守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月、琵琶湖マリオットへ1泊のショートトリップ。10月に続いて2回目の滞在です。<br />12月に全館リニューアルが終了し、プールや温泉も利用できるというので行ってみました。<br />神戸からは新快速で堅田まで行けるので便利です。<br />堅田駅からは1時間に1本シャトルバスが運行されています。

琵琶湖マリオット温泉付きの部屋

2017/12/17 - 2017/12/18

akiki

akikiさん

神戸からは新快速で堅田まで行けるので便利です。
堅田駅からは1時間に1本シャトルバスが運行されています。

JRローカル

10月に宿泊した時は、7階から11階までは工事中。最上階の6階の部屋でした。
    今回は10階の温泉付きの部屋にアップしていただきラッキー。
    温泉は部屋とガラス戸で仕切られた窓側で、サニールームみたいなところです。
    かけ流しの温泉で、お湯はずっと出しっぱなし。
    夜うるさいようなら連絡してくださいと言われましたが、全然気になりませんでした。
    勝手にお湯を止められないんです。
    部屋からは丸見え、カーテンを閉めれば見えませんが・・・・・

こんな感じです。
    もうちょっと目隠しがあってもいいけど、部屋が暗くなるしね。
    でも、開放感があって気持ちの良いお風呂です。
    ガラス張りですが、湯気で曇るので、外の景色は良く見えませんでした。
    いつでも入れるのがいいですね。
    バスローブが欲しかったな。

温泉があるので、部屋の浴室はシャワーだけです。

10月に泊まった6階の部屋はバスタブ付きでした。

トイレ、浴室から見た部屋。勿論間に引き戸があって、開け閉めができるので、ベッドから見られることはなく、問題ないです。

10月の温泉なしの部屋。
    ベランダに温泉が無い分部屋が広く、ソファーがおかれていました。
    今回の部屋は、丸いテーブルと椅子が一つだけです。

琵琶湖マリオットは1階にラウンジがあります。
    ゆったりした、なかなかくつろげるスペースです。

ティータイムはカナッペ、パン、チョットしたケーキなどがあります。

パン類はこんな感じ。

特徴的だったのは、紅茶。
    ブラックティー、ハーブティー、中国茶、日本茶などのリーフティーが瓶に入っていて、スタッフが作ってくれます。
    どこでも、ティーバックがほとんどですが、このラウンジはおしゃれです。
    確か、10月に来たときはこんなリーフティーではなかったと思います。

カクテルタイム。
    小鉢に入った摘み系の料理と春巻きやシュウマイなどのホットミールがあり、スタッフがホットミールを2人分段重ねのトレイで持ってきてくれました。
    追加お代わりもできます。

下の段には飲茶系。

ホテルにはレストランもありますが、外に出かけて食べるような場所はないので、ラウンジが充実していてよかったです。

10月に来たときのカクテルタイムの写真。
    メニューはそれほど変わっていませんがホットミールは注文式でした。

このホテルは、体育館が併設されていて、いろいろスポーツができるのが特色みたいです。
    レンタサイクル、いろんな球技など家族連れや若者ののグループなどいいかもしれません。
    フィットネスジムも24時間使えます。

プールは25m。深さは1~1.2m。
    貸切状態で、夕食後と翌日の昼間、がっつり泳げました。

女性のパウダールーム。
    ドライヤーと乳液がありました。

ロッカールーム。
    誰もいません。

温泉です。
    結構大きな湯船ですよ。
    隣に水風呂、その隣にドライサウナがあります。

洗い場はこんな感じ。

2回利用しましたが誰にも会いませんでした。
    大きなお風呂は気持ちいいです。

設備的には必要最低限という感じかな?
    豪華ではないけど、プールも温泉もリラックスでき、良い感じです。

水着の脱水機、お水のサーバーはありますが他には何もなくあっさりしたものです。
    タオルが置いてないので、部屋から持ってこなければなりません。
    フロントで言えば貸してくれるとのことです。

あと、バスローブとかあったらホテルのプールらしいんだけど・・。

10月にきた時は、プールと温泉が改装中だったので、併設されているプラネタリウムのチケットを頂きました。
    それはそれでよかったです。

朝食は12階のレストラン。
    卵料理とワッフル、パンケーキはリクエストを出すとテーブルまで運んでくれます。
    赤こんにゃくや小魚の佃煮などの郷土料理もあり、麺もつくれます。
    今回写真を撮り忘れたので、これは10月の朝食です。

12階レストランからの琵琶湖。
    比良山系に雪が積もりとてもきれいです。

レストラン三方が窓になっているので素晴らしい見晴らしです。

10月にきた時の部屋からの琵琶湖。
    あの時は雨で、どんよりしていましたが、虹が出ました。

虹もいいけどやはり青空と真っ青な琵琶湖、素晴らしい景色でした。
    レストランのスタッフも、今日は本当にきれいだね、と言っていました。
    写真ではうまく撮れませんでしたが、肉眼では正面に真っ白な伊吹山が見えました。

レイトチェックアウトをお願いしたので、ランチをレストランで食べました。
    マリオットバーガー、一度食べてみたかったんです。
    大きくて食べるのに苦労しました。
    肉汁がじゅーっとこぼれるほど。
    持ちにくいからと、紙を持ってきてくれましたが、口に入らないので分解して食べました(笑)
    ポテトと玉ねぎのリングも半端でないです。

1泊のショート旅行でしたが、家から2時間半、近場で交通費もかからず、プールも温泉もあって良い気分転換になりました。
    スタッフの皆さん、とっても親切でフレンドリーでした。

• ママブー♪さん 2018/06/26 01:47:09
    ラウンジ充実はいいね!
     琵琶湖マリオットも修善寺や他の旧ラフォーレと同じような改装ですね。
     私の定宿にしている修善寺はラウンジが微妙で、レストラン一軒しかないから毎回の食事が飽きるしそこが微妙・・・ 美味しいんだけど流石にね。
     ラウンジがもう少しカクテルタイムとかアフタヌーンタイムとか充実しているといいのですが。。。
     でも旅行記を拝見して、関西チームと合流するのに琵琶湖集合もいいなと思って眺めていました。 ちょっと一泊ではうちからはきついけれどね。。。。

akiki

akikiさん からの返信 2018/06/28 21:16:44
    Re: ラウンジ充実はいいね!
    コメントありがとうございます。
    琵琶湖は近いし、安いので行きやすいです。
    ラウンジは大阪マリオットや東京マリオットなどと比べたらグレードは落ちますが、まあまあです。
    私たちには許容範囲です。日に日に改善されているようなので、また近いうちに行ってみようと思っています。
    温泉は、近場のホテルで言うと、神戸ベイシェラトンの温泉の方がいいですね。
    一度、修善寺にも行ってみたいです。