石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3回目の石垣・西表ダイビングツアー<br />今日は、朝一で西表島へ渡り、ダイビング&ステイの予定だったんですが、台風22号の影響で急遽石垣島ダイブ&ステイに変更になりました。<br />では、台風直撃の前日10月27日の海の様子とおススメのレストラン情報を<br />

石垣島ダイブ&島イタリアンいゆ

2017/10/26 - 2017/10/29

Jackey

Jackeyさん

2017年3回目の石垣・西表ダイビングツアー

ダイビングポイントは、石垣本島・宮良地区の南側にある桜口
    まずは、セジロクマノミから

今日は、台風22号の影響で北風が7~10m、波も相当高く、うねりもある最悪のコンディション。リーフのところは、白波がたっています。
    たくさんののショップが北風を避けて、このポイントに集合です。

このポイントは、基本は岩場で、サンゴはソフトコーラル系がちょびちょび。

では、見れた生物を順に。カンムリベラの幼魚。
    今回は、カメラをSONYのRT-100から、OLYMPUSのTG-5に変えて2回目のダイブ。なので、カメラ操作に若干余裕がありません!

シマキンチャクフグ?

カクレクマノミ

何回見てもかわいいです。

自分的にはけっこうレアなセグロチョウチョウウオ

ツユベラ

ウルトラマンホヤなんですが、うねりが強くうまく撮れませんでした(言い訳)!

マクロに強いTG-5の特性が少しだけ発揮されたかな!

最後もコレ
    まだ、午後2時なんですが、波が高くなったのでもう上がります!
    しかし、今日は3本潜りましたが、同じポイントにアンカリングして移動は一切なし。こんなボートダイブは、初めて!

西表ステイが石垣ステイに変更になったので、石垣島のガイドブックを参考に、前日の夕方、急遽予約したお店。居酒屋系の利用が多いので、たまにはイタリアンで!
    初めてだと思って入店したら、5年ほど前に一度利用していました。

5年前の記憶を探りながら・・・
    まずは、アンチパストから

この店一番人気のトマトのブルスケッタ(5個)

石垣島産モッツァレラチーズのカプレーゼ

ワインは、シロのペシェビーノ

魚の形のボトルが選んだ決め手

黒板メニュー

島産モッツァレラチーズと卵をのせた野菜のトマト煮トリュフ風味

竹富島産車えびのトマトクリームスパゲティ

メカジキのグリル
    魚料理は、これしかありませんでした。
    前回利用したときは、ミーバイのアクアパツァがとてもおいしかった記憶があったので聞いてみたら、台風の影響で鮮魚が入荷しないとか!

ピザ

最後は、ベビーに石垣島産もろみ豚のロースト。この料理は、3番人気
    このあと、女性限定でスイーツが無料でサービスされました!