ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの前の週、初の長崎、初のハウステンボス訪問!日本三大イルミネーションに選ばれたイルミネーションを堪能しました。

クリスマス直前ハウステンボスon16-17/12/2017

2017/12/16 - 2017/12/17

こあらちゃんさん

初めてのハウステンボス!
    羽田発8:15、長崎着10:20のJALで長崎入り。今回はマイル使用。オフシーズンで往復12000マイルでした。空港からはバスで約1時間。料金は1250円でした。
    この日はあいにくのお天気で、ハウステンボスに着いた頃には小雨がぱらついていました…。止みますように。
    本日はホテル日航泊なので荷物を預けてからハウステンボスへ。バス停から近くて便利。
    中に入ると早速風車が!

クリスマスの前の週ということもあり中には大きなツリーが。クラシックカーも園内のところどころにありました。

オランダっぽい?街並み。

なぜか園内にJRAが。WINSもあるので馬券も買えるようです。

WINS別アングル。素敵な建物。

ちょうどお昼時で空いているかと思い、まずアドベンチャーパークへ。シューティングスターを。行きすがらよだれを垂らした恐竜に遭遇。
    シューティングスターは距離は長いけど、傾斜があまりなくゆったり、景色がいいわけでもありませんでした。空いててすぐ乗れた…

クリスマスということもあり、園内にはたくさんのサンタさんが。

フォトスポットにて。天気が良ければもっと良かったなぁ…

お腹が空いたのでランチ。悟空でもつ鍋ちゃんぽんを。おいしかった。でもリンガーハットと一緒かな。混んでなくて運ばれてくるのも早かったです。エポスカードでお会計すると5%引き。パスポートや一部の土産物屋もエポスカードで5%引きになるので、お待ちの方はぜひ持って行ってください。

ハウステンボス型の自販機。ゴミ箱もありました。

たくさんの傘が並んでる道。そういえば雨は最初だけで、お昼を食べ終わった頃には止んでいました。よかった!

夜はこんな感じ。

そしてメインのイルミネーション、ドムトールン。水が流れてるような演出になっていて本当に綺麗でした。

ドムトールンのふもと。さすが日本三大イルミネーション。

なんとプロジェクションマッピングの太鼓の達人が!2台ゲーム機があり、4人で1曲選んでプレイします。混んでるかなと思いきやあまり人はいず、4-5組待ったらプレイできました。自分がプレイする時はゲーム機を見るのでプロジェクションマッピングは見ません。

ドムトールンに昇って見たイルミネーション。全体像が見れるのはドムトールンならでは。観覧車からも見えるけど、ドムトールンはパスポートで入れて観覧車は別料金です。

ドムトールンからの眺めその2。

ドムトールンからの眺めその3。ホテルかな。
    18時45分ごろからドムトールンに並び、15分待ちで上に昇れたので、ちょうどパレスハウステンボスのプロジェクションマッピングが遠目に見えました。近くだと音楽も聞こえるんだろうけど、ドムトールンからでも充分楽しめました。

大きなクリスマスツリー。ドムトールンから見た時も目立ってました。ふもとにはクリスマスマーケットや食べ物の屋台が出ています。ホットワインがおいしくて、ワインの城で同じ物が売っていたので購入。土産物屋は他にカステラやチーズ、お菓子などの専門店があります。カステラのお店では時間帯によってはいろいろなカステラの食べ比べができたり焼きたてのカステラが食べれたりします。焼きたてのカステラ、ふわふわでおいしかった。

このあたりにVRキングがあります。
    VRキングは16時ごろ乗ろうとしたら90分待ちだったので後回しにして、19時半ごろ乗ろうとしたら50分待ちになってました。並んだけど実際は20分待ちくらいで乗れました。しかも屋内で待てるからあったかくてよかった~
    乗った感想は、ジェットコースター特有の内臓が浮く感じはないけど、面白かったです。ただカーブの動きばかりで少し酔いました。乗り物酔いする人は要注意。

お土産も買い、22時クローズにも関わらず21時半ごろチーズフォンデュのお店、チーズワーフへ。1階はカフェですが2階はレストランになっていてチーズフォンデュが楽しめます。おいしかった!
    ラストオーダーが…と断られるかと思いましたがすんなり入れてもらえてありがたや。

そして22時にさようなら。楽しかった~。名残惜しい。本当に寒かったので、この時期に行く場合は防寒をしっかりしないと大変です。
    結局乗り物はVRキング、バハムートディスコ、ホライゾンアドベンチャープラス、リアルモンスターバトル、VR心霊百物語、VRホラーハウス、サモナーバトル、プロジェクションマッピング太鼓の達人、5D miracle tour、ダンジョンオブダークネス、デジタルホラーハウス、シューティングスター、ドームシューティング360、ドムトールンに乗りました。1番待って20分くらい、とっても快適でした。パスポートを持っていても別料金の乗り物がいくつかありますが、私達はパスポートでカバーできる範囲で充分楽しめました。VRがこんなに楽しめるのはハウステンボスくらいだと思うので、VRを中心に回りました。他に乗りたい物もあったけど、1日で充分楽しめました。空いてたりタイミングが良くてなんとなく入ったデジタルホラーハウスや5D miracle tourが意外と面白かった。

ホテル日航へ戻り就寝。大浴場があるのですが、やはりみんなハウステンボス閉園までいるのか、22時20分くらいに行ったら脱衣所も浴室も大変混んでました。洗い場を列をなして待つレベル。ホテル自体は綺麗だしベッドの寝心地も良かったです。

帰りは14時の飛行機だったので11時50分のバスで空港へ。が、途中で事故があったとのことでバスの到着が20分ほど遅れ…空港でランチは無理だなぁと思ってましたが、高速に乗り元々13時5分空港着予定が13時10分に到着。ナイスリカバリー。
    空港ではエアポートというレストランで長崎名物トルコライスを。おいしゅうございました。

空港も天主堂をイメージしているのか雰囲気がありました。
    初長崎はトラブルもなくとても楽しかったです。次はハウステンボスでなく長崎の観光をしたいな。