台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知り合いだけでの台湾旅は6名で出発です。<br />2年前は急な病気で4名での台湾旅となり、今回はそのリベンジでもあります。

人気上昇中台南へgo

12いいね!

2017/12/02 - 2017/12/06

32932位(同エリア52326件中)

0

47

ハートネッツ

ハートネッツさん

知り合いだけでの台湾旅は6名で出発です。
2年前は急な病気で4名での台湾旅となり、今回はそのリベンジでもあります。

  • 12/2 今回は東京組3名と名古屋組3名で、セントレアホテルに集合です。

    12/2 今回は東京組3名と名古屋組3名で、セントレアホテルに集合です。

  • セントレアの丸は食堂の名物エビフライで乾杯です。

    セントレアの丸は食堂の名物エビフライで乾杯です。

  • ホテルからチャイナエアーのカウンターまで徒歩3分、朝日を浴びて出発です。

    ホテルからチャイナエアーのカウンターまで徒歩3分、朝日を浴びて出発です。

  • 昼頃に台北に到着。<br />桃園空港は台北の郊外にあります。<br />

    昼頃に台北に到着。
    桃園空港は台北の郊外にあります。

  • 空港近くの城市商旅航空館と言うホテルのレストランで昼食です。<br />綺麗な感じですが、観光バスが次々止まっていかにも観光客専門ホテルポイです。

    空港近くの城市商旅航空館と言うホテルのレストランで昼食です。
    綺麗な感じですが、観光バスが次々止まっていかにも観光客専門ホテルポイです。

  • もち米に小エビ一杯の〆のご飯はとても美味しいかったです。

    もち米に小エビ一杯の〆のご飯はとても美味しいかったです。

  • 桃園から新幹線で台南へ。

    桃園から新幹線で台南へ。

  • 台南の新幹線駅です。

    台南の新幹線駅です。

  • レトロな雰囲気で人気の神農街へ。<br />雰囲気のある古い建物が残る通りは夜がお勧めです。

    レトロな雰囲気で人気の神農街へ。
    雰囲気のある古い建物が残る通りは夜がお勧めです。

  • 台南のホテルはシャングリ・ラです。<br />広い部屋で、ベッドは4人は寝られるエレファントベッドです。

    台南のホテルはシャングリ・ラです。
    広い部屋で、ベッドは4人は寝られるエレファントベッドです。

  • この日は色々な通りでお祭りが行われていました。

    この日は色々な通りでお祭りが行われていました。

  • 夕食は阿美飯店へ。<br />台南は台湾料理の発祥の地と言われています。<br />そしてこのレストランも台湾料理の有名店です。

    夕食は阿美飯店へ。
    台南は台湾料理の発祥の地と言われています。
    そしてこのレストランも台湾料理の有名店です。

  • 何を食べても美味しいです。<br />そしてここでもエビを材料の料理が出ました。

    何を食べても美味しいです。
    そしてここでもエビを材料の料理が出ました。

  • 翌日12/5は最初に大天后宮へ、<br />台南は台湾発祥の地と言われている古都で、そこで最も古いお寺です。

    翌日12/5は最初に大天后宮へ、
    台南は台湾発祥の地と言われている古都で、そこで最も古いお寺です。

  • 台湾最古の媽祖が祀られ、皆の願いをかなえて下さるお母さんのような存在で最強の媽祖だそうで、台湾全土からお参りするだけに来る人があると言うことです。<br />

    台湾最古の媽祖が祀られ、皆の願いをかなえて下さるお母さんのような存在で最強の媽祖だそうで、台湾全土からお参りするだけに来る人があると言うことです。

  • 台南の中心地へ、

    台南の中心地へ、

  • 次は街の中心にあるレトロモダンな林百貨店でお買い物です。

    次は街の中心にあるレトロモダンな林百貨店でお買い物です。

  • 赤崁樓は、台南観光の古跡の一つです。

    赤崁樓は、台南観光の古跡の一つです。

  • オランダ、明、清、日本統治時代と、数回に渡る改築や修復がされているので、その歴史に触れられるのも魅力的で、庭の池には鯉も泳ぎ日本的です。

    オランダ、明、清、日本統治時代と、数回に渡る改築や修復がされているので、その歴史に触れられるのも魅力的で、庭の池には鯉も泳ぎ日本的です。

  • 古い赤レンガが残っているところがあります。<br />台南の赤レンガ造りの建造物はここから始まったと言われています。

    古い赤レンガが残っているところがあります。
    台南の赤レンガ造りの建造物はここから始まったと言われています。

  • 台湾学問の発祥地と言われる台南孔子廟へ、ここは<br />台湾で最初に建てられた孔子廟です。

    台湾学問の発祥地と言われる台南孔子廟へ、ここは
    台湾で最初に建てられた孔子廟です。

  • お昼は小籠包の発祥のお店と言われる、上海華都小吃 鮎心城へ。

    お昼は小籠包の発祥のお店と言われる、上海華都小吃 鮎心城へ。

  • 街中の気楽なお店ですが、今回の旅の最高に美味しいお店の一つでした。<br />こんな美味しい出来立て小籠包食べたことない。

    街中の気楽なお店ですが、今回の旅の最高に美味しいお店の一つでした。
    こんな美味しい出来立て小籠包食べたことない。

  • 台湾で言えば台南は京都のような古都ですから、そこの最難関大学の一つ、台南国立成功大学は日本の京大でしょうか、その大学の構内へ。

    台湾で言えば台南は京都のような古都ですから、そこの最難関大学の一つ、台南国立成功大学は日本の京大でしょうか、その大学の構内へ。

  • ここには昭和天皇が若いときにお手植えになった樹齢90年以上と言う立派なガジュマルの樹があります。<br />

    ここには昭和天皇が若いときにお手植えになった樹齢90年以上と言う立派なガジュマルの樹があります。

  • 次は台南観台南安平古堡へ。<br />台湾で最も古い古城遺跡です。<br />オランダ人が1623年に簡単なレンガの城を築いたのが安平古堡の元となっています。

    次は台南観台南安平古堡へ。
    台湾で最も古い古城遺跡です。
    オランダ人が1623年に簡単なレンガの城を築いたのが安平古堡の元となっています。

  • ここはオランダ人が築いた長崎の出島のようなイメージを持っていたので、海はどこ。<br />

    ここはオランダ人が築いた長崎の出島のようなイメージを持っていたので、海はどこ。

  • その前は賑やかな 門前通りのようで、マーケットが出ていました。

    その前は賑やかな 門前通りのようで、マーケットが出ていました。

  • マーケットでマンゴジュースを飲むのをガイドさんに止められ、お勧めのスイーツ屋さんへ。

    マーケットでマンゴジュースを飲むのをガイドさんに止められ、お勧めのスイーツ屋さんへ。

  • 豆乳豆腐に小豆が掛かって、これが台湾の皆さんには定番のようです。

    豆乳豆腐に小豆が掛かって、これが台湾の皆さんには定番のようです。

  • 夜は屋台からお店になったと言う有名店の一つ、周氏蝦捲本店へ。

    夜は屋台からお店になったと言う有名店の一つ、周氏蝦捲本店へ。

  • 蝦料理を中心に色々名物を楽しめました。<br />本当の台湾料理は全て台南の屋台から始まったようです。

    蝦料理を中心に色々名物を楽しめました。
    本当の台湾料理は全て台南の屋台から始まったようです。

  • 12/5台南を後にして、嘉義にある故宮博物館南館に向かいました。<br />ここは、2015年12月にオープンしたばかりです。

    12/5台南を後にして、嘉義にある故宮博物館南館に向かいました。
    ここは、2015年12月にオープンしたばかりです。

  • 広大な敷地の中池の向こうに建物が見えます。<br />歩くのは大変とカートに乗って出発です。<br />近づくと建物が波を打つようなデザインです。

    広大な敷地の中池の向こうに建物が見えます。
    歩くのは大変とカートに乗って出発です。
    近づくと建物が波を打つようなデザインです。

  • ホールはガラスと鉄骨の組み合わせの広い空間となっています。<br />イヤホンを借りて、エレベーターで3Fまで上がり、<br />なだらかな回廊に沿って順に各展示室を観ながら降りてくる設計です。<br />展示品の内容は素晴らしいの一言です。

    ホールはガラスと鉄骨の組み合わせの広い空間となっています。
    イヤホンを借りて、エレベーターで3Fまで上がり、
    なだらかな回廊に沿って順に各展示室を観ながら降りてくる設計です。
    展示品の内容は素晴らしいの一言です。

  • 嘉義の新幹線駅から台北へ向かいます。

    嘉義の新幹線駅から台北へ向かいます。

  • 台北駅に到着。<br />風格のある駅です。

    台北駅に到着。
    風格のある駅です。

  • 骨董品や玉石を扱う市場、光華玉市を散策しました。

    骨董品や玉石を扱う市場、光華玉市を散策しました。

  • ホテルは台北の5星ホテル「リージェント」です。

    ホテルは台北の5星ホテル「リージェント」です。

  • 今回の旅の目的の一つ、鼎極魚翅でフカヒレコース堪能です。

    今回の旅の目的の一つ、鼎極魚翅でフカヒレコース堪能です。

  • 丸ごとフカヒレ、アワビステーキ、伊勢海老(大きな半身)カラスミ、最後は小エビの焼き飯、贅沢メニューです。<br />内容は最高、オーナーさんは気さくで楽しく食事が出来ます。<br />

    丸ごとフカヒレ、アワビステーキ、伊勢海老(大きな半身)カラスミ、最後は小エビの焼き飯、贅沢メニューです。
    内容は最高、オーナーさんは気さくで楽しく食事が出来ます。

  • 国立歴史博物館は改装中で観るべき物はなにもなし。<br />入場前に教えて欲しい。

    国立歴史博物館は改装中で観るべき物はなにもなし。
    入場前に教えて欲しい。

  • 前回の台北でパスした101へgo,

    前回の台北でパスした101へgo,

  • 高いところから観るビルの風景は何処も似たり寄ったり。

    高いところから観るビルの風景は何処も似たり寄ったり。

  • この巨大ボールが耐震のバランスを取っているのです。

    この巨大ボールが耐震のバランスを取っているのです。

  • 美食の旅でもあった最後の昼食は101ビルの85Fにある欣葉食藝軒(台北101)です。

    美食の旅でもあった最後の昼食は101ビルの85Fにある欣葉食藝軒(台北101)です。

  • お洒落なレストランで、美味しい食事に舌鼓をうち、旅を締めくくりました。

    お洒落なレストランで、美味しい食事に舌鼓をうち、旅を締めくくりました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP