ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
筆不精のため、気がついたら、1年前の旅行記を書くはめになってしまいました。これからは圧縮した旅行記にします。<br /><br />旅の後半の旅行記です。<br /><br />行程<br />〇1/27 成田→ジャカルタ→ジョグジャカルタ フェニックス ホテル(泊)<br />〇1/28 プランバナン遺跡、サンダカン遺跡  フェニックス ホテル(泊)<br />●1/29 ボドブドゥール寺院、ジョグジャカルタ→ジャカルタ→(機中泊)<br />●1/30 →羽田

JALファーストクラスで行くインドネシア ジョグジャカルタvol.2

2017/01/27 - 2017/01/30

KOSUKETAN

KOSUKETANさん

旅の後半の旅行記です。

行程
●1/30 →羽田

タクシー 飛行機
JAL

朝3時に起きて、昨日チャーターしておいたタクシーで1時間、夜明け前のボロブドゥール遺跡へ。
    敷地内にあるマノハラホテルでサンライズツアーのチケットを購入します。

真っ暗な中を懐中電灯を持って進みます。

世が白み始めると遠くのスピーカーからアザーンの声が大音量で響き渡ります。
    仏教寺院でアザーンの声は興ざめ。

たくさんの観光客が日の出を待ちます。

無数のストゥーパが現れてきました。

空がだいぶ明るくなり、この頃にはアザーンも止んで、静寂の時間。

世界遺産271箇所目
    ボロブドゥール寺院遺跡群

世界中から集まった大勢の観光客でざわつきながらも、素晴らしい光景に皆少し控えめなようです。

湿度は高いけど朝の涼しい風を感じながら、たくさんシャターを押しました。

コミカルな石像。

雨季でも朝早い時間帯は晴れるのがうれしいです。

ボドブドゥール寺院の帰りに3kmほど離れたパオン寺院に連れて行かれました。すぐそばにあるジャコウネココーヒーの店を勧められましたが、興味無いのでパスしました。

1時間ほどでホテルに戻り、朝ごはん。まだ8時前です。

このフェニックスホテル。コロニアル調で素敵なんだけど、食事はイマイチだったかな。

チェックアウトして、荷物をフロントに預けてから、ホテルの前のレストランでランチ。

フェニックスホテルのはす向かいにある Madam Tan というお店です。

見た目も美味しそうだし、ぶっちゃけ、JALのファーストクラスのメシより旨い。

空港まではタクシーに乗って移動。
    搭乗口付近のお店のカラフルな食べ物。
    パンかな?

ジャカルタへの国内線も往路と同様、軽食がつきます。

空港からはタクシーに乗って、30分ほどでセントラルパーク モールへ。
    ボッタくりを警戒して、出発ロビー階に客を乗せて到着したタクシーを拾いました。

近代的な巨大ショッピングモールです。
    旧正月のイベントをいろいろやっていました。

隣にあるTaman Anggrek Mallへ。
    徒歩で移動しましたが、隣なのにかなりの難路。どこか良い道があったのかなぁ。

中国正月で盛り上がってる

ジャカルタはヒジャブ率がジョグジャカルタと比べて明らかに低かったです。

空港へ戻り、チェックインしてJALの指定ラウンジへ。

中はファーストとビジネス分かれてるけど、フードがなんか貧困。一昔前のラウンジの雰囲気。

ビールはあるけれど、ディスプレイがイマイチ。

軽食もあまり美味しそうではありませんでした。

サテ小さい。

美味しくなさそうなパスタ。

諦めて、ビールとサテ。
    そのうち、日系企業のオッサンたちがやってきて、全然落ち着きませんでした。

ダイナースの資格で隣のラウンジへ移動。こっちの方が食事充実。アンカービールもタップであるし、雰囲気も良かったです。

帰国便。キャビアは瓶ごと。シャンパーニュはサロン。

復路のチーズはイマイチ。

アラカルトメニュー、キッチン飛騨JAL特製野菜カレー。

予想外にヒヨコ豆がたくさん。そして、辛い。ラウンジのJALビーフカレーとは全く違います。ライスがべちょっと固まっていたのが残念でした。

成田空港の発着時間帯制限のため、朝6時から滑走路混雑で着陸がいきなり遅れました。ゆっくり飛んで旋回までして。一体年間で何リットルの燃料をムダにしているのでしょう。
    成田からはいったん帰宅してから出勤できました。