赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月1日、サントリーホール(東京・赤坂)♪<br />ウィーン・フォルクスオパー(国民歌劇場)交響楽団のニューイヤーコンサート。2015年以来である (^^)<br /><br />昨年(2017年)は、2016年10月にウィーンのスタッツオパー(国立歌劇場)で『フィガロの結婚』を観てしまった?ので、ニューイヤー・コンサートはパス。<br />一昨年(2016年)は、オペラシティでウィンナワルツ・オーケストラを観たが、やはり、フォルクスオパーで観たい。<br /><br />実は、フォルクスオパーには特別な思い入れがある。スタッツオパー(国立歌劇場≒ウィーン・フィルハーモニー)よりも・・・である !!<br />まだ20代そこそこの40年ほど前の1978年、どうしてもウィーンで、ヨハン・シュトラウス(2世)のオペレッタを観たくて、11月のウィーンに・・・<br />そこで観たのが、ウィーン国民歌劇場(フォルクスオパー)の『ジプシー男爵』だった。<br />観客が足を鳴らし、手拍子でホール全体が一つのオペレッタを作り上げる・・・そんなコンサートに涙が溢れるくらい感動した♪<br /><br />僕の胸には、スタッツオパー以上に深い感銘を残し、その思いは今も変らない。<br />そのフォルクスオパーのニューイヤーコンサートが東京で聴ける(観れる)。<br /><br />★2018年1月1日、コンサートは午後2時から♪<br /><br />11時過ぎに、うちの奥さんと、家(東京近郊)を出て。京王線・地下鉄丸ノ内線と銀座線を乗り継ぎ、溜池山王で下車。<br />仕事で月に数回は来ている馴染みの駅だが、今日は特別 (^^)<br /><br />アークヒルズの &quot;Bubby&quot; (バビー)と言うアメリカンお店で軽く腹ごしらえ。<br />『軽く』のつもりだったが、巨大なパンケーキにお腹は満腹 (笑)<br /><br />30分前に入場、元旦のせいか和服姿の女性、正装の男性もたくさん見かける。<br />僕はアメリカン・カジュアルだったが、ジーンズにしなくて良かった (笑)<br /><br />★5分遅れで開演♪<br />指揮は &quot;ギド・マンクージ&quot; さん、ソプラノ &quot;A. クチェローワ&quot; さん、テナー &quot;M. モンタぜーり&quot; さん、バレエはSVOウィーン・メンバー♪<br />スッペの『ボッカチオ序曲』でスタート・・・♪♪<br />ヨハン・シュトラウス(父子)のワルツ、ロッシーニ, レハールなど等、楽しい曲がアリアやバレエも交えて続く♪<br />最後は、定番『美しく青きドナウ』♪<br /><br />勿論これで終わりではない (^^)<br />アンコール♪<br />1曲目 : ジョッキー・ポルカ (J. シュトラウス2世)<br />2曲目 : 椿姫より「乾杯の歌」(ヴェルディ)<br /><br />ジョッキー・ポルカは観客の合いの手が入る楽しい曲 (^^)<br />そして締めは、もちろん「ラデツキー行進曲」(J. シュトラウス・父)。<br />手拍子で、ホール一体となる。<br /><br />楽しく素敵な、2時間30分。今年も良い事がありそうだ (^^)V

2018年元旦 : ウィーン・フォルクスオパー交響楽団、ニューイヤー・コンサート (東京でウィーンっ子気分)

2018/01/01 - 2018/01/01

JGC_SFCさん

2018年1月1日、サントリーホール(東京・赤坂)♪

★2018年1月1日、コンサートは午後2時から♪

アークヒルズの "Bubby" (バビー)と言うアメリカンお店で軽く腹ごしらえ。

★5分遅れで開演♪
指揮は "ギド・マンクージ" さん、ソプラノ "A. クチェローワ" さん、テナー "M. モンタぜーり" さん、バレエはSVOウィーン・メンバー♪
スッペの『ボッカチオ序曲』でスタート・・・♪♪
最後は、定番『美しく青きドナウ』♪

勿論これで終わりではない (^^)
アンコール♪
1曲目 : ジョッキー・ポルカ (J. シュトラウス2世)
2曲目 : 椿姫より「乾杯の歌」(ヴェルディ)

ジョッキー・ポルカは観客の合いの手が入る楽しい曲 (^^)
手拍子で、ホール一体となる。

私鉄

2018年元旦、我が家のベランダからの『富士山』♪
    電線が邪魔ですが、自宅から富士山が見える幸せ・・・もう少しすれば、日の入りに『ダイヤモンド富士』も (^^)
    さて、そろそろコンサートに出かけます♪

最寄駅から各駅停車に乗り、調布駅で特急に乗換え、新宿に向かいます。
    入線して来る、京王線の特急・新宿行き・・・9000系電車です♪

新宿駅にて、京王の最新車両5000系♪
    今年3月から、指定席特急に運用される車両です。
    それまで、通常の種別で運用・・・各駅停車での運行されていました。試運転を兼ねているのですね♪

新宿から東京メトロ・丸の内線~銀座線を乗り継ぎ、溜池山王で下車。サントリーホールのある『アークヒルズ』へ♪
    アメリカン・レストラン "Bubby" (バビー)でお昼ご飯。
    僕は、サーモンベーグル、うちの奥さんは焼きバナナのパンケーキでしたが、これが超巨大 (@o@))
    写真撮らず、ごめんなさい m(__)m
    でも、美味しかった♪

サントリーホール前の『カラヤン広場』、ANAインターコンチネンタル・ホテル側の池の前にあるモニュメントです。
    何だろう、これ?

開場時刻を過ぎ、続々と観客の皆さんが、入場して行きます♪
    元旦のせいか、着物姿の女性や、スーツ(ドレスコード2以上)の男性も多かったです・・・
    僕は、アメリカン・カジュアルスーツ♪一昨年のウィーン(スタッツオパー)と全く同じでした (*^^*)

チケットです♪
    席は、連れのリクエストで、2階中央付近前方・・・前から2列目、中央(ど真ん中)でした♪
    全体も良く見えて、音響もまぁまぁ。ほぼ理想の座席で、満足満足 (^^)

パンフレットです♪
    曲目、演奏者のプロフィール、各楽曲の解説など、コンパクトにまとめられていて参考になります (^^)

パンフレットの曲目リスト♪
    耳に馴染みのある曲から隠れた名曲まで、ナイス・セレクションでした。
    マンクージさん自ら作曲したワルツ「ローマ散策」、イタリア出身のマンクージさんらしく、明るいメロディーに南欧への憧れを感じました (^^)

サントリーホール1階のロビー (1)
    クロークなどが完備しています。新年のメッセージが掲げられ、ニューイヤー・コンサートの気分を盛り上げます♪
    ここで初めてコンサートを聴いたのは、1987年11月7日、アルバン・ベルク弦楽四重奏団・・・サントリーホール1周年記念コンサートでした♪

サントリーホール1階のロビー (2)
    新年のメッセージを別角度から♪
    ここでは何度もコンサートを聴きました。中でも1995年の、ネヴィル・マリナーさん指揮のモーツァルトは印象的でした (^^)

サントリーホール1階のロビー (3)
    天井からは、独特のデザインのシャンデリアが・・・ダイヤモンドのカッティングの様なエレガンスさが素敵です♪

メイン・ステージを望みます・・・開演40分前は、まだ観客もチラホラ。
    初めて、このホールに入った時は、ステージ後方にも客席があり、少し違和感を持ったものでした。
    今は、標準スタイルとしての地位を確立していますよね

ステージ後方客席の後ろには、巨大なパイプオルガンが♪
    実際にバッハの曲の演奏を聴いた事もありますが、迫力の中に典雅な音色、素晴らしかったです (^^)

開演20分前、少しずつ客席も埋って来ました。
    今日は完売みたいです・・・ニューイヤー・コンサートも今や年始の風物になって来た感じですね♪
    フォルクスオパー以外にもいくつも開かれます。年末の『第九』より日本に定着したかも知れないですね♪

ステージ上の右側、コントラバス・セクションの辺り♪
    プレーヤーの登場を静かに待っている雰囲気です。オーケストラの編成は、2管編成です♪

ステージ上の左側、打楽器&ハープ・セクションの辺りです♪
    打楽器担当の方々はいくつかの楽器を兼務します。暇な様に見えて、結構忙しそうです(失礼しました) m(__)m

観客席・左サイド。
    今回は、中央の前方ですが (連れのリクエスト : 笑)、サイドから見るのも面白いですよね♪
    弦楽四重奏や小編成のオーケストラでは、寧ろステージ近くのサイド席が好きです。

観客席・右サイド。
    サイド席で観る時は、個人的には左サイドが多いのですが・・・右だとオーケストラの通奏低音(コントラバス、チェロ)側に近過ぎるので(笑)

休息時間です♪
    前半最後に、指揮者のマンクージさん作曲ワルツ『ローマ散策』が演奏されました。南欧の明るさが爽やかな曲でした♪
    ホール全体の感じ、ベルリンの『カラヤン・サーカス』を参考にしたそうですが、僕は個人的には好きなレイアウト・デザインです (^^)

2時間半に及ぶコンサートが終り、帰路に付きます♪
    『カラヤン広場』のモニュメントに灯りが灯ります。
    今年も、良い事があります様に・・・柔らかい光が見送ってくれました (^^)

• travelさん 2023/03/17 09:43:42
    ウィ-ン少年合唱団
    JGC_SFCさん、元旦のニュ-イヤ-・コンサ-トは憧れますね。
    大晦日から元旦にかけてバタバタしているので一度でいいから元旦ぐらいはゆったり優雅な気分で過ごしたいです。
    6月はコロナ禍でずっと来日していなかったウィ-ン少年合唱団のコンサ-トがあるので楽しみにしています。
    いい席が取れるといいのですが。
    ベルニナ急行の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    コロナ禍以来、今年はスイスに旅される人が多いでしょうね。

travel

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2023/03/17 13:14:31
    Re: ウィ-ン少年合唱団
    travelさん;
      いつもご訪問ありがとうございます。

ウィーンでのニューイヤー・コンサート、いつかは現地でで・・と昔は思っていました。でも、僕のウィーン・フィルのイメージは、ボスコフスキーさんがバイオリンを弾き振りしていたころのスタイルなのです (笑)

ウィーン少年合唱団、楽しみですね。
    僕も機会があれば聴いてみたいです♪

コロナで仕事での訪問も全くなかったヨーロッパですが、今年はドイツに行く予定です。その際は、スイスにも足を延ばすつもりなので、楽しみです♪

travelさんも良い旅を (^^)    JGC_SFC
  • ムーミンパパさん 2018/02/28 17:22:06
    ニューイヤーコンサート2018年
    初めまして ムーミンパパです。
    ニューイヤーコンサートは以前から機会があれば聴きたいと思っていましたが、未だに実現できません。TVで聴いていますがホールでの演奏は素晴らしいでしょう。

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/12/31 19:58:12
    2019年は?? <= RE: ニューイヤーコンサート2018年
    ムーミンパパさん、こんばんは☆彡

2018年もとうとう最終日になってしまいました。
    2019年のニューイヤーコンサートは行かれるのでしょうか♪?

今年、2018年は仕事などでプライベートで海外には行けず、ちょっと欲求不満が溜まってます(爆)
    来年は、ライフワークのスイス旅行に行きたい !! です (^^)

では、良い2019年を・・・素敵な旅も出来ます様に♪

JGC_SFC
  • M-koku1さん 2018/01/19 10:34:24
    怠け者なのでTVで!
    寒中お見舞い申し上げます

皆様お正月から豆ですね!
    尊敬します
    我が家はTVで年越しカウントダウンを
    文化村からの放送で楽しんで
    おしまいでした

最近は娘が属している
    芸大の先生率いる アマチュアオケしか
    聞きに行っていないので
    すっかり プロの演奏にはご無沙汰です

Mは お正月は駅伝に夢中です

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/02/28 18:42:46
    返信遅くなりました m(__)m <= RE: 怠け者なのでTVで!
    M-koku1さん;

こんばんは、相変わらず返信が遅くてすみません m(__)m
    もう3月ですね。

タイミングを逸した返信ですが・・・
    元旦は、以前はサッカーの天皇杯決勝を、国立競技場で観戦するのが、1年のスタートだったのですが・・・
    国立が建て替えのため、会場が変ってから、いつもは3日頃行っていた、ニューイヤーコンサートを元旦に楽しむ様になりました。

今年は、色々コンサートに行きたいな・・・と思っているのですが。

それでは、これからもよろしくお願い致します (^^)

JGC_SFC
  • sanaboさん 2018/01/18 18:30:38
    今年もよろしくお願いいたします♪
    JGC_SFCさん、

寒中お見舞い申し上げます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

元旦からサントリーホールでのニューイヤーコンサートとは
    なんて素敵な年の幕開けなのでしょう♪
    流石、JGC_SFC家は違いますネ(^_-)-☆

今年もお健やかで良い1年となりますように
    心よりお祈り申し上げます。

sanabo

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/01/19 00:10:49
    ありがとうございます♪ <= Re: 今年もよろしくお願いいたします♪
    sanaboさん (^^)
    こんばんは☆彡

いつもご訪問、書込み、ありがとうございます m(__)m
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

お正月、我が家はここ数年、八王子の七福神巡りと、ニューイヤー・コンサートで過ごす様になりました。
    以前は元旦と言えば、サッカーの天皇杯決勝を国立競技場で観ていたのですが、建て直しになって会場が変ってしまったので、元旦=天皇杯決勝=国立競技場が崩れてしまいました(笑)

さて、去年は連続しての休みが取れず、海外は諦めて、今まで行けなかった国内中心に・・・伊勢, 名古屋, 鹿児島など等でした。
    今年は、仕事を少しセーブして、カナダ=>アメリカ=>ヨーロッパをひと月くらい回りたいな・・・なんて思っています(思うだけで終るかも)。

sanaboさんも良い旅を (^^)V

JGC_SFC
  • 横浜臨海公園さん 2018/01/04 15:41:05
    あけましておめでとうございます
    JGC_SFCさま、新年あけましておめでとうございます。

実は、上程された旅行記の中に小生が写っている可能性があるようです。
    そうなんです。
    小生も当時のコンサートに出向いていた1人でした。

今年も宜敷くお願い申します。

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/01/04 23:52:55
    謹賀新年 <= RE: あけましておめでとうございます
    横浜臨海公園様;

昨年は、たくさんのご訪問、ありがとうございました m(__)m
    本年もよろしくお願い致します。

元旦のサントリーホール、横浜臨海公園様も来られていたのですか (@o@))
    お会い出来れば良かったです。
    妻のリクエストで、2F中央前方の席をキープしたのですが、横浜臨海公園様はどの辺りだったのでしょう♪?

アップした写真は、遠目の後姿とは言え、暈し処理などをしたので、ピンボケの様になっています。悪しからず・・・すみません。

それでは、良い一年になります様に。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2018/01/06 15:35:03
    拝復
    JGC_SFCさま、こんにちは。

掲示板を拝見させて頂きました。

正に、小生の2階の中央前方席でした!

それにしても衛星放送で流されたヴィーン・フィルのニューイヤーはオケも指揮者も出来の悪さが目立った演奏で、少なからず失望させられました。