2017/12/22 - 2017/12/24
18254位(同エリア30227件中)
a___aさん
- a___aさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 60,460アクセス
- フォロワー2人
3か月前のヨーロッパ旅行でアップグレードポイントによるファーストクラス搭乗に失敗した私は、そのリベンジの機会を虎視眈々とうかがっていました。しかしそうそうヨーロッパ・アメリカ旅行の休暇はとれません。
やむを得ずアップグレードポイントをスカイコインに変えてタダで台湾旅行をすることにしました(泣)。
まったくモチベーションの高まらない残念な台湾旅行記です。
手配: ANA 旅作
台北往復ビジネスクラス+ホテル2泊 137960円
支払: アップグレードポイント・ANAマイル・クレジットカードのポイントをスカイコインに移行して充当。
-
この日は仕事を早退して成田空港へ。
18:45発 NH823 桃園行きです。
成田から国際線に乗るのは10年ぶりくらいでしょうか。
すでに外国人だらけだなぁ。 -
昨年の修行の成果を発揮してGOLD TRACKとやらを使ってみたけど....そんなに有効じゃなかった。
-
第5サテライトのANAラウンジに侵入。
-
少々の食べ物はあります。
-
近距離タイプのビジネスクラスに搭乗。
国内線のプレミアムクラスと変わりませんね。 -
お食事。 60点くらいでしょうか。
-
台湾までの短い飛行でも消灯時間があった。
この日の搭乗率は8割くらいでしたが、日本人はわずかで多くは台湾人だった様です。 -
桃園空港にはほぼ時間通り到着。ちょうど韓国からの到着便があったようで、入国審査に30分ほどかかった(怒)
MRTのりばで台湾版suicaのイージーカードを購入。 -
自動改札機のセンサーはやや感度が悪い(反応が遅い)
-
ホームはこんな感じ。
車両の外観写真は撮れませんでしたが、ドイツ製でしたかね。 -
日本では見ないプラスチック製のいすです。
-
宿泊先のシーザーパークホテルに到着したのは深夜0時過ぎ。
-
怪しげな浴衣を発見。
今時日本でもお目にかかれない残念な造りでした。
眠いのですぐ就寝。
ただし部屋の明かりを消すとコンセントの電気も落ちてしまい、ケイタイが充電できない(怒)。 -
翌朝起きてテレビをつけると普通にNHK。しかも関東ローカル(笑)。 まったくいつもとかわらんナ。
-
テレビショッピングも放映中!
ホテルのチェックインも普通に日本語でOKだったし、外国にいる感覚がまったくないぞ。 -
と思ってカーテンを開ける ...............
こんな眺めで海外を実感。 -
ホテル玄関を出ると正面が台北駅です。
この日は電車に乗って適当に往復...の予定です。 -
駅側から振り返ってホテルを見る。
-
隣のビルには何と三越が。
どこまで日本なんだ。 -
台北駅の切符売り場。
いちおう電車はインターネットで予約済みなので、切符を受けとります。 -
行きは在来線の急行で彰化まで 3時間。
この自動券売機でペロッと発券出来ました。 -
在来線の発着案内。
-
同じ駅舎内の新幹線切符売り場で帰りの切符をゲット。
台中から台北まで1時間です。 -
新幹線の空席状況。
台湾では今日から3連休らしく、どれも満席!! -
購入した切符。
行きは本当は特急にしたかったけど、適当な列車がすべて満席でした。
特急だと2時間のところが急行だと3時間かかるのです。 -
駅内のコンビニ。これはもう本当に日本。だって日本の商品にシールが貼ってあるだけで売ってる。そういう風にした方がかえって売れるんでしょうかね。
駅内の商店も吉野家とかヤマザキパンとか。 -
台北駅地下ホームに急行列車が到着~
機関車+客車でした。こりゃ時間が掛かるはずだわ。 -
しかもこの客車のドアは何と手動!!
駅に停まるたびに駅員さんが走り回って締めるという前時代的な旧型客車です。 -
内部もそれなりの造りです。日本で言えば昭和40年代という雰囲気ですね。
この後完全に満席になったばかりか通路も立ち席客でぎゅうぎゅう詰めになり、あまり移動を楽しめなかった。 -
満員の車内に若干うんざりしながら彰化駅に到着~。
彰化という町に興味がある訳ではなく、台北から在来線+新幹線で往復するのにちょうど良い距離だったのです。 -
彰化駅。
スクーターの多さはすごいな。 -
少々町歩きします。
歩道がまったく無くスクーターが多数駐められているので、歩きづらいことこの上なし。 -
見かけたお寺。これはまさに中華。
-
気付いたこと 1
排水溝からどぶの臭いがすごい。下水道が整備されないのかな。 -
気付いたこと 2
道路の舗装が悪くでこぼこで、注意しながら歩かないとすぐつまずく。
この辺はやはり社会資本投資の蓄積が日本とは違うということなのかな。 -
彰化駅に戻る。
ここから新幹線の台中駅まで普通列車で3駅乗ります。 -
彰化駅は駅自体は幹線の主要駅で立派です
-
こんな日本では見かけなくなった有蓋貨車もいる。
-
台湾の普通列車。
-
シートがビニール!
-
新幹線の台中駅に到着〜
-
讃岐うどん屋。
メニューも日本語かい。 -
新幹線が到着〜。
まったく新鮮味の無い700系。 -
グリーン車(こちらではビジネスクラスと言うようだ)も旧型の東海道新幹線と同じ。
ついでに車窓の景色も東京ー名古屋間みたいでした。
台北に戻ってホテルに引きこもってこの日は終了。
ちなみに三越の地下のスーパーマーケットはもう完全に日……(以下略)。 -
3日め。少々町歩き。
台湾のイージーカードは硬貨1枚から積み増し出来る。財布の中に溜まった硬貨を一気にここで処分できます。
これは大変素晴らしく、suicaでもぜひ見習ってほしい。 -
JR東日本の広告が。
-
ガーラ湯沢と新幹線のセットのようだが、こちらの感覚からするとかなり高額だなぁ。
-
タイムズあり(笑)
-
信号が変わるまでのカウントダウンがある。
-
さてチェックアウトして帰途に。
帰りは松山空港からです。
イージーカードで華麗に移動。
台北駅から松山空港までは1回乗り換えを含めて20分位でしょうか。 -
松山空港。小さい空港です。
-
建物もやや古い。
-
宅急便ハケーン!!
-
ラウンジへ。
シウマイや肉まんなどの食べ物あり。ただし周囲の客が騒がしく、全く落ちつかなかった。 -
13:30発 羽田行き NH852です。
-
やはり近距離タイプのビジネスクラスへ搭乗。
-
飛行機が動き出す。
この空港は本当に市街地の中にある。
日本で言えば福岡とか伊丹みたいな。 -
あのビルが台北にあったことに今気づいた!!
-
帰りのお食事。まあ普通です。
60点。 -
時速250キロの強烈な追い風で2時間ちょっとで着陸~。
全日空にリベンジするためだけのタダ旅行も終了です。
今回の総括 : 台湾はほぼ日本。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60