上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際別居婚中のわれら夫婦。<br />例年この時期は私が上海に暮らす夫の元に向かいます。<br />年末で会社が休めなくて毎回弾丸滞在。<br />今回もLCC春秋航空利用のため、帰国は早朝便につき正味なか1日!!<br />これだけ滞在が短いとさすがに夫婦喧嘩するひまもなし。<br /><br />【旅行形態】個人旅行(というか、夫訪問)<br />【航空会社】春秋航空 セールで往復10,000くらいでした!!<br />【ホテル】パラマウント ギャラリー ホテル (百楽門精品酒店) <br />     ※Expediaから予約 1泊朝食付きで1万円ちょっと<br />     2泊目はマンション泊です。<br />【通貨】1元=約16円<br /><br />【日程】<br />12月22日  12:00高松空港発 15:00上海浦東国際空港着<br />     空港バスにて静安寺へ<br />     ホテルにチェックイン<br />     夫と合流して晩ご飯、マッサージ<br /><br />12月23日 ホテルで朝食<br />     南京西路散歩 昼食<br />     義妹宅へ<br />     マンションへ戻る 晩ご飯<br /><br />12月24日 朝4時にタクシーに乗って静安寺へ<br />     始発の空港バスにて上海浦東国際空港へ<br />     <br />というスケジュールで、旅行する方には何の情報にもなりませんが、<br />自分自身のための記録です。  <br />

2017生誕節上海 2泊3日弾丸滞在~食べたもの・買ったもの

2017/12/22 - 2017/12/24

shkayoikon

shkayoikonさん

国際別居婚中のわれら夫婦。
例年この時期は私が上海に暮らす夫の元に向かいます。
年末で会社が休めなくて毎回弾丸滞在。
これだけ滞在が短いとさすがに夫婦喧嘩するひまもなし。

【旅行形態】個人旅行(というか、夫訪問)
     ※Expediaから予約 1泊朝食付きで1万円ちょっと
     2泊目はマンション泊です。
【通貨】1元=約16円

【日程】
12月22日 12:00高松空港発 15:00上海浦東国際空港着
     空港バスにて静安寺へ

マンションへ戻る 晩ご飯

12月24日 朝4時にタクシーに乗って静安寺へ
     始発の空港バスにて上海浦東国際空港へ

自分自身のための記録です。

高速・路線バス タクシー 徒歩
春秋航空
エクスペディア

高松空港へ向かいます。
    春秋航空はわが街から無料のシャトルバスを運航してくれていて、ほんとうにありがたい。今回は3組5名の車中。このサービスずっと続いて欲しい。
    瀬戸大橋を渡ります。多島美~!

今回中国からの修学旅行生の団体も居て搭乗手続きに時間がかかりました。
    夫から頼まれたバイク用品を運ぶため、珍しく預け荷物あり。(上海に着いて速攻移動を開始したいからなるべく手荷物だけで行きたかったのに!案の定なかなか荷物が出てこなかった><)
    カードラウンジでひといきついてから、出国手続きへ。免税店で中国の高校生、めちゃ買い物してた。なかにはカードをきっている子も!!

しかし春秋航空、今回も遅延なし。レガシー、中国東方航空より優秀じゃないんだろうか。

無事上海浦東空港に着いて、静安寺行きのバスに乗り込みます。ターミナル2に到着したけれど、空港バスの始発はターミナル1からなのでそっちの乗場まで移動。運転席後ろの2席をひとりで使えたので正解でした。

この橋を渡るとやっと「上海に来た~」と思えます。

LCCなので機内食はなし、バスに乗り込んだら安心しておなかがすいてきました。
    空港のファミマで買っておいた梅おにぎりをほおばる。

この時点で5,000歩超え。結局この日は15,000歩くらい歩いていました。翌日も。
    いつも旅は苦行なみに歩く。いつになったら「セレブな旅」を経験できるのかしら。

さて、城市バスステーションに到着。
    今回1泊目だけはホテルを予約。お気に入りの静安寺エリアで選びました。
    ★パラマウント ギャラリーホテル。
    今回2度目です。ホテルの値段がどんどん上昇中の上海で、このロケーションで、二人分の朝食付きで1万円ちょっとでした。
    南京西路側から建物に入ったらホテル入り口がわからなくてウロウロ。ドアマンがロビーまで案内してくれて、チェックイン後もついてきてくれました。
    wifiが使えるとのことだったけれど、なぜか部屋のがだめで隣りの部屋のを使う!!
    お部屋はふつうに快適。NHKは映ります。あとアメニティの匂いが好きなものだったので、持ち帰りました。バスタブはなしだけれど、シャワーの水圧問題なし。

パラマウント ギャラリー ホテル ホテル

部屋からの眺め。
    夕暮れ時の静安寺と南京西路。大好きエリアです。

ちなみに夜になるとこんなかんじ。
    静安寺の金ぴかが目立ちますね。
    通りのライトアップは抑え目でしょうか。「クリスマス禁止令」が出ているとかいないとか。

ついでに朝の風景も。
    土曜日の朝なので車は少なめですね。

さて、時間を戻して初日の19時。仕事あがりの夫と再会。
    国慶節に帰国できなかったので、夏休みぶりです!!

夫のリクエストで「やきとり」を食べに、愚園東路の「福ちゃん」へ。
    生ビール、塩さば、さんま(焼き魚に飢えている夫、この見事なたべっぷり)、焼き鳥、ラーメン。合計388元。6,000円くらいかあ。
    やっぱり日本で食べる方がおいしくて安い。

Crystal Galleria(上海晶品)のライトアップ。
    なんともキッチュでかわいい。

クリスタル ギャレリア ショッピングセンター

この球体のなかにはいって写真を撮っている人たちがちらほら居たので、
    わたしたちも一応撮ってみた。楽しい。

ライトアップをみつめるアラフォー男(夫)と、シェアサイクル。

食事のあとはマッサージに行こう、ということで、夫がネットで探した盲人マッサージのお店へ。タクシー争奪戦に勝って到着したのは、地下鉄「長寿路」ソバのビル。けっこう利用している駅で、地下鉄で来れたんじゃないの?とは思いましたね。
    で、ビルのなかはオフィスビルのせいかこの時間は超さびしいかんじ。

若干こわいんですけれども!本当にこんなところにお店があるのでしょうか?

と、不安になったところでお店発見。
    あら、なかなかいいかんじ。

中はきれいです。
    ひとり60分で100元くらいだったかな?オープン特価らしいです。
    けっこうツボをぐいぐい押されて、「いてて・・・」と叫んでました。

マッサージを終えて、またまたタクシー争奪戦に奇跡的に勝ち、ホテルへ戻ってきました。部屋に戻ったらバタンキュー(!)でした。

ホテルの朝食。
    なかなか充実していました。スモークサーモン、ピクルス、チーズといった朝から飲みたくなるようなメニューも充実。
    シリアルコーナーがあるとテンションあがる。
    そして、麺コーナーで注文。これがとっても美味しかったです。

ふたりとも食べ過ぎて、結局チェックアウト時間の12時まで部屋でごろごろしてました。

チェックアウトして荷物を預けて、南京西路を東へと歩きます。
    工事中の建物の塀(?)に植物が植えられていてよいかんじ。

ちゃんとお水も与えられる仕組みになっていてふたりで感心しながらお散歩。

呉江路までやってきました。
    夫が選んだ麺のお店でランチ。セレクトもお任せ。
    蟹味のラーメン一人前に、麺とスープが無料でプラスできるらしく、
    それをふたりでシェア。
    煮うずら卵をつけて42元。ふたりで670円のお昼ごはんでしたが、お味も量も十分満足でした。

呉江路美食街 中華

楽しみにしていたクリスマスディスプレイ。
    やっぱり控えめな印象ですね~。

Cartieのツリー。

四方にのぞき窓があって、男性ふたりが動いてます。楽しい仕掛けですね。

LOUIS VUITTONのディスプレイ。クリスマス関係ないけれど、モネがモチーフなのでつい撮りました。亡くなった父がモネの睡蓮が好きだったもので。

屋根部分が鏡になっていると、ついつい撮っちゃう。

そんなイブイブ街歩きを楽しんでから、ホテルに荷物を取りに行き、義妹宅へ。お土産を渡してマンションに戻りました。

わたしたちの上海の巣に帰ってきました。
    外に食べに行く元気がないので、近くの総菜屋さんに買出しへ。

マンション敷地内で撮った一枚。空が赤っぽいのだ。

夫は夜は食べない(減量中)というので、わたしの好みで野菜中心の惣菜3種を打包し、コンビ二で青島ビール買ってきました。
    このお惣菜3種でおそらく18元(288円)だったんだけれど、「いくらなんでも安すぎる」と夫。わたしもそう思います。お店の人が間違えたのかな。

明日はもう帰国の日。べらぼうに朝早いので早く寝ます。

なんと3時起き。前夜夫がネットから予約してくれたタクシーが4時前に迎えに来たので、城市バスターミナルに向かいました。夫もついてきてくれるとか。
    朝なので30分くらいで到着。
    5:03始発のバスまでしばらく待ちました。

バスに乗りこみ、またこの橋を渡ります。再見,上海!!

空港に着きました。まだ暗いです。

やっと朝日が昇ってきました。

春秋航空で帰ります。

日本上空。この景色。
    多島美、霞にけむる山々・・・。いざなぎ、いざなみが作った国なんだなあと実感させられます。

無事高松空港に到着、またバスで帰ります。
    この車中で飲むビール(奮発してプレミアムモルツね)が最高。
    昨夜の晩ご飯の残りを肴に。

ついでにリリアンベーカリーで買った胡桃パンも食べちゃいます。

呉江路のリリアンベーカリーではいろいろ買いました。
    もちろんエッグタルトも。わたしはチーズタルトの方が好きだけど。

呉江路といえば、アンテナショップが立ち並んでいて、そこで気になったガラスペンを買いました。

「これが書きやすい」とお店の人が勧めてくれました。
    母へのお土産にしたのだけれど、使ってみたら実際すごく書きやすいです。
    また買い足しにいきたい!

同じお店で美しいカードも。観覧車バージョンにしました。

とにかくインフレと元高で以前に比べてお得感のなくなったお買い物@上海。
    本当にしっかり悩んで欲しいものだけを買うようになりました。

アパレル系は、日本から撤退した「OLD NAVY」にて。長袖ボーダーシャツと寝巻き用Tシャツ。グレーのは夫へ。

正味なか1日の弾丸滞在でしたが、食べたいものを食べ、いい買い物もでき、夫や義妹にハグできて満足でした。

次回は旧正月(2月)に。明年見!!