ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前にドイツ西部からアルザス地方のクリスマスマーケットを周り、楽しかった。<br />最近、ザグレブのクリスマスの人気が高いので、ドイツ東部とプラハ、ザグレブのクリスマスマーケットを巡ってきた。<br />ここでは前半のバイエルンとチェコのマーケットを紹介。<br />詳細参照:http://www.don-quijotes.com/

2017年 クリスマスマーケット(バイエルン、プラハ)

9いいね!

2017/12/08 - 2017/12/16

487位(同エリア1018件中)

0

32

ドンキホーテ

ドンキホーテさん

2年前にドイツ西部からアルザス地方のクリスマスマーケットを周り、楽しかった。
最近、ザグレブのクリスマスの人気が高いので、ドイツ東部とプラハ、ザグレブのクリスマスマーケットを巡ってきた。
ここでは前半のバイエルンとチェコのマーケットを紹介。
詳細参照:http://www.don-quijotes.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回訪れた町。

    今回訪れた町。

  • 初日(12/8)は17:55にニュルンベルクに到着。ニュルンベルクのクリスマス・マーケットも人気だが、週末と相まって市内のホテルはほぼ満室。<br />人ごみもきらいだし、近郊のエルランゲンに投宿。<br />空港でレンタカーを借りたが、営業所には帰ってきた車もたくさんあり、なかには屋根の上に雪を沢山載せたものもあり、ビビった。<br />エルランゲンでも小規模ながら町の2か所でクリスマス・マーケットが毎日開催されている。

    初日(12/8)は17:55にニュルンベルクに到着。ニュルンベルクのクリスマス・マーケットも人気だが、週末と相まって市内のホテルはほぼ満室。
    人ごみもきらいだし、近郊のエルランゲンに投宿。
    空港でレンタカーを借りたが、営業所には帰ってきた車もたくさんあり、なかには屋根の上に雪を沢山載せたものもあり、ビビった。
    エルランゲンでも小規模ながら町の2か所でクリスマス・マーケットが毎日開催されている。

    ホテル バイエリッシャー ホフ ホテル

  • 12/9(土)<br />ニュルンベルクの東60㎞にアムベルクと言う城壁に囲まれた可愛らしい町がある。昼間なので盛り上がりはイマイチながら、ここに宿を取って夜見れば結構よさげである。

    12/9(土)
    ニュルンベルクの東60㎞にアムベルクと言う城壁に囲まれた可愛らしい町がある。昼間なので盛り上がりはイマイチながら、ここに宿を取って夜見れば結構よさげである。

  • 12/9(土) グーテネック城<br />ドイツのみかん」さんの「ドイツ・クリスマスマーケット~私のベスト50」https://4travel.jp/travelogue/10404649で1位にランクされたところ。但し、ここは週末開催なので、ここが週末になるようにスケ―ジュールを作った。<br />グーテネック村には宿が1軒しか無く、当然満室。 Wernberg-Köblitzに宿を取り、自動車で通う(20km)。<br />城への入場料(5ユーロ)。駐車場が整備されているとか、スタッフが中世の服装をしているとかで価値はある。見に来る方も思い思いのコスチュームで参加し楽しい。

    12/9(土) グーテネック城
    ドイツのみかん」さんの「ドイツ・クリスマスマーケット~私のベスト50」https://4travel.jp/travelogue/10404649で1位にランクされたところ。但し、ここは週末開催なので、ここが週末になるようにスケ―ジュールを作った。
    グーテネック村には宿が1軒しか無く、当然満室。 Wernberg-Köblitzに宿を取り、自動車で通う(20km)。
    城への入場料(5ユーロ)。駐車場が整備されているとか、スタッフが中世の服装をしているとかで価値はある。見に来る方も思い思いのコスチュームで参加し楽しい。

  • ラクレット屋。こちらでも人気。

    ラクレット屋。こちらでも人気。

  • ホールでは生バンドも出て、盛り上がっている。

    ホールでは生バンドも出て、盛り上がっている。

  • 寒い時はやはりこれが一番

    寒い時はやはりこれが一番

  • 12月10日:<br />国境を越えてチェコへ。<br />ピルゼンの南40㎞にあるクラトヴィ。広場の周りには見事な尖塔をもつ建物が沢山。広場の駐車場は日曜の11時過ぎは無料。

    12月10日:
    国境を越えてチェコへ。
    ピルゼンの南40㎞にあるクラトヴィ。広場の周りには見事な尖塔をもつ建物が沢山。広場の駐車場は日曜の11時過ぎは無料。

  • 大きなマーケットは大半がBグルメ店だが、ここはクリスマスオーナメントやクリスマス料理の食材など本来のクリスマス市が立っている。

    大きなマーケットは大半がBグルメ店だが、ここはクリスマスオーナメントやクリスマス料理の食材など本来のクリスマス市が立っている。

  • ピルゼン:<br />夕方から雪が降りしきる。これもまた幻想的で正にホワイトクリスマス。

    ピルゼン:
    夕方から雪が降りしきる。これもまた幻想的で正にホワイトクリスマス。

  • 地元の人はこれしきの雪は気にせずテーブルの上や肩の上には雪が積もったままおしゃべりに花が咲く。

    地元の人はこれしきの雪は気にせずテーブルの上や肩の上には雪が積もったままおしゃべりに花が咲く。

  • 子供達もはしゃいでいる

    子供達もはしゃいでいる

  • クリスマスマーケットの定番、メリーゴーラウンド。

    クリスマスマーケットの定番、メリーゴーラウンド。

  • どこもチーズの切り売りは人気。ホームメードっぽくておみやげに買って行きたいが、やはりスーパーで売っている完全真空パックの方がもつかな?

    どこもチーズの切り売りは人気。ホームメードっぽくておみやげに買って行きたいが、やはりスーパーで売っている完全真空パックの方がもつかな?

  • 大人のヨーロッパ街歩き#130で紹介されたプラジュスカ通りの「U SALZMANNU」でチェコ料理の食事。何にでも蒸しパンのようなクネードリキが付くので、お腹がパンパン。大衆価格で、カードも使える。

    大人のヨーロッパ街歩き#130で紹介されたプラジュスカ通りの「U SALZMANNU」でチェコ料理の食事。何にでも蒸しパンのようなクネードリキが付くので、お腹がパンパン。大衆価格で、カードも使える。

  • 帰る頃には雪はやんだが、地面には雪が積もっている。明日のプラハへの高速道路は大丈夫だろうか?

    帰る頃には雪はやんだが、地面には雪が積もっている。明日のプラハへの高速道路は大丈夫だろうか?

  • 12月11日(月)<br />気温が上がり、昨夜の雪は解けた。おかげでプラハへは早く着きそう。途中カルルシュタイン城に立ち寄ってみるが今日は休館日!<br />外観だけ写真に納めて戻る。でも今風に言う「インスタ映え」するショットである。

    12月11日(月)
    気温が上がり、昨夜の雪は解けた。おかげでプラハへは早く着きそう。途中カルルシュタイン城に立ち寄ってみるが今日は休館日!
    外観だけ写真に納めて戻る。でも今風に言う「インスタ映え」するショットである。

  • ホテルから地下鉄でMustekへ。旧市街広場へ。<br />火薬塔や天文時計が雰囲気を醸し出すが、今日はそれにクリスマスツリーが加わり、幻想的。やはりヨーロッパの象徴と感じる。<br />

    ホテルから地下鉄でMustekへ。旧市街広場へ。
    火薬塔や天文時計が雰囲気を醸し出すが、今日はそれにクリスマスツリーが加わり、幻想的。やはりヨーロッパの象徴と感じる。

  • 昨夜のピルゼンもそうだったが、チェコのマーケットには鐘つき台が設えられる。みんな鐘をつこうと列をなす。

    昨夜のピルゼンもそうだったが、チェコのマーケットには鐘つき台が設えられる。みんな鐘をつこうと列をなす。

  • チェコではクリスマスでも冷たいピルス・ビール

    チェコではクリスマスでも冷たいピルス・ビール

  • もう一つの会場、バーツラフ広場。こちらは地元っ子御用達。

    もう一つの会場、バーツラフ広場。こちらは地元っ子御用達。

  • ソーセージにはそれぞれの土地の郷土色がある。プラハのソーセージはなが~い?

    ソーセージにはそれぞれの土地の郷土色がある。プラハのソーセージはなが~い?

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP