香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月15日~17日<br />往路JAL029便 羽田10:10発→香港14:20着<br />復路JAL026便 香港15:40発→羽田20:20着<br />(往復とも特典航空券でプレミアムエコノミークラス利用)<br />宿泊 エクセルシオールホテル(銅羅湾)<br /><br />2年ぶりの香港です。<br />今回の目的は以下の通り<br />1.羽田と香港のラウンジを堪能する<br />2.香港の冬の名物、土鍋ご飯を食べる<br />3.調味料と中華食材を購入する<br />4.ワゴンサービスのある飲茶を食べる<br />5.ワンピースのオーダーをする <br />6.バーゲンセールでお買い得品を見つける<br /><br />では、最終日です。

12月の香港 2泊3日 3日目

2017/12/15 - 2017/12/17

3331位(同エリア19688件中)

snow white

snow whiteさん

2017年12月15日~17日
往路JAL029便 羽田10:10発→香港14:20着
復路JAL026便 香港15:40発→羽田20:20着
(往復とも特典航空券でプレミアムエコノミークラス利用)
宿泊 エクセルシオールホテル(銅羅湾)

2年ぶりの香港です。
今回の目的は以下の通り
1.羽田と香港のラウンジを堪能する
2.香港の冬の名物、土鍋ご飯を食べる
3.調味料と中華食材を購入する
4.ワゴンサービスのある飲茶を食べる
5.ワンピースのオーダーをする
6.バーゲンセールでお買い得品を見つける

では、最終日です。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エクスペディア

おはようございます。
    もう最終日です。本日の朝食場所「倫敦大酒楼」は朝6:00から営業しているので、5時に起きて開店と同時に入れるようにと思っていたのに、起きたら6:40分。
    さっさと身支度して出かけます。
    地下鉄を乗り継いで旺角へ。目当てのお店へ到着です。

昨日の「蓮香」と違って広々とした店内です。2名と告げると店の端の方へ案内されてしまいました。確かに静かですけどね。せっかくだから、もっと香港らしいテーブルで食べたいのになぁ。。。日本人はまとめて隅に集められている様でした。

昨日に引き続き、お茶はポーレイをオーダー。

ワゴンがやってきました。中を見せてもらうとお饅頭です。これは甘めのお饅頭らしいのでパス。

同じワゴンにあったチャーシュー饅頭をGET。

続いて、腸粉の蒸し物。ソースをかけてもらって食べます。熱々!

どんどんワゴンが来ます。
    湯葉巻きがありました。

湯葉巻き、蒸餃子、シュウマイです。ああ、幸せ!!

野菜の蒸餃子。これはいまいち好みじゃなかったな。。。残念。

海老餃子を発見!

海老餃子だ、やったぁ!!
    やはりこれが一番おいしいです。エビがぷりぷり♪

デザートのワゴンが来ないので、店内を見渡したら、隅の方に人だかり発見。
    忘れていたのですが、この店はデザートとか揚げ物などは自分で取りに行くスタイルでした。
    伝票を持って、マンゴープリンとチャーシューパイをもらいに行きました。

揚げ物のコーナーです。

野菜のコーナーです。野菜を選んで好みで調理してもらいます。

デザートコーナーです。

こちらは冷たいデザート。

ピーマンの肉詰めなどもオーダーを受けてから焼いてくれます。

十分いただいて、支払いを済ませ店を出ます。
    来年も食べに来たいです♪

日本で作った予定表では、朝食を7:00に終わらせて、九龍城公園へ散歩に行くことになっていましたが、もうそんな時間的余裕は無いので、チムサーチョイまで戻って、ペニンシュラアーケードをぶらつくことに。

地下鉄の駅でオクトパスのチャージ機を見つけた相方が、「これは何?」と聞くので使い方を説明。日本のスイカのようにコンビニやスーパーの支払いでも使えるのでとても便利です。

使い方も中国語と英語で表記してあります。

ペニンシュラホテル内です。
    クリスマスの飾り付けが豪華。
    1Fのロビーは優雅に朝食をとっている方がいるので、写真は撮りにくく。。。
    でも優雅だけど、四方から見られながら食事するっていうのも落ち着かいと思います。

2Fへと続く階段。ドレスアップしてこの階段を降りてみたいと毎回思います。が、現実はドレスアップって何のことよ?って感じです。

クリスマスツリーです。

2Fに上がって探検です。
    2Fにはクロコダイルの専門店があります。すごく上質な皮を使っているお店です。きっとすごーく高いのでしょうね。

いろんな色やデザインのものがあります。

今度は地下のペニンシュラブティックです。
    アドベントカレンダーがありました。
    こいったものもお洒落ですね(ものすごーく高いけど!)。

ケーキも洗練されたデザインです。真っ白なブッシュドノエルです。

ドアマンの帽子の形のケーキもあります。左端はマンゴープリン、朝から売り切れなのかこれから並べるのか。

ツリーをイメージしたようなケーキもありました。
    飲茶の食べ過ぎで買うのは止めましたが、やっぱり食べたかったなぁ。。。

熊の人形もあちこちに飾ってあります。

結局見学だけして何も買わずにアアドミラリティヘ移動です。昨日靴の在庫取り寄せをお願いした、パシフィックプレイスのチャーチへ向かいます。

香港は案内表示が良くできていて、パシフィックプレイスも目当てのお店を簡単に探せます。まず画面からカテゴリを選んで、
    次にブランド名を選ぶと、

ショップの場所と行き方を教えてくれます。
    パシフィックプレイスをはじめ、空港でも見かけました。。

チャーチです。いつ見てもほれぼれするような靴が並んでいます。チャーチは長い間、中環にショップがありましたが、そちらからパシフィックプレイスへ移ったようです。

相方は気に入った靴がセールで買えてご機嫌です。よかったね!!

ホテルに戻って、チェックアウトを済ませ、タクシーで香港駅へ移動です。

香港駅で飛行機にチェックイン。ここでスーツケースを預けることが出来るので、身軽で列車に乗り込めます。

列車内の広告は資生堂。

島と島とを結ぶ橋があちこちで建設されてます。
    香港はこれからも発展を続けるのでしょうね。

橋を架けている様子です。

空港です。
    まず、トラベルパスをリファウンド。残金と合わせて次回使うので、再両替はしません。

ステージでは歌手の方が歌っていました。

ツリーの前では、どこへ行っても誰かが撮影しています。

出国前に「奇華」で、ソーセージを見つけました。地下鉄の広告に出ていて気になりましたが、味見もできないので、購入せず、写真撮影のみ。

出国審査を済ませて、帰りはキャセイのラウンジを先に訪問しました。
    MOEのシャンパンです。

日本とは駐機している飛行機も違います。

ラウンジの胡蝶蘭。日本とは花の仕立て方が違いますね。

シャンパンをいただいた後は、バーコーナーを抜けて、

カフェコーナーもスルーして、

お食事コーナーへ。
    メインデッシュをオーダーしてから、前菜類は自分で取ってきます。
    朝食が消化しきれていませんが、それでも食べます。
    (太り放題だよ。。。)

メインデッシュが来ました。こちらは私のサーモン

相方はポークのグリルです。

締めはエビワンタン麺。お腹がはちきれそうです。でも食べます。

スイカがとパインとカスタードタルト。全部好きな物なので、ダイエットは明日からと自分に言い聞かせ、食べちゃいました。

時間調整のため、カフェコーナーへ移動。
    甘めのパン(胃袋伸び放題)とチョコレートをいただき、とりあえずビールも持ってきたが、流石に飲めず、お茶に変更。

お茶は茶葉を選んでポットサービスでいただけます。
    鉄観音をチョイス。

飛行機が飛び立っていきます。

キャセイのラウンジを後にし、JALが提携しているカンタス航空のラウンジへ向かいます。
    途中、クリスマスツリーを発見。
    香港では至る所でクリスマスツリーを見ました。
    やはりクリスマスはいくつになっても心が弾んで良いものです。来年もこの時期に香港へ来たいなと思います。

カンタスラウンジの入り口です。こちらもクリスマスツリーがお出迎えです。

ラウンジの中です。ひろーい!!

このカウンターでエビワンタン麺を作ってくれるようでしたが、流石に無理でした。
    次回の宿題です。(きっとまた、キャセイの方で食べ過ぎてここでは食べられないと思いますが)

眺めも良いです。

見学だけと思ってきたのに、カンタスラウンジには大量のワインと美味しそうなスイーツが沢山あって、ついついパンナコッタを持ってきてしまいました。
    どんなにお腹がいっぱいでも、デザートは別腹です。しかも美味しかった!
    相方は、もう無理と座っていただけでした。

奥の方では大画面テレビでスポーツ中継中。
    キャセイよりもくつろげる雰囲気ですね。

ラウンジから、遠くにこれから乗るJAL機が見えます。

そろそろGATEに向かう時間です。

一応両替所のレートを確認し、やはり空港はレートが悪いことを再認識。

JAL機です。これに乗って帰ります。

案内板。

座った途端に眠気が襲い、機内食の提供まで爆睡。。。
    写真撮影のため食事の蓋を取りましたが、結局食べたのはフルーツのみ。
    メインは牛丼だったと思います。

鹿児島上空に近づいてきました。あと半分くらいかな。
    行きと違って帰りは古いタイプのシートでした。

目が覚めたので、ビデオを視聴。
    渡部の歩き方で放映されていた、広島のお好み焼き屋が美味しそうだった。いつか行きたいです。

「もり」というお店です。

中途半端なところで写真が終わってしまいました。
    この後、着陸、入国審査、通関(別送品のスタンプをもらい)、空港を後にしました。

次回もまた同じ時期に行きたいなと思っています。
    できれば次回はマカオにも行きたいですね。
    今年は良く働き、よく遊びました。
    来年も元気で頑張ります。
    再見、香港です!