香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう最終日・・3日間じゃ足りない!<br />けど仕方ありません(とほほ)<br /><br />日曜日の朝は飲茶です。候補の店はいろいろあったんだけど、結局一番近くて入りやすい蓮香居にしました。<br />行ってみたら蓮香居近くの道路には穴が開いててびっくり!(アクシデントその1)<br />荷物全部詰めてスーツケース閉めようとしたら、中身がひっかかって閉まらない!!(アクシデントその2)<br />と・・いろいろばたばたしたけどなんとか無事に帰り着き、旅行終了!<br /><br />お土産は旅行内容と同じく自己満足なものばかりです^^<br />

2017年ラストは香港♪ 3日目はちょっとしたアクシデントに遭遇したり・・?! おまけのお土産編もアリマス^^

44いいね!

2017/12/15 - 2017/12/17

1678位(同エリア19688件中)

18

93

たま

たまさん

もう最終日・・3日間じゃ足りない!
けど仕方ありません(とほほ)

日曜日の朝は飲茶です。候補の店はいろいろあったんだけど、結局一番近くて入りやすい蓮香居にしました。
行ってみたら蓮香居近くの道路には穴が開いててびっくり!(アクシデントその1)
荷物全部詰めてスーツケース閉めようとしたら、中身がひっかかって閉まらない!!(アクシデントその2)
と・・いろいろばたばたしたけどなんとか無事に帰り着き、旅行終了!

お土産は旅行内容と同じく自己満足なものばかりです^^

旅行の満足度
5.0

PR

  • なんの写真かわかる人は、かなりマニア、あるいは早起き、いや、ただの変わった人かな(どっちもそうそういないかな)<br /><br />翡翠台(テレビ局)の番組が本格的に始まる前の画面です<br />(動画撮ってときどき見て、香港の朝を思い出す・・)<br />

    なんの写真かわかる人は、かなりマニア、あるいは早起き、いや、ただの変わった人かな(どっちもそうそういないかな)

    翡翠台(テレビ局)の番組が本格的に始まる前の画面です
    (動画撮ってときどき見て、香港の朝を思い出す・・)

  • 日曜なので、こんな(失礼な!)番組しかやってない・・w<br />この方、本屋に並んでる占いの本の人?

    日曜なので、こんな(失礼な!)番組しかやってない・・w
    この方、本屋に並んでる占いの本の人?

  • で、でかけます<br />真っ暗だけど・・・カメラの設定がまたおかしくなってたみたい^^;<br /><br />次回はここで夕飯買ってみようと思ってます。<br />何時までやってるかわからないので今回はやめておいたけど、朝から晩まで開いてるみたい。<br />正街のお店

    で、でかけます
    真っ暗だけど・・・カメラの設定がまたおかしくなってたみたい^^;

    次回はここで夕飯買ってみようと思ってます。
    何時までやってるかわからないので今回はやめておいたけど、朝から晩まで開いてるみたい。
    正街のお店

  • 停電みたいに写ってるけど、正街のパン屋さん

    停電みたいに写ってるけど、正街のパン屋さん

  • ホントはこのくらい明るいですwww

    ホントはこのくらい明るいですwww

  • 皇后大道を歩きます

    皇后大道を歩きます

  • 歩きながら撮るからぶれる

    歩きながら撮るからぶれる

  • 今日も気になる車

    今日も気になる車

  • あ、嘉頓車!

    あ、嘉頓車!

  • 今日は科記が休みだからこちらには曲がらない

    今日は科記が休みだからこちらには曲がらない

  • LBP前のネコさんたちには今日は会えないなー。<br />また次回ね!<br />(コーヒーもまた買おう)<br /><br />って、香港に詳しい人なら、アイランドパシフィックから蓮香居まで、トラムの通りを歩けば5分で着くのになにやってんの?・・と思うでしょうが・・<br />最終日だから名残惜しすぎて、のろのろ遠回りしてるんです。

    LBP前のネコさんたちには今日は会えないなー。
    また次回ね!
    (コーヒーもまた買おう)

    って、香港に詳しい人なら、アイランドパシフィックから蓮香居まで、トラムの通りを歩けば5分で着くのになにやってんの?・・と思うでしょうが・・
    最終日だから名残惜しすぎて、のろのろ遠回りしてるんです。

  • と、トラム通りに出ようとしたら・・<br />

    と、トラム通りに出ようとしたら・・

  • ありゃりゃ!?<br />どうなってるの?

    ありゃりゃ!?
    どうなってるの?

  • えーー

    えーー

  • 穴開いとる!

    穴開いとる!

  • 現場検証中?

    現場検証中?

  • このとき7時ぐらい。<br />あとで、Facebookの西環グループ?に投稿してみたんですが、香港の人からのコメントに答えられず(言葉の問題)申し訳なかったです^^;<br />独自に調べてくれた人のコメントによると、朝6時に穴があいたとか。<br />このあと、ネットを見てたけど、こんなの大したことないのか、ニュースにはならなかったようです。

    このとき7時ぐらい。
    あとで、Facebookの西環グループ?に投稿してみたんですが、香港の人からのコメントに答えられず(言葉の問題)申し訳なかったです^^;
    独自に調べてくれた人のコメントによると、朝6時に穴があいたとか。
    このあと、ネットを見てたけど、こんなの大したことないのか、ニュースにはならなかったようです。

  • とりあえず、朝飯だ。

    とりあえず、朝飯だ。

  • 今朝は、スキンヘッドおじさんは見当たらない・・<br />けど、他のおじさんと、<br />「幾位?」<br />「一個」<br />「お茶は?」←広東語(文字化けしてしまうので日本語で)<br />「ぽーれい」←これも文字化けしてしまうので・・<br />と、イイ感じに地元民風に会話着席出来て満足したんだけど、<br />洗杯しようとしたら、お茶をドバドバテーブルにこぼしてしまった・・><<br />あわててティッシュで拭いてたら、おじさんがきれいにしてくれた・・<br /><br />やっぱりまだまだだわ(苦笑)

    今朝は、スキンヘッドおじさんは見当たらない・・
    けど、他のおじさんと、
    「幾位?」
    「一個」
    「お茶は?」←広東語(文字化けしてしまうので日本語で)
    「ぽーれい」←これも文字化けしてしまうので・・
    と、イイ感じに地元民風に会話着席出来て満足したんだけど、
    洗杯しようとしたら、お茶をドバドバテーブルにこぼしてしまった・・><
    あわててティッシュで拭いてたら、おじさんがきれいにしてくれた・・

    やっぱりまだまだだわ(苦笑)

  • 7時なのでワゴンいろいろまわってて、これゲットできました

    7時なのでワゴンいろいろまわってて、これゲットできました

  • これももらっておこう<br />(このあとマーラーカオが来て、後悔した・・これも好きなんだけどね)

    これももらっておこう
    (このあとマーラーカオが来て、後悔した・・これも好きなんだけどね)

  • 樓もいいけど、ここも居心地いいです♪<br /><br />最初の失敗があったせいか、お茶を注ぐだけでおじさんがテーブルを拭きに来てくれる(こぼしてないよー!笑)<br />ふたをずらしてないのに、お湯も足してくれました^^

    樓もいいけど、ここも居心地いいです♪

    最初の失敗があったせいか、お茶を注ぐだけでおじさんがテーブルを拭きに来てくれる(こぼしてないよー!笑)
    ふたをずらしてないのに、お湯も足してくれました^^

  • やさしいおじさん♪ありがとう!

    やさしいおじさん♪ありがとう!

  • マイタンして、レジの右側にある階段を下りてみました。<br />この扉を閉めるとしーーんとしてて、なんかすごくさびしくなった。<br />扉の向こうの騒がしさ・・・さようならーー( ;∀;)

    マイタンして、レジの右側にある階段を下りてみました。
    この扉を閉めるとしーーんとしてて、なんかすごくさびしくなった。
    扉の向こうの騒がしさ・・・さようならーー( ;∀;)

  • とぼとぼ

    とぼとぼ

  • 規制線が張られたまま、放置されてます<br />なんか、冬だから水道管が破裂する、みたいなコメントも目にしたけど(確かに最近よく、水が出てる写真がFacebookにあがってる)氷点下になるわけでもないのになーー<br />

    規制線が張られたまま、放置されてます
    なんか、冬だから水道管が破裂する、みたいなコメントも目にしたけど(確かに最近よく、水が出てる写真がFacebookにあがってる)氷点下になるわけでもないのになーー

  • でまた、皇后大道に向かう・・^^<br /><br />途中の乾物屋さんの前の道に干してあったこれ

    でまた、皇后大道に向かう・・^^

    途中の乾物屋さんの前の道に干してあったこれ

  • ただのジャリにしか見えないんだけど、なんなんだろう・・・<br />写真撮ってたら、店のおじさんにじろりと見られてた!<br />自分がもうちょっとかわいい若い子だったら<br />「おじさん、これなんですかぁ?」って聞けたんだけどwww

    ただのジャリにしか見えないんだけど、なんなんだろう・・・
    写真撮ってたら、店のおじさんにじろりと見られてた!
    自分がもうちょっとかわいい若い子だったら
    「おじさん、これなんですかぁ?」って聞けたんだけどwww

  • だから皇后大道が好き

    だから皇后大道が好き

  • ああ、首がああ

    ああ、首がああ

  • かわいこちゃんに会えてよかった♪

    かわいこちゃんに会えてよかった♪

  • バイバイね、またね!

    バイバイね、またね!

  • 開店準備中<br /><br />外に吊られてるやつは、竿ごと取り込んでしまわれてて、朝出すらしいです

    開店準備中

    外に吊られてるやつは、竿ごと取り込んでしまわれてて、朝出すらしいです

  • よっこらしょ

    よっこらしょ

  • 青蛙さんの旅行記の表紙写真パクリw

    青蛙さんの旅行記の表紙写真パクリw

  • シャンシャン?!^^

    シャンシャン?!^^

  • あー干されてる

    あー干されてる

  • ダミちゃん。。今回は会えずじまい(泣)

    ダミちゃん。。今回は会えずじまい(泣)

  • お向かいの公園を見て帰ろ

    お向かいの公園を見て帰ろ

  • 公園の猫も不在だけど、かまどみたいなおうち(?)があった

    公園の猫も不在だけど、かまどみたいなおうち(?)があった

  • とぼとぼ帰ろうとしてふと見たら、ダミちゃんいたーー!<br />(全然写ってないけど、この奥に入っていくのが見えた)

    とぼとぼ帰ろうとしてふと見たら、ダミちゃんいたーー!
    (全然写ってないけど、この奥に入っていくのが見えた)

  • 慌てて駆け寄った柵の向こうに消えていくダミちゃん!(写ってませんw)<br />きっと、寒さをしのげるいい場所が裏の方にあるんだろう‥と信じよう!<br /><br />じゃあねダミちゃん、冬を乗り切って!

    慌てて駆け寄った柵の向こうに消えていくダミちゃん!(写ってませんw)
    きっと、寒さをしのげるいい場所が裏の方にあるんだろう‥と信じよう!

    じゃあねダミちゃん、冬を乗り切って!

  • ここ、ずっと洋品店だから気にしてなかったけど、よく見たら肉屋さんの看板がそのままなんだ(初めて気づいた)

    ここ、ずっと洋品店だから気にしてなかったけど、よく見たら肉屋さんの看板がそのままなんだ(初めて気づいた)

  • そして、店のお兄さんがこの左の絵にそっくりなんだよ

    そして、店のお兄さんがこの左の絵にそっくりなんだよ

  • 部屋に戻って新聞を”見る”<br /><br />民主化の集まりに参加予定だった?台湾の学者さんが香港に入れなかったとか。<br />いろんなことが自由でなくなってきている香港・・・・<br /><br />そんな嫌な話より、上の写真・・

    部屋に戻って新聞を”見る”

    民主化の集まりに参加予定だった?台湾の学者さんが香港に入れなかったとか。
    いろんなことが自由でなくなってきている香港・・・・

    そんな嫌な話より、上の写真・・

  • 今回、ここに行きたくて、いろいろ調べてました。

    今回、ここに行きたくて、いろいろ調べてました。

  • 青蛙さんが滞在中に見つけて買ってきてくださったステキ本♪<br />Tempoのティッシュの絵を描いていたジョン・ホーさん作

    青蛙さんが滞在中に見つけて買ってきてくださったステキ本♪
    Tempoのティッシュの絵を描いていたジョン・ホーさん作

  • これに描いてあったんです。<br />元朗地区に、紅葉を見られる場所がある!<br />香港で紅葉!これはかなりステキじゃない??<br />と、盛り上がったんだけど、調べたらここ、けっこう遠いんだーーー。<br /><br />時期がぴったりだったみたいだし、新聞見て、やっぱり行けばよかったと後悔・・

    これに描いてあったんです。
    元朗地区に、紅葉を見られる場所がある!
    香港で紅葉!これはかなりステキじゃない??
    と、盛り上がったんだけど、調べたらここ、けっこう遠いんだーーー。

    時期がぴったりだったみたいだし、新聞見て、やっぱり行けばよかったと後悔・・

  • ダミちゃんや、他の外猫さんたち、がんばって!<br /><br />

    ダミちゃんや、他の外猫さんたち、がんばって!

  • さて、このあと荷物を詰め込んだスーツケースを閉めようとしました。<br />ジッパー式のスーツケースなんですが、なんと途中で中身を噛んでしまってどうにも動かない!!(大汗)<br />このまま下までもっていってコンシェルジュのお兄さんになんとかしてもらうことも考えたけど、それもカッコ悪いのでw<br />反対側のジッパーをそこまでもってきて、なんとか閉めました。<br />成田で開けろと言われたらどうしよう、、開きません!と言って別室に連れていかれるかしら・・・

    さて、このあと荷物を詰め込んだスーツケースを閉めようとしました。
    ジッパー式のスーツケースなんですが、なんと途中で中身を噛んでしまってどうにも動かない!!(大汗)
    このまま下までもっていってコンシェルジュのお兄さんになんとかしてもらうことも考えたけど、それもカッコ悪いのでw
    反対側のジッパーをそこまでもってきて、なんとか閉めました。
    成田で開けろと言われたらどうしよう、、開きません!と言って別室に連れていかれるかしら・・・

  • そんなこんなでシャトルバスで香港駅まで来ました。<br />QRコードは改札のここにかざします。行きは一発だったけど、帰りは何度かトライしてやっと開きました。<br /><br />インタウンチェックインして身軽になります

    そんなこんなでシャトルバスで香港駅まで来ました。
    QRコードは改札のここにかざします。行きは一発だったけど、帰りは何度かトライしてやっと開きました。

    インタウンチェックインして身軽になります

  • おー、チェックインカウンターの横に住好的ができていた!<br />ぎりぎりまで買えるねー(買わなかったけどw)

    おー、チェックインカウンターの横に住好的ができていた!
    ぎりぎりまで買えるねー(買わなかったけどw)

  • スターフェリーに乗ってなかったので、長い通路を歩いて乗り場まで。<br />ifcの裏あたりに、なんか変な形の建物を作ってますねえ。

    スターフェリーに乗ってなかったので、長い通路を歩いて乗り場まで。
    ifcの裏あたりに、なんか変な形の建物を作ってますねえ。

  • フェリー乗ってチムサアチョイに頼まれた卓上カレンダー買いに行きます。

    フェリー乗ってチムサアチョイに頼まれた卓上カレンダー買いに行きます。

  • ジェイさん、コンサートに行けない人のために、せめて新譜出してください!

    ジェイさん、コンサートに行けない人のために、せめて新譜出してください!

  • で、チムサアチョイからはMTRで戻ってきました。<br />上環で降りて、白猫お茶屋さんに最後のトライするも不在!!<br />がっかりしながら曲がった路地で偶然、ラミチさんがおしえてくれたお花屋さんを発見!(地図で調べたけど、この通りがどうしても見つけられずにいた)<br />ここの猫さん、うちの初代ネコにそっくりだったので会いたかったんだけど・・・いなかったーー><<br />

    で、チムサアチョイからはMTRで戻ってきました。
    上環で降りて、白猫お茶屋さんに最後のトライするも不在!!
    がっかりしながら曲がった路地で偶然、ラミチさんがおしえてくれたお花屋さんを発見!(地図で調べたけど、この通りがどうしても見つけられずにいた)
    ここの猫さん、うちの初代ネコにそっくりだったので会いたかったんだけど・・・いなかったーー><

  • 上環駅A2出口前の、ものすごく車も人も多い交差点の向こうににこんなひとが!<br />うわー、こわいよー、店に入ってよー!

    上環駅A2出口前の、ものすごく車も人も多い交差点の向こうににこんなひとが!
    うわー、こわいよー、店に入ってよー!

  • とあせっていたら、通りがかりの男子がカメラ出して撮影し始めた!<br />最近、猫撮影してる男子によく会うわー。

    とあせっていたら、通りがかりの男子がカメラ出して撮影し始めた!
    最近、猫撮影してる男子によく会うわー。

  • 上環のここ、細い道なのに、車が絶えなくてなっかなか渡れないんだよねー。<br />この角のパン屋でお昼のパン買いました。

    上環のここ、細い道なのに、車が絶えなくてなっかなか渡れないんだよねー。
    この角のパン屋でお昼のパン買いました。

  • 上環から香港駅までは地上を歩いて行きました。<br />ふー、街ともお別れ・・・<br /><br />機場快線の中から、青衣のお墓のみなさんにご挨拶するのが最終日の決まりごと。<br />「また来ますねー、さようならー」

    上環から香港駅までは地上を歩いて行きました。
    ふー、街ともお別れ・・・

    機場快線の中から、青衣のお墓のみなさんにご挨拶するのが最終日の決まりごと。
    「また来ますねー、さようならー」

  • パンをゆっくり食べるため、第2ターミナル側に降ります。<br />第2の到着階のベンチは空いていておススメですよ。<br />お店もいろいろあるので、食べるものはここでも買えるし。<br /><br />ここはちょっと気になったお店。<br />このおにいさん、ついさっきまで売り物をバクバク食ってたw

    パンをゆっくり食べるため、第2ターミナル側に降ります。
    第2の到着階のベンチは空いていておススメですよ。
    お店もいろいろあるので、食べるものはここでも買えるし。

    ここはちょっと気になったお店。
    このおにいさん、ついさっきまで売り物をバクバク食ってたw

  • かっこいいエリック父さん

    かっこいいエリック父さん

  • セブンイレブンのクリスマスがかわいかった♪

    セブンイレブンのクリスマスがかわいかった♪

  • パン食べ終えて第1に行ったら、HOMELESSができててびっくり!(出国階)

    パン食べ終えて第1に行ったら、HOMELESSができててびっくり!(出国階)

  • でも、もうお金使う気がしないので見るだけです

    でも、もうお金使う気がしないので見るだけです

  • e道でサクッと出国(というわけにはいつもいかなくて、私の指紋はいつも読み取ってもらえず、係の人を呼ぶことになる)<br />インタウンチェックインの時決まってなかったゲートを調べたら、28番(だったかな)<br />余裕だわ、と思ってて行ってみたら、同じ時間に成田に出発するCX便でした!(時間が同じ成田便だったからてっきりこれだと・・)<br />慌ててボードを探して見直したら私の乗る便はなんと60番!<br />早めに来て気が付いてよかったー。<br />

    e道でサクッと出国(というわけにはいつもいかなくて、私の指紋はいつも読み取ってもらえず、係の人を呼ぶことになる)
    インタウンチェックインの時決まってなかったゲートを調べたら、28番(だったかな)
    余裕だわ、と思ってて行ってみたら、同じ時間に成田に出発するCX便でした!(時間が同じ成田便だったからてっきりこれだと・・)
    慌ててボードを探して見直したら私の乗る便はなんと60番!
    早めに来て気が付いてよかったー。

  • ここでしたー<br /><br />到着便遅れで、出発も少し遅れた。<br />こないだから気になってたので、食事の時に日本酒(一ノ蔵)を頼んでみたら、<br />きれいなCAさんの(まじ?このおばさん、酒なんか飲んでおやじかよ)っていう心の声が聞こえてきた(笑)<br />A〇AのCAさん、きれいだけどなんか私はあんまり・・なんだよな。<br />ふん、悪いけどこの1杯ぐらいじゃ、酔っ払いもしないわよ!(すみません、毒吐きました)<br />

    ここでしたー

    到着便遅れで、出発も少し遅れた。
    こないだから気になってたので、食事の時に日本酒(一ノ蔵)を頼んでみたら、
    きれいなCAさんの(まじ?このおばさん、酒なんか飲んでおやじかよ)っていう心の声が聞こえてきた(笑)
    A〇AのCAさん、きれいだけどなんか私はあんまり・・なんだよな。
    ふん、悪いけどこの1杯ぐらいじゃ、酔っ払いもしないわよ!(すみません、毒吐きました)

  • おまけにテレビが壊れてて、金城くんの映画観られなかったじゃないの!<br />着陸の時、荷物の置き方をさっきのCAさんに注意されて余計にアタマに来たわ(笑)<br />とブリブリ言ってる間に成田に無事着きました。<br /><br />へとへと帰国の次の日は仕事のあと、前の会社の忘年会!<br />疲れと戦う1週間、目の血管が切れましたとさ。<br /><br />さて、このままお土産紹介にうつりましょ・・<br /><br />これはH&amp;Mで100ドルになってた靴<br />本当はマークスアンドスペンサーでちゃんとしたブーツを買う予定だったんだけどなかなかいいのがなくて・・

    おまけにテレビが壊れてて、金城くんの映画観られなかったじゃないの!
    着陸の時、荷物の置き方をさっきのCAさんに注意されて余計にアタマに来たわ(笑)
    とブリブリ言ってる間に成田に無事着きました。

    へとへと帰国の次の日は仕事のあと、前の会社の忘年会!
    疲れと戦う1週間、目の血管が切れましたとさ。

    さて、このままお土産紹介にうつりましょ・・

    これはH&Mで100ドルになってた靴
    本当はマークスアンドスペンサーでちゃんとしたブーツを買う予定だったんだけどなかなかいいのがなくて・・

  • 新しいオクトパス

    新しいオクトパス

  • いつものこれ

    いつものこれ

  • ずっと右手の指が痛くて、旅行直前にマウスが持てなくなったので病院行ったら、<br />「ばね指」と診断されました。塗り薬も出されたんだけど、腕まで痛くなってきたので急遽これ、アンメルツ。<br />漢字で描くと、安美錦がんばれ!って気持ちになる(意味不明)

    ずっと右手の指が痛くて、旅行直前にマウスが持てなくなったので病院行ったら、
    「ばね指」と診断されました。塗り薬も出されたんだけど、腕まで痛くなってきたので急遽これ、アンメルツ。
    漢字で描くと、安美錦がんばれ!って気持ちになる(意味不明)

  • これもまめちゃんちのいつもの

    これもまめちゃんちのいつもの

  • チキンラーメンの黄色い子がかわいくてつい買ってしまった

    チキンラーメンの黄色い子がかわいくてつい買ってしまった

  • LBP前のお茶屋さんのコーヒー<br />普通に美味しいです!

    LBP前のお茶屋さんのコーヒー
    普通に美味しいです!

  • なんとなくお正月っぽいかな、と思って買ったメラミンお皿

    なんとなくお正月っぽいかな、と思って買ったメラミンお皿

  • 山道のところの家庭用品店で見つけたこれ。<br />曜日が中文のやつがずっと欲しかったので、やったーーー!と思って買ったんだけど、これ、普通語でしゃべるんです。<br />広東語だったらステキだったんだけどなーー。<br /><br />https://youtu.be/kwoYCDRp5Ko<br />

    山道のところの家庭用品店で見つけたこれ。
    曜日が中文のやつがずっと欲しかったので、やったーーー!と思って買ったんだけど、これ、普通語でしゃべるんです。
    広東語だったらステキだったんだけどなーー。

    https://youtu.be/kwoYCDRp5Ko

  • 買った時点で電池が入って動いてました(ラップにくるまれてた!)<br />箱とか保証書とか無しで気にせず買ってしまったけど、帰るときには電池抜いた方がいいよなー、と思って抜いたんだけど、時間はもちろん、日にちも曜日もどうやったら合わせられるのか、さっぱり・・・(泣)<br /><br />この4つのボタンで合わせられる技術をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡ください(笑)

    買った時点で電池が入って動いてました(ラップにくるまれてた!)
    箱とか保証書とか無しで気にせず買ってしまったけど、帰るときには電池抜いた方がいいよなー、と思って抜いたんだけど、時間はもちろん、日にちも曜日もどうやったら合わせられるのか、さっぱり・・・(泣)

    この4つのボタンで合わせられる技術をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡ください(笑)

  • 電池を入れなおした状態がこれ。<br />途方にくれてましたが、いい具合に1月1日が迫ってました。<br />紅白終わって、ゆく年くる年を見ながら待って、午前0時に電池入れました!<br />今年はうまい具合に、1日が月曜日でバッチリ!(パチパチパチ)<br /><br />でも、この電池が終わったら・・・・<br />やはりどなたかご連絡ください(笑)

    電池を入れなおした状態がこれ。
    途方にくれてましたが、いい具合に1月1日が迫ってました。
    紅白終わって、ゆく年くる年を見ながら待って、午前0時に電池入れました!
    今年はうまい具合に、1日が月曜日でバッチリ!(パチパチパチ)

    でも、この電池が終わったら・・・・
    やはりどなたかご連絡ください(笑)

  • 初日にチムサアチョイで、SPCA(愛護動物協会)の出店?ショップを発見!<br />迷いに迷ってTシャツ買っちゃったー。<br /><br />これは140ドルだったかな・・<br />じゃあ200ドル出して、おつりを寄付しよう、と思ってたら、<br />「お金は全部ここに入れてね」って言われて、全額募金箱に入れました。

    初日にチムサアチョイで、SPCA(愛護動物協会)の出店?ショップを発見!
    迷いに迷ってTシャツ買っちゃったー。

    これは140ドルだったかな・・
    じゃあ200ドル出して、おつりを寄付しよう、と思ってたら、
    「お金は全部ここに入れてね」って言われて、全額募金箱に入れました。

  • コラボ商品?

    コラボ商品?

  • あにきの店では、これらと本を買いました。

    あにきの店では、これらと本を買いました。

  • 本はこれ!^^

    本はこれ!^^

  • この子は初日に買って、2日目にもまた買いに行きました。<br />ステキフォトブックをくれたmengさんにー。

    この子は初日に買って、2日目にもまた買いに行きました。
    ステキフォトブックをくれたmengさんにー。

  • シュールな体形が気に入った

    シュールな体形が気に入った

  • ほら

    ほら

  • こんな後姿

    こんな後姿

  • いいしっぽ♪<br />(mengさんにはこのかわいさ、伝わったかなぁ・・気に入ってなかったらごめんねー)

    いいしっぽ♪
    (mengさんにはこのかわいさ、伝わったかなぁ・・気に入ってなかったらごめんねー)

  • 一田のエコバッグと、正街のごちゃごちゃした店で見つけた出前一丁エコバッグ(これもあの人とあの人へ・・)<br /><br />えと、水色の1個はどんな形か知りたくて、広げてみました。

    一田のエコバッグと、正街のごちゃごちゃした店で見つけた出前一丁エコバッグ(これもあの人とあの人へ・・)

    えと、水色の1個はどんな形か知りたくて、広げてみました。

  • 広げたのを軽くたたんだだけでスーツケースに入れたため、この人がジッパーに引っかかりました!犯人です!!<br /><br />うちに帰ってきて、押したり引いたりいろいろしたけど動かないので、<br />エイヤッとハサミで切ってしまいました・・・・なんと表裏マチ・・4か所切れちゃった。

    広げたのを軽くたたんだだけでスーツケースに入れたため、この人がジッパーに引っかかりました!犯人です!!

    うちに帰ってきて、押したり引いたりいろいろしたけど動かないので、
    エイヤッとハサミで切ってしまいました・・・・なんと表裏マチ・・4か所切れちゃった。

  • これで捨ててしまうなんてかわいそうなので、あて布して修理しました。

    これで捨ててしまうなんてかわいそうなので、あて布して修理しました。

  • ちょっとしたアクセントでしょ?w

    ちょっとしたアクセントでしょ?w

  • 自分の部屋にかかせない福カレンダー♪<br />香港の祭日なんかを調べるのにかかせませんよ^^<br /><br />

    自分の部屋にかかせない福カレンダー♪
    香港の祭日なんかを調べるのにかかせませんよ^^

  • あ、アクシデントもう1個ありました。<br />正街の店でエコバッグ買おうとして、着いてた値札ぴったりのお金を出したら、<br />「これは大きいから〇ドルだよ」と言われて、ぼったくりかよ!とムッとしたんですが、そのおばちゃんが何か言いながら、私の手元の下にあった段ボールの中に手を突っ込みました(段ボールにはエコバッグの在庫がごちゃごちゃ入ってた)<br />「ほれ、これ落ちたよ」って拾ってくれたのが、愛用のお気に入り財布のジッパーのタブでしたー。<br />取れてしまったのは残念だったんだけど、にこりともしないおばちゃんのやさしさを感じて(すみません、香港人にはあまあまです)なんかすごくうれしかった♪<br /><br />**<br /><br />自己満足偏り旅行記をここまで読んでくださった方、ありがとうございましたー!

    あ、アクシデントもう1個ありました。
    正街の店でエコバッグ買おうとして、着いてた値札ぴったりのお金を出したら、
    「これは大きいから〇ドルだよ」と言われて、ぼったくりかよ!とムッとしたんですが、そのおばちゃんが何か言いながら、私の手元の下にあった段ボールの中に手を突っ込みました(段ボールにはエコバッグの在庫がごちゃごちゃ入ってた)
    「ほれ、これ落ちたよ」って拾ってくれたのが、愛用のお気に入り財布のジッパーのタブでしたー。
    取れてしまったのは残念だったんだけど、にこりともしないおばちゃんのやさしさを感じて(すみません、香港人にはあまあまです)なんかすごくうれしかった♪

    **

    自己満足偏り旅行記をここまで読んでくださった方、ありがとうございましたー!

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • とりあえず生中でさん 2018/02/09 09:48:23
    はじめまして
    たまさん、はじめまして。
    YASUさんの香港旅行記でお名前見かけてお邪魔しました。
    私のところにも来ていただいてて、ありがとうございますm(_ _)m

    3日間分、一気に読ませていただきました!
    猫分がとても満たされました…(*´△`)カワイカッタ...
    それにしてもすごい情報量です!
    つい先日3回目の訪港だったのですが、たまさんの旅行記読んでから行けばよかったです…他のも拝見して参考にします!
    素敵な旅行記をありがとうございました♪

    たま

    たまさん からの返信 2018/02/10 10:03:46
    RE: はじめまして
    とりあえず生中でさん♪
    はじめまして!コメントありがとうございます^^

    > それにしてもすごい情報量です!

    そんなこと言っていただけるなんて、感激です!
    もうほとんど、自己満旅行記で、人の役には立たないよなぁ、と
    開き直って書いているので、、(笑)

    もし少しでも参考になっていたら、
    また香港に行ってくださいねー(個人観光局)

    今後もよろしくお願いします!?^^

    たま
  • こえださん 2018/01/17 21:34:53
    元朗で紅葉って!?!?!?
    早朝の翡翠台画面って、こういうのがあるんですね?これ、この後どうなるの?翡翠台のシリーズらしく、リボンがピュー!とかに続くん?…「早起き」の仲間には入れてもらえるけど、「マニア」には加われずざんねーん!(…その頃すでに歩いてるからか?…)とにかくこれを録画してきて観てるって、さすがたまさん。すごいな。。。
    早朝の正街のパン屋ケース、美し過ぎます。まだ商品揃ってるこういう光景って大好きで。「やる気満ち満ち感」が半端なく、僕も撮りますよ。早朝散歩の特権ですね(呆)。
    蓮香居のスキンヘッドおじさん、次回こそまた会えるといいですね。この前スキンヘッドおじさんがウチのテーブルにきてくれたんです。「うは!彼や!」とニヤニヤしながら至近距離で見つめてたら(これが怪しかったか?)嫌な顔されました(笑)。やっぱ、たまさん同伴してもらわなきゃダメだ。。。
    元朗に紅葉が見られる場所が?そりゃ大ニュースです。知らんかった。やっぱり香港秋冬限定なの?何月くらい?どこ?…まだ調べてないので、他力本願。でもこれ、絶対行かずに惜しいことしてた。うーん、素敵なミッションありがとうございます。
    2タミの店、売り物食ってたっていうお兄さんの店の奥の絵、これって西營盤駅のスキンヘッドおじさんの壁画を描いてるテイストにそっくりですね。
    …また長くなったな。…あと1行だけ…。たまさん八達通初代のだったんですね?お宝持ち。デジタル時計もいいな。凄い物見つけるなぁ。これもお宝ですね。

    たま

    たまさん からの返信 2018/01/18 23:17:27
    RE: 元朗で紅葉って!?!?!?
    こえださん♪

    早朝の翡翠台っていいですよね?
    古いドラマ?がやっとw終わってあの画面になるんですよー。
    「さあ、今日も始まりますよー」って感じがうれしくて!

    うーん、でも確かにあの時間、こえださんはもう歩いてますね!

    蓮香居のスキンヘッドおじさん・・・
    あのおじさん以外もみんな親切なのがわかったのでよかったです。
    それより、樓の方がどうなるのか・・・(建物取り壊し)
    早茶やさんが閉店すると、毎日来てた方々がどうするのか、とても気がかりになります。
    もちろん、働いている方々も・・

    えと、香港の紅葉
    URLを貼り付けようかと思いましたが
    「香港 紅葉」で検索してみてください。記事がいっぱい出てきます。画像も!
    (不親切って言わないでーーーw)
    それによると、ちょうど12月が見ごろらしかったので、今回行こうと思って調べたんですが、元朗からまたさらにバスみたいで・・時間的に無理でした。
    こえださんちみたいに、1度の滞在が長いと、行けると思います。
    今年は12月の里帰りを計画してください(えーと、その前に、2回ぐらい行ってもらいますけどwww)

    はぁ・・それにしても・・
    行きたいなーー(笑)
  • mengさん 2018/01/05 17:16:58
    おかえりなさいませ
    三日分いっきに読ませていただきました。
    確かにあっと言う間ですな~(T_T)
    あにきのおみや、とっても気に入ってるよ~窓のとこからすごい目力でいつも私を見下ろしています笑

    だみちゃんやその向かいの公園の子は会えなくて残念でした
    そうなると、私は初正街でその二匹にあえて超ラッキーだったわけですね!!
    やっぱりあんまり寒いときは猫率も低くなっちゃうのね・・・
    でもじいちゃんの無事は確認できてよかったです。
    じいちゃん長生きしてほしいわあ・・・

    たまさんと香港ブラブラしたら言葉とかしきたりとか交通とか、頼もしいわあ・・・ポッ・・・( *´艸`)
    と思いながら読んでました。前回1人であわあわしながら旅してたので(^^;)
    もう地元ですな!!!
    meng


    たま

    たまさん からの返信 2018/01/06 16:41:28
    RE: おかえりなさいませ
    めんさん
    どもども!

    > あにきのおみや、とっても気に入ってるよ?窓のとこからすごい目力でいつも私を見下ろしています笑

    うちのはベッドの上の枕元にいるんだけど・・時々目線に焦る・・
    つーさんのおじいちゃんの足枕みたいだねww
    気に入ってくれたって、嘘でもうれしいですーー。

    > たまさんと香港ブラブラしたら言葉とかしきたりとか交通とか、頼もしいわあ・・・ポッ・・・( *´艸`)
    > と思いながら読んでました。前回1人であわあわしながら旅してたので(^^;)

    へへ、そんなこと言われると照れるわぁw
    なーんて・・人にいいところ見せようとすると失敗するからなー。
    でも、めんさんに、香港のいろいろスポットをもっと見てもらいたいでーす!!
  • skigchさん 2018/01/04 23:01:30
    深夜便デビューいかがでしたか?
    たまさん

    あけましておめでとうございます(o^^o)
    私も月末往復同じ便で香港です!
    ホテルも西環です~

    たまさんの効率良く?短期間とは思えないのんびり旅っぷりを見習わなければ!
    初香港の人と行くので個人行動できるかどうかビミョーなんですけどね。
    まぁこっちから誘った訳でなく、行くと言ったら一緒に行っていい?と言われたので好き勝手に行動していいかしら?と思っています(笑)
    今更インファナルアフェア見まくりなのでロケ地いけたらいいな~

    エコバッグも可愛いし香港欲しいものリスト更新されまくりです!
    ではでは今年も宜しくお願いします!

    skigch

    たま

    たまさん からの返信 2018/01/06 16:28:24
    RE: 深夜便デビューいかがでしたか?
    skigchさん
    あけましておめでとうございます!

    タイトルのご質問に対するお答えですが、率直にいいまして
    「あると思います」ですw
    帰りを深夜便にして、次の日普通に働く自信はないのですが、
    行きは全然アリだと思ってます。次回も・・・・かな??

    > 私も月末往復同じ便で香港です!
    > ホテルも西環です?

    ヒャッハー!
    楽しみですー。1月はリレー式にいろんな方が香港に行かれるので、うれしくてしょうがない(自分も本当は行きたいけど)

    うむ、初香港の方と一緒なのは・・・
    とりあえず行きたいところを言って、一緒に来たいと言われたら同行して、それでつまらないなんて言う方でしたら、悪いけどじゃあ、好きなところに行ってちょうだい。と、、

    あれ、なんかすごい冷血人間みたいになってしまったけど(笑)
    お互いに楽しい方がいいですもんねー^^
    私は同行者がいても、昼間は別行動・・・でもそうすると、お夕飯とか夜寝る前とか、お互いの今日の出来事を話したくてしょうがないからめっちゃ盛り上がって楽しいです。

    > 今更インファナルアフェア見まくりなのでロケ地いけたらいいな?

    西環にお泊りなら、ホテル近くからトラムに乗れば、毎回あのビルが見れますよ。
    黄Sirが落っこちてきたあのビルです。
    あの場面は思い出すのがつらいですけどね・・・

    > エコバッグも可愛いし香港欲しいものリスト更新されまくりです!

    ぜひ買ってください^^
    楽しんできてくださいねーーー!
  • michiyoさん 2018/01/04 17:00:01
    師走のバタバタ旅
    たまさんあけましておめでとうございます。&旅行記お疲れ様でした。

    師走の慌ただしい中、短い日程の中きっちりポイント押さえた旅、流石です。

    皇后大道西のキジトラちゃん可愛い。
    雀仔橋の斜め前ね。(*´ー`*)
    上環て車多いし中々向かいまで渡れないとこ多いですよね。
    あんなとこに猫さんいるのも心配ー。

    一田のエコバッグやっぱり可愛い(*´ー`*) 次回買ってみますー。

    michiyo

    たま

    たまさん からの返信 2018/01/06 16:12:10
    RE: 師走のバタバタ旅
    michiyoさん♪

    > 皇后大道西のキジトラちゃん可愛い。
    > 雀仔橋の斜め前ね。(*´ー`*)

    michiyoさんには細かく言わなくても場所わかりますよね(笑)

    > 上環て車多いし中々向かいまで渡れないとこ多いですよね。
    > あんなとこに猫さんいるのも心配ー。

    本当・・・
    あっち側に行ってみようかな、って思わないのかなぁ・・・
    不思議だけど、思わないならそれでいい!絶対思わないでほしいですーー。

    > 一田のエコバッグやっぱり可愛い(*´ー`*) 次回買ってみますー。

    えへ、michiyoさんに買おうかなって思ったけど、きっと次回来るだろうなと思って^^
    3色あったのでお好きな色を選んでくださいなー。
    エコバッグがあった2階のトイレがきれいで、誰でもどうぞ感があって、ステキでしたw
    で、あそこまで行ったら
    ひげちゃんにも会ってきてくださーい。
  • 青蛙さん 2018/01/03 23:42:24
    次回はぜひ兄弟記さんも(笑)
    旅行記お疲れ様でした。
    時計はkeipandaさんがコメントされているとおりじゃないかと思います。
    もし左から2番目の設定ボタンを長押ししても設定箇所が点滅しない場合は、よくあるパターンとして設定ボタンを押しながら左のモードボタンを押す(同時押し)場合があります。
    このパターンだと設定ボタンはずっと押しっぱなしで上下ボタンで調整、モードボタンで切り替え 、最後に設定ボタンを離して完了じゃないかなぁ。
    にしても今年の元旦は曜日も含めてリセットの日だったんですね(笑)

    たま

    たまさん からの返信 2018/01/05 23:25:16
    RE: 次回はぜひ兄弟記さんも(笑)
    青蛙さん♪

    時計の設定指南ありがとうございます。
    keipandaさんのと一緒にメモしました!

    > にしても今年の元旦は曜日も含めてリセットの日だったんですね(笑)

    そうなんです。
    で、いま快調に(?)動いているので、これが止まったら、やってみます!

    兄弟記さん、勇気出なかったっす(笑)
    ぜひ今度、一緒に入ってオーダーの仕方の見本を見せてくださーい^^

    よろしくお願いしますーー
  • keipandaさん 2018/01/03 22:40:56
    思い立ったら即香港
    たまさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もたくさんのネコさんと、香港愛と、、楽しみにしてます!

    短期間でも取りこぼしのないルート、さすがです笑。

    アニキのお店にも行きたいし、
    お茶屋さんでコーヒーもイイですね~。
    猫本の新しいのも出たんですね、買わな。

    個人的には、星期表記の時計、ツボです。欲しいです…
    山道に探検行ってみよう…

    設定についてはおそらく、、
    いちばん左のボタンがモードで、左から2番目がセットと思われます。
    モードで選択→上下で調整→セットみたいな感じではないかしら??
    まちがってたら対不起です。

    新年一発目の香港は悩んでみたけどヤッパリ西環滞在なので、
    たまさんルートでお散歩してみたいと思いまーす。

    keipanda


    たま

    たまさん からの返信 2018/01/05 23:17:59
    RE: 思い立ったら即香港
    keipandaさん♪

    今年もよろしくお願いしますー♪

    > 短期間でも取りこぼしのないルート、さすがです笑。

    いやぁ、まだ取りこぼしはありますよぉ(笑)

    > アニキのお店にも行きたいし、
    > お茶屋さんでコーヒーもイイですね?。
    > 猫本の新しいのも出たんですね、買わな。

    はい、全部おススメです。ちゃんとメモして行ってください^^

    > 個人的には、星期表記の時計、ツボです。欲しいです…
    > 山道に探検行ってみよう…

    keipandaさんも買って、設定クリアしてほしいですわ。
    山道のところ、たぶんすぐわかります。並びに日本城があるけど、そこより断然おもしろいお店です(ごちゃごちゃ感が)
    今回、旺角か油麻地辺りでも、あの時計見かけました。絶賛売り出し中なのかもw
    探してみてくださーい。

    > 新年一発目の香港は悩んでみたけどヤッパリ西環滞在なので、
    > たまさんルートでお散歩してみたいと思いまーす。

    うわあもう、楽しみすぎる!
    ウキウキ♪
    旅行記待ってまーす(まだ行ってもいないのにwww)

    あ、設定に関して、、ありがとうございます。
    ちゃんとメモしたので、これを部屋のホワイトボードに貼っておきます。
    今まだ、元旦からいい具合に動いているので、電池が無くなったら、これを実行させていただきますねーー
  • YASUさん 2018/01/03 21:32:27
    たまさんの香港愛♪
    たまさん♪
    こんばんは~♪

    お待ちしてました~
    たまさんの香港愛がタップリの旅行記
    凄く楽しかったですよ(≧∇≦)

    道路陥没はビックリですね~
    水道管とアスファルトの老朽化かな…
    水が吹き出した跡が残ってるし(^_^;)

    皇后大道に居た猫さんが実家で飼ってた猫の柄にソックリ(≧∇≦)
    香港は街全体で猫さん達を大切にしている感じが凄く伝わってきます♪

    いよいよ明日から香港へ
    思いっきり楽しんできたいと思います♪

    YASU

    たま

    たまさん からの返信 2018/01/05 23:03:11
    RE: たまさんの香港愛♪
    YASUさん

    今頃香港の夜を満喫しているところでしょうねえ^^
    いいないいないいなーー

    > 香港は街全体で猫さん達を大切にしている感じが凄く伝わってきます♪

    ですよね。
    そんな感じが好きなんです、香港♪

    台湾に比べると、香港の人はぶっきらぼうで笑顔もなかなか出しませんが、
    根はみなさん優しい人たちだと思います。
    YASUさんも、そんな人たちと触れ合えるといいなー。

    感想、楽しみにしています♪
  • はすのはなさん 2018/01/03 18:34:48
    アクシデントも旅の一部にステキにイン♪
    たまさん♪

    新年明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します♪

    お待ちしてました~~( ^ω^ )
    私も蓮香居に行く前に車が街頭にぶつかるアクシデントに遭遇したので、たまさんが道に穴開いてるのを見た時、ありゃ、なんかあるね~~と勝手に思ってしまいました。寒い香港の風物詩なんでしょうか?

    12月の香港寒かったですよね…雨降らなくて良かったですが。
    猫ちゃんもたまさんが歩いても遭遇率が低かったのがビックリですが、たまさんでも会えないとなると、確実なのはゲイリムゴーかしら?

    あと、スーツケースのジッパーは私もやらかすことありますよ~~
    かなり焦りますが、大抵ビニール系なんで包装がやられる始末ですが、一田のエコバッグだったとは(T . T)
    でも、なんてことでしょう♡ビフォーアフター的に、たまさんがリメイクして味のある唯一無二になりましたね♪

    街市猫の本、猫ちゃんも可愛いですが、兄さんが裸にエプロン♡香港トラディショナルな男子でステキです♪
    あと長靴だと尚いいですね♪

    たまさんらしい香港、やっぱりステキです。

    今年も益々ステキな旅をなさって下さいね♪

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2018/01/05 22:41:52
    RE: アクシデントも旅の一部にステキにイン♪
    はすのはなさん♪
    今年もよろしくお願いします。

    そっか、はすのはなさんが車の事故を見たのも、蓮香居に行く途中だったんですね^^
    あのあたり、前に泊った時はボヤ騒ぎで消防車が来たし、いろいろありますねー。

    > あと、スーツケースのジッパーは私もやらかすことありますよ??
    > かなり焦りますが、大抵ビニール系なんで包装がやられる始末ですが、一田のエコバッグだったとは(T . T)

    ホント、買ったばかりなのに、なんでわざわざあんたが引っかかるのよーー、って、しゃべってましたよw

    > でも、なんてことでしょう?ビフォーアフター的に、たまさんがリメイクして味のある唯一無二になりましたね♪

    あはは、いま、あの音楽が頭の中を流れてますよ。

    はすのはなさんもそろそろどこか出かけますか?
    お互いに、今年もいろんなところに行ける楽しい年にしたいですね!!

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP