野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉&amp;スキーの野沢温泉村に3泊しました。<br />3歳の子連れ、家族旅行です。<br /><br />昼間はキッズパークで遊んで夕方からは外湯を堪能。<br />夜はぶらり街歩きもできる、素敵な温泉街です。<br /><br />ただ、外国人の多さにビックリしますよ。

2018.1 野沢温泉

8いいね!

2017/12/31 - 2018/01/03

199位(同エリア324件中)

0

13

りんごトみかん

りんごトみかんさん

温泉&スキーの野沢温泉村に3泊しました。
3歳の子連れ、家族旅行です。

昼間はキッズパークで遊んで夕方からは外湯を堪能。
夜はぶらり街歩きもできる、素敵な温泉街です。

ただ、外国人の多さにビックリしますよ。

  • 到着は夕方16時ごろ、7時間超のドライブでした。<br />イヤー、乗ってるだけでも疲れますね。<br />3歳の子供もよく頑張りましたよ。<br /><br />到着そうそうに街歩きへ。<br />麻釜までいきました。<br />ここは観光客は立ち入り禁止てす。

    到着は夕方16時ごろ、7時間超のドライブでした。
    イヤー、乗ってるだけでも疲れますね。
    3歳の子供もよく頑張りましたよ。

    到着そうそうに街歩きへ。
    麻釜までいきました。
    ここは観光客は立ち入り禁止てす。

  • 麻釜近くのお店には温泉卵があり、すごい人気店のようでした。

    麻釜近くのお店には温泉卵があり、すごい人気店のようでした。

  • とりあえず、ぶらりと歩いたら外湯めぐりへ。<br />記念すべきひとつ目は、松葉の湯です。<br />木造2階建て、木の浴槽、にごり湯でした。浴室内はちょっと寒さを感じます。<br />勢いよく、かけ湯をしたらビックリするぐらい熱い(;´д`)ので、寒くてもゆっくり足元からかけましょう。<br /><br />そして、とりあえず肩まで浸かりましょう、勢いあるのみです。<br />全身に痛みを感じ終わればあとは快感と達成感がじわじわと沸いくるでしょう。<br /><br />3歳の子供は水で薄めてかけ湯しました。ヘリに座らせて、膝下だけ入れて、肩にはホットタオルで寒さをしのぎつつ。<br />桶でタオルを温めてはホットタオルを繰り返し、7〜8分後、「さぁ、あがるよ」っと子供を抱っこしつつ、おへそまで浸かりました。<br />「ママ、お風呂に浸かれた」ととっても満足げに言ってました。<br />

    とりあえず、ぶらりと歩いたら外湯めぐりへ。
    記念すべきひとつ目は、松葉の湯です。
    木造2階建て、木の浴槽、にごり湯でした。浴室内はちょっと寒さを感じます。
    勢いよく、かけ湯をしたらビックリするぐらい熱い(;´д`)ので、寒くてもゆっくり足元からかけましょう。

    そして、とりあえず肩まで浸かりましょう、勢いあるのみです。
    全身に痛みを感じ終わればあとは快感と達成感がじわじわと沸いくるでしょう。

    3歳の子供は水で薄めてかけ湯しました。ヘリに座らせて、膝下だけ入れて、肩にはホットタオルで寒さをしのぎつつ。
    桶でタオルを温めてはホットタオルを繰り返し、7〜8分後、「さぁ、あがるよ」っと子供を抱っこしつつ、おへそまで浸かりました。
    「ママ、お風呂に浸かれた」ととっても満足げに言ってました。

  • 夕食後には宿から一番近く、横落の湯へ。<br /><br />ここは石造りの浴槽に透明の湯ですこしぬめりあり。<br />浴室も小さめなのか全体的に温かく、低温のサウナみたいで、あまり寒さを感じません。<br />それは湯に浸かれば謎が解けました。なぜなら、、、ひとつ目の松葉の湯の上をいく熱さ(;´д`)。<br /><br />もちろん目の前に浴槽に入ってる人がいるわけですから、やけどはしないはず。<br />ここからは洗脳の域、「私ならできる」と繰り返し言い聞かせましょう。<br /><br />もちろん、3歳の子供もひとつ目の外湯で自分なりの入りかたをマスターした模様。必死に肩にタオルパックしてました。<br /><br />ここで浴室全体が温かったので、髪や体も洗いました。<br /><br />最後には子供と一緒に肩まで浸かりました。<br />素晴らしいと周りの方々に絶賛され、子供なりに非常に自信になったようです。<br /><br />そして、宿に戻って、ここで初めて野沢温泉をGoogle先生に尋ねてみた。<br /><br />まぁ、ビックリ。<br />どうやら、熱さ自慢の外湯を選んでいたようでした。<br />御免よ、母ちゃんを許せ。

    夕食後には宿から一番近く、横落の湯へ。

    ここは石造りの浴槽に透明の湯ですこしぬめりあり。
    浴室も小さめなのか全体的に温かく、低温のサウナみたいで、あまり寒さを感じません。
    それは湯に浸かれば謎が解けました。なぜなら、、、ひとつ目の松葉の湯の上をいく熱さ(;´д`)。

    もちろん目の前に浴槽に入ってる人がいるわけですから、やけどはしないはず。
    ここからは洗脳の域、「私ならできる」と繰り返し言い聞かせましょう。

    もちろん、3歳の子供もひとつ目の外湯で自分なりの入りかたをマスターした模様。必死に肩にタオルパックしてました。

    ここで浴室全体が温かったので、髪や体も洗いました。

    最後には子供と一緒に肩まで浸かりました。
    素晴らしいと周りの方々に絶賛され、子供なりに非常に自信になったようです。

    そして、宿に戻って、ここで初めて野沢温泉をGoogle先生に尋ねてみた。

    まぁ、ビックリ。
    どうやら、熱さ自慢の外湯を選んでいたようでした。
    御免よ、母ちゃんを許せ。

  • 2日目は、Google先生一押しの熊の手洗湯。<br />あつ湯とぬる湯がありますが、ぬる湯にしか入りません。<br />なぜならちょうどいいからです。誰が何を言おうといい塩梅です。<br />子連れにはおすすめの湯。

    2日目は、Google先生一押しの熊の手洗湯。
    あつ湯とぬる湯がありますが、ぬる湯にしか入りません。
    なぜならちょうどいいからです。誰が何を言おうといい塩梅です。
    子連れにはおすすめの湯。

  • 日影ゲレンデのキッズパークです。無料レンタルそりやチューブがあるので結構、楽しめます。

    日影ゲレンデのキッズパークです。無料レンタルそりやチューブがあるので結構、楽しめます。

  • スキー後のお風呂(スキーはしてませんが)は熊の手洗湯から。<br />そのあとに近くの上寺湯へ。<br />ここは黒と白の湯の花がプカプカ浮いててます。<br />それもけっこう大きいですし、量も多め。<br />熱い(;´д`)ですが、浸かれました。

    スキー後のお風呂(スキーはしてませんが)は熊の手洗湯から。
    そのあとに近くの上寺湯へ。
    ここは黒と白の湯の花がプカプカ浮いててます。
    それもけっこう大きいですし、量も多め。
    熱い(;´д`)ですが、浸かれました。

  • とりあえず行かなければ、で来たのは大湯。<br />ぬる湯はなんなく浸かれます。<br />ここまできたなら自信満々に、あつ湯に挑戦ですが3秒ともたない。何度も何度も挑戦しても3秒以上、浸かることはできなかった。<br />それどころか、入浴後1時間はヒリヒリしてますよ。<br />イヤー、普通にやけどです。<br />気合いや、勢いでは制覇できず。<br />恐るべし野沢温泉。

    とりあえず行かなければ、で来たのは大湯。
    ぬる湯はなんなく浸かれます。
    ここまできたなら自信満々に、あつ湯に挑戦ですが3秒ともたない。何度も何度も挑戦しても3秒以上、浸かることはできなかった。
    それどころか、入浴後1時間はヒリヒリしてますよ。
    イヤー、普通にやけどです。
    気合いや、勢いでは制覇できず。
    恐るべし野沢温泉。

  • 3日目は10年ぶりのボードに挑戦です。日影リフト1本滑って息切れでした。。<br />めっちゃ怖かった〜

    3日目は10年ぶりのボードに挑戦です。日影リフト1本滑って息切れでした。。
    めっちゃ怖かった〜

  • 3日目は真湯から。<br />真湯は白濁、黒と白の細かい湯ノ花が半端ないです。ちょっと下から混ぜてみてください。<br />あがる時に湯ノ花が体にたっぷりついてます。<br />温度は高くないので子連れ向き。<br />その後は、またまた熊の手洗い湯へ。

    3日目は真湯から。
    真湯は白濁、黒と白の細かい湯ノ花が半端ないです。ちょっと下から混ぜてみてください。
    あがる時に湯ノ花が体にたっぷりついてます。
    温度は高くないので子連れ向き。
    その後は、またまた熊の手洗い湯へ。

  • 最後は河原湯へ。<br />ここは石造りの浴槽のためか、湯はややくろっぽく見えました。<br />高温で20秒ぐらいが限度です。<br />大湯の次に熱い湯でした。<br /><br />野沢温泉は13の外湯がありますが、熱々の湯が多いですね。<br />熱々好きは大湯のあつ湯に挑戦して下さい。特に朝イチが熱いようですよ。<br /><br />子連れは熊の手洗いのぬる湯か真湯がおすすめです。薄めずに入れるレベルです。<br />ただ、スキー後のお客さんが多いので時間帯は選んだ方がいいかもしれません。<br /><br />

    最後は河原湯へ。
    ここは石造りの浴槽のためか、湯はややくろっぽく見えました。
    高温で20秒ぐらいが限度です。
    大湯の次に熱い湯でした。

    野沢温泉は13の外湯がありますが、熱々の湯が多いですね。
    熱々好きは大湯のあつ湯に挑戦して下さい。特に朝イチが熱いようですよ。

    子連れは熊の手洗いのぬる湯か真湯がおすすめです。薄めずに入れるレベルです。
    ただ、スキー後のお客さんが多いので時間帯は選んだ方がいいかもしれません。

  • 野沢温泉は街歩きするにも趣のある素敵な温泉街でした。<br />いい湯といい雪があって街並みも素敵。<br />また、ぜひ訪れたいと思います。

    野沢温泉は街歩きするにも趣のある素敵な温泉街でした。
    いい湯といい雪があって街並みも素敵。
    また、ぜひ訪れたいと思います。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP