穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〔同行者〕<br />○妻(36)<br />○長男(8カ月)<br />いずれも当時<br /><br />〔訪問場所〕<br />武田八幡宮(山梨県韮崎市)<br />ホテル アンビエント安曇野(長野県安曇野市、宿泊先)<br />上田城(同上田市)

親子3人旅、甲信へ

6いいね!

2018/01/03 - 2018/01/04

582位(同エリア843件中)

0

30

norisuke

norisukeさん

〔同行者〕
○妻(36)
○長男(8カ月)
いずれも当時

〔訪問場所〕
武田八幡宮(山梨県韮崎市)
ホテル アンビエント安曇野(長野県安曇野市、宿泊先)
上田城(同上田市)

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 当初、2015年にNHKで放送された土曜ドラマ「64(ロクヨン)」(横山秀夫原作)のロケ地(群馬県)を巡る旅にしようと考えていたが、宿泊予定の国民宿舎が温泉ではないという指摘を妻から受け急遽変更し、今回は山梨、長野両県を訪れた。<br /><br />当日は7時に横浜の自宅を出発。東名、圏央道を経由し、9時ごろ、中央道の談合坂サービスエリア(山梨県上野原市)に到着した。駐車スペースでは、山梨県警による初日の出暴走の一斉取り締まりが行われていた=写真=。

    当初、2015年にNHKで放送された土曜ドラマ「64(ロクヨン)」(横山秀夫原作)のロケ地(群馬県)を巡る旅にしようと考えていたが、宿泊予定の国民宿舎が温泉ではないという指摘を妻から受け急遽変更し、今回は山梨、長野両県を訪れた。

    当日は7時に横浜の自宅を出発。東名、圏央道を経由し、9時ごろ、中央道の談合坂サービスエリア(山梨県上野原市)に到着した。駐車スペースでは、山梨県警による初日の出暴走の一斉取り締まりが行われていた=写真=。

  • フードコートに入る「伝説のすた丼屋」で朝食。夫はすた丼の具が付いた朝定食=写真=、妻はしらす雑炊を選んだが、いずれも驚くべき塩っ辛さで、二人で辟易しながらいただいた。

    フードコートに入る「伝説のすた丼屋」で朝食。夫はすた丼の具が付いた朝定食=写真=、妻はしらす雑炊を選んだが、いずれも驚くべき塩っ辛さで、二人で辟易しながらいただいた。

    伝説のすた丼屋 談合坂SA(下り線)店 グルメ・レストラン

  • 韮崎インターから一般道に出て約15分。10時半ごろ、韮崎市にある武田八幡宮に着いた。写真は参道に建つ二ノ鳥居(創建不明)。

    韮崎インターから一般道に出て約15分。10時半ごろ、韮崎市にある武田八幡宮に着いた。写真は参道に建つ二ノ鳥居(創建不明)。

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 2014年のGWに訪れて以来(https://4travel.jp/travelogue/10884542)、2度目の訪問。その時は境内に人気がなく、“熊出没注意”の看板がやけに不気味だったのを覚えているが、今回は正月の三が日ということもあってか、参拝客が途切れることはなかった。

    2014年のGWに訪れて以来(https://4travel.jp/travelogue/10884542)、2度目の訪問。その時は境内に人気がなく、“熊出没注意”の看板がやけに不気味だったのを覚えているが、今回は正月の三が日ということもあってか、参拝客が途切れることはなかった。

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 杉の大木が林立し、身の引き締まるような寒気と静寂に包まれた、境内の神秘的な雰囲気に圧倒される夫婦。“パワースポットとはこういう場所のことをいうのか”と納得した。

    杉の大木が林立し、身の引き締まるような寒気と静寂に包まれた、境内の神秘的な雰囲気に圧倒される夫婦。“パワースポットとはこういう場所のことをいうのか”と納得した。

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 総門から数十段の階段を上ったところにある拝殿で、息子の健やかな成長を祈願。

    総門から数十段の階段を上ったところにある拝殿で、息子の健やかな成長を祈願。

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 国指定重要文化財の本殿は、1541(天文10)年に創建。

    国指定重要文化財の本殿は、1541(天文10)年に創建。

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 本殿の破風に装飾された魔除けの鬼が、凄まじい形相過ぎて、その日の夜に夫がうなされてしまったのは、また別の話 ( ゚Д゚)

    本殿の破風に装飾された魔除けの鬼が、凄まじい形相過ぎて、その日の夜に夫がうなされてしまったのは、また別の話 ( ゚Д゚)

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 釜無川に向かってなだらかに続く参道は、映画『男はつらいよ』の冒頭かラストシーンに出てくるような、寅さんがふら~っと歩いてもおかしくない、のんびりとして趣のある風景だった。

    釜無川に向かってなだらかに続く参道は、映画『男はつらいよ』の冒頭かラストシーンに出てくるような、寅さんがふら~っと歩いてもおかしくない、のんびりとして趣のある風景だった。

    武田八幡宮 寺・神社・教会

  • 見慣れぬ甲斐の富士も、荒々しく雄大でいいもんだと実感。<br /><br />山梨県内を走行中、車内ではうたた寝の妻子にお構いなしに、NHK大河ドラマ『武田信玄』(1988年放送)のオープニング音楽が、カーオーディオから鳴り響いていた。https://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34

    見慣れぬ甲斐の富士も、荒々しく雄大でいいもんだと実感。

    山梨県内を走行中、車内ではうたた寝の妻子にお構いなしに、NHK大河ドラマ『武田信玄』(1988年放送)のオープニング音楽が、カーオーディオから鳴り響いていた。https://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34

  • 釜無川の河川敷へ。怪訝そうな妻子を尻目に、夫は見事な河岸段丘にため息。

    釜無川の河川敷へ。怪訝そうな妻子を尻目に、夫は見事な河岸段丘にため息。

  • その後、中央道に戻って、原PA(長野県諏訪郡原村)=写真=で休憩。こちらのフードコーナーは、築地の仲買業者と提携?しているようで、店内は大漁旗がはためき、海鮮丼が一押しメニューだった。“長野に来てまでなぜ海鮮?”と、神奈川出身の小生はやや釈然としなかった。

    その後、中央道に戻って、原PA(長野県諏訪郡原村)=写真=で休憩。こちらのフードコーナーは、築地の仲買業者と提携?しているようで、店内は大漁旗がはためき、海鮮丼が一押しメニューだった。“長野に来てまでなぜ海鮮?”と、神奈川出身の小生はやや釈然としなかった。

    中央道原パーキングエリア 道の駅

  • 写真は妻が所望したソフトクリーム。あまりの出来の悪さに、怒りを通り越し、彼女は絶句していた。

    写真は妻が所望したソフトクリーム。あまりの出来の悪さに、怒りを通り越し、彼女は絶句していた。

    中央道原パーキングエリア(下り)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • 自宅を出て約5時間半。12時半ごろ、諏訪湖SA(同諏訪市)に到着した。結氷の素振りも見せぬ、真っ青な諏訪湖は、それはそれで美しかった=写真=。デジタル毎日(毎日新聞)などによると同湖は、その後に訪れた寒波により、1月13日に全面結氷し、2月2日に「 御神渡(おみわた)り」が出現したとのこと。

    自宅を出て約5時間半。12時半ごろ、諏訪湖SA(同諏訪市)に到着した。結氷の素振りも見せぬ、真っ青な諏訪湖は、それはそれで美しかった=写真=。デジタル毎日(毎日新聞)などによると同湖は、その後に訪れた寒波により、1月13日に全面結氷し、2月2日に「 御神渡(おみわた)り」が出現したとのこと。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 大混雑のレストランで何とか座席を確保。利用客のほとんどが、そばやうどん、ハンバーグなどの洋食を食べる中、なぜか私たち夫婦は、テナントとして入る、おぎのやの「峠の釜めし」=写真=をチョイスし、おいしくいただいた。

    大混雑のレストランで何とか座席を確保。利用客のほとんどが、そばやうどん、ハンバーグなどの洋食を食べる中、なぜか私たち夫婦は、テナントとして入る、おぎのやの「峠の釜めし」=写真=をチョイスし、おいしくいただいた。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 釜めしに付属する香の物も秀逸。

    釜めしに付属する香の物も秀逸。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 安曇野インターで長野道を下り、県道495号などを走って約30分。山中に突如現れた巨大建造物が、今回の宿泊先である「アンビエント安曇野」だった=写真=。途中、所どころで凍結路面があった程度。この旅で一番恐れていた雪の影響が杞憂に終わり、運転手の夫は胸をなで下ろした。

    安曇野インターで長野道を下り、県道495号などを走って約30分。山中に突如現れた巨大建造物が、今回の宿泊先である「アンビエント安曇野」だった=写真=。途中、所どころで凍結路面があった程度。この旅で一番恐れていた雪の影響が杞憂に終わり、運転手の夫は胸をなで下ろした。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • 正月にもかかわらず、リーズナブルな料金設定から考えれば当然だったといえるが、館内は想像していた以上に“大衆感”が漂っていて、“バブル花盛りし頃は、客層がもう少し違ったのかなぁ”という印象を抱いた。<br /><br />同ホテルは、リゾート開発や不動産売買を手がける「セラヴィリゾート泉郷」(東京・豊島)が運営し、企業の提携保養所や会員制ホテルとしても機能しているようだった。<br /><br />旅行サイト「じゃらん」で12月初旬に予約したスーペリアツインルーム(34平方メートル)=写真=は、1泊2食付きで約2万2千円(大人2人+乳児)。やや年季の入った室内だったが、広く清潔で暖かく、快適な時間を過ごすことができた。

    正月にもかかわらず、リーズナブルな料金設定から考えれば当然だったといえるが、館内は想像していた以上に“大衆感”が漂っていて、“バブル花盛りし頃は、客層がもう少し違ったのかなぁ”という印象を抱いた。

    同ホテルは、リゾート開発や不動産売買を手がける「セラヴィリゾート泉郷」(東京・豊島)が運営し、企業の提携保養所や会員制ホテルとしても機能しているようだった。

    旅行サイト「じゃらん」で12月初旬に予約したスーペリアツインルーム(34平方メートル)=写真=は、1泊2食付きで約2万2千円(大人2人+乳児)。やや年季の入った室内だったが、広く清潔で暖かく、快適な時間を過ごすことができた。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • 部屋からは、松本盆地や小県(ちいさがた)方面の山々を眺めることができた。

    部屋からは、松本盆地や小県(ちいさがた)方面の山々を眺めることができた。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • 入浴後の夕食は、家族連れで大にぎわいの特設会場で、いつものバイキング苦笑。寿司、かに、天ぷら、ステーキといった定番から、信州の名物料理まで、楽しく、おいしくいただきました。<br /><br />夕食後、まず夫が再び大浴場へ。その後、夫婦で息子を寝かしつけ、妻も再度、大浴場へ。その直後、息子が目を覚ましてしまい、夫がどんなにあやしても泣き止まず、フロントで妻を呼び出してもらおうと決心し、二人で部屋を出ようとしたところ、ちょうど妻が帰ってきて事なきを得た。その間約1時間、今思えばよい経験になった。

    入浴後の夕食は、家族連れで大にぎわいの特設会場で、いつものバイキング苦笑。寿司、かに、天ぷら、ステーキといった定番から、信州の名物料理まで、楽しく、おいしくいただきました。

    夕食後、まず夫が再び大浴場へ。その後、夫婦で息子を寝かしつけ、妻も再度、大浴場へ。その直後、息子が目を覚ましてしまい、夫がどんなにあやしても泣き止まず、フロントで妻を呼び出してもらおうと決心し、二人で部屋を出ようとしたところ、ちょうど妻が帰ってきて事なきを得た。その間約1時間、今思えばよい経験になった。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • 翌朝は6時ごろ起床。昨夜の騒ぎが嘘のように、妻子はまだ夢の中のようす。松本盆地を雲海のように覆う朝もやに、思わずハッっとさせられた=写真=。

    翌朝は6時ごろ起床。昨夜の騒ぎが嘘のように、妻子はまだ夢の中のようす。松本盆地を雲海のように覆う朝もやに、思わずハッっとさせられた=写真=。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • 朝食は1階のレストランで毎度おなじみのバイキング苦笑。朝からもりもり、おいしくいただきました。

    朝食は1階のレストランで毎度おなじみのバイキング苦笑。朝からもりもり、おいしくいただきました。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • レストランの窓に迫ってくるような北アルプスの山々が、真っ青な空と相まって実に美しかった。

    レストランの窓に迫ってくるような北アルプスの山々が、真っ青な空と相まって実に美しかった。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • 山中に屹立しているといった感のあるアンビエント安曇野は、10時ごろチェックアウト。

    山中に屹立しているといった感のあるアンビエント安曇野は、10時ごろチェックアウト。

    AMBIENT 安曇野コテージ 宿・ホテル

  • その後、粉雪舞う長野、上信越道などを経由して、中信(長野県中部)から東信(同東部)へ大移動。11時過ぎには上田市中心部にある上田城に到着した。初訪問に感動する城郭ファンの夫以上に、NHK大河ドラマ『真田丸』(2016年放送)の大ファンだった妻の方が興奮していた。<br /><br />尼ヶ淵と呼ばれるかつて川原だった場所にそびえる、段丘崖(がい)という天然の要塞の上に建つ上田城=写真=。確かにこれは堅城だと納得した。<br /><br />【上田城跡】<br />1583(天正11)年から同15年にかけて真田昌幸が築城。二度の徳川軍との戦いののちに破壊。1622(元和8)年に仙石忠政が入封して再建。3基の櫓が現存している。(コトバンクから)

    その後、粉雪舞う長野、上信越道などを経由して、中信(長野県中部)から東信(同東部)へ大移動。11時過ぎには上田市中心部にある上田城に到着した。初訪問に感動する城郭ファンの夫以上に、NHK大河ドラマ『真田丸』(2016年放送)の大ファンだった妻の方が興奮していた。

    尼ヶ淵と呼ばれるかつて川原だった場所にそびえる、段丘崖(がい)という天然の要塞の上に建つ上田城=写真=。確かにこれは堅城だと納得した。

    【上田城跡】
    1583(天正11)年から同15年にかけて真田昌幸が築城。二度の徳川軍との戦いののちに破壊。1622(元和8)年に仙石忠政が入封して再建。3基の櫓が現存している。(コトバンクから)

    上田城 公園・植物園

  • 本丸南櫓と東虎口櫓門。城内は質実剛健といった印象。

    本丸南櫓と東虎口櫓門。城内は質実剛健といった印象。

    上田城 公園・植物園

  • “(息子を)城と歴史とヒコーキを愛する男にする”と心に決めていますが、妻にバレたらきっと怒られそうなので、どうぞ内密に願います( ゚Д゚)

    “(息子を)城と歴史とヒコーキを愛する男にする”と心に決めていますが、妻にバレたらきっと怒られそうなので、どうぞ内密に願います( ゚Д゚)

    上田城 公園・植物園

  • その後、城内にある真田神社へ。<br /><br />【真田神社】<br />旧上田藩士らによって明治時代初期に建立。歴代の上田城主(真田、仙石、松平氏)を祭神とし、現在の名称になったのは1963(昭和38)年。(真田神社ホームページなどから)

    その後、城内にある真田神社へ。

    【真田神社】
    旧上田藩士らによって明治時代初期に建立。歴代の上田城主(真田、仙石、松平氏)を祭神とし、現在の名称になったのは1963(昭和38)年。(真田神社ホームページなどから)

    真田神社 寺・神社・教会

  • “どちらかといえば、幸村(弟)より信之(兄)になって欲しいなぁ”と思いながら、拝殿で息子の健やかな成長を祈願。

    “どちらかといえば、幸村(弟)より信之(兄)になって欲しいなぁ”と思いながら、拝殿で息子の健やかな成長を祈願。

    真田神社 寺・神社・教会

  • その後、上信越道を南下し、横川SA(群馬県安中市)で遅い昼食。なんと昨日に続き、夫婦は「峠の釜めし」をおいしくいただきましたとさ。(了)<br /><br />【旅の感想】<br />タイヤチェーンを購入し雪に備えていたが、幸いなことに出番はなかった。長野地方気象台が、“長野県は、冬に積もる雪の深さに気候の違いがはっきりと現れます。北部は季節風の影響で雪の日が多く、中部や南部の平地は季節風が山脈を越えてくるため、空気が乾燥し、晴れの日が続くことです”と、ホームページで述べていることを実感した旅だった。そして、妻のささやかな夢が叶い、息子にも大きなトラブルが無く、無事帰ってくることができて良かった。さて、次の正月は三人でどこに出かけよう。ありがとうございました。

    その後、上信越道を南下し、横川SA(群馬県安中市)で遅い昼食。なんと昨日に続き、夫婦は「峠の釜めし」をおいしくいただきましたとさ。(了)

    【旅の感想】
    タイヤチェーンを購入し雪に備えていたが、幸いなことに出番はなかった。長野地方気象台が、“長野県は、冬に積もる雪の深さに気候の違いがはっきりと現れます。北部は季節風の影響で雪の日が多く、中部や南部の平地は季節風が山脈を越えてくるため、空気が乾燥し、晴れの日が続くことです”と、ホームページで述べていることを実感した旅だった。そして、妻のささやかな夢が叶い、息子にも大きなトラブルが無く、無事帰ってくることができて良かった。さて、次の正月は三人でどこに出かけよう。ありがとうございました。

    横川サービスエリア 道の駅

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP