神戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />旧年中は投票やメッセージをいただきありがとうございました。<br />今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m<br /><br />今年の初投稿は、旅行記とは言えませんが、<br />そごうにクリスマスケーキを取りに行った時にこのイベントの事を知りました。<br />年明け早々、猫+京都+岩合さんだなんてお年玉みたいなものだと思い出かけることにしました。<br />展示場内は撮影禁止ですし、当初旅行記に投稿する気もなかったので、写真は充分撮れていませんが、よろしかったらご覧ください。<br />

岩合光昭 写真展 ねこの京都@そごう神戸店

2018/01/02 - 2018/01/02

明けましておめでとうございます。
    旧年中は投票やメッセージをいただきありがとうございました。
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年の初投稿は、旅行記とは言えませんが、

初日のこの日は9:00開場。
      9:00過ぎに着いたらすでにお客様が来られていました。
      朝イチなのでそんなに多くはなかったです。

そごう (神戸店) 百貨店・デパート

まずはグッズ売り場で写真集を買い、サイン会の整理券を手に入れます。
      サイン会は2日と3日の午後13:30~と15:30~の各日2回で、それぞれ30分前から始まるトークショーの後に行われます。

人の少ない今のうちに写真展を見ることにしました。

この写真についてはトークショーで岩合さんが解説されていましたが、京都の陶芸家さんが蚤の市で買ってきた猫の置物の横で枯葉を掴もうとしている猫ちゃんを撮ったものだそうです。

猫の名前はエキちゃん。ステーションのエキです。
      京都駅の美術館でこの陶芸家さんの展示会をやっていた時に迷い込んできた猫だそうです。この写真の撮影場所はその陶芸家さんの記念館だそうです。

入口には事前に募集されていた一般の方々の猫写真が沢山飾られていました。

どの子もかわゆーい(≧▽≦)

ここでもエキちゃんがお出迎え

招き猫ですね。

展示会場内は撮影禁止
      内容は岩合さんの「ねこの京都」写真集のパネル展示です。
      展示コーナーを出たところで額入りの写真やパネルを展示販売していましたが、なかなかいいお値段でした。

グッズコーナーを見て回った後レストランでしばし休憩。
      テーブルの上にグッズを広げて撮影しました。
      これは3000円以上購入したら貰えるオリジナルポストカード。
      おそらく至近距離から撮影したのでしょう。
      NHK BS 『岩合光昭の世界ネコ歩き』を見ている方はご存じでしょうが、岩合さんめっちゃ至近距離で猫を撮影しています。
      インタビュー記事で見たのですが、基本ズームは使わないのだとか。猫目線で自然に撮るためだそうです。

購入グッズ

写真集とおまけのポストカードは岩合さんオリジナルですが、
      その他のグッズは便乗して集まってきた猫グッズたちです。
      マグネット、革製(猫の部分は七宝焼)のキーホルダーに猫型のトレー
      実用的なものしか買っていません。
      しかもウチの猫は黒猫ばかりなので、黒猫に義理立てして黒猫グッズばかり買ってしまいます。

13:00~始まったトークショーの様子。
      写真パネルを見せながら撮影のエピソードを話してくださいました。
      岩合さんの「いい子だね~」も飛び出しましたよ。

トークショーの後サイン会の長蛇の列
      20分くらい待ったかな。

猫のイラストはスタンプで。
      サインをササーッと書いて握手をしていただきました。
      自分の猫画像を岩合さんに見せている人もいましたが、
      時間的に全く足りない感じです。
      岩合さんはすかさず感想を言っていましたが(笑)
      私は「いつも見てます。ありがとうございます。」と言うのが精一杯でした。