2017/07/30 - 2017/08/03
719位(同エリア1470件中)
名もなきSEさん
- 名もなきSEさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ273件
- Q&A回答0件
- 87,051アクセス
- フォロワー3人
夏休みを利用して4泊5日での沖縄本島旅行。
生後半年の息子を連れて旅行だったため、アクティビティは無く、のんびりとした旅行です。
1日目:沖縄着→レンタカーピック→ランチ(カフェくるくま)→ニライカナイ橋→斎場御嶽→ホテル(ナハテラス)→ディナー(うちなー家)
2日目:ホテル→万座毛→御菓子御殿→ランチ(A&W)→ホテル(カヌチャベイ)→ディナー(あぶ)
3日目:ホテルステイ(カヌチャベイ)
4日目:ホテル→岩→きしもと食堂(沖縄そば)→美ら海水族館→マンゴーかき氷→ホテル→焼肉
5日目:ホテル→空港→帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<1日目>
那覇空港に到着後、レンタカーをピックしてまずは本島南側をドライブ。
快晴の中を突き進み、腹ごなしに目を付けていたレストランへ。
沖縄旅行一発目になぜかタイ料理を選択。。。
実は那覇空港から南部へのドライブの際に大人気のお店です。
「こんなところに店が?」という場所でしたが、お店入ると人だらけ。20分ほど待って座れました。我々が入ったあとも次から次へとこのへんぴな場所にあるタイカレーを求めてお客さんがやってきます。みんな、沖縄料理に少し飽きたのかな?本島南部にある、景色の良いタイ料理屋さん by 名もなきSEさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
入口では怪しげな人形がお出迎え
-
待ち時間には目の前の海の絶景を楽しめるため、あまり苦になりません。
-
メニューはタイ料理がずらり。
-
メニューにはタイ料理がズラリ
-
悩みますねー
-
頼んだのはチキンカレーと
-
カオパッガイ(タイチャーハン)。
チキンカレーは甘口だったので少し残念でしたが、香辛料効いてて旨い。チキンもパリパリ。チャーハンも同じパリパリチキンだったのでこちらも少し失敗。。
どちらもボリュームは満点です!
沖縄のこの場所でこの景色とともに、沖縄料理にひと休み入れるには良いと思います!
お店を出るときにも次から次へお客さんが来て、駐車場は常に満杯でした。
お腹いっぱいでお店を後にします。 -
通りすがりに寄ったニライカナイ橋。
沖縄で絶景スポットと言われているニライカナイ橋ですが、駐車場はなく側道のようなところに停めて、歩いて向かいます。
5分程ですが、真夏の日差しの中は厳しいので、帽子や日傘など対策を。 -
7か月の息子はちょっとビビッていたかな。。
ここは目的地にしてはいけません。あくまで寄り道程度に訪れる場所です。
滞在10分程で次へ向かいます。 -
神聖なるパワースポット、斎場御嶽に到着しました。
昔は上の入口まで車で行けたそうですが、2017年夏時点では山の下にある観光施設(お土産屋さん)で入場券を購入し、徒歩で向かわなくてはいけません。
赤子連れにはなかなかハードでした。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
琉球王国時代からの遺跡、そして世界遺産なんですね。
この日は平日だったおかけが、割と空いていました。
緑の中、木陰を歩きマイナスイオンを感じます。
歩いている時は厚いですが、スポットによっては風が通って涼しさを感じます。
神聖な気持ちになり、パワーを頂いて遺跡を後にします。 -
沖縄市内に戻り、ホテルへチェックインします。
初日の宿はザ・ナハテラス。
チェックイン時も部屋に通す際にも、ベビーカーの我々に対して大変親切な対応をして頂きました。
部屋にはガード付きのベビーベッドも用意頂き、ホスピタリティに感謝します。
お部屋は広々としており、清潔感に溢れていました。ザ・ナハテラス 宿・ホテル
-
初日の夕食は近場ということもあり徒歩で国際通りへ。
もっとディープで旨そうな店があるエリアも見つけていましたが、今回は赤子連れとあり、ファミリーファーストの考えのもと断念し、こちら「うちなー家」さんにしました。ここ一軒で沖縄料理 by 名もなきSEさん珍味と沖縄の味 うちなー家 グルメ・レストラン
-
こちらのお店、歴史は古いらしく、お店もまあまあな年季が入っています。
-
メニューを開いてこの日の晩飯を選びます。
-
沖縄ならではの料理が並んでいますねー
-
怪しげなメニューもあります
-
選んだのは、まずジーマミー豆腐
-
そして御造り盛
-
それからもずくの天婦羅
-
あとはラフテーです。
定番料理ばかりですね。 -
これに沖縄の泡盛を合わせて頂きます。
お味は普通です。刺身はやや新鮮さが不足していたような。。
でもこの一軒で沖縄料理は一通りカバーしていますし、珍味的な料理もあったので、大勢でワイワイだとより良いかもしれません。
それと沖縄は観光客が多いせいか、子供連れに対してとても慣れた対応をして頂けるのは助かりますね。
子供が寝る時間が近づいたため、早々とお店を後にしました。 -
ホテルに帰ってからはいつもの黒霧で晩酌をして、沖縄初日が終わりました。
-
<2日目>
ホテルを出発して、今回のメインであるカヌチャベイに向かいます。
名護に行くまでにいくつか立ち寄りを。
まずは万座毛。
岩場にぽっかりと空いた穴が印象的な景勝地です。
福井の東尋坊を思い出しますね。
駐車場は早い者勝ち、というか運の要素もありますが、たまたま空いたところにスポッと収めることができ、あまり待つことはありませんでした。
この日も快晴、強い日差しの中を歩きましたが、30分もあれば一周して、写真も撮って帰ってこれます。
帰り道に沿ってお土産物屋が待っている辺りは、観光地の定番ですね。
厚いのでさんぴん茶を仕入れて次に向かいます。万座毛 自然・景勝地
-
万座毛を後にし、車で10分程の御菓子御殿に立ち寄りました。
「御殿」と名乗るだけのことはあり、お城のような出で立ち。試食でお腹いっぱい by 名もなきSEさん御菓子御殿 (恩納店) お土産屋・直売所・特産品
-
中に入ると紅芋タルトを始めとした沖縄お土産が多数おかれています。
そして素晴らしいのがほとんどに試食ができること。
ここで軽い軽食はできてしまうぐらいに豊富です。 -
奥には紅芋タルトの製造ラインを見学できるようになっています。
二階にはレストランもありますし、裏手には海の眺めが良いスポットもあるようです。旅の途中の立ち寄りにオススメです! -
御菓子御殿を出て、車を30分ほど走らせた先に向かったのは、「道の駅許田」。
道の駅 許田 道の駅
-
事前に調べておいたのですが、実はコチラ、美ら海水族館のチケットが通常1,850円のところ、1,600円で購入する事ができるのです!
無事に目的を達成する事ができました。 -
ついでに練り物屋さんで、晩酌用のツマミもゲットしてきました。
それほど大きくないですが、環境客であふれかえっていましたね。
30分程の滞在で、ホテル方面へ向かって車を走らせます。 -
道の駅を出た後、ホテルまでの間にランチで伺ったのは、ケンミンショーでも取り上げられ、絶対食いたい、と思いランチにお邪魔しました。
沖縄本島にいくつかあるか中、旅のルート上向かったのはこちらの名護店。なんとも不思議な、ガソスタのような駐車場から始まりました。どうやらここでテイクアウト?が、できるみたいですね。沖縄でしか味わえないアメリカンバーガー by 名もなきSEさんA&W 名護店 グルメ・レストラン
-
店内はサーティワンと共同スペース。メニューを見ましたが、とりあえず店員さんに「イチオシを」と聞き、The A&Wバーガー@650円+スーパーフライコンボ@350円にしました。高いけど。
-
そして選べるドリンクは挑戦しようと思っていたルートビアをオーダー。
ところが、店員のお姉さんさから“飲んだことありますか?試飲できますよ?”と、優しい提案が。
もちろんで“是非”とお願いすると、ミニミニジョッキにルートビアを注いでくれました。飲んだ感想は、私はあの「甘い湿布味」が割と行けた。が、割と、なので経験としてはこれで充分。コーラにしました。 -
結局ドリンクはコーラになった
「The A&Wバーガー+スーパーフライコンボ」 -
出されたハンバーガーはボリューム満点ですね。胡椒が効いた豚肉あり、クリームチーズあり、揚げ物まではさまっていたような。くるくるのカーリーフライも旨かったです。ケチャップやマスタードもセルフで利用でき、味の変化できるのもいいですね。
-
お肉もかなりボリュ―ミーです。
-
カーリーフライも旨かった。
-
店内にあったルートビアのポスター。
色んな薬草が入っているんですね。 -
店内にはグッズ販売コーナーもあり。
-
こちらがマスコットですね。
-
店外にあったテイクアウトコーナー。
いやー、ちょっと高かったけど、満足満足(^^)
腹は満たされたし、この度のメインであるホテルへ向かいます。 -
A&Wからのんびりとドライブしながら、ようやくホテルに到着しました。
今回のメインでもある「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」です。
夫婦と0歳児の3名で2泊しました。
敷地は広大なため、移動にはカートが必須です。
我々はプランにカートレンタルが組み込まれていましたが、通常はたしか5,000円/日かかるとのこと。
部屋や設備はやや古さが目立ちますが、非常に清潔に保たれていました。施設内でのんびり過ごすのがベスト by 名もなきSEさんカヌチャベイホテル&ヴィラズ 宿・ホテル
-
子供用にベビーベットやベビーカーなどのお願いも快く準備頂き、スタッフの応対もリゾートホテルのそのレベルにあると思います。
-
施設内にはゴルフ場にレストラン、ジムにプールにランドリーとあらゆるものが揃っています。
この日は到着後にプールに出かけてみました。
息子のプールデビューでしたが、初めての水を楽しんでくれたので安心しました。 -
このホテル、中の施設は超絶揃っていますが、反対に近隣にはほぼ店などありません。というよりも何も無い中によくこれだけのリゾート施設を造った、と言うべきか。
車で5分の距離に共同商店というコンビニのような雑貨屋さんがあり、色々と探した結果たどり着いたのがコチラ「あぶ」です。
今回は2泊ですが、1回は外で食べたいなーと思っていたため行ってみました。
外観は街の食堂のようです。カヌチャベイリゾート近くの沖縄料理居酒屋さん by 名もなきSEさんあぶ グルメ・レストラン
-
店内も食堂のような内装、、、ですが料理は良かったですね。
写真では見えませんが、手前は畳の小上がりで、6名掛け×2ぐらいの席があります。 -
メニューには、定番の沖縄料理が並びます。
-
沖縄の刺身や海鮮など。
-
アグ―豚も推していますね。
-
ドリンクはやや高め、かな。
でもこの場所で頂けるのでしょうがないでしょう。 -
このお店、壁一面にサイン色紙が貼ってあり、“あぶさん、旨い!”とか“ありがとう”とか書かれていて「こんなところに芸能人とか来るんだー」と思いましたが、よく見ると沖縄の高校や大学、他県からの一般旅行者のものがほとんどでした。
一体どういう基準で書いてる(書いてもらっている)だろう、、、という不思議さは残りました。 -
正直あまり期待はしていませんでしたが、「昨日は島タコ食ったから」という理由で頼んだ「コーイカ」がヒット!
カマボコみたいな食感ですが、しっかりとイカの旨味あり、臭み無しです。
このレベルの鮮魚出すなら盛り合わせにすれば良かった。。 -
定番のゴーヤチャンプル
-
またまたラフテー
-
そしてソーメンチャンプル。
定番ばかりをお願いしましたが、どれも優しいお味ながらもしっかりとした味で旨い。
カヌチャベイリゾートのディナーに飽きたら是非伺って頂きたいお店です。 -
<3日目>
この日はリゾートホテルを堪能すべく、ホテルでのんびりの一日にしました。
プールに行ったり、カートで敷地内をドライブしたり、昼寝したりして過ごします。
ランチに伺ったのは敷地内にある中華料理屋さん。
実はこの時、台風の接近があり、海が利用できないことからクーポンをランチ券に変えてもらったので、いくつかあるレストランからこちらを選びました。
ランチメニューは10ぐらいあったかな?900円から1,500円ぐらまで幅広いなかから選択する事ができました。
私が選んでしまったのは、「ラーメン・餃子・チャーハンセット」という王将みたいなメニュー。どれも美味しかったです。
そしてこれにデザートが食べ放題。クーポンでランチ利用 by 名もなきSEさん広東名菜 龍宮 グルメ・レストラン
-
妻が頼んだ、なんだろ?エビチリと点心セット?かな?
こちらもハイボリューム。 -
この日は夜もホテル内で頂きます。
数ある中から選んだのは、またしても沖縄料理。。。
ま、沖縄来たしね。
メニューに目を通すと、もはや見慣れた品々が並んでいます。
しかしホテル内だけあって若干高めですね。味と品揃えは平均的、やや高め by 名もなきSEさん沖縄料理の店 くすくす グルメ・レストラン
-
こちらはお酒メニュー。
やはり泡盛に力入れていますね。 -
これはアグ―豚の何か、だったと思う。
-
こちらはグルクンの唐揚げ?だったかな?
-
最後に頼んだのはイカスミソーメンチャンプル。
ストラン施設の中ではリーズナブルな部類に入る、とはいえ、先に「あぶ」さんに行った翌日に施設内、という流れでしたが、全般的にあぶさんの圧勝でした。もちろん不味い訳では無いですが、リゾート施設ならではのコストがね。。。
ま、のんびりと施設内で過ごす際に、沖縄料理食いたい時にはピッタリだと思います。
こうして3日目はゆるかに終わりました。 -
<4日目>
2泊したカヌチャベイに別れを告げ、ド定番の美ら海水族館に向かいます。
途中でいくつか寄り道しましたが、その一つがこちらのティーヌ浜。
有名なハートロックを背景に、海にビビる息子を抱えて記念撮影。
駐車場はたくさんありますが、値段が違うの慎重に選ぶことをお勧めします。
また浜に降りるまでに急な坂道を歩くため、歩きやすい履物でどうぞ!ティーヌ浜 ビーチ
-
さらに美ら海への道中で、少し早めのランチを頂きます。
「沖縄そば街道」とも呼ばれるエリアにあり、その中でもメジャーな方だと思います。お昼少し前だったためギリギリ並ばずに入店できました。すぐ後には行列が。。ラッキー優しい味の沖縄ソバ by 名もなきSEさんきしもと食堂 八重岳店 グルメ・レストラン
-
腹ペコでもなかったため、2人で沖縄そばの小を2つ、それにジューシー(炊き込みご飯)の食券を買ってお願いしました。
-
かつおダシの効いた優しい味のスープ、かなり固めの中太平麺、ホロホロの焼豚、久しぶりにソーキそば食いましたが、旨い、そしてホッとする味ですね。
ジューシーも出汁が効いてて旨い。
小でもかなりのボリュームがあり、お腹いっぱい満足です! -
そして本日のメインイベントの美ら海水族館に到着。
駐車場に入るまでにやや渋滞ありましたが、比較的スムーズに入る事ができました。
お目当てのジンベイザメは、久しぶりに見ましたが圧倒される大きさですね。
ジンベイザメを見上げる息子。
記憶には残っていないんだろうなー沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
こんなにバカでかい生物を見て、何を感じただろう?
-
美ら海水族館の帰り、猛烈な暑さに「かき氷食べたい!」モードに。
水族館駐車場出て10分ほど走った道沿いに、「マンゴーかき氷」の看板を見つけ吸い込まれました。果樹園が夏場だけ営むマンゴーかき氷屋さん by 名もなきSEさんSea grapes グルメ・レストラン
-
こちらのお店、果実園が夏場のこの時期だけ営んでいるらしく、今年もちょうど前日 ごろにオープしたばかり。手書きのメニューが手作り感満載です笑
店主のオススメは「マンゴーマウンテンかき氷」とのこと。
“マンゴー食いに来たのでその山登りましょう”
とMサイズ@700円をオーダーしました。 -
運ばれてきたモノは、マウンテンの名の通りマンゴー山盛り、それにめちゃくちゃ甘味のあるパイナップルも添えてあります。灼熱の沖縄で頂く、冷えた本場マンゴーは最高でした!
汗も引いたので、那覇市へ向かいます。 -
那覇の最後のより、ホテルは
「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」
でした(写真無し)。
こちらも乳幼児であることを事前に伝えたため、ベッドガードを用意して頂けました。
最後のディナーですが、あまり夜遅くになるわけにいかないで、近場の焼肉屋さんにしました。まずまずのお味で、沖縄旅行最後の夜が更けていきます。沖縄黒毛和牛 パナリ 安里店 グルメ・レストラン
-
最終日は13時台の便だったので、まっすぐに那覇空港へ向かいます。
お昼近くなったので、お店を探します。
いくつかお店がありましたが、最後も沖縄料理で〆よう、志貴さんに。
空港での食事なのであまり期待はしていなかったけど、まぁそんな内容でした。
こちらは数量限定の豚丼。空港内の沖縄料理屋さん by 名もなきSEさんどんぶりの店 志貴 グルメ・レストラン
-
もはや見慣れ過ぎた沖縄料理の数々
-
結構メニュー豊富です
-
で、お願いしたのは 「新メニュー」とあった豚丼
-
・タコスソーメン
の二品です。
どちらも普通に美味しかったですね。 ただソーメンはコスパがイマイチかな。。
ま、最後まで沖縄らしい料理で攻め切った自分をは褒めたい。 -
帰りの飛行機は、中央席一番前で、ベビーベッドを準備して頂けました。
息子ははしゃいでいましたが、途中からはぐっすり。
これにて沖縄夏休みは終了。
子供・家族連れにはとことん優しい、これまでは気づかなかった沖縄の新しい側面を知ることができました。
子供がもう少し大きくなったら、また離島など行ってみたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79