サンチアゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イースター島を昼に出て夜とは言えまだ明るいうちにサンチアゴに到着。空港出口のカウンターで乗り合い送迎バスのチケットを購入。出て一服しているとイースター島のツアーで一緒だったタバコ好きのご婦人に遭遇し笑ってさよならをした。ワゴンは満席で出発し最初に私のホテルに着けてくれた。ホテル日本という名前のホテルでしたが日本人スタッフはいません。中は日本語や日本の絵画が一杯なのですが。道を挟んだ斜め向かいにレストラン日本というレストランがあり夕食はそこでいただきました。寿司をメインに抵触や鍋焼きうどんなどもあり店員は日本人と現地人で現地の方も日本語を話せる人もいました。現地では刺身はマグロとサーモンしか認めてもらえないらしくこの2種類をメインにアレンジしたものが多いです。私は定食を注文しましたが内容はウナギのかば焼き等高級な和定食で量も多く完食には難儀しました。翌日は同店でそのことを板さんに話すと鍋焼きうどんを勧められそれにしましたが乾麺なのは仕方ないが美味しくいただきました。ちなみに日本人の客はあまり来ないそうです。また、ホテルとの関係を聞いたところ両方とも同じ日本人の経営でしたが今は経営者が違うそうです。2日目はいつもの街歩き。相変わらず適当に歩き回りいつの間にか何処にいるのかもわからなくなり気が付いたら目的方向とは逆に歩いていてホテルに戻るのに難儀しました。チェックアウトの朝にチリ人のスタッフが日本語で話しかけてくれ聞いたところ大分に27年いて今年戻ってこられたそうです。帰りはタクシーを呼び空港へ。写真のサイズが大きすぎ編集に時間がかかるため後で少し追加します。