2017/12/29 - 2017/12/29
887位(同エリア12107件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 857,850アクセス
- フォロワー155人
こんにちは?、じゃいこちゃんです。
ささ、年末年始の旅になりました。
今回はさかのぼること8カ月前の4月、まだGWも来ていないさなかに年末年始の旅のチケットを探し出しました。
行き先の候補はアジア(無条件にアジアになるんだけど)のはずだったのに、たまたま見つけたチケットが28日名古屋発3日着のチケットが6万円台でローマまで行けるものを発見☆それならばと購入してしまいました。
なので、チケットを8カ月寝かしておりました?☆
今回のチケット購入の決め手は・・・
?上海で時間があり、外灘を見に行ける
?ローマ→プラハが経営破たんしたアリタリア航空で飛べる
?値段
ということだけです。
そうなれば後はちゃんと勉強して計画を練るだけです。
今回の旅程はこちら☆
☆1日目 仕事&上海移動
★2日目 上海→ローマ移動
☆3日目 サンマリノ観光
☆4日目 バチカン観光&カウントダウン
☆5日目 ローマ観光
☆6日目 ローマ→プラハ→上海→名古屋(+1)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
石造りの建物の銀行もかっこいい。
-
おはようございます、じゃいこちゃんです。
昨日はキャプテンホステルにとまりました。
立地条件は最高のところです。
朝起きて、ホテルの最上階の窓から景色を見ました。
こんな感じで外灘からすごく近くいつでも気軽に見に行けるところがよかったです。 -
今日も大回りで外灘を散歩がてら空港に向かいます。
-
受付☆
キャプテンホステルらしく、海のモチーフが。 -
ロビーはお昼の時間になるとカフェに早変わり。
-
ライトアップした外観をとはまた違う感じです。
-
今日は霧がかっているのか、はたまたPM2.5なのか・・・
おそがい、おそがい!! -
もやってます。
昨日とは全く違う景色です。 -
外灘
-
外灘
-
今日の朝ごはんは人民広場にある小楊生煎で。
地下鉄の駅から少し歩いたところにあります。
今回どうしても食べたかった代物。
小籠包大好き~。
しかも今回は肉だけでなく、ホウレンソウ、エビの中身を2個ずつ。
これはおいしかった~。
やっぱりエビが1番!!
中からスープがジュワ~って出てきました。
皮のこんがり焼けている所はカリッカリでおいしかった~。
もう1回食べてもよかったかな。 -
せっせこ包んでました。
-
こんなお店☆
朝の開店間際にやってきました。 -
人民広場周辺の様子。
こちらには奥のほうにマッサージ屋さんがいっぱいありました。
次回来たら行ってみよう☆ -
帰りは順調に空港までくることができました。
途中の乗り換えはみんなについて行き、クリア。
なんとか時間に空港に来ることができたので一安心です。 -
で、バスに乗って飛行機へ。
-
今回のゲートが華やかな空港にあるまじき従業員用の通路みたいなところを歩かされました。
-
上海空港ではPPで行けるラウンジで休憩。
あまご飯類はなかったけどコーラがあるだけで私には十分!! -
浦東空港を出国します。
そういえば、今まで飛行機に乗り遅れたり、人生初の空港泊を迫られたりとなかなかいい思い出がない上海の浦東空港だけど、今回でちょっぴりマイナスなイメージを挽回しました。 -
あ~、懐かしい、上海の青色の天井の空港。
今までは来るのも嫌だったけど、もうそろそろ時効なのかそんなに嫌ではなくなりました。 -
今回の飛行機は・・・しまった機種を忘れてしまった。
-
上海→ローマ1回目の機内食☆
今回の機内食チョイスの時間となりました。
ビーフヌードル オア チキンライスのチョイスです。
中華系でビーフヌードルと言えば牛肉麺でしょう!!
食べたかったものがきた~!!ともちろんビーフヌードルをチョイス。
もらってびっくり、まさかのミートソースパスタ!!
やられた~!!確かにビーフヌードルだけど、これをヌードルと言ってはいけませぬ!!
せめてスパゲッティって言ってくれればいいのに~。
しかもさ、それをスプーンの先にフォークが付いたやつで食べなきゃいけないの。
こんなんで食えるか~!!
フォーク出してよ。せめて箸つけてよ。
そしてデザートは・・・泣きのスイカオンリー・・・
ち~ん!!
それを大陸様はズルズルと音を立てて召し上がってました。 -
プライベートモニターでは、食事のお供にジョージマイケルをチョイス。
私の初恋とも言っていい方なのに、その後まさかの発展を成し遂げる。 -
食事が終わって飛行機の中では映画タイム。
greeeenのキセキを見て松坂桃李のワイルドさに心奪われ2回見てしまい、それが終わったころに2回目の機内食。
2回目は飛び立つ数日前に亡くなった韓国のグループを偲んで、SHAINEE。 -
2回目の機内食タイム☆
今回はポークライス オア チキンライス でポークをチョイス。
結果、撃沈。
ポークっていうんかい?
がんもどきだよ!肉が食いたいんだよ!
でもおなかがすいてたので完食してしまいました・・・・
あ、スイカ以外です。 -
40分ぐらいでローマテルミニ駅へ到着☆
今回のバスはこんな感じ☆ -
帰りはテルミニ駅の中にあるスーパーにやってきました。
お目当てはヨーグルト。斬新な味はないかな~☆
ヨーグルトと今後のお土産の参考と夕ご飯を求めて。 -
まずは明日のサンマリノ行きの電車のチケットのことを確認しに電車の切符売り場へ。
インフォメーションにて自分がネットで買ったチケットを、ボーディングパスにしないといけないのか確認しました。
ネット予約すると、メールにE-チケットが届きます。
それをそのままプリントアウトして持ってくるだけでホームに入って電車の中へと入っていけました。 -
今回は帰りもバスだと見込んで往復で買いました。
これが裏目に・・・・
片道6ユーロ、往復で9ユーロ。
3社が運航していたので、随時出発していました。 -
ローマ到着☆
空港から市内へはバスで行きます。 -
スーパーの入り口☆
毎日5時から24時までオープンしていますが、元旦だけは短縮営業のようでした。 -
テルミニ駅。
イタリアカラーなんですね。
ここの入り口を地下に入っていくとすぐにスーパーがあります。 -
本日の宿は駅から徒歩3分。
M&Jホステルです。
年末年始のホテル需要が高い時期に駅近で1泊平均2000円ぐらいだったのでこちらで3泊をとっておきました。
そうしたら、受付の人が優しく、地図に観光地を書いてくれました。
カウントダウンパーティー情報もこちらでゲット!! -
本日のお宿はこんな感じこちらのお部屋は6人部屋だけど、最悪だった~。
ヒーターはつかない、お湯はでない、さむ~いお部屋でした。 -
トイレ☆
そういえば、こういうタイプのトイレの使い方がよくわかってないな・・・。 -
そして、全くもって最悪なシャワー・・・
まずは、お湯が出ない。
これは致命傷。
常温のペットボトルのお水ですらぬるいのに、シャワーの水ときたらやたらと冷たい。そんな中シャワーでも浴びようものなら頭がしびれます。
イタイイタイ・・・・滝行かよって言うぐらい・・・う~ん、こりゃヤバい!!
そして、タオルもない・・・最悪だ~!!
部屋を変えてもらうものめんどくさいので、ま、何とかしよう。
と、この日以来シャワーはあったかいお昼にホテルに帰ってきて休憩がてら浴びて昼寝して夜また観光するという荒業に。
めんどくさがりだからしょうがない!! -
今日の夜ご飯はスーパーで買ったピッザとヨーグルト(栗味)とジュース。
ピザは生ハムとトマトとれたるだったけど、生ハムの塩気がきつく途中でサヨナラ。
ヨーグルトの栗味は興味がすっごくわいたけど、蓋を開けた瞬間のヨーグルトの色に驚き、食欲減退。
真っ茶色のドロッとしたものが出てきて、味はくりだけど、残念な味でした。
ジュースはめっちゃおいし~!!
とこんな感じでイタリア入国をしたのであります。
明日は早朝からサンマリノへと向かいます。
じゃいこちゃんの旅の中でもかなりのハードスケジュールな感じになりますが、ガンバリマス!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37