

徒歩で北へ。この辺りは、古い問屋街の様です。

迪化街に着きました。以前の印象と比べると、少しずつリニューアルされている様で、古さを活かした街作りが進んでいてイイ感じ。

今回のお目当ては、永久号のカラスミです。判り難い場所ですが、安くて美味しい天然のカラスミを入手できます。

街歩きを楽しみました。奥様は、苦茶ではなくアロエ茶を頂きました。

廟があり、お参りしました。後で調べたら縁結びで有名とのこと(笑)。

露店があり、お土産物や軽食がいただけました。縁日の様で楽しい~

ホテルに戻り、ラウンジで軽く一杯。このホテルでは初ラウンジ。

ディナーは、中山地区三越にある欣葉にしました。この辺りは特に華やかです。

予約しなかったので、少し待ちましたがゆったりとした席に案内して頂きました。お目当ては、カラスミとシジミの醤油漬け!

食後に中山駅地下街を散策。以前の書店街は、誠品書店を中心にオシャレに整備されていました。

地上に上がりましたが、以前より寂しくなったかな?

12/26朝、まずはジムで汗を流します。広くて気持ち良い。

ジムから遠くに台北101を望めます。

朝食は地下のレストランで戴きました。種類豊富ですが、味はソコソコでしょうか。ローカルな味も楽しめました。

さて出かけましょう。

最寄駅のMRT中山国中駅から出発です。この路線は、地上を走ります。

台北駅に来ました。スマホの充電コードの調子が悪くて、この近くで新たに購入。

地下の台鉄・月台から出発です。

キョ光号が入ってきました。指定券を持っていないので、空いている席に座ります。奥様は、いつ誰が来るか判らないので落ち着かない様子。

九分の入口でもある瑞芳駅で、平渓線乗り換えます。

ディーゼルカーは、山中の渓谷沿いを進みます。

多くの乗客と共に十分で下車しました。

線路沿いに老街を進みこのお姉さまに捕まりました。

お目当てのランタン揚げ。2色と4色があり、4色を選びました。奥様が欲深い一筆を!(爆)

あっという間に天高く舞い上がりました。

各国の方々が思いを込めて・・・

次の電車までお汁粉で体を温めました。優しい味でした。

十分駅の月台(プラットフォーム)から見る老街です。

終着駅である菁桐に来ました。平渓線は石炭の積み出しように開通した路線で、後ろに見える建物も元々は石炭ホッパーの様です。

老街を歩いて・・・

この辺りからバスで台北市内に戻ります。

後ろに見えるのは炭鉱労働者のモニュメントでした。ここでバスを待ちましたが、なかなか来ない、来たと思ったら激混み!

でのこのルートは、早く台北市内に戻れます。木柵駅からMRTで中山国中へ。

今日もラウンジでワインを頂きます。

さて窓際に敬愛する評論家のKさんがいらして・・・奥様が声をかけてご一緒に写真を撮って戴きました。とてもお元気で気さくな方でした。3泊の滞在と申し上げたら、次はもっと長く滞在して楽しんでね、と暖かいお言葉を頂きました。

夕食は長安東路の熱炒(台湾居酒屋)の33区にしました。

熱炒は初訪問でもっとディープな場所かと思っていましたが、清潔でお洒落な感じです。

海鮮をツマミにビールを頂きました。これお勧めだな~

長安東路で足つぼマッサージ(痛かった!)を受けて、ホテルに戻りました。

• duc teruさん 2018/05/11 19:15:18
    ご訪問ご投票ありがとうございました。
    お礼に参上いたしました、台北も随分モダンになりましたね、素敵な旅、楽しませていただきました。いつかまた行きたいところです。

愚老の愚作凡作、旅も終わりに近づきました、老人の空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。

duc teru
  • 一休さん 2018/01/10 09:18:19
    男はつらいね
    Kさん...もしかしてテレビで見る、正論を云われる方ですか。
    僕も昔の海外旅行では女房と一緒でしたが写真は女房ばかりでした、
    そのくせ撮り方が悪いと云われて喧嘩したこともありました(笑)

願い事は叶いましたでしょうか。

一休

アタオコロイノナ

アタオコロイノナさん からの返信 2018/01/13 09:19:46
    RE: 男はつらいね
    一休様
    コメント有難うございます。

Kさんは、多分、ご想像の方と思います。
    また写真は、記念写真感覚で、どうしても女房の写真が多くなりますね。

いつも一休様のパタヤのブログを楽しみにしています。
    今年もパタヤを訪問できればと思います。