新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月22日、午後2時半過ぎに新橋で所用があり、その序に新橋駅周辺を歩いて見ました。 新橋駅の改装工事もだいぶん進んでいるのが見られました。<br /><br />○新橋駅の改装工事について・・・説明文による<br />JR東日本は2010年から新橋駅の改良工事を進めており、駅舎を刷新する予定だ。各ホームにそれぞれあった老朽化した屋根を撤去して、全ホームを覆う大屋根を架ける。改修後の外観の印象は大きく変わる。 <br /> さらに、JR山手線と京浜東北線のレンガアーチ高架橋を耐震補強する。駅構内は混雑緩和のため、南北に分かれていたコンコースを一体化。各ホームや地上と地下のコンコースを結ぶエレベーターを設置するなど、バリアフリー工事も進める。 <br /><br /><br /><br />*写真は新橋駅の屋根部分の大屋根設置工事風景

新橋駅付近の風景

2017/12/22 - 2017/12/22

tsuneta

tsunetaさん

○新橋駅の改装工事について・・・説明文による

*写真は新橋駅の屋根部分の大屋根設置工事風景

新橋駅から見られる汐留高層ビル群

新橋駅の日比谷口付近

新橋駅日比谷口付近

SL広場から見た大屋根設置工事状況

大屋根設置状況・・下の方にはレンガアーチ高架橋に内巻コンクリートによる耐震補強工事がなされていた。

SL広場

大屋根設置工事状況・・・新橋駅全体に掛けられていた。

大屋根設置状況・・下の方にはレンガアーチ高架橋に内巻コンクリートによる耐震補強が行われていた。

大屋根設置工事状況・・新橋駅全体に掛けられていた。

大屋根の設置状況・・新橋駅が大屋根で全体に覆われていた。

大屋根の設置状況・・烏森口から見たところ

烏森口付近・・汐留の高層ビルが見える

烏森口付近の交差点・・新橋ビルが見える

環二通りへ行く途中に烏森口方向を振り返ると大屋根設置工事状況がよくわかる。

東新橋一交差点で見られるパークホテル東京及びトッパン・フォームズ本社ビルが見られる。

東新橋一交差点で見られる日本テレビのビル

東新橋一交差点で見られる虎ノ門ヒルズ・・通りは環二通り

東新橋一交差点で見られる虎ノ門ヒルズ

東新橋一交差点で見られる日本テレビのビルとパークホテル東京のビル

東新橋一交差点より見られる日本テレビビルと環二通り

環二通りとJR高架線が見られる。

第一京浜国道より日本テレビビル、パークホテル東京ビルが見られる。