京都駅周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年は年末に出かけていた京都への旅を今年は年始に切り替えました。<br />年始も1月4日になれば、お店が動きだし、食事や買い物にも苦労することなく、回れますし、道路の混雑もそれほどではないため、バスもスムーズに走り、時間が読めます。<br />おかげで、例年になく、のんびりと食事や買い物を済ますことができました。<br />今回は、妻のリクエストに応え、何かを作る体験がしたいとのことで、和菓子作り体験に申し込みました。いくつかのお店がやっているようですが、年始の早い時期でやっているのは、七条甘春堂さんでした。三十三間堂の目の前にあり、京都駅からもバスで5分ととても便利です。年始にもかかわらず、私たちを含め8名の参加者で、先生はもちろん和菓子作りのベテランの方でした。1時間30分ほどのコースでしたが、素人でも見栄えのよい和菓子作りができます。<br />その後、国宝展が終わり、平静さを取り戻した国立博物館を夕方まで見学し、ホテルに入りました。<br />ホテルからは、おしゃれなお店が並ぶ寺町界隈を散歩し、買い物をしながら丸太町通りまで歩き、帰りはバスで帰ってきました。<br />2日目は前日に購入しておいたグランディールのパンで朝食を摂り、予約しておいた桂離宮の見学に行きました。<br />桂離宮へは烏丸から阪急の特急で5分、桂で下車し、バスで5分ほどの桂離宮前まで行けば、入場口まで徒歩10分ほどです。<br />順調に行けたので、京都市役所前から桂離宮まで40分足らずで到着してしまい、寒空の下、入場まで30分ほど待つことになり、寒さに耐えながら待ちました。<br />10時からの見学で、9時40分には開門し、待合室に通されます。そこで、見学コースのビデオを流しているので、それを見てから見学に出発します。<br />1回30人程度で、案内の方について順番に回り、写真も自由に撮影させてくれます。<br />見学が終わると解散し、阪急の桂駅まで戻ります。冷えた体を温めるため、駅の建物の中にあるパン屋さんのイートインコーナーでコーヒーを飲み、京都市内に戻ります。<br />お昼は堺町通り四条にある花咲という料理屋さんで、湯豆腐のコース料理をいただきました。寒い日にぴったりの食事でした。食後は四条通りから寺町通りを散歩しながらホテルに戻って、荷物を持ち、帰宅の途につきました。<br />今回は日程的に無理なく回れるコースを設定したので、体の負担も少なく、楽な旅でした。<br />いつもだと1日3万歩程度は歩くのですが、今回は1日1万5千歩でした。<br />来年も年始に来て、体験教室を入れながら、京都の正月を楽しみたいと思います。

和菓子作り体験と国立博物館、桂離宮巡り

10いいね!

2018/01/04 - 2018/01/05

964位(同エリア2113件中)

    77

    ここ数年は年末に出かけていた京都への旅を今年は年始に切り替えました。
    年始も1月4日になれば、お店が動きだし、食事や買い物にも苦労することなく、回れますし、道路の混雑もそれほどではないため、バスもスムーズに走り、時間が読めます。
    おかげで、例年になく、のんびりと食事や買い物を済ますことができました。
    今回は、妻のリクエストに応え、何かを作る体験がしたいとのことで、和菓子作り体験に申し込みました。いくつかのお店がやっているようですが、年始の早い時期でやっているのは、七条甘春堂さんでした。三十三間堂の目の前にあり、京都駅からもバスで5分ととても便利です。年始にもかかわらず、私たちを含め8名の参加者で、先生はもちろん和菓子作りのベテランの方でした。1時間30分ほどのコースでしたが、素人でも見栄えのよい和菓子作りができます。
    その後、国宝展が終わり、平静さを取り戻した国立博物館を夕方まで見学し、ホテルに入りました。
    ホテルからは、おしゃれなお店が並ぶ寺町界隈を散歩し、買い物をしながら丸太町通りまで歩き、帰りはバスで帰ってきました。
    2日目は前日に購入しておいたグランディールのパンで朝食を摂り、予約しておいた桂離宮の見学に行きました。
    桂離宮へは烏丸から阪急の特急で5分、桂で下車し、バスで5分ほどの桂離宮前まで行けば、入場口まで徒歩10分ほどです。
    順調に行けたので、京都市役所前から桂離宮まで40分足らずで到着してしまい、寒空の下、入場まで30分ほど待つことになり、寒さに耐えながら待ちました。
    10時からの見学で、9時40分には開門し、待合室に通されます。そこで、見学コースのビデオを流しているので、それを見てから見学に出発します。
    1回30人程度で、案内の方について順番に回り、写真も自由に撮影させてくれます。
    見学が終わると解散し、阪急の桂駅まで戻ります。冷えた体を温めるため、駅の建物の中にあるパン屋さんのイートインコーナーでコーヒーを飲み、京都市内に戻ります。
    お昼は堺町通り四条にある花咲という料理屋さんで、湯豆腐のコース料理をいただきました。寒い日にぴったりの食事でした。食後は四条通りから寺町通りを散歩しながらホテルに戻って、荷物を持ち、帰宅の途につきました。
    今回は日程的に無理なく回れるコースを設定したので、体の負担も少なく、楽な旅でした。
    いつもだと1日3万歩程度は歩くのですが、今回は1日1万5千歩でした。
    来年も年始に来て、体験教室を入れながら、京都の正月を楽しみたいと思います。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
    一人あたり費用
    3万円 - 5万円
    交通手段
    高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
    利用旅行会社
    ツアー(添乗員同行なし)
    旅行の満足度
    4.0
    観光
    4.0
    ホテル
    4.5
    グルメ
    4.0
    ショッピング
    4.0
    交通
    4.0

    PR

    1件目~20件目を表示(全77件中)

    この旅行記のタグ

      10いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      京都駅周辺(京都) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集