2017/12/09 - 2017/12/16
1143位(同エリア6992件中)
ぱおさん
12月寒~い季節にイタリア4都市を巡りました。
添乗員つきのツアーにするか、フリープランにするか悩んだ挙句、フリータイムが多めの添乗員付きツアーを選択しました。
ずっと小雨が降って青空には恵まれなかった8日間でしたが、
たくさん歩いて、素晴らしいものを見て、文化の違いを感じ、あらためて日本が好きになった、思い出深い母娘旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
ツアー初日2017年12月9日。アリタリア航空で成田からミラノマルペンサ空港まで12時間55分。
もちろんエコノミーです。座席スペースは問題ないのですが、頭の部分のクッション(枕)が邪魔で邪魔で。上部にずらせるけどやはり邪魔。誰や。いらんもん設計したやつは!
機内食は和食が豚の角煮、イタリアンがラザニア。
途中でおにぎりかサンドイッチ、到着1時間半前に軽食がでて、どれもまぁまぁおいしかったです。 -
18時半くらいにミラノに到着。バスで40分くらいでMANTOVAにあるホテル グランド ドゥカ ディ マントヴァへ。
夜9時くらいまであいているショッピングモールに隣接していて便利です。
スーパーは品揃えばっちり。お土産のチョコや夜食を購入。
2階?にはマクドナルド、切り売りピザ屋、ジェラート屋などありました。
このホテル一見おしゃれなんですが、エレベーターホールが倉庫みたいに簡素だし、朝食レストランに行くのに一旦外に出ないと行けないし、壁紙の張り方がいい加減だし、イタリアらしさのあるホテルでした。
時差ボケなのか寝付けなくて、ホテルの無料Wi-Fiをずっと使ってました。グランド ホテル ドゥカ ディ マントーヴァ ホテル
-
2日目。12/10。ミラノは北部だけあって寒い!
最低気温マイナス2度くらい。どんより曇りの1日です。
極暖ヒートテックのインナー+ウールのニット+コートにマフラーと手袋とカイロの重装備。じっとしているとシンシンと冷えます。
クリスマスツリーが美しいビットリオ・エマヌエーレ2世のガッレーリア(アーケード)を抜けると、荘厳な佇まいのドゥオモが! 息をのむ美しさでした。
この日は各地からたくさんの方が集まる何かの行事があり、残念ながらドゥオモ内部には入れませんでした。
でも普段は見られない風景を見られて、演奏を聴けて、すてきな時間を過ごせました。
ぼーっと眺めていると、私の手首になにやら紐をかける笑顔の男!ミサンガ売りです。
no!no!no!と逃げて無事でした。20年前に来たときより、ジプシーの物乞いや押し売りが増えた気がします。ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
ドゥオモ裏手の路地にあるルイーニという揚げピザのお店へ。
日曜定休日となっていましたが、この日は営業していて11時頃に開店、すぐに行列ができていました。
チーズとトマトのパンツェロッティ2.6ユーロがおいしかったです。
栗の甘いタイプもまぁまぁ。お店の前は立ち食いの人でいっぱいでした。
お向かいのチョコジェラートのお店にも行きたかったけど、寒さで断念。
暖かさを求めてリナシェンテ(デパート)をブラブラしました。セール前でめぼしいものは見つからず。
その後リストランテガッレーリアで昼食。
アーケードの中のテラス席が目立つお店。
ピザマルゲリータ9ユーロとサラダ12ユーロをシェアして、ホットココア6ユーロとカプチーノ5ユーロで暖まって、チップを入れて二人で35ユーロでした。
観光地ど真ん中ですが、お水が6ユーロ以外はそんなにびっくりする価格でもなく、お味はまずまず。店員さんも親切丁寧で、雰囲気のいいお店でした。
ミラノで3時間ほど自由時間を楽しみ、バスで3.5時間、ベネチアへ。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
2日目のホテルはベネチア、サンタルチア駅から歩いてすぐのプリンチペ。
画像はホテルの裏口から眺めた朝の大運河です。この日はぎりぎりアクアアルタにはならない水位でよかったー。
周りにはお土産屋さんやリストランテもあって治安はいい感じ。
ベネチアのホテルにありがちなんですが、同じフロアーでも階段を3段ほど上ったり下りたり。
それとなんだか独特な匂いがしました。すぐに慣れますが。
私の部屋には伝統的なベネチアの格好をしたおじさんが変な体勢で座っている妙な写真が飾られていて、笑えたけどちょっと怖かったです。
バスタブあり。ポットなし。無料Wi-Fiあり。
2日目の晩ご飯はツアーの皆さんとホテルから少し歩いたお店へ。味に深みのないイカ墨スパゲッティと味がしない白身魚のソテーとティラミス。ティラミスが救いでした。ツアーのご飯ってほんとに・・・。
ホテルの朝食はおいしかったです。場所は◎ 部屋は△ by ぱおさんホテル プリンチペ ホテル
-
3日目。12/11 小雨のち曇り。ミラノに続いてベネチアも寒い~。
ガイドさんとホテルから歩きでサンマルコ広場、ため息橋、リアルト橋、ベネチアングラスの工房などを巡り、その後自由行動3時間。
ベネチアはどの路地も絵になる美しさです。
ふらっと入ったカフェ I Tre Mercantiのティラミスがすごく美味。
ガラス張りの店頭で作っていて、甘すぎずマスカルポーネが濃すぎず、疲れた体に染みこむおいしさでした。コーヒー2ユーロ ティラミス3.5ユーロ。
その後バスで3.5時間。フィレンツェへ。
朝から歩きっぱなしなので、トスカーナの田園風景を見ながらバスで休めるのはよかったです。
18時頃ミケランジェロ広場からフィレンツェの夜景を見てホテルへ。 -
3日目と4日目のホテルは フィレンツェ レジデンス パラッツォ リカソーリ。修道院だった歴史ある建物です。
ドゥオモから一本道を歩いて15分くらい。
夕食はホテルのレストランで、サラダとビステッカ・フィオレンティーナ(焼きすぎの硬い骨付きステーキ)とパンナコッタ。
部屋のミニキッチン(各種食器つき)でお湯を沸かして持参した味噌汁を飲みました。電熱器の威力が弱くて恐ろしく時間がかかったけど、日本の味の素晴らしさをしみじみ実感。
無料Wi-Fiあり。朝食は美味しかったです。HOTEL RESIDENCE PALAZZO RICASOLI ホテル
-
4日目 12/12 雨。
フィレンツェの中心部はコンパクトで歩いて散策するのにピッタリ。
ドゥオモは花の大聖堂の名のとおり、白と赤と緑の大理石で作られた華やかで迫力ある建物でした。
ウフィッツィ美術館は、オフシーズンならではの人の少なさで、
教科書にも出てくる傑作絵画を目の前でじっくり見ることが出来ました。
すごい作品のオンパレードで、感覚が麻痺してしまうくらい。
午後から自由行動。
上質な革製品を買いたくて歩き回りました。
メルカートヌーヴォーや中央市場付近には安い粗悪な革製品の屋台がたくさん。
その中からいいものを見つけるのも面白いかもしれませんが、
私はサンタマリアノヴェッラ広場南の細い路地にあるお店で柔らかな革の鞄とお財布を購入。日本人のおしゃべりな店員さんがいました。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
ドゥオモからホテルへ戻る途中、おいしそうなジェラート屋さんを発見。
Le Botteghe di Leonardo というお店で、中央市場から歩いて5分くらいかな?
チョコとピスタチオを選んで、小さいサイズで2.6ユーロ。
これが美味しー! 素材にこだわっているらしく、雑味のない、甘すぎないジェラートでした。 -
18時頃中央市場へ。2階フードコートでピザマルゲリータ8ユーロとライスコロッケとジェラートなどでサクッと晩ご飯。
ここは感動的においしいわけではないけれど、いろんなものをちょこっとずつ食べられて満足。
さすがオフシーズンのオフタイム。閑散としていました。
ライスコロッケのお店でおつりをごまかされそうになり、「ん?おつり少ないんちゃう?」と関西弁で聞くと、追加のおつりをくれました。
店員のお姉さんの「バレたか。ちぇっ」って感じがかわいかったです。セントラルマーケット 市場
-
5日目 12/13
朝からフィレンツェからローマへ 4時間のバス移動
ツアーを選んでるときは列車移動の方がいいかもと悩んでいたけど、
バスはシートピッチにゆとりがあって綺麗だし、ホテルから直接乗れるし、なかなか快適な移動でした。
この日はこの旅で初めて見た青空!
ミラノやベネチアのような寒さはなく、ローマはコートを着ていると汗をかくくらいの陽気でした。
コロッセオはさすがのど迫力。ここでどんなことが行われ、大昔の人々がどんな顔して観ていたんでしょう。
お隣のフォロロマーノは坂の上から全体的に眺めるのみ。20年前にたっぷり歩いたからいいか。コロッセオ 建造物
-
トレビの泉はオフシーズンでも人がいっぱい。
右上の窓だけ本物ではなく、だまし絵になっています。
コインを投げた後はお楽しみのジェラート。
レモンはあっさり、ヘーゼルナッツチョコは濃厚で美味しかったです。
でもフィレンツェで食べたジェラートのほうが美味しかったなぁ。
夕食はツアーの皆さんとカンツォーネディナー。
とてもキュートなおじいさんと女性がピアノに合わせて歌ってくれて、想像以上に楽しい時間でした。
ディナーはショートパスタのカルボナーラとメインは何だっけ?記憶に残らない味でした。トレヴィの泉 建造物
-
5日目と6日目のホテルはローマ テルミニ駅近くのホテル ウニベルソ。
外観はちょっとピンクがかったレトロな感じ。
でも部屋はモダンにリニューアルされていて、家具もベッドもセンスがよくてきれい。ゆったりとした角部屋でした。
ドア付近にチョコレートが落ちてると思って拾おうとしたら、よく見たらこれ、ドアストッパー!騙されたわー。
バスタブあり。トイレは個室になっていて広々~。無料Wi-Fiあり。
ポットもあって緑茶やコーヒー紅茶のティーバッグあり。 -
6日目 12/14
この日は終日自由行動なのに、お天気は今にも降りそうなどんよりとした曇り空。でも寒くはないので折りたたみ傘を持って元気に出発!
ベネツィア広場を通って、ちょっと迷いながら歩いて40分くらいでカンポ・デ・フィオーリの朝市に到着しました。
野菜や花やドライフルーツの屋台があって、周りにはパニーニのお店もあったけど満腹だったので断念して、
歩いて5分くらいでナヴォーナ広場に到着。なんと誰もいません。
噴水の彫刻をじっくり眺めて、ナヴォーナ広場を二人占め。ナヴォーナ広場 広場・公園
-
ナヴォーナ広場から歩いてすぐのパンテオン。
こんなすごい建築物が建てられた頃、日本は弥生時代だったって。
恐るべし古代ローマ!
写真の方が美しい観光地はいっぱいあるけど、ここパンテオンは絶対写真より実物の方がいい。
かなり長い時間いすに座って上を見上げてぼーっとしていました。
この日は数人しか人がいなくて、ここもゆったり見ることができました。
その後、イッテQでも放送されていた騙し絵で有名なサンティニャーツィオ・ディ・ロヨーラ教会(聖イグナチオ教会)目指して細い路地を歩いていると、なんだかよさげな教会が。
入ってみると外からの光が少ないため薄暗いけれど、素晴らしい天井画に圧倒されました。
大きなクーポラもあって、パンテオンに引き続き口を開けてぼーっと見上げてました。
その教会を出て、クーポラってあったっけ?と外観を見てもクーポラらしきものはなく、地図を見ると、あれれ?ここが目指していた聖イグナチオ教会?
ってことはあのドームはだまし絵?!
私まんまと騙されました。面白い経験になりました。パンテオン 建造物
-
スペイン広場に到着したころにはポツポツ小雨が降り出してきました。
ブランド物に興味のない私たちはコンドッティ通りも素通りで、
ここは感動もなくあっさりと。
さすがに歩き疲れてきたのでスペイン階段の上からテルミニ駅までタクシーに乗りました。
運転手さん携帯で話しながら、細い道をすごいスピードで飛ばす飛ばす。
10ユーロちょっとでした。
テルミニ駅はイタリアで一番大きな駅だけあって、何でもあります。
フードコートもカフェもスーパーもマクドナルドも。
テルミニ駅地下のスーパー、ひととおりの物は揃っていて便利ですが、
駅から離れたスーパーのほうがお土産物のチョコは安かったです。スペイン広場 広場・公園
-
昼食はカルボナーラ発祥の店(諸説あり)のラ・カルボナーラ。
お隣のお姉さんが食べていたアーティチョーク、頼んでみたかったけど勇気が出ず。
スパゲッティ カルボナーラのお味はまぁまぁ。もちろん本場のカルボナーラには生クリームとか入ってなくてシンプルな味。お肉がカリカリで想像の倍くらい塩辛かったです。
その後、サンタマリアマッジョーレ教会へ。
期待していなかったけど、すごいです、ここ。外観も中も。
テルミニ駅からも近くておすすめスポットです。
朝から歩きっぱなしで疲れがピークにさしかかってきたので
もっと見ていたかったけど、一旦ホテルに戻って休むことにしました。
ちょっとだけのつもりが娘は爆睡!しかたなく一人で歩いて共和国広場のイータリーや三越へ買い物に出かけました。
サンタンジェロ城に行きたかったけどあきらめて、ローマの夜はふけていきました。 -
7日目 12/15 本格的な雨。
朝からバスでバチカンへ。ものすごく個性が強くて面白いガイドさんの説明を聞きながらサンピエトロ寺院、バチカン美術館を巡りました。
以前来たときは他の人の頭越しにみた作品も、今回は目の前で見られます。
オフシーズン万歳。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
システィーナ礼拝堂の壁画「最後の審判」と天井画を見ていると、美しいとかいう表現を超えた凄さを感じました。
画像はお借りしましたが、本物は迫力があります。 -
サンマルコ広場を後にして、バスで空港を目指します。
この日は国内線はすべてストで飛ばなくて、国際線も私たちの乗る便とわずかの便のみの運行ということで空港もガラガラです。
空港内のわりに意外とおいしいパニーノとベンキのジェラートを食べて
残りのお金を使い尽くすべくお土産を購入して、15時機内へ。
帰りは12時間が早く感じました。
ストライキで飛行機が飛ばないとか、スーツケース破損の対応とか、もしフリープランにしていたら不安がいっぱいだったと思います。
今回のツアーは添乗員さんもお客さんもいい方々だったし、各都市でフリータイムがあるツアーにしたこと、ローマで駅近くのホテルにしたことが良かったです。
ただ、ツアーについてるご飯は全部まずかったなぁ。
フリータイムに食べたものは美味しかったです。
娘と海外旅行なんて最初で最後かな?思い出深いいい旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プリンチペ
3.82
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20