サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月25日から2018年1月2日までの<br />9日間イタリアへ行ってきました。<br />行程は三ヶ月くらい前に計画しました。<br />年末仕事の状況が不安定でしたが何とか行くことができました。<br />いつもと同様に移動が多くちょっとせわしない行程なので、<br />今回も自由が利く一人旅です。<br />美術館や博物館等多数見学してきましたが、<br />名前を覚えてない作品や場所が多数あります。<br />きれいに撮影できたものをアップしますので、<br />映像を楽しんでいただければ嬉しいです。<br /><br />【12月25日】<br />アリタリア航空で、成田からミラノに出発(ミラノ泊)<br />【12月26日】<br />イタリア国鉄とバスで、ミラノからサンマリノに移動(サンマリノ観光・サンマリノ泊)<br />【12月27日】<br />バスとイタリア国鉄とバスで、サンマリノからウルビーノに移動(ウルビーノ観光・ウルビーノ伯)<br />【12月28日】<br /> バスとイタリア国鉄で、ウルビーノからラヴェンナに移動(ラヴェンナ観光・ラヴェンナ泊)<br />【12月29日】<br />イタリア国鉄で、ラヴェンナからフェラーラに移動(フェラーラ観光・フェラーラ泊)<br />【12月30日】<br />イタリア国鉄で、フェラーラーからボローニャに移動(ボローニャ観光・ボローニャ泊)<br />【12月31日】<br />イタリア国鉄で、ボローニャからフィレンツェに日帰りで移動(フィレンツェ観光・ボローニャ伯)<br />【1月1日】<br />イタリア国鉄とバスとアリタリア航空で、ボローニャからミラノに移動(機内泊)<br />【1月2日】アリタリア空港で、ミラノから成田へ到着

2017年12月・2018年1月 イタリア(出国・サンマリノ編)

2017/12/25 - 2017/12/26

めるくん

めるくんさん

2017年12月25日から2018年1月2日までの
9日間イタリアへ行ってきました。
行程は三ヶ月くらい前に計画しました。
年末仕事の状況が不安定でしたが何とか行くことができました。
いつもと同様に移動が多くちょっとせわしない行程なので、
今回も自由が利く一人旅です。
美術館や博物館等多数見学してきましたが、
名前を覚えてない作品や場所が多数あります。
きれいに撮影できたものをアップしますので、
映像を楽しんでいただければ嬉しいです。

【12月25日】
アリタリア航空で、成田からミラノに出発(ミラノ泊)
【12月27日】
【12月28日】
【12月29日】
【12月30日】
【12月31日】
【1月1日】
【1月2日】アリタリア空港で、ミラノから成田へ到着

【12月25日】
    成田13時30分発ミラノマルペンサ18時25分着のアリタリア航空機です。2年半ぶりのイタリアです。

機内食も勿論イタリアンです。

ミラノマルペンサ空港到着後、プルマン(バス)に乗ってミラノ中央駅に到着しました。ミラノ中央駅のファザードは鮮やかなプロジェクトマッピングでクリスマスのムードを盛り上げてました。

ミラノ中央駅に面する建物もライトアップされてました。

ミラノで宿泊させていただいたホテル・ボルツァーノです。ミラノ中央駅から5分程度の距離です。この辺りはホテルが集中しており非常に静かな場所です。

ホテル・ボルツァーノで宿泊させていただいたお部屋です。お値段を考えるととてもクオリティーが高かったです。現地時間的には周辺散策も可能な時間ではありましが、飛行機での疲れもありすぐに床に入りました。

【12月26日】
    朝5時30分に起床、7時前にホテルをチェックアウトしてミラノ中央駅に向かいました。

ミラノ中央駅7時35分発のfrecciaBiancaに乗車して、アドリア海に面するリミニ駅へ向かいます。

リミニ駅10時34分着、サンマリノ行きバス10時40分発でサンマリノに到着です。6分間での乗り換えなのでかなり走りこみました。このバスを逃すと1時間30分リミニ駅で次のバスを待たなければなりません。

バス停から2回エレベータを上り町の中心部を目指します。どんどん眺めが良くなってきます。

旧市街に入る城門です。

素晴らしい眺めです。お天気にも恵まれテンションが上がります。

町の路地はお土産屋さんやカフェなどが軒を連ねてとても賑やかです。

バッグをゴロゴロ引っ張りながら坂を上がって行きます。気温5~6度程度だと思いますが汗ダラダラになりました。

クリスマスマーケットの中をバックを引っ張りながら汗ダラダラ。

ロープウェイ降り場からみた眺望です。サンマリノ中心部にはバスでもアクセスできますが、ロープウェイでもアクセスできます。

標高700メートル以上の高さがあります。

政庁が建つリベルタ広場です。世界で最も古い共和国です。ゆっくり散策したいところですが、まずはホテルを目指さなければ。

サンマリノ大聖堂です。ホテルはまだか。

こんな小さな町なのに、なかなかホテルが見つかりませんでした。真冬なのに上着を脱いでシャツ一枚で歩き回りました。

サンマリノで宿泊させていただくホテル・ローザにようやく到着しました。賑やかな通りから一本中に入るやや分かりづらいところにありました。ホテルの裏にはロッカ・グアイタが見えます。

とてもきれいなお部屋でした。お部屋の広さも充分です。

お部屋で荷物整理をした後に早速ロッカ・グアタに上りました。

素晴らしい眺めです。ティターノ山の山影もくっきり見えます。

素晴らしい長めです。山麓の町も良く見えます。

素晴らしい眺めです。アドリア海が見えます。

素晴らしい眺めです。チェスタの塔も良く見えます。

素晴らしい眺めです。城門内の町も良く見えます。

恐怖の眺めです。ロッカ・グライダからチェスタの塔に向かう城壁から、真下を覗きこみました。

ロッカ・グライダからチェスタの塔に向かう城壁です。サングラスのおじさんが恰好良過ぎます。

チェスタの塔に向かう城壁から見たロッカ・グアイダです。

チェスタの塔の内部には鎧や剣や銃などが展示されてます。

チェスタの塔から見たロッカ・グアイタです。これは難攻不落です。

チェスタの塔から見たロッカ・モンターレです。

塔や城壁にはところどころ足元に隙間があります。スース―と風が入り込んできます。これ結構恐怖でしたよ。

ロッカ・モンターレです。この塔はあまり整備されておらず立ち入りはできません。

ロッカ・モンターレから見たチェスタの塔です。

町はクリスマス・マーケットで賑わってました。

旧市街に入る城門入口です。警察官が厳しく目を光らせてます。

城門内の旧市街にはお土産屋さんやカフェが軒を連ねています。

眺めの良さそうなカフェです。

政庁前のリベルタ広場です。

政庁PalazzoPubblicoの中に入りました。入口は1階2階の吹き抜けになってます。

2階3階が吹き抜けになっており、ここで共和制政治が行われてます。

サンマリノ大聖堂です。政庁があるリベルタ広場の少し上にあります。

サンマリノ大聖堂の内部です。独特のピーンとはりつめた雰囲気があります。

こちらは最後の晩餐でしょうか。

美術館か博物館です。入口の熊?猿?が怖すぎて誰も入らないのでは?

遅めの昼食をいただきました。

町散策をしてるとSUBARUインプGC8を見かけました。(以前乗ってたもので・・・)もう日本でもあまり見かけませんが、大事に乗っていただきたいものです。

イタリアといえば革製品。革フェチとしては革グッズのお店を見逃すわけにはいきません。

町散策を終えたのちに一旦ホテルに戻り、夕刻に合わせて再度要塞巡りに出かけました。写真はロッカ・グアイダです。

ロッカ・グアイダです。

ロッカ・グアイタから見たチェスタの塔です。今回の旅行の最大の目的ですが、サンマリノの要塞の夕景を見ることです。本当にお天気に恵まれて良かったです。

サンマリノの要塞が徐々に暗闇に包まれてゆきます。

山麓の町も徐々に暗闇に包まれてゆきます。

ライトアップまで随分待ったような気がします。

ようやくライトアップされたロッカ・モンタ―レです。ちょっと不気味な雰囲気があります。

ライトアップされたチェスタの搭です。

チェスタの搭から見たロッカ・グアイタです。

ライトアップされたロッカ・グアイタです。

三脚なしの撮影なので、このあたりから画像がブレブレになってしまいました。

ブレブレの画像ですが、独特の雰囲気は伝わるかと思います。

要塞を下りて町へ向かいました。陽が落ちても町はとても賑やかでした。

ライトアップされたサンマリノ大聖堂です。

ライトアップされたリベルタ広場です。

ライトアップされた政庁PalazzoPubblicoです。昼間とは違った雰囲気です。

リベラルタ広場に設けられたモニュメントです。クリスマスの演出でしょうか。

城門も綺麗にライトアップされてます。

宿泊させていただいたホテル・ローザも綺麗にライトアップされてました。

夕食はホテル近くのイタリアンレストランでビーフステーキと地元産ワインをいただきました。全部で25ユーロです。今思えばこの旅行で最も美味しいお食事でした。

ワインボトルのラベルには三つの搭が描かれます。地元ならではです。

【12月26日】
    ホテル・ローザで朝食をいただきました。次の訪問地はウルビーノです。サンマリノからリミニ駅までバス、リミニ駅からペザーロ駅までイタリア国鉄、ペザーロ駅からウルビーノまでバス。乗り換えが多いのでちょっと心配です。

バス乗り場に向かってます。雨風が強くしかもめちゃくちゃ寒い。大丈夫か?ウルビーノ!ちょっと不安。。。