丹後半島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年、息子が誕生。<br />お祝いと息抜き(?)も兼ねて、年始に1泊の小旅行へ出かけることにしました。<br /><br />・山中温泉(石川県)<br />・山代温泉(石川県)<br />・湯の花温泉(京都府)<br />・夕日ヶ浦温泉(京都府)<br />・白浜温泉(和歌山県)<br /><br />このあたりから検討した結果、夕日ヶ浦温泉へ決定!<br />今回も観光はほぼナシ、お宿でゆっくりする予定となりました。<br /><br />予定:<br /><br />1日目<br />ホテルへチェックイン。<br />2日目<br />チェックアウト後、余裕があれば道の駅にも寄るかも?

京都旅行(夕日ヶ浦温泉)2016

6いいね!

2016/01/01 - 2016/01/01

237位(同エリア351件中)

2015年、息子が誕生。
お祝いと息抜き(?)も兼ねて、年始に1泊の小旅行へ出かけることにしました。

・山中温泉(石川県)
・山代温泉(石川県)
・湯の花温泉(京都府)
・夕日ヶ浦温泉(京都府)
・白浜温泉(和歌山県)

このあたりから検討した結果、夕日ヶ浦温泉へ決定!
今回も観光はほぼナシ、お宿でゆっくりする予定となりました。

予定:

1日目
ホテルへチェックイン。
2日目
チェックアウト後、余裕があれば道の駅にも寄るかも?

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の満足度
4.0

PR

  • 今回のお宿は海花亭 花御前です。<br />お庭が綺麗。

    今回のお宿は海花亭 花御前です。
    お庭が綺麗。

  • 館内はすべて畳!子連れにも安心でした。<br /><br /><br />こちらのお宿は「大人の隠れ家」ということですが、子供NGではなく<br />実際には子連れファミリーも多かったです。<br />全29室のうち19室が露天風呂付きの客室で、朝食も夕食もお部屋食というお宿なので子連れでも気軽に利用しやすかったです。

    館内はすべて畳!子連れにも安心でした。


    こちらのお宿は「大人の隠れ家」ということですが、子供NGではなく
    実際には子連れファミリーも多かったです。
    全29室のうち19室が露天風呂付きの客室で、朝食も夕食もお部屋食というお宿なので子連れでも気軽に利用しやすかったです。

  • チェックイン手続きを終えたら、さっそくお部屋へ。<br />東はなれにある、庭園露天風呂付き客室に宿泊します~。<br />こちらのお宿は、すべての客室にお花の名前がついています。<br />私たちは「ひなげし」というお部屋でした。

    チェックイン手続きを終えたら、さっそくお部屋へ。
    東はなれにある、庭園露天風呂付き客室に宿泊します~。
    こちらのお宿は、すべての客室にお花の名前がついています。
    私たちは「ひなげし」というお部屋でした。

  • お部屋の広さは10畳だったかな?<br />縁側には2人掛けのソファが置いてあって、ここはかなり重宝しました。

    お部屋の広さは10畳だったかな?
    縁側には2人掛けのソファが置いてあって、ここはかなり重宝しました。

  • お庭を眺められる露天風呂は温泉です!<br />小さいながらも、専用の庭園があって外に出られました。

    お庭を眺められる露天風呂は温泉です!
    小さいながらも、専用の庭園があって外に出られました。

  • お茶菓子も手作りだそうです。おいも+餡子の優しいお味でした。

    お茶菓子も手作りだそうです。おいも+餡子の優しいお味でした。

  • 落ち着いたら、まずは息子をお風呂に。<br />といっても、露天風呂は息子には少し寒いかなぁということで<br />一瞬だけ入ってもらうことにして(笑)、あとは中にあるユニットバスで。<br />ユニットバスのほうは予備暖房付きでした。<br />ほんの少しの時間ですが、息子の初温泉!でした( ̄▽+ ̄*)<br /><br />息子は入浴後、入眠。。。

    落ち着いたら、まずは息子をお風呂に。
    といっても、露天風呂は息子には少し寒いかなぁということで
    一瞬だけ入ってもらうことにして(笑)、あとは中にあるユニットバスで。
    ユニットバスのほうは予備暖房付きでした。
    ほんの少しの時間ですが、息子の初温泉!でした( ̄▽+ ̄*)

    息子は入浴後、入眠。。。

  • その後、夕食。<br /><br />食前酒(黒糖梅酒)<br />カニ刺身と、鰤、鯛、烏賊、甘海老の四種盛<br />黒糖梅酒は相方に(´0ノ`*)お刺身はどれも美味しい!<br />カニのお刺身は娘にも好評でした。

    その後、夕食。

    食前酒(黒糖梅酒)
    カニ刺身と、鰤、鯛、烏賊、甘海老の四種盛
    黒糖梅酒は相方に(´0ノ`*)お刺身はどれも美味しい!
    カニのお刺身は娘にも好評でした。

  • カニせいろ蒸し、濃厚な自家製カニミソを付けて<br />カニミソをちょこっと付けて食べるのが好きでした!

    カニせいろ蒸し、濃厚な自家製カニミソを付けて
    カニミソをちょこっと付けて食べるのが好きでした!

  • 国産和牛サーロインステーキ<br />思ったよりも量が多い(;´▽`A``<br />付け合わせの野菜も美味しかったです。とくにお芋!

    国産和牛サーロインステーキ
    思ったよりも量が多い(;´▽`A``
    付け合わせの野菜も美味しかったです。とくにお芋!

  • カニちり鍋

    カニちり鍋

  • もう腹八分目は超えてるけどσ(^_^;)美味しいので頑張って食べてました。

    もう腹八分目は超えてるけどσ(^_^;)美味しいので頑張って食べてました。

  • カニ雑炊 柚子風味<br />自家製漬物<br />さすがに完食ならず。。。

    カニ雑炊 柚子風味
    自家製漬物
    さすがに完食ならず。。。

  • チーズムースとバニラアイス オレンジソース添え<br />苺のロールケーキ<br />デザートは別腹?でもキツイ(笑)<br />甘いもの好きの娘が頑張って食べてました。<br /><br />一番量が少ない(と思われる)コースでお願いしたのですが、お腹いっぱい。<br />お食事の配膳をしてくださる方が、メニューをあまり把握できていなくて<br />あれ???と思ったこともありましたが<br />カニをたくさん楽しめて良かったです。<br /><br />夕食の前に授乳をしていたからか、息子は食事中に熟睡。<br />ゆっくり楽しめました。

    チーズムースとバニラアイス オレンジソース添え
    苺のロールケーキ
    デザートは別腹?でもキツイ(笑)
    甘いもの好きの娘が頑張って食べてました。

    一番量が少ない(と思われる)コースでお願いしたのですが、お腹いっぱい。
    お食事の配膳をしてくださる方が、メニューをあまり把握できていなくて
    あれ???と思ったこともありましたが
    カニをたくさん楽しめて良かったです。

    夕食の前に授乳をしていたからか、息子は食事中に熟睡。
    ゆっくり楽しめました。

  • 食事後は、相方と娘は大浴場へ。<br />私もその後に大浴場へ行ってみました。<br />大浴場はそんなに広くはありませんが、ちょうど他の人がいなくて<br />貸切状態だったので、ゆっくりできました。<br />

    食事後は、相方と娘は大浴場へ。
    私もその後に大浴場へ行ってみました。
    大浴場はそんなに広くはありませんが、ちょうど他の人がいなくて
    貸切状態だったので、ゆっくりできました。

  • 2日目。<br /><br />朝食の前に、お部屋の露天風呂へ。<br />お部屋にあると、ちょくちょく入れるのが嬉しいです。<br /><br />お部屋に敷いていたお布団を上げてもらって、朝食を用意していただきました。

    2日目。

    朝食の前に、お部屋の露天風呂へ。
    お部屋にあると、ちょくちょく入れるのが嬉しいです。

    お部屋に敷いていたお布団を上げてもらって、朝食を用意していただきました。

  • 種類が豊富です。<br />ごはんは釜ごと!丹後産コシヒカリだそう。<br />ちょっと柔らかめかな?でも、お焦げが美味しかったです。<br />お味噌汁は大きいな~と思ったら、中にカニが入ってました。<br />カニのお出汁がよく出ていて、こちらも美味しい!<br /><br />少しお部屋でゆっくりしたら、チェックアウトです。<br />が。<br />ここへきて、娘がいろいろ私に言ってきます(^▽^;)<br />回りくどくお喋りしていますが、まぁ、要約すると…<br />「帰りたくない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」…ということらしい。<br />温泉好きの娘らしいといえば、そうなんですが(;´▽`A``<br />娘を説得するのは、少し大変でした。<br /><br />花御前さん、スタッフさんも娘や息子にいろいろと気を配っていただいて<br />とてもよかったです!<br />こぢんまりとしたお宿ですが、子連れでも気軽に利用できる雰囲気なので<br />機会があればまた来たいなと思います。

    種類が豊富です。
    ごはんは釜ごと!丹後産コシヒカリだそう。
    ちょっと柔らかめかな?でも、お焦げが美味しかったです。
    お味噌汁は大きいな~と思ったら、中にカニが入ってました。
    カニのお出汁がよく出ていて、こちらも美味しい!

    少しお部屋でゆっくりしたら、チェックアウトです。
    が。
    ここへきて、娘がいろいろ私に言ってきます(^▽^;)
    回りくどくお喋りしていますが、まぁ、要約すると…
    「帰りたくない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」…ということらしい。
    温泉好きの娘らしいといえば、そうなんですが(;´▽`A``
    娘を説得するのは、少し大変でした。

    花御前さん、スタッフさんも娘や息子にいろいろと気を配っていただいて
    とてもよかったです!
    こぢんまりとしたお宿ですが、子連れでも気軽に利用できる雰囲気なので
    機会があればまた来たいなと思います。

  • チェックアウトした後は、こちらへ。<br />丹後王国。

    チェックアウトした後は、こちらへ。
    丹後王国。

  • 巨大なカニ!

    巨大なカニ!

  • 予定外でしたが、娘のご機嫌を取るために急遽!<br />「おもしろ自転車」というのがあって、いろいろな自転車に乗れます。<br />こういうの、娘は大好きなんです!<br /><br />他にもゴーカートや芝すべりなど、子供も楽しめそうなものが<br />たくさんありました。<br />施設自体は少し古いかな?授乳室は薄暗くてちょっと怖いかも(;´▽`A``<br /><br />娘の機嫌も良くなったところで(?)帰宅しました。<br />今回の旅行は、思ったよりもゆっくり楽しめて良かったです。

    予定外でしたが、娘のご機嫌を取るために急遽!
    「おもしろ自転車」というのがあって、いろいろな自転車に乗れます。
    こういうの、娘は大好きなんです!

    他にもゴーカートや芝すべりなど、子供も楽しめそうなものが
    たくさんありました。
    施設自体は少し古いかな?授乳室は薄暗くてちょっと怖いかも(;´▽`A``

    娘の機嫌も良くなったところで(?)帰宅しました。
    今回の旅行は、思ったよりもゆっくり楽しめて良かったです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

丹後半島(京都) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集