上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の3連休が取れたので「北海道にカニを食べに行こう!」から、なぜか上海に上海ガニを食べに行くツアーに。<br />そういえば昨年の台湾も北海道からの予定変更だったっけ・・<br /><br />何しろ北海道より安く行ける!というのについ目がくらんでしまう。<br />安いからそれなりに落とし穴があるのは覚悟済み。<br /><br />そんなことを客観的に見ながら激安ツアーを楽しんできました。<br />メリット、デメリットを含めて参考になればと思います。<br /><br /><br />ツアー名【憧れのリッツカールトンに2連泊!上海蟹を食す上海・蘇州・無錫3日間】※訳あって4日間<br /><br />料金 1人¥38,000円(空港税、施設使用料、サーチャージ込み)<br /><br /><br />上海ツアーのメリットデメリットを感じた旅①<br />https://4travel.jp/travelogue/11309792<br />

上海ツアーのメリットデメリットを感じた旅②

2017/10/20 - 2017/10/23

nagi

nagiさん

そういえば昨年の台湾も北海道からの予定変更だったっけ・・

安いからそれなりに落とし穴があるのは覚悟済み。

そんなことを客観的に見ながら激安ツアーを楽しんできました。
メリット、デメリットを含めて参考になればと思います。

上海ツアーのメリットデメリットを感じた旅①

ツアー(添乗員同行なし)

忙しく朝食を食べたあと、バスにて2時間半の無錫に向けて出発です。

ツアーのメリットの一つとして移動がラクという点があります。
    私はツアーに参加の時は夜遅くて朝早いのを見越して移動のバスの中で寝ます。

でもガイドさんは張り切っているので朝から中国語のあいさつ講座(笑)
    そして途中のパーキングでトイレ休憩のあと、おやつにクッキーをくれました。
    飴やナッツなんかもくれます。
    なるほど、これがお土産ですね。

お土産屋さんに寄らないのはバスツアーと同じで車内販売するため。
    高いけど味が分かるのでけっこう買っている人がいました。

車内ではこんなものも配られます。

色んな石で作った印鑑です。
    中国のお土産としては有名ですよね。

3,000円くらいで申し込むと夕食時に受け取れます。
    (現金のみ)
    上海博物館内や豫園でも見かけましたが値段はそんなに変わらず、
    買う予定のある人はいいかもしれませんよ。

少しずつ無錫に近づいています。

遠くの方に高層マンションが続々と建設中。

現地に住む人は上海は高いし都会すぎるため、この無錫に家を買う人も多いそうです。
    郊外で便もいいみたいです。

れい湖公園に到着しました。

この日は26℃くらいでお天気が良かったのでお散歩日和でしたが、
    夏は40℃を軽く超えるみたいです。
    今年も暑くて公園内の木が枯れているものもありました。

蠡園 (れい園) 広場・公園

公園を抜けてれい湖に到着です。

奥は遊園地になっていて土曜日のせいか家族連れがたくさん楽しんでいたました。
    遊園地と言ってもそれほど大きくはなく、メインは観覧車といった感じ。

蠡園 (れい園) 広場・公園

ツアー専用の遊覧船です。

これで15分くらいかけてれい湖の真ん中にある小島に渡ります。
    ここには中国四大美人の一人と言われる西施のゆかりの公園があります。

蠡園 (れい園) 広場・公園

遊覧船の中では無錫を案内する専任のガイドさんが案内をしてくれます。

無錫は霧が多く、PM2.5ではないですよ~と言っていました。
    確かに靄がかかっていて霧とも違うような・・・

蠡園 (れい園) 広場・公園

小島に到着すると西施荘の手前でショーがやっていました。

一日に数回公演するらしけどちょうど見られてラッキーでしたねとガイドさんに言われました。

たぶん西施のことをモデルにしたショーだったと思います。

蠡園 (れい園) 広場・公園

西施荘がひっそりとあり、中には入れません。

庭園も少しありましたがそれほど広くはなくて10分くらいで見終わり、また遊覧船乗り場に戻ります。

蠡園 (れい園) 広場・公園

れい湖からバスで15分くらい、無錫料理のランチ場所に到着です。

ここは隣りが真珠店になっているので、あ~あとでここに行くのねって予感させます。

昨日の四川料理はまぁまぁでしたが、今回の無錫料理は・・
    私的にはイマイチかなぁ

スペアリブが有名で出てきたのもちょっと固め。
    (写真右上の黒いのね)
    おつまみ?的なピーナッツやプチトマトなども出てきました。
    それが一番おいしかったかな(笑)

さて、終わると真珠店です。

ここの真珠は日本と違って養殖して貝の中に一粒大きい真珠を作るのではなくて、
    細かい真珠が一つの貝の中にいくつも出てくるのです。

大きい粒は宝飾用に加工して、その他の小さいものやくず真珠は細かくして化粧品に加工されるようです。

真珠クリームは朝夜用5個ずつ10個で1万円。
    お土産用にと買って自分でも使ってますがこれは良かったです。
    日本だと3,000円くらいするそうなのでこれはお得だと思います。

宝飾の方は買う気がないなら見ないこと、かなりセールスされます。
    (でもこの時間が30分以上、、長いです)

ようやく真珠店を出て蘇州に向かいます。

途中ものすごく広大な建設中の看板が。
    テーマパークができるようです。
    本当に経済力の発展がすごい。

1時間くらいで蘇州に着きました。

ここには世界遺産の「ぐう園」があります。
    ぐう園とは古典庭園で、昔の有力者の個人所有の邸宅です。
    昔の人は自宅の庭を門で囲い外から見られないようにしていたそうで、
    招待された客人などに見せていたそうです。

門の周りが運河になっていて船頭が漕ぐ船で見学もできます。
    (ツアーでは乗れません)

この風景が中国らしいなと思いました。

ぐう園の中の邸宅です。

世界遺産に登録されたせいかものすごい人です。
    中はそれほど広くはないのでいくつものツアーの団体や個人客がひしめき合っていました。

ここがメインの中庭です。

ここで40分くらい自由時間があり自由に見学したり写真を撮ったりしました。

中国の建物などは歴史好きな人にはとても興味深いものかもしれませんが、私は特に興味もなかったので庭園で40分は少し長く感じました。
    ツアーだから仕方ないですね。

早めに出て外の運河の方を散歩しました。

上海市内に戻る道は夕方になると混むようです。

早めに出たのに結局夕食の時間が押しました。
    今夜のメインは上海ガニを食べるというもの。

先にチャーハンや炒めものが出ます。
    割とサッパリ系のごはんで軽めです。
    男性には物足りないようでした。

いよいよ一人一杯の上海ガニが!
    思ったより小さい(^_^;)

けれど初めて食べるので期待度が高いです

お店の人が各テーブルごとにカニをばらしに?来てくれます。

ものの1分もしないで見事にカニがばらされました。

足などには身がなくて、甲羅の周りやカニみそを食べます。
    私はそんなにカニに興味はないのですが、みそは濃厚で美味しかったです!

レストランの1階は個人客向けのようです。

いけすに魚介類がたくさんあって調理して食べられるみたいですね。
    次は個人で来てみたいです。

この後、レストランを出るとバスが3台に分かれます。
    ホテル帰着の人、オプショナルツアーでナイトクルーズに行く人、
    上海夜景を見に行く人です。

私たちは他の7名と一緒に夜景ツアーに参加しました。

この外灘地区は建物やビル群の夜景が最も美しい場所です。

バスで入ることができないので、手前から15分くらい歩きました。
    昼間も良かったけどやっぱり夜のライトアップがステキです。

外灘 散歩・街歩き

外灘の陳毅広場からの夜景は絶景!

ぜひ夜に訪れてほしい場所です。
    ただし、広場の人ごみはものすごいですので、気を付けて下さい。

外灘 散歩・街歩き

陳毅広場のおススメのところは、上の写真のように上海タワーなどの見える浦東の景色、
    そして後ろを見るとこの外灘の夜景と両方楽しめるんです。

人が多いのもうなずけます。

外灘 散歩・街歩き

陳毅広場の地下に「観光トンネル体験」なるものがあり、ツアーの行程に入ってます。
    入場料は上海にしては高めの50元(650円)

外灘観光隧道 その他の交通機関

エスカレーターでどんどん地下にもぐっていきます。

「観光トンネル体験」という想像もつかない未知の体験にドキドキします。

外灘観光隧道 その他の交通機関

ガイドさんもおススメのこの施設、この無人のモノレールで出発するのですがトンネルの奥には何があるのでしょうか?

10分くらいの体験でした。

動画を撮っていたので写真を撮り忘れましたが、
    日本の技術に慣れているせいか「え??」って感じで終わりました。

アトラクションとしてはもう一歩ですね。

外灘観光隧道 その他の交通機関

バスに乗り5分くらい、いよいよメインの上海タワーからの夜景を見ます。

タワーの下から上を見上げると圧巻です。
    他のビルも充分高いのですがやっぱり圧倒的な高さですね。

上海中心 現代・近代建築

ガイドさんが入場チケットを購入している間、入場フロアの壁のシアターに見とれていました。

上海が開港された昔から現代までが同じ位置から変化していきます。

チケットは180元(2,340円相当)なので先ほどの観光トンネルと合わせてもこのオプショナルツアーはお得だと思いました。

上海中心 現代・近代建築

上海タワーは世界で第2位のビルです。
    1位は相変わらずドバイのブルジュハリファです。

上海中心 現代・近代建築

1分間に1,080メートルも上がる高速エレベーターで上に向かいます。

119階の展望台からの夜景です!

あまりに素晴らしすぎてあっという間に時間が過ぎてしまうほど。
    それほどいつまで見ていても飽きません。

上海中心 現代・近代建築

浮かんでいる観光船もライトアップしているので本当にキレイ。

香港の夜景もステキでしたが上海も負けてません。
    天気が良かったらぜひここからの景色を堪能して下さい。

あっという間に明日は帰国日・・のハズが・・・