ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳の娘との今年の旅行は、ケアンズに決定!<br />寒さから逃げたいのと、来春に小学生になってしまうので、オフシーズンに行けるのは最後のチャンスな気がして。<br /><br />6歳ともなると、泣き叫ぶこともなく、一緒に色々楽しめる。<br />本当に楽になったなぁと実感。<br /><br />●航空<br />ジェットスター利用<br />往路: 12/13(水)20:10 JQ26<br />→ケアンズ着 翌日4:40<br /><br />復路: 12/18(月)12:15 JQ25<br /><br />●旅程<br />1日目:機内<br />2日目:到着、グリーン島宿泊<br />3日目:グリーン島<br />4日目:ジェイさんツアーでキュランダへ<br />5日目:shopping、ラグーンプール<br />6日目:帰国<br /><br />●ホテル<br />2日目:Green Island Resort<br />3日目以降:Inn Cairns Boutique Apartments<br /><br />後半の4ー6日目はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11315451

**6歳娘とのケアンズ二人旅**1~3日目

2017/12/13 - 2017/12/18

あーゆ

あーゆさん

6歳の娘との今年の旅行は、ケアンズに決定!

6歳ともなると、泣き叫ぶこともなく、一緒に色々楽しめる。
本当に楽になったなぁと実感。

●航空
ジェットスター利用
往路: 12/13(水)20:10 JQ26
→ケアンズ着 翌日4:40

復路: 12/18(月)12:15 JQ25

●旅程
1日目:機内
2日目:到着、グリーン島宿泊
3日目:グリーン島
4日目:ジェイさんツアーでキュランダへ
5日目:shopping、ラグーンプール
6日目:帰国

●ホテル
2日目:Green Island Resort

後半の4ー6日目はこちら↓

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
ジェットスター・ジャパン

初の成田空港第3ターミナル。
    第2でWi-Fiレンタルして、ターミナル間連絡バスですぐ。
    今までの空港と雰囲気が全然違う!!コンパクトにできていて、綺麗でした。

Jetstarも初です!

娘の旅のおとも。くまさん、海外2回目。
    よろしくね。

ゲートのすぐ近くにキッズスペースありました。
    広くはないけど、子供は楽しいようで、このあと結構子供集まってきました。
    ちょうど使用するゲートのすぐ上にあり、ぎりぎりまでここにいれたのでよかった。

ついに搭乗!
    LCCのこの階段が、結構好き。

jetstarの「ちゃっかりplus」にしたので、機内食1回付。
    事前に選択して予約しました。
    でもこのサンドイッチ・・・お味はあまり・・ゲフンゲフン
    娘は食べませんでしたw

このホットサンドは美味しかった!
    もちろんこちらを娘にとられました。

少食で偏食な娘と、少食な私は、海外旅行で一番困るのが食べ物。
    何も食べれないときのために、たくさん入ってるチョコスティックパンを持っていきました。
    おやつにもなるしね!

食べた後はすぐに寝てくれて、二人で爆睡。
    行きは映画などが見れるエンターテイメントは私の分しか申し込んでなく、ブーブー文句を言われましたが、そうして正解でした。
    ずーっと寝ててくれたのであっという間。

定刻より20分くらい早くケアンズ到着。
    空港のバスカウンターでReef Fleet Terminalに行きたいと告げたところ、「6時半からじゃないと開いてない」と言われ、脳みそ働いていなかったのか、なぜかそれがバスのことを言っているのだと思い、じゃぁタクシーで、とタクシーに乗り込みました。

着いたら、「そっか、Terminal自体が6時半からだー!」と笑っておりました。
    まだ6時前w

タクシーは25ドルいかないくらいだったかな?
    空港から15分ほど。世界で一番都市に近い空港と呼ばれているようです。

バスのが多少安いと思うので、空港で待ってた方が賢いかな。

でも、人一倍早くきたおかげで、朝焼けが見れて、現地の人しかいない静かなターミナルでのんびり遊んでいました。

6時半前にドアが開いていたので、入ってみたらチェックインしてくれた。
    宿泊者はここでチェックインして、荷物を預けます。

そのあとは、いろんな旅行記や口コミサイトで見たAl Porto Cafeへ。
    ここで朝食食べると決めていました。
    ターミナルの隣です。

ブル マリン ビストロ 地元の料理

バナナパンケーキを二人でシェア!でっかい!
    焼いたバナナは好きじゃないと言われ、バナナは全ていただきっ
    ほんとわがままね。

だんだん日差しが強くなっていって、ケアンズの日差しを実感。
    娘はここで机にふせて一眠りしていました。

ブル マリン ビストロ 地元の料理

8時半の船を待ちます。
    日帰りの人たちと宿泊者は分けられ、宿泊者は胸にかわいいシールを貼り、少し優越感←

船、実は私酔うんです・・・
    口コミでかなり酔うという話ばかり読んだので、心配で心配で。。
    朝食後、二人で酔い止めを飲み、病は気から!飲んだから大丈夫!と自分に言い聞かせていたら、無事でした。
    確かに、かなり揺れます。

ついたー!!

グリーン島 ビーチ

海が!綺麗!!青すぎる!!

人がいすぎて、周りにみとれていたら、別のグループに入っていたようで、自分のグループ見失ってしまうという失態。
    インフォメーションの人にはぐれたことを伝えると、笑いながらもあれじゃない?って教えてくれましたw

まずはフロントで日本人スタッフが、施設の説明をじっくりしてくれます。
    ツアー、食事、などなど一気に説明されすぎて、寝不足の頭には入りきりませんでしたw

クリスマスシーズンなこともあって、全ての部屋のドアにはクリスマスリースが。素敵。

グリーン アイランド リゾート ホテル

リゾート感!!綺麗ー!!広いー!!
    ダブルベッドで娘と添い寝です。

グリーン アイランド リゾート ホテル

ベッドも大きくて、ゆったり~

バスタブとシャワー別。素敵

バルコニー。
    ここは、虫がきそうなので、1回も出ませんでしたw

そう、気を付けなきゃいけないのが、食べ物の口を開けておかないこと。
    虫が多いこと忘れていて、お菓子をいれたジップロックの口を開けたまま放置したら、どこからかアリがたかってきていました・・・
    私、虫嫌いなのです・・・
    お菓子はさようなら。

食べ物を封印したら、すっかりいなくなったアリ。
    彼らの嗅覚?はすごいなと思いました。

グリーン アイランド リゾート ホテル

その後、すぐに海へ!
    宿泊者は無料でなんでも借りれます。
    シュノーケルセット、ライフジャケット、ボディスーツ。

グリーン アイランド リゾート ホテル

娘はシュノーケリング初体験。
    最初は戸惑っていましたが、口で息していられることに衝撃だったようですw
    ひたすら魚を探していました。

浅瀬でも少しだけ魚がみれて、二人で興奮していました。

グリーン アイランド リゾート ホテル

海でひとしきり遊んだ後は昼食を物色。
    ホットドッグ。大きさのことを忘れて、2つ頼んでしまった・・・
    食べきれるはずもなく。
    そしてここでも、娘の口に合わず。
    一体お前はなにを食べるんだ!!!

グリーン アイランド リゾート ホテル

お昼後、寝不足すぎて、二人で2時間ほどお昼寝。
    起きたら夕方。まだ寝たいとぐずる娘を無理矢理連れ出すw

本当は、夕方に浅橋で餌付けや、サンセットドリンク等のイベントがあったのに、寝起き悪すぎて全て時間が過ぎてしまった。。
    せっかくきたのに!!と大人げなくイライラしてしまったけど、子供のペースに合わせないとですね。

なので、のんびり二人で島を探索。
    もうすっかりご機嫌ですw

グリーン アイランド リゾート ホテル

なんとー!ウミガメが普通にいるなんてー!感激。

グリーン島に泊まるなら、絶対にこれだけは見たかったサンセット。
    とってもいい天気だったので、ずっと楽しみにしていました。

本当に美しい。海に沈んでいく最高のサンセットを、海辺で二人で眺めていました。

幸せな時間。

サンセットを見た後は、島唯一のレストラン「エメラルド」へ。
    フルーティなカクテルとマンゴージュースをオーダー。

お子様メニューもあり、ミートソースパスタを注文。
    し・か・し、もう言うまでもありませんね。
    でも、今日は食べなさすぎなので、本人もがんばってある程度食べていました。

確かに、美味しいとは言えませんでした・・

娘が絶対に残すと思ったので、私はメインは頼まず、カルパッチョを。
    だが、カルパッチョもでかい。まぁ普通はみんなでシェアするのでしょうが。

お値段のわりに、あまりおいしくなかったです。
    けど、ここしかレストランがないのでどうしようもない。

この後、昼に楽しめなかった分、夜の浅橋で魚を見つけるツアーと島探検ツアー的なものに参加。
    懐中電灯を持って浅橋にいくと、島のスタッフが色々見つけてくれました。
    カメ、エイ、イカ、トビウオetc..
    そして楽しみにしていたもう1つのこと。
    星空です。
    もんのすごいたくさんの星に感動。

その後21:00からの島探検は、なんと他に参加者がいなく、プライベート!
    島のスタッフ2人と私達のみ。
    娘のペースに合わせてくれ、海辺ではカニ。陸ではヤモリや大きいカタツムリ、見たことのない木の実など、日本では見たことのない生き物などを発見しました。

そんなこんなで、1~2日目が終了。

朝食は夕食と同じレストランで、ビュッフェスタイル。
    これは美味しかった。
    しかもフルーツたくさんあって、二人ともがっつりここで蓄えておきました。(写真は少ないけどw

早めにチェックアウトし、9:30に予約していたグラスボトムボートに乗りこむ。

ウミガメ、エイ、他見たことない海の生き物、たくさん見れました。
    写真はシャコガイ。青いし、おっきいし、なんだか衝撃。
    海は色々な意味で深い。

ボートには鳥がたくさん同乗してきて、くつろいでいました。

その後、再度海へ!
    午前中は日帰り客がいて、しかも修学旅行の高校生がいたので超混雑。

この修学旅行の生徒さんたち、行きのフライトも、帰りのフライトも一緒でしたw
    修学旅行にケアンズなんて、羨ましい!

今日は少し深めのところまで二人でシュノーケリングしながらいってみたら、エイが間近でみれて、二人で大興奮。
    エイが見れたことが、娘の思い出になったようです。

グリーン島 ビーチ

海のあとはアイス。ここでもマンゴーのアイス。
    マンゴー大好きな娘。

ケアンズ行きの船は14:30。
    それまで、島を探索。
    適当に歩いていたら、ワニ園発見!

大きいワニ!!初めて見ました。
    すごい迫力にここでも興奮。

13:00(だったかな?)からの餌付けショーも見れました。
    すごい、迫力がすごい。
    説明を聞いている途中、娘が持っていたくまさんを獲物と思ったのか、網ごしに食いつかれそうになりました。
    すっげーびっくりしたw

カメも泳いでいました。

入場スタンプもワニ。これがあれば再入園可能です。

14:30。Good bye グリーン島。

ケアンズに到着後、Reef Fleet Terminalから歩いて次の宿泊施設へ。
    3日目からはInn Cairns Boutique Apartmentに宿泊。

こちらのアパートです。
    フロントのおじさまはとても感じのよい人。
    色々と説明をしてくれました。
    おじさまは昼間しかいないので、時間外は何も対応してくれません。
    また、どこにいっても、ほぼ英語なので、英語多少わからないと厳しそうだなと思いました。
    私はオーストラリア英語に触れたのは初めてで、最初はまぁ何語しゃべってるのかと思いましたよ。
    早くしゃべられると、まじで聞き取れない・・・

設備も立地も最高 by あーゆさん

部屋はとっても清潔感あり、広いです。
    写真はリビング。

キッチン付き。
    外食だとすごい出費になりそうなので、キッチン付を選びました。

寝室。
    寝室とリビングが別になってるなんて、素敵。
    ここはまじで寝るだけ。ドアがベッドにあたってしっかり開かないほどの狭さw

設備も立地も最高 by あーゆさん

娘がいつの間にか撮っていた写真。

洗濯機と乾燥機まであります。
    乾燥機は知らなかったので、すごいうれしかったです。
    毎日使用してました。

バスはユニットバス。
    シャワーは固定だったので、子供を洗うのに少し苦労。

キッチン、洗濯機、寝室。
    オーストラリアで暮らすように過ごしました。
    こういった旅行は初めてだったので、新鮮。
    しかもとてものんびりできて、すごくよかったです。

設備も立地も最高 by あーゆさん

成田で3日分の最低限のお金しか両替していなかったので、こちらで追加両替。
    アパートの道路挟んで向かいの建物の2階にありました。
    英語で話しかけたら、日本人のお姉さんでしたw

レートはいいのかよくわからないけど、どこかのサイトでレートよかったと見ました。
    とりあえず空港よりはいいです。

噂のwoolworths!!現地のスーパーにいくの、とっても楽しみにしていました。
    なんとアパートの目の前。
    あまり気にせず宿泊施設選んだけど、すごいいい立地です。
    結局毎日通ったので、いい選択をしたなと思いました。

オージービーフ!
    今夜の夕飯にします。

ここで夕食、朝食、フルーツ、お菓子、飲み物を買い込みました。

日本から持ってきた調味料達です。
    さとうのごはん、醤油(小分けのがあるの知らなかった!便利!)、塩コショウ、ふりかけ、即席みそ汁、ラップ、ジップロック。

サラダと夕飯に使用するお肉。
    マカロニサラダを買ったけど、口に合わなかったー!残念。

質素な夕飯w
    でも、やはり日本のお米、うまい。
    お肉もやわらかくて、塩コショウだけですごい美味しかった。
    普段お肉あまり好きじゃない娘、どうせ食べないだろうなぁと思ったら、完食してました。
    デザートにはフルーツ。

旅行だけど、スーパーで買い物して、キッチンで作って部屋で食べる。
    これ、いい。
    子連れにはすごくいいかもしれない。
    現地で暮らしているみたいで楽しいw

4日目はキュランダいきます!