2017/09/05 - 2017/09/05
16位(同エリア140件中)
れいろんさん
2017年8月~9月3週間のユーラシア旅行記、再開しました。
よろしくお願いします。
今日は9月5日、バルセロナからアンドラ公国へ移動し、首都のアンドラ・ラ・ヴェリャで2泊します。
アンドラ公国はピレネー山中にある小国ですが、スペイン、フランスの双方から公共機関(バス)でのアクセスが良く、国盗り(訪問国数を伸ばす)を目指している人は日帰り訪問も多いようですね。
私はのんびり2泊。アンドラ公国からはフランス(トゥルーズ)に抜ける予定です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はサンツのバスターミナルからDirectbusでアンドラ公国のアンドラ・ラ・ベリャに向かいます。(切符は昨日購入済み、30.50ユーロ)
写真はバルセロナ・サンツ駅。 -
サンツのバスターミナルはチケットブースと乗車ホームがあるくらいで、早く行っても仕方ないので、サンツ駅に隣接する Parc de l'Espanya Industrial in Barcelona で時間つぶしをします。
-
この公園は1985 年に建設されたもので、広い緑地の中心にボートにも乗ることができる池が配置されています。
そして、この黒い鉄の建造物は、 -
Drac de ferro(鉄の竜)と言う名前で、
-
実は滑り台なんです。
この日は暑く、日差しが強かったので、この滑り台部分は熱々だったようです。
でも、子どもはお構いなしですね。 -
見守るお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは日陰で子等を見守っています。
-
さて、Directbusバスですが、乗車券を購入していても、当日、窓口で乗車手続きをして、「搭乗券(?? 番号が書かれた紙をパウチしたもの)」を受けとり、これを乗車担当の係員に手渡さないといけません。
なんか、面倒くさい手続きだなぁ。 -
更に、上の写真のようにガラガラなのにも関わらず、Motxilla(Mochila=リュック、バックパック)の車内持ち込みはできないというのです。
私はスースケースを引いて、小さい町歩き用のリュック(20Lくらい)を背負っていたのですが、それもバスのボディに入れろと言われてしまいました。 -
スキーシーズンで皆が大きな荷物を持っているならともかく。
意地悪された感じは否めません。
しかも、この辺りで、ふと斜め前を見ると若い女性が50Lくらいのバックパック(アタックザック)を自分の隣の座席に置いていたのです。 -
はあぁ? あれは完全にMotxillaじゃん?
彼女は空港から乗って来たみたいなのですが、空港とターミナルで扱いが違うの?
(それとも、おばさんと若い女の子で扱いがちがうのか?) -
昔だったら、文句を言ったよな。
でも、このバスのドライバーに言っても、アンドラのチケットオフィスで言っても、後の祭りだもんね。
4TRAVELの旅行記で愚痴ってみます。 -
バルセロナ・サンツからアンドラ・ラ・ヴェリャは3時間ほどの乗車です。
バスの外の景色が山がちになってきました。 -
アンドラ公国はピレネー山中にあり、冬はスキー、夏はハイキングを楽しむ人たちのベースになっているそうです。
-
アンドラ公国の入国審査所。
少し前は何のチェックもなかったようですが、この時は係官が乗り込んで来てパスポートの提示を要求しました。 -
アンドラはEUに加盟しておらず、シュンゲン加盟国でもないのですが、扱いはイタリア国内のサンマリノ共和国やフランスの中のモナコ公国と同じで、通貨はユーロで、特段の出入国審査もありません。
上記のパスポートも単なる身分確認のようでした。 -
バスターミナルに到着です。
アンドラ・・・スペイン好きの友人が知らなかったのには驚きましたが、日本も1993年12月に国家として承認し,1995年10月には外交関係を開設している、れっきとした「国」になります。 -
今日から2泊するのは、アンドラ・ラ・ヴェリャのメインストリート、メリチェイ通りに面しているホテル・アンドラ・パレス。
ダブルルームのシングル利用(素泊まり、WIFI無料)で、2泊で83.70ユーロでした。 -
隣接するメルキュールとノボテルと、プレステージ・ホテルズとして連携していて、これらのホテルの施設も利用できます。
(この3つの中では、当然、一番宿泊料金がお安いです。) -
クローゼットが大きいのは冬期(スキー)の長期滞在を想定しているからなのでしょうか。
-
深いバスタブも冬を意識しているのかも。
-
眺望のある部屋を希望していましたが、少し残念な窓の外の景色。
左の屋上に樹木が植えられているのはメルキュール・ホテルの屋上庭園兼ミニ(パーク)ゴルフ場です。 -
右側に目をやれば、山並が見えました。
-
では、アンドラの街歩き開始。
あまり事前情報が得られなかったので、観光案内所に行きます。
・・・すごく丁寧に教えてくれて、すごくたくさんの資料(パンフレットや小冊子)をくれました。重い! -
やはり観光立国なのね。
アンドラの「顔」、ダリの時計のモニュメント(Noblesse du Temps Salvador Dali)。 -
ここは、La Valira川にかかる橋の上になるのですが、ここから東が新しく開発された商業エリア、西が以前の商業エリアを経て旧市街になります。
写真はダリの時計の横から、上流部(東側)を写しています。 -
まず、新しい商業エリアを散策しつつ、遅いお昼ご飯を食べることにします。
-
メリチェイ通りには、各国の国旗をデザインしたキャンディのモニュメントが立っています。
皆さん、おそらく自分の国旗のキャンディの前で写真を撮ったりしています。楽しい。
私は、もちろん日本の国旗を撮影~。 -
アンドラ・ラ・ヴェリャのレストラン情報もあまりなく、どうにか検索したリーズナブルな BAR&Marisqueria ドン・デニス(Don Denis)。
-
生ハムが下がる店内(BARエリア)には、沢山の写真(スポーツ選手が多いようです)が貼られていて、
-
良い雰囲気です。席の配置もゆっくりとしています。
今はアイドルタイムだということで、定食は用意できません、と。
アンドラの食事時間はフランスに近いようです。 -
でも、タパスなどは提供できるということで、ビールと何かつまみます。
オリーブとチーズのマリネ(お通し?)とパン。(これ、無料サービスでした。) -
生牡蠣があったので食べます。
山の中の国にシーフードレストランがあって、そこで生牡蠣を食べるって面白いよね。
2種類(スペインのガリシア産、スランス産)の牡蠣を各1個、注文したところ、こんなに綺麗になって出てきました。 -
牡蠣殻に黒い魚卵が載っています。
これは何ですか? 「キャビアです。お嫌いですか?」
好きですけど・・・、注文していません。
「サービスですよ。当店ではこのように盛り付けます。」
本当かなぁ、キャビア代金、牡蠣より高いんじゃないの? -
マッシュルームとソーセージの串焼き。これ美味しい。
ビールももう1杯。
あとイベリコハムのクリームコロッケも食べて、腹八分。 -
お会計をお願いすると、サービスの小菓子もサーブされました。
コーヒーを頼めばよかったかなぁ。 -
すごく気になっていたお会計は15.45ユーロ。
注文した以外は全て無料サービスでした。INVITACIOの文字がうれしい~。 -
ドン・デニス、気に入りました。
トリップアドバイザーと4TRAVELのPスキュさんありがとう。 -
まだ、時間が早いので、買物しながらホテルへ戻ります。
タックス・ヘイブンではなく、物価はスペインより高めですが、ここには各ブランドのアウトレットなどが出店しています。 -
H&M、ZARA、MANGOなどのファストファッションのアウトレットもあります。
サマーセーターなどを購入。 -
安いファストファッションが、更に安くて、満足~。
-
ダリの時計の所に戻ってきたら、観光案内所の前にステージが組まれていて、何やら踊っている人たちがいました。
-
踊りじゃなくてエアロビクスなのかな。
-
かかっている音楽が70年代~80年代のポップスで懐かしい。
-
私もちょっと参加してみました。
見ていると簡単そうでしたが、けっこう大変でした。
汗だくだく。 -
ホテルに戻って・・・
-
隣のメルキュールホテルの
-
プールに行き、クールダウンします。
(アンドラ・パレス、ノボテルの宿泊者も利用は無料です。) -
プールサイドにはジャグジーもありました。
-
こちらはプールの隣のジム。
さっき踊った(?)ので、利用しません。 -
メルキュールの入口。
アンドラ・パレスとは5階でつながっています。 -
部屋からの夕景。
まだ、少しお腹が空いているので、バルセロナから持ってきた果物と紅茶をいただきましょう。
明日はアンドラ・ラ・ベリャ滞在。ノープランです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- お黙り!さん 2017/12/20 12:52:35
- 安い!
- れいろんさん、こんにちは。
ハワイ島の旅行記も拝見していたのですがコメントせずに、ごめんなさい(ペコリ)山の中にあるシーフードレストラン、素敵じゃないですか。キャビアが乗っかって、オイスター・・・・・とっても美味しそう。それでこのお値段?お値打ちですね。ホテルも施設が利用できて良かったですね。れいろんさんは、ほんまに良いホテル見つけるのがお上手ですね。
マリー
- れいろんさん からの返信 2017/12/21 17:12:00
- RE: 安い!
- マリーさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気でしたか?
アンドラ公国はシーズンオフ(シーズンは冬のスキー、夏のハイキング)以外は、どのホテルもお値打ちでした。
アンドラ・パレスは自分のHPで「プールやジムがあります」とうたっているのですが、行ってみて、他のホテルの施設だというので笑っちゃいましや。
レストラン。なかなか情報がなくてトリップアドバイザーや4TRAVELの口コミを見て行ってみました。
オイスターはスペインのガリシア産の方が大振りで美味しかったです。
マリーさん&マリーダーリンさんがいたら、1ダースですよね〜。
一人だったし、海の側でないので、実はちょっと鮮度も心配でたった2個の注文を。
綺麗に盛られてサーブされてきたので、びっくりしました。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アンドラ・ラ・ヴェリャ(アンドラ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51