高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月から約1ヶ月間、四国を歩き遍路しまして最後の一仕事ということで高野山へお礼参りに行きました。<br />一人で行っていたらきっと奥の院で朱印だけもらってさっさと帰っていましたが、歴史好きの彼がいたおかげでゆっくり高野山を満喫することができました。<br />2日目は龍神スカイラインをドライブし龍神温泉へ向かいました。

高野山お礼参りなど

2017/11/21 - 2017/11/22

Aya

Ayaさん

今回は車で行きました。電車は台風の影響で一部不通になっているため。
    まず京奈和道路で高野口インターまで。
    奈良から和歌山までつながっていたので1時間くらいでつきました。

高野山に登る道中。紅葉キレイでした。

高野山の入口。車だったのでサラッとだけ。

高野山のお店にはゆるキャラのこうやくんがたくさんいました。

奥の院向かう途中。犬がかわいかった。(写真は帰りの時に撮ったので閉まっていました。)

ここから左に向かいます。

道中は2つに分かれた林があったりしてとても神聖な感じがしました。

高野山奥の院 寺・神社・教会

奥の院本堂は撮影禁止のため写真はありませんが大きくて神聖な場所でした。
    お線香も壺の中に火が入っている感じのしたやつでとても安全だなと思いました。(外国のお客様も増えて来ていますからね)

高野山奥の院 寺・神社・教会

本日のお宿、別格本山西門院です。

高野山別格本山 宿坊 西門院 宿・ホテル

夜ご飯の精進料理。
    ごま豆腐おいしかった。

夜ご飯の精進料理その2.田楽もおいしかった。

今回は写経もやりました。
    1時間集中して筆を握りました。
    完成した写経は明日本堂に奉納します。

翌朝、朝のお勤めに参加(本堂は撮影禁止)
    四国のお遍路まわった時般若心経唱えていたのですが、こちらはちがうやつを唱えていました。
    その後、朝食。こちらも精進料理。

そして、金剛峯寺にお参りに行きました。
    最悪な事に、納経帳忘れてしまい朱印貰えませんでした。(涙)

金剛峯寺 寺・神社・教会

せっかくなので中に入ってみたらお庭が整備されていました。
    こういうお庭見るの大好きなんですよ。

高野山奥の院と2大聖地のひとつ壇上伽藍

ご利益がある松の木だそうです。

ここで枝が3つに分かれている松の枝を見つけるといいことがおこると言われています。
    相方が見つけたみたいですが、持って帰るのはまずいだろうなと思い写真だけ撮って戻しました。

お参りが終わった後、宿の近くにあるお茶屋さんで一服。
    私はよもぎ餅ともう一つお菓子いただきました。(花より団子)

帰りはドライブしたいという事で龍神スカイラインを通って龍神温泉に向かいました。
    こちらの龍神温泉は美人の湯と言われています。
    飲泉もできましたが、やり方わからず結局飲みませんでしたが風景キレイでした。

温泉を満喫した後は、来た道を戻り家に戻りました。