2017/12/01 - 2017/12/01
83位(同エリア133件中)
エフタロウさん
- エフタロウさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 129,645アクセス
- フォロワー7人
日程
11月23日(祝) 札幌→苫小牧サイクリング
11月28日(火) 札幌退去、苫小牧港から太平洋フェリー乗船
11月29日(水) 仙台港一時上陸
11月30日(木) 名古屋港到着、名古屋→亀山サイクリング
12月1日(金) 亀山→大阪サイクリング 転居先到着
**札幌退去→大阪帰還(その4)から続く**
12月1日、いよいよ大阪の転居先まで残り100KM余を走り切る。大阪の日没は17時前だ。街灯のない国道の怖さは11月23日(その1)に嫌というほど味わっている。何としても17時頃までに四条畷に辿り着く必要がある。(そこから先は街灯があるから夜間走行でも構わない)早起きしての出発を心掛けた。
朝7時前に起床し、朝食後、朝8時前に「ルートイン亀山インター」を出発した。まずは4KM先にある「道の駅関宿」で一服しようとしたが開いてない!(9時オープン)、そのまま峠越えに(加太越)挑む?ことになった。
天気は快晴なのだが・・北西の季節風で強烈な向かい風だ・・雨天は回避できたのだが・・是非もない! 向かい風の中走るしかないなあ・・
この後すぐに国道1号線から分岐する。国道25号線の旧道に入るのだ。車は名阪国道を走るから、旧道は整備されておらず、狭くて舗装がガタガタの道だ・・ (自転車は名阪国道を走れない・・) これを標高309mの加太越まで10数キロ登る。
加太越を通過したのは、結局朝10時20分、ガタガタの道を、途中歩いたり休んだりしながら、やっとの思いで越えた。 それからは楽になるかと思いきや・・ 強烈な向かい風にあえぐことに・・伊賀上野までの30km余を走るのに3時間半以上要してしまった。
11時45分に伊賀上野のマックで昼食をとり、12時15分に出発する。国道163号線を走ったのだが、やたら大型トラックやトレーラーが走ってる・・すこぶる怖かった・・ 昔はそうでもなかったのに・・
実は、大阪から伊賀上野までの70kmは、中学生の時に自転車で走ったことがあるのだ・・ その時は、もっと日が長かったものの当日往復で140km走っている。 だから自信があったんだよ! しかし、中学生の時はらくらく登れた坂道が、今は登れない・・ 何回も押し歩きすることに・・ 体力の低下を実感することになってしまった。
南山城村13時40分、笠置14時50分、木津が15時50分通過だった。 予定よりかなり遅い・・ そして、四条畷手前の清滝トンネルに17時17分、四条畷到着は17時30分だった。 辛うじて真っ暗になる前に街灯のたくさんある市街地に到着できた。
17時50分に四条畷市の「かつや」で夕食。気温はいつの間にか8度まで落ちていた。とん汁がうまかったよ・・ 寒いから北海道で被ってたニット帽を取り出した。
18時14分に第二京阪道路沿いのサイクリングロード入口に到着。 流石にほっとした。 後は、サイクリングロードを快走して、19時10分に大阪転居先に到着した。
名古屋→大阪170KMを1泊2日掛けて、無事に走り切ったが、すこぶる疲れたよ・・ 今回、自転車だけが引っ越し荷物に載らず、宅急便で送るなら、購入価格よりも高いという事態となり、やむを得ず、札幌退去→大阪帰還(苫小牧→仙台→名古屋はフェリー)サイクリングを「強行」することとなったが、やはり「二度とやりたくねえ」な・・でも、一生の思い出になったなあと思う。
尚、スマホで撮った写真をパソコンに送った際に、誤って伊賀市以降の写真を消失してしまいました。(伊賀上野の一枚は、動画にしてしまったものが残っており、そこから切り取りました。) 四条畷から大阪市内の写真は1か月後の1月3日に清滝トンネル手前まで行ってから、同時間帯に撮り直しました「(*)で表示」。
また、2018年3月3日に、伊賀→四条畷間の写真を6枚撮り直して、追加掲載しました「(**)で表示」。何卒ご了承願います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル「ルートイン亀山インター」、峠(加太越)越えに備え、朝食バイキングを腹いっぱい食べ、12月1日朝8時前に出発した。
-
ホテルを出てすぐの亀山インター付近の国道1号線、大阪へは左折となっているが「名阪国道」を自転車は走れない・・
-
4KMほど走って、道の駅関宿に到着。
-
しかし、まだ開いてないよ・・朝9時オープンだった。 一服できずに、そのまま峠越え(加太越)に挑むことになった。
-
道の駅を出て程なくして、国道25号線旧道の分岐点の標識が現れる。
-
国道1号線と国道25号線旧道の交差点。ここを左折する。
-
国道25号線旧道は、入ってすぐは整備されているのだが・・
-
すぐに「田舎道」になったよ・・ 加太集落までは4KMだが、加太越はまだ10KM以上ある。伊賀(上野)まで29KMか・・
-
JR関西線の踏切を渡るが、10月の台風による災害で亀山⇔柘植間が不通となっているので列車は来ない。復旧は2018年1月中旬とのこと。
-
加太の集落がみえてきた・・それにしても、のどかだなあ・・
-
右側に加太駅があるが・・台風災害の為、列車は来ない。(代行バスが走っている)
-
「加太越え鉄道遺産群・散歩道」という標識があった。加太越という表示を撮りたかった。
-
昔は、奈良へ続く街道で「大和街道」と呼ばれていたのだなあ・・ 徳川家康の「神君・伊賀越え」も加太越だったらしい・・
-
亀山森林公園「やまびこ」という施設。トイレ休憩を取った。
-
名阪国道板谷インター付近にある加太郵便局
-
そのすぐそばを名阪国道が走っている(板谷インター)。 名阪国道に沿って自転車道があったら良かったのに・・ この先更に悪路に成る!
-
え!? 国道25号線はそっち?(右側) 標識を見落としそうになったよ・・ 綺麗な道の方ではないのかい!
-
いくら旧道でも、こんな悪路はないだろう・・ いみじくも国道25号線だぞ!
-
関西線(台風による災害で1月中旬まで不通)の下を古いトンネルでくぐる。
-
国道25号線の旧道をダンプが行き交う。
-
その先に採石場があった。
-
採石場を過ぎた後も、加太越まで、こんな悪路が続く・・
-
やっと伊賀市に入る。加太越の頂上(標高309M)はもうすぐだ。
-
朝10時20分、標高309Mの加太越の頂上にて。
-
加太越を抜けて、やっと下り坂に・・ 列車が走ってない関西線(台風による災害で1月中旬まで不通)をくぐる。
-
やっと、のんびりした風景が広がってきた。
-
名阪国道伊賀インター入口に到着。(名阪国道は自転車は走れない)
-
伊賀インター入口で名阪国道の脇道(国道25号線旧道)に入り、約15KM先の伊賀上野を目指す。
-
伊賀市柘植を出て、2KMほど西に走ったところの旧国道25号線の景色、ようやく平坦な道に成ったのだが、北西の季節風の向かい風がとても強く、喘ぐように走ることになってしまった。
-
朝11時頃、その先のJR関西線、新堂駅前でトイレ休憩をとる。(**)
-
11時45分、30キロ余りを3時間半以上掛って、ようやく伊賀上野に辿り着く(写真はホテルルートイン伊賀上野)。それにしても、峠越えに加え、強力な向い風の中の走行はきつかった・・
この後、伊賀上野のマックでランチを食べて12時15分に出発した。 -
伊賀上野からの国道163号線は、思った以上に起伏があり、押して歩いたりして、時間を食ってしまった。13時半頃にようやく三重県を抜けて、京都府に入る。(**)
-
13時40分から14時頃まで、県境を抜けてすぐにある、南山城村道の駅で休憩を取る。ここにはWiFiはなくネットに繋げなかった。(**)
-
14時30分頃、JR関西線、大河原駅前のトイレを拝借。(**)
-
14時50分頃、笠置を通過。(**)
-
15時50分、ようやく木津川に架かる「泉大橋」を通過。(**)
-
17時17分、国道163号線、清滝トンネルを通過。(*)
-
四条畷市街地までもうすぐだ・・ 暗く成らずに、何とかもってくれよ・・(*)
-
大阪平野の夕方の景色が綺麗だ。「夜景」を見ることは避けられそうだ。(*)
-
17時30分、何とか真っ暗になる前に、四条畷市街地に辿り着いた。(*)
-
17時50分、四条畷市蔀屋にある「かつや」で夕食を取る。この時間、気温が8度まで下がってきた。とん汁がうまかったよ! 寒いので、北海道で被っていたニット帽を取り出すことになった。(*)
-
18時14分、門真市宮前町で国道163号線から第2京阪道路沿いのサイクリングロードに入る。ここからは、大阪市街地入口まで一本道だ! 流石にほっとしたよ・・(*)
-
大阪市営地下鉄、門真南駅前を通過する。(*)
-
第2京阪道路沿いのサイクリングロードは、陸橋で中央環状線を越える。(*)
-
漸く、第2京阪道路終点に辿り着く。ここからは大阪市街地だ。転居先までもう少しだ。19時10分に無事到着した。(*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
関(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45