ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末から10月の頭までのプジャ4連休から久しぶりの祭日が12月25日クリスマス。僕の会社は土曜日は半ドンなので2.5連休です。<br />前回のプジャのお休みでラージャスターンの丘陵城塞群の一つジャイサルメール城に行って6つある城のうち2つ目(アンベール城、ジャイサルメール城)を制覇しました。<br />今回は3つ目ランタンボール城に目標を設置。この城はインドで一番トラが多いトラの保護区ランタンボール国立公園の中にあり9月~11月の3ヶ月は行くことができません。<br />このチャンスに制覇しておくことにします。ついでにタイガーサファリに参加してトラが観れたら御の字なんですけどね!!<br /><br />ではこの旅行の予定です。<br /><br />★12/23★ ←この日の旅行記です<br /><br />12時半まで仕事。終わったらドライバーに地下鉄ティルマンガラム駅まで送ってもらって地下鉄でチェンナイ空港に移動<br />インディゴ6E237便 チェンナイ16:10→ジャイプール20:30<br />トリーボ ラヤ イン泊<br /><br />12/24<br />列車Sgnr Kota Sf号 ジャイプール5:40→サワイ・マドプル7:45<br />午後世界遺産ランタンボール城へ(車はホテルで前もって手配)<br />ラージパレスリゾート泊<br /><br />12/25<br />タイガーサファリ参加(ホテルで前もって手配)<br />列車Ranthambore Exp号 サワイ・マドプル14:35→ジャイプール16:45<br />インディゴ6E736便 ジャイプール22:20→チェンナイ1:00<br /><br />という感じ。あまりにも情報が少なすぎて不安だったので、珍しく現地の移動は前以てホテルでタクシーを依頼しておきました。今回はトラブルなしでいけるかな。<br /><br />12/23<br />仕事を終わってドライバーに近くの地下鉄駅まで送ってもらうことに。<br />空港まで車で行くと必ず渋滞に巻き込まれるので、地下鉄で行きます。<br /><br />時間的余裕を持った移動日の旅行記です。<br /><br /><br />

2017年12月23日クリスマス休暇 ランタンボール旅行

2017/12/23 - 2017/12/23

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

ではこの旅行の予定です。

★12/23★ ←この日の旅行記です

トリーボ ラヤ イン泊

12/24
午後世界遺産ランタンボール城へ(車はホテルで前もって手配)
ラージパレスリゾート泊

12/25
タイガーサファリ参加(ホテルで前もって手配)

12/23

時間的余裕を持った移動日の旅行記です。

鉄道 タクシー 飛行機
インディゴ

仕事が終わってドライバーは空港まで送ると行ってくれましたが、丁重にお断り。
    家の近くのティルマンガラム駅まで送ってもらいました。
    だって渋滞に絶対ハマるんだもん!
    (毎回書いていますが、インドの地下鉄は写真撮影禁止です。)

チェンナイ地下鉄の地下区間はガラスの安全ドアーが設置されています。

車両はカナダボンバルディア製。
    2年前に高架区間が開通してすぐ、撮影して駅員のおばさまにめちゃくちゃ怒られた写真を使い回しです。

列車に乗るとHappy Deepavaliのポスターが貼ってあり、

コーラムが床と天井に書かれていますが。。。
    ディワリは10月中旬だったんだけど、そのままなのか?
    インドっぽいわ!
    サンタクロースの絵が描いてあったもいいのに。
    30分で空港に到着。

チェンナイ空港に入ります。
    いつもの南インド式のヒンドゥー教寺院のレプリカの横にプレゼントを持ったサンタクロース。
    地下鉄とは違い流石に空港はクリスマスの装いになっていました。

安全検査を抜けて昼食を取ろうとKFCに行ったらすごい列。サブウェイを覗いたらレジのチェックしていて販売している感じがない。
    今日乗るインディゴはLCCなので機内食はなし。さらに到着時間は8時すぎ。昼ごはん食べなければきつい!
    というわけでインド料理レストランのフードコートに行くことに。

こちらで食事を注文。

こちらでビールを購入。

お昼ご飯はチキンビリヤニーとキングフィッシャービール。
    あんまり搭乗時間まで時間がないので急いで食べます。

インド式のレストランですからちゃんと手で食べましたよ!!

食べ終わってゲートに向かったらもうエアバスA320が6番ゲートに到着していました。
    しかもまだ離陸時間まで50分もあるのに

もう搭乗が始まってる!!
    列の最後の方に並んで搭乗します。

時間通り16時に離陸。
    LCCなので機内食などは予約しない限りありません。
    というわけで途中のアーメダバードまでパソコンで笑ってはいけない大脱獄のDVDを見て過ごしました。

1箇所経由したのにきっちり時間通り8:00にジャイプール空港に到着。そういえばジャイプールは3回目ですが空港に来たのは初めてです。

思ったより綺麗な空港でした。
    ここからタクシーでジャイプールの駅前のホテルまで移動します。
    タクシーで40分とかなりの距離。

今日のホテルはジャイプールジャンクション駅の目の前にあるTreebo Raya Innです。

ホテルの前の道を渡ったところに見えるジャイプールジャンクション駅。
    夜はピンクのライトでライトアップ。

部屋に入りました。ダブルベッドが一つ。
    ちょっとびっくりしたのは窓際のデットスペースにピッタリハマった机と椅子。

シャワールームはちょっと狭目。
    入って左側に洗面台あり。
    ホテルのレストランはベジタリアンレストランでしたが、この日は肉が食べたかったのでホテルのすぐそばにあった

• レストランDimpy&#39;sで

レストランDimpy'sで

食事をとることにします。

注文したのはチキンティッカマサラと白ごはん。
    美味しくいただきました。
    前も書いたけどインドに来るならアドバイス。チキンカレーとかエッグカレーというメニューがありますが、日本のカレーと味が違いすぎてびっくりしてしまいます。
    チキンマサラとかマトンマサラとマサラと付くカレーの味が日本のカレーに近い味がしますよ!

翌日は4時起きです。この日は早めの就寝です。