ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田、香港での2泊に渡る空港野宿を経て、ようやく目的地のベトナム到着。<br /><br />やぎ肉を喰らい、マルゥのチョコをGetする為にダナンから国内線に乗り換えホーチミンまで一気に南下。<br />人はいつ死ぬか分からないので、やりたい事はさっさとやっておきましょ♪って事で初日に目的コンプリートです(笑)

2017年 12月 今年最後の姉妹旅 ベトナム中南部縦断紀行 2日目 ダナンからホーチミンへ。 やりたい事はさっさとやる!

2017/12/14 - 2017/12/14

マサラ

マサラさん

14日の朝です。
    ダナンに向けて出発。
    本日も定刻通り出発できそう♪
    頑張ってるね、HKエクスプレス。

定刻通りダナンに到着。
    先ずはsimカードゲットしなければ。
    国際線到着の制限区域内にすでに何軒かsimカード屋さんが並んでいます。
    どこで買っても大差なさそうな感じがしたので感じの良いお姉さんの呼び込みに誘われるがまま立ち寄ってみました。

私が買った店のメニュー。
    3社のsimを扱っていますが、滞在期間やデータだけなのか通話必要なのかによって選ぶsimが変わります。
    私は10日滞在で通話は必要ないので
    ヴィッテルの15日間無制限データsim5.5$にしました。カード決済もOKだったのでカードでお支払。
    請求額は606円でした。
    15日間無制限で606円は激安ですね!
    夜中にバス移動した時は時々繋がらなくなることもありましたが基本的には全く問題なく使えました。

国際線ターミナルを出た所。
    国内線ターミナルはすぐ隣です。

国内線ターミナルにはハイランドコーヒーがありました。街中よりは割高ですが日本から来ると安く感じます。

フォー屋さんやスナックスタンドも。
    やはり街中よりは割高ですが日本から来ると安く感じる。

大きなクリスマスツリー。

制限区域内にはハイネケンのバーカウンターも。
    生ビールが300円くらいで飲めますよ。

制限区域内にもハイランドコーヒーあり。
    バーガーキングやその他の喫茶店も。
    もちろん高いお土産屋さんだってあります。

チェーン店のフォー24もありました。

高いんだけど、まだベトナムの金銭感覚戻って来てないから安く感じてしまう。

って事で、フォーボー単品59000₫(300円位)を二人でシェア。
    普通に美味しかったですよ。

2日間まともに眠れてないから隙あらば横になる摩訶不思議姉妹。
    年齢不詳の摩訶不思議姉妹ですがアラフォー&アラフィフなんで、結構こういう旅も体力的にキツくなってるんですよ(笑)

ベトナムのLCCは欠航や遅延が酷いと評判ですが、今日はちゃんと飛んでくれそうです。

沖ドメです。

無事予定通りホーチミン着。
    一番安い緑のバスで市内へ。
    1人5000₫
    スーツケースや大きなバックパック持ってる外国人は倍額取られます。
    私達は何故かセーフ。
    ベトナム人に見られたか?(笑)

デタム通りの近くで降ろしてもらって、ブイヴィエン通りの路地裏のホテルへ。
    大きなクラブの横のこんな所に宿あるの?的な路地を入ります。

いくつか宿が軒を連ねています。

その内の一軒がこれから2泊お世話になるジアンソンホテル3。
    もちろん4トラ経由でHotels.comで予約。
    1泊2000円くらい。
    2連泊でも1泊ずつ予約入れれば1泊分ずつ4Tポイント貰えますので面倒じゃなかったら1泊分ずつ予約した方がお得ですよ!

中庭。
    ここで朝食頂けます。

ウエルカムドリンクも頂きました。
    安宿にしてはサービス良い!

予約時部屋は窓なしでしたが窓ありでした。
    ただ1階の中庭に面した部屋なので外から丸見えですからカーテン開けっ放しと言うわけにも行かず。
    結局カーテン閉めっぱなしで窓なし状態でしたね。
    でも1階なので階段上り降りしなくて済んだのは良かったです。

テレビも冷蔵庫もあるし、機能的にはまずまず。
    欲を言えばポットがあると良かったかな。

浴室も狭いながら清潔だしお湯の出も問題なし。

既に夕方だったので急いで両替に出掛けます。
    ベンタイン市場の横の金行。
    通りを挟んで2軒似たような店が並んでますが向かって右側の店の方がいつもレートが良いです。
    両替の際は1万円札と千円札でのレート変わりますので、なるべく万札で両替しましょう。

因みに、今は海外のATMで現地通貨を引き出す人も多いと思いますが、ベトナムはATM手数料を直接取らない代わりにレートに上乗せしてくるケースも多く、全体的にどの会社のATMも非常にレートが悪いです。
    場合によっては空港のボッタクリ両替商で両替する位のレートになることも。
    ベトナムでは絶対金行で現金で両替した方がお得なのでATMでの引き出しはやむを得ない場合のみにした方が良いと思います。
    (当方1番お得とされるセディナカードの繰上返済で実証済み。)
    金行も店によって酷いレートを提示してくる事があるので、両替前にきちんとレートを確認して、納得できたら両替する様にしましょうね。

両替も済んでホッと一息、ホーチミンで1番行きたかったヤギのおっぱい焼肉へGO!

部位は色々選べます。

鍋も人気です。

せっかくサイゴンに来てるのでサイゴンスペシャルで旅の始まりに乾杯!

やぎの赤身肉とおっぱい肉の焼肉セット。

ホーチミンに来たらマストですよ!
    やぎのおっぱいは。

炭火でじっくり焼いて頂きます~!
    ゆっくり食べたいのに途中から店の娘さんが余計な気を利かせて勝手にドンドン焼いちゃって食べるペースが乱された(TOT)
    でもやっぱり美味しかった。
    大満足!

焼肉に大満足し、デザートに待望のマルゥへ。
    ベトナム産カカオ専門のショコラティエでござんす。
    去年来て大ファンになっちゃった。

摩訶不思議姉妹とは縁遠いドンコイ通り辺りにお泊りの、SNS映え命的なおしゃれ旅女(タビジョ)の方にはおなじみですよね~!

ってそんな旅女はこれ見てないか(^_^;)

今日もセレブっぽいお客さんがいっぱい!
    ボロパッカーは入りづらいわ。

板チョコでクリスマスツリー作成中!
    贅沢!

はぁ~可愛い。
    奥の小さな箱のはひと口サイズのタブレットの詰め合わせです。
    基本のタブレットは日本でもネットなんかで買えるけどお値段は現地の倍です。

スパイスやらナッツやらを使ったスペシャルチョコ。
    キャンディードチリがオススメ!

ここのケーキがまた....
    さっきの焼肉と同じ様な値段のお高いケーキだけど、期待を裏切らない高級なお味のケーキなのですわ!

ブラウニーとかクッキーも美味しそう~!

お姉様はチョコクリームがたっぷり入ったシュークリームをチョイス。

私はホワイトチョコのケーキを食べるつもりがミニミニサイズのマカロンに負けてオペラを。
    超可愛い!

去年来たときチョコレートケーキにチョコレートドリンクを合わせて地獄だったので、飲み物はアメリカーノに。
    チョコ味のビスコッティ付き♪

職人さんが手作りしている工房もガラス張りで見ることができます。

原料のチョコ。

ケーキを食べてたらショコラティエのフランス人女性が話しかけてくれたので、私がマルゥの包装紙を使って自作したスマホケースを見せたら「これはナイスアイディアね!うちでも商品化してみようかしら!」と。
    そうなったら嬉しいけど、どうせiphone用よね。
    (自分はhuawei)

美味しいケーキを楽しんで、1年間恋い焦がれたボンボンショコラの詰め合わせとタブレットをゲットし初日から大大大満足でした!

お部屋に帰ってティータイム。

今年3月にニャチャンのeaonで見つけた電熱器でお湯を沸かします。
    昔はこれバックパッカーの必需品だったけど、もうなかなか売ってないのよねぇ。
    今の若いパッカーの人達なんか知らないでしょ!
    ワハハハハ!

さーて3日ぶりの布団でゆっくり寝るとしますかぁ。