今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
受験生がいるので、親が神頼みという名目で混雑覚悟で京都に出かけた。

京都に初詣

2018/01/02 - 2018/01/02

matsu17さん

私鉄

受験生のために親ができることはバックアップしか無い、神頼みに行こうと理由をつけて京都に出かけることにした。神戸から行くには阪急阪神ニューイヤーチケットが一番お得ではないかと思われる。1日阪急阪神神戸高速乗り放題で1,000円+特典付き。

阪急で三宮から十三経由、西院駅で下車。北野天満宮に行くには通常はここからバスに乗るのが早い(ルート検索でもそう出てくる)が、正月で渋滞混雑も考えて嵐電に。ちょっとした旅気分も味わえる。帷子ノ辻で乗り換えて北野白梅町まで行くルートを選択。

西院駅 (京福)

車庫があり、電車が止まっているのが見える。

反対側の電車が通過。

嵐山行が来た。

西院駅 (京福)

帷子ノ辻で乗り換え。

帷子ノ辻駅

通常ならすぐ乗り継げるはずが、ホームに電車が居ない。どうやら混雑でダイヤが混乱しているらしい。10分近く待ってようやくホームに入ってきた。

電車はトコトコと走り終点に到着。ここから徒歩で北野天満宮に向かう。

北野白梅町駅

到着。2年前に大晦日に来たことがあるが、その時とはさすがに賑わいが違う。

北野天満宮 寺・神社・教会

参道は各種縁日の店が。懐かしのスマートボール。

輪投げ。

射的。

天神さんには牛がいる。大宰府にもいた。触るとご利益があるらしいが人が多くて近寄れず。

戌年の絵馬。

正面から参拝するのは大行列だったが、横からも入ることができるとのことだったので、そちらからお参りする。

受験生のためにお守り購入&絵馬奉納。

帰りは空いていればバスに乗ろうかとも考えていたが、バス停の混雑を見てやめた。

天満宮駐車場空き待ちのクルマが渋滞中。

北野白梅町駅に戻り、再び嵐電に乗り込む。やはりダイヤは乱れていて時刻表通りには動いていない。

北野白梅町駅

再び帷子ノ辻で乗り換え。四条大宮駅まで乗り通す。車内混雑。

帷子ノ辻駅

せっかく京都に来たので大宮から阪急で河原町に行き、八坂神社に向かう。大混雑で時間がかかる。

京都河原町駅

やっとたどり着いた。

八坂神社 寺・神社・教会

甘酒やいちご大福にそそられるが、人が多くて買いに行きにくいのでパス。

お参り。

引き換えを忘れないようにしなければ。

券と引き換えにこの杯をいただき、巫女さんがお神酒を注いでくれる。普段日本酒は飲むことが少ないが、ありがたくいただく。

日も傾いてきたのでそろそろ帰途に。祇園のこのローソンは1月3日で閉店するとの記事をネットで見た。地価上昇が理由らしい。店内で行列が出来ているので皆最後の買い物かと思ったら、よくよく見ればトイレの待ち列だった。