2017/12/02 - 2017/12/02
9424位(同エリア14839件中)
ya2さん
キャセイパシフィック航空のビジネスクラスで行く、東南アジア旅行。
まるまる一日フリーにできる日だったので、朝から離島の「ウビン島」へ。
自転車を借りて、島を半周。
午後からは、翌日の「シンガポールマラソン」の下見のため、ダウンタウンへ。
11/28(火):地元から、LCCエアソウルで仁川へ
11/29(水):キャセイパシフィック航空で、仁川から
台北へ
11/30(木):キャセイパシフィック航空で、台北から香港へ
さらに、夜行便で、香港から
12/1(金):シンガポールへ到着
12/2(土):シンガポールの離島へサイクリング ←ここ
12/3(日):シンガポールマラソン(ハーフ)に参加
――3日からシンガポール発着で、ボルネオ島へ――
12/7(木):シンガポール着、キャセイパシフィック航空の夜行便で香港へ
12/8(金):早朝、香港着 日帰りで中国・深せんへ
12/9(土):香港でハイキング、夜行便で仁川へ
12/10(日):早朝、仁川着 LCCエアソウルで帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 船 自転車 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
シンガポールマラソンを翌日に控え、
「スタート時間に合わせて、早起きしておいた方がいいかな?」と思いつつも、
あまり朝が早すぎても、いろいろオープンしていないかもしれないので、
いつものように寝坊。
9時ごろになって、電車に乗って郊外の「タンピニス」へ。 -
10年ほど前にシンガポールに来るたびによく食べに来ていた「Deli France」で、
思い出の品を食べようとして、
結局、無難なメニューになってしまった・・・の、図
おかしいなぁ、何かが、違うんだよなぁ -
ウビン島へ渡る「チャンギ・ビレッジ」行きの路線バスに乗るために、
駅前のバスターミナルへ。
行先や乗り場がいっぱいあるにもかかわらず、乗り場が探しやすいのって、いいね。 -
途中の住宅団地をぐるぐる回りながら、1時間ほどかけて終点に到着。
ウビン島と、隣国マレーシアへと渡る船着き場。 -
看板もあるので、分かりやすいですね。
ペンゲラン(マレーシア)に行く場合は、左手のカウンターへ、
ウビン島の場合は、右手側に並んでね・・・って感じで。 -
船には一度に乗れる乗客の人数が決まっているらしく、
準備ができた船と、並んでいる人たちのグループの人数をカウントしながら、
順次案内してくれるので、ワタシみたいな独り者は10分と待たずに船へ。 -
案内された船へと乗り込みます。
乗り込むなり、運賃(3SGD)の徴収。 -
うーん、南国ですね。
-
10分ほどでウビン島に到着。
-
桟橋を渡る間、興奮してくるのは、なぜでしょうね。
-
歩いてまわるには、広すぎます。
ので・・・ -
貸自転車屋が大繁盛しています。
ひと通り、ちゃんとした自転車を扱っていそうな店を探し、
その店で、「そこそこ高い」自転車をレンタル。
時間貸ししてくれなかったため、一日(10SGD)借りで。 -
中心部から、まずは東へ。
しばらくは舗装路を走っていましたが、そのうち未舗装路に。 -
30分ほどで、(自転車で行ける)終点の、チェックジャワの入口に。
駐輪スペースに自転車を置いて、チェク ジャワ 自然・景勝地
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10分ほど木陰を歩くと、海岸のボードウォークに。
-
ここからしばらくは、・・・日向です。
-
・・・誰もいません。
暑いからなのかな?
でも、海の上なので、風が吹いていてちょっと涼しいです。 -
陸側に、ヘンなモノを発見。
-
ビーコンなんだそうで。
飛行機関連で使うものかな? -
潮が引いていると、こんなものが見えるそう。
-
半分ほど、歩いてきました。
反対側から、ガイドさん付きで歩いてくる集団が。
逆回りしていたのかも。 -
潮が引いていたら・・・。
もちろん、何も見えません。 -
森に戻ってきたら、Jejawi Towerという展望台に。
-
ちょっとした高い木よりも上に来るので、なかなかの眺めです。
-
遠く眺めるのは、シンガポールの別の島。
その上を、チャンギ空港を飛び立った飛行機の轟音が。 -
いったん港近くまで戻り、さらに西へ。
ちなみに、借りていたのはこのマウンテンバイク。
タイヤ、ブレーキは乗る前に確認しましたが、
サスペンションもしっかりしているので、
オンロード・オフロードともに快適に乗れました。 -
パーム油の森だそうで。
民家もぽつぽつと。 -
港よりも、西側のエリアにも行ってみます。
-
キャンプ場(コテージタイプや、テントを張るようなものまで)もちらほらと。
対岸(シンガポール本島)も、近くに見えます。 -
蝶々がいるようなのですが、何もいなかったので、スルー。
-
2時間ほど走り回った後、雲行きも怪しくなったので、
自転車を返して、島を後に。 -
帰りも、来るときと同様、定員になるまで待って、
船内で精算し、チャンギ・ビレッジへ。 -
・・・さて、お昼ご飯はどうしますかね?
-
船着き場、バスターミナルとともに、ホーカー(フードコート)もあるので、
ここで良さそうなものを探します。 -
おいしそうなにおいがしてきた、「福建麺」を。
「どのサイズにしようかなぁ・・・」と店の前で悩んでいる間に、
なぜか後ろに行列が。
一番小さいものでも、3SGD。
探せば、安く、食事ができるところもあるもんだ。 -
さて、午後からは、翌日「シンガポール・マラソン」の下見へと、
ダウンタウンに出かけます。
まずは、ゴール地点の近くに。
最寄り駅の近くには、こうして看板も出ています。 -
・・・が、通行止めなどはなく、今晩一気に準備をするのかな?
って感じ。 -
昨日の朝は、まだ開いていなかった「ナショナル・ミュージアム」に。
でも、博物館に用事があるんじゃ、ないんですね。 -
エレベーターで、屋上テラスに。
-
正面のパダン広場(=ゴール地点)は、テントもたったりと、
準備が進んでいるようです。
明日は、ここまで、来れるかな? -
ちなみに、テラスといっても、隣はこうしてレストランに。
もうちょっと暗くなったら、いい雰囲気なんでしょうね。 -
ホテルにまっすぐ帰るには、まだ明るすぎるので、
もうちょっと散歩してから帰ることにします。
まずは、北西に、国立博物館のほうへ。 -
スタート地点のある、オーチャード・ロードまで来てしまいました。
せっかくなので、もう1駅分、歩きます。 -
ここまで来たのは、いつ以来でしょうね。
10数年、来たことなかったね。 -
確か、この辺が、スタート地点のはずですが・・・。
-
オーチャードで晩飯をとろうにも、気軽にとれるところが見当たらないので、
ホテル1階のフードコートまで戻ってきました。
迷った末の、「フライドチキンライス(4SGD)」。
なんだ、近いところにも、安く食事ができるところがあるんだ。
明日は、朝が早い(3時起き)なので、早く寝ることとします。コピティアム (Vホテル店) アジア料理
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