2017/02/18 - 2017/02/19
3925位(同エリア5891件中)
shortstop0121さん
- shortstop0121さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 35,961アクセス
- フォロワー2人
昨年の夏、「SFC修行」という言葉を知りました。
簡単に言うと、「スーパーフライヤーズカード」というANAやスターアライアンス各社利用時に様々な恩恵を受けられるカードを手に入れる為に、ANAのプレミアムポイントを50000ポイント貯めるべく飛行機に乗りまくる旅のことです。
その存在を知ってからの半年間、自分なりに情報を集めて準備をし、2017年1月からの3か月ちょっとで無事に50000ポイントを貯め終えました。
SFCカードのメリットや、50000ポイントを如何に低予算で貯めるかということに関しては、私もお世話になった諸先輩方のブログ等で詳しく紹介されていますので、私は「単なる飛行機乗りまくりの数か月ではなく、出来るだけ『旅』を満喫しようと動き回った記録」として旅行記を載せていきたいと思います。日帰りもあれば一週間の旅もありました。
これからSFC獲得を目指す方の参考になれば幸いです。
第4回目は一人旅だった過去3回と違い、友人Mが付き合ってくれることになったため、これまで以上に修行感より旅行感の強い旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もこのラウンジからスタートです。
友人は少し遅くなるとのことだったので、搭乗ゲートで会うことにして1人で過ごします。 -
離陸して暫くすると、上空から富士山がくっきりと見えました。
-
プレミアムクラスの今回のお食事はこちら。
海老のマリネと野菜のサンドイッチ
ポークハムとチーズのクロワッサンサンド
大根サラダ
グレープフルーツ、キウイ、リンゴ
チキンのシャンピニオン仕立てのスープ
ペロリと頂きました。特にスープが美味しかったです。 -
食後のコーヒーと一緒に出されたレーマンのフォンダンビスキュイ。
1月のフライトで初めて頂いて以来、すっかり虜になってしまったクッキーです。 -
石垣島に到着!
2月の日本とは思えない、南国ムード満点の空港です。 -
空港からバスで離島ターミナルに向かい、そこからすぐのところにあるホテル「石垣島ククル」に到着です。
チェックイン時間はまだなので、先に荷物だけ預かってもらいます。 -
まずは竹富島に向かうべく、八重山観光フェリーに乗り込みます。
-
短い船旅の後は、フェリー乗り場に待っている各社の送迎バスに分乗することになります。
私たちは水牛車の新田観光さんにお世話になりました。 -
人生初の水牛車。ゆーっくりと出発です!
-
南国らしくバナナが実るのを眺めたり…
-
赤屋根の上のシーサーを見つけたり…
-
ガイドさんに安里屋ユンタを歌って頂いたり…
-
ブーゲンビリアが咲き誇る道をのんびり進んだり…
-
ゆったりと流れる時間を楽しみました。
水牛ちゃん、ガイドさん、ありがとうございました。 -
ランチはこちらのお店で頂きます。新田観光の近くにあるやらぼさんです。
-
名物の「えび入り野菜そば」です。
こちらを2つ注文するつもりだったのですが、ラスト1つしかないとのことだったので、ソーキそばと1つずつお願いしてシェアすることにしました。
海老のダシが効いていて、野菜の旨味もたっぷりで大満足でした。
後から来た方が次々と断られていたので、ラスト1つを頂けて有難かったです。 -
お腹も満たされたところで、お散歩に出かけます。
-
有名な「なごみの塔」です。
以前は上にのぼることが出来ましたが、老朽化が進んだ関係で上にはいけなくなっていました。 -
なごみの塔に登れない代わりに、すぐ近くのこちらの展望台(展望台というより家の屋根という感じですが…)に登ってみることにしました。
-
これです、これ!
竹富島といえばこれという赤瓦屋根の家々の光景が広がります。 -
上から見ると、水牛車がいかにギリギリの広さの道を歩いているかが分かります。大きな体で器用に道を曲がっていくんです。
-
展望台を後にし、街歩きを再開します。
歩いていると、いたるところで水牛車に出会います。 -
今度はレンタサイクルで星砂浜とも呼ばれるカイジ浜にやって来ました。
-
星砂もちゃんと見つけました。
-
コンドイ浜にやって来ました。
海はとても綺麗なのですが、冬はどうしても空の色がどんよりしていて写真が映えません…。 -
またまた移動して西桟橋です。
夕日スポットして有名なのですが、昼間でも突き出した桟橋からぐるっと海を見渡す光景は圧巻です。
やっぱり空が灰色なのが残念ですが…。 -
レンタサイクルを返却し、パーラー願寿屋さんでひと休み。
再びフェリーで石垣島に戻ります。 -
夕食は、石垣牛と海鮮で人気の居酒屋さん「てっぺん」で。
階段になったお刺身や海ぶどうに… -
じーまーみ豆腐の揚げだしに…
-
石垣牛の握り!
全部美味しく頂きました。
最初にお店に行ったときは満席だったのですが、空いたら電話をもらうことにして待っていた甲斐がありました。 -
ホテルに着いてから、離島ターミナル近くで買っておいた石垣島プリンも頂きました。滑らかな舌触りでペロリ。
-
2日目。
ホテルの朝食バイキングから始まります。
紅芋のパンやシークワーサーのジャムなど、地元らしさも取り入れた内容でした。
帰りの飛行機まで時間がありますので、レンタカーでドライブすることにします。 -
玉取崎展望台に到着しました。
ガイドブックには「ハイビスカスと緑に囲まれた高台から、森越しに海を一望」などと書かれている絶景ポイントなのですが、時期が時期だけに花はまばらです…。 -
数少ない花に寄ってみました。
-
展望台からの眺めです。
穏やかで癒される景色なのですが、写真となるとつい「目の覚めるような青空」を求めてしまいます。 -
ランチには、きたうち牧場の高級な石垣牛バーガーを頂きました。
本当はコーナーズグリルというお店に行く予定だったのですが、臨時休業だったので急遽変更。
予定通りには行かなかったですが、とてもバンズからこぼれ落ちそうなほど具沢山のバーガーで美味しかったです。 -
ランチの後、川平湾にやって来ました。
駐車してグラスボートのチケット売り場に行くと、ちょうど次の便が出るというので早速ボートに乗りこみます。 -
皆でガラス張りの船底を覗き込みながら、川平湾をぐるっと巡ります。
魚やサンゴや貝が沢山見れて楽しかったのですが、残念ながら多くのサンゴは死んでしまっているそうです。 -
ボートを下りて散策したのですが、「川平ブルー」と言われる独特の濃い青色がとても美しかったです。
-
少し歩いて角度が変わると、色が変わってまた素敵です。
時間帯によっても全然違う姿を見せてくれるそうです。 -
車で少し離れたところにある国道沿いの駐車場に移動してみました。
遠くから見る川平湾も、先ほどとはまた違った良さがあります。 -
レンタカーを返却し、石垣空港に戻ってきました。
石垣空港と言えば、ミルミル本舗のジェラートは外せません。
種類が多くて迷ったのですが、グァバと島豆腐のダブルを頂きました。
さっぱりしていて、あっという間に完食でした。 -
散々食べた後ですが、機内でもしっかり食べちゃいました。
海老と蟹風味のサラダ、野菜のサンドイッチ
タマゴサラダのホワイトロールサンド
ローストビーフともやしのナムル
茄子とインゲンのサラダ
焼菓子3種(フィナンシェアマンド、マドレーヌショコラ、サブレビスターシュ) -
徐々に夕焼け色に染まっていく空を眺めながら、無事に羽田空港に到着。
充実の2日間となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44