銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年の初詣と初日の出をかねて、半日旅に出てみました。

成田山初詣&犬吠埼初日の出

2018/01/01 - 2018/01/01

みんなのくまこさん

新年の初詣と初日の出をかねて、半日旅に出てみました。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

大晦日の紅白もそこそこに成田山新勝寺に初詣へ。午後11時30分に成田に到着し、表参道を順調に進みましたが、途中から同様の参拝者の列に。

山門に到着するまで約1時間でした。新勝寺は本堂に向かう急な階段を上るため、安全のため入場規制をしています。安全第一ですからやむをえません。

したがって、本堂までは約10分です。ここからはスムーズです。

参拝を終えましたが、まだ午前1時30分。銚子へ向かう電車の時刻までは時間があります。参道の老舗の和菓子屋に無料休憩所があり、そちらで甘いものをいただきながら、暖をとりました。

余裕をもってJR成田駅へ。

事前に予約しておいたのは、特急初日の出号。このあとに快速も出るので座席確保のために並ぶことを覚悟すれば、青春18きっぷでも乗車可能です。

いよいよやってきました。

銚子までは約1時間。臨時電車に接続する形で銚子電鉄が出ます。20分ほどで犬吠駅に着きました。この時、時刻は午前5時40分。

ゆっくり歩いても15分ほどで犬吠埼の灯台周辺へ到着。それほどの混雑でもありませんでした。

この日の日の出予定時刻は、午前6時46分。30分以上も前ですが、もう今にも出てくるような雰囲気。しかし、水平線上の雲が気がかりです。

6時45分に雲の合間から姿をみせました。しかし、ほどなく雲の中へ。

雲海から再度御来光をいただけたのは、午前7時4分。今年一年よい年でありますように。

帰途は再び犬吠駅へ。電車は2両編成で30分おきのため、列に並びました。

京王帝都から伊予電鉄、そして銚子電鉄と旅をしてきた電車なので味わいがあります。

帰途のJR成田線で四季島に遭遇。
    およそ半日の旅でしたが、この時期なので、十分な防寒着を備えて出かけるとよいと思います。何分天気次第なので、天気予報を常に見ながら出かけてみるとよいと思います。