2016/04/29 - 2016/05/05
55位(同エリア97件中)
はるのうららさん
- はるのうららさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ11件
- Q&A回答89件
- 48,945アクセス
- フォロワー8人
2016年3月下旬、GWにお休みが取れることになりました。
では、2016年GWの旅行はどこに行こう。
ヨーロッパで行ったことのない場所でチケットの安いところ!
色々と検討してみたところ、アイルランドが面白そうということで行き先に決定!
チケットを探しておなじみのTKで出かけてきました。
2016/04/29 TK0053 NRT - IST (22:30 - 05:15)
2016/04/30 TK1975 IST - DUB (07:20 - 09:50)
2016/05/04 TK1978 DUB - IST (16:30 - 22:55)
2016/05/05 TK0052 IST - NRT (01:20 - 19:10)
今回は出発からゴールウェイについて書きます。
日本で花粉症が落ち着いてからの出発でしたが、、、現地で花粉症を再発!
のどが痛い状態で旅行をしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も定番のTK
いつも同じで出発がくりあがりです。
出国ゲートは少々並んでいましたが、面倒だったので自動化ゲートで出国しました。成田国際空港 空港
-
夕ご飯代わりにラウンジビール
あとは、サンドイッチと焼きそば ですませる。成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ
-
ゲートに移動しました。
連休の最繁日ではないですが、満席だそうです。 -
ドリンクとロクムが配られました。
この時TKは映画のコラボをしていたのでその装飾のありました。
Battman&Supermanです。 -
フライングシェフがサービスしてくれました。
-
キョフテをいただきます。
-
映画を見たりうとうとして過ごしましたらあっという間に朝食です。
-
到着後のセキュリティチェックを通過後、ラウンジへ
シャワーを浴びてからレモネードとお水を飲みます。
ISTのラウンジは下のフロアが好きです。 -
DUBLIN行きの搭乗時間になりましたのでゲートへ移動します。
今回もバスで移動してから、 -
搭乗になります。
お天気が良いですね。空の青さがすごいです。 -
ダブリン行きの機内食です。
いつも同じようなラインナップです。
やっぱりラウンジのオムレツの方が美味しいです。 -
ダブリンに到着!
入国審査は今までで一番厳しかったかもしれません。
まず、日本の出国スタンプがない点を指摘されましたが、自動化ゲートを使った事を話したら、「あ、そうなのね」。その次は日程と帰りのチケットについて聞かれました。これまで入国審査で帰りのチケットについて聞かれたことはあってもチケットのコピーを見せてと言われることなかったです。見せたらスタンプがもらえました。
私はそれですみましたが、同じ便で到着した日本人の人は帰りのチケットを見せられなかったらしく、所持金を確認されていました。個人的な感想としてはヒースローより厳しいかもという印象でした。
入国後、Galway行きのバスに乗りました。
空港を出発した時には空席がありましたが、ダブリン市内で満席になりGalwayへ向かいます。車中で眠くなり到着直前まで寝ていました。 -
3時間ほど移動してゴールウェイに到着。
バスターミナルから坂を登って行って今回の宿に到着
少し早かったのですが、部屋の用意ができているのでチェックインすることができました。
あとで考えるとこの日のお天気が一番良かったです。 -
宿泊したゲストハウスはこちら!
Copper Beech Guest House
26 College RD., Galway, Ireland
お部屋はこんな感じです。
あとはトイレとシャワーだけのお部屋です。が静かで快適なお部屋でした。 -
まだまだ明るいのでGalwayの街の散策に出発
まず、歩いてバスターミナルを経由して中心部へ
とってもカラフルな街並みです -
石畳で色々な色の建物があります。
-
河口から上流の眺め
橋の上から撮影しました。風が冷たく感じます。 -
橋からコリヴ川の河口の眺め
スペイン門です。
アイルランドの国旗がたなびいています、風が本当に強かったです。スペイン門 建造物
-
白鳥が羽を休めていました。
-
こんな看板が川沿いにありました。
-
川沿いに歩いてゴールウェイ大聖堂に行きました。
この時持っていたDean&Delucaのトートバックにガイドブックとか折畳み傘を入れて持っていたのですがそれを見たアメリカからのおじ様に声をかけられました。NYから来ているそうですが、奥様が大好きなお店のバッグを持っている人がいたので声をかけたとのこと。
奥様も合流してお話をしましたが、こんなこと初めてです。ゴールウェイ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の中へ
カトリックの大聖堂ですが、石造りの重厚な内部です。 -
大聖堂を出て町の中心をふらつきました。
空の色が曇って来ました。 -
エア広場近くのショッピングセンターのcostaで一休み
古い石垣が一部に保存されていました。 -
夕食を食べに行きました。
ソフトドリンクとソーセージとポテトチップスをいただきました。
食後、お腹がいっぱいになったのと朝4時くらいから起きているのもあって眠くなり、宿に戻りシャワー浴びておやすみなさいでした。マクドーノズ シーフード
-
翌日バスターミナルからアラン諸島とモハーの断崖とアラン高原をめぐる1日ツアー
まず、ゴルウェイからInisheer島に行くフェリーに乗るために1時間ほどバスで移動
今日はあまりお天気が良くないみたいです、 -
フェリー乗り場の手前で一度休憩
といっても何もないところで海を見るだけ
お天気が良ければ島が見えるみたいでしたが。。。ご覧の通りです。 -
足下にお花が咲いています。
岩場の割れ目から逞しいですね。 -
乗って来たバスです。
本日のツアーはこれです。
https://www.galwaytourcompany.com/tour/aran-islands-cliffs-cruise/ -
フェリーに乗って移動します、
-
船は満員
上のデッキには座席がありましたがこのときは座れずに後甲板にいましたが海が荒れていて甲板の手すりにしがみついていました。
私は乗り物に強いので酔うことはありませんでしたが、ツアーメンバーは何人か大変な思いをしたみたいです。 -
島に到着
2時間ちょっと時間があります。
馬車に乗ったりすることができましたが、私は自転車を借りて島の中を走り回っていました。港の自転車を借りたお店で地図をもらって散策開始。
走り出してしばらくすると見えて来た風景
丘の上はお墓があるみたいです。 -
石垣で仕切られている区域の中に牛がたくさんいました。
-
難破船が打ち上げられています。
今日みたいに海が荒れていると制御ができなくなって座礁してしまったのでしょうか? -
近くによって見てみるとかなり年月が経過しているのがわかります。サビだらけです。
-
海岸線の岩場を見たりしながら自転車を走らせて
-
島の中を散策します、
この時は小雨模様の中でしたが、気温がそれほど下がっていなかったので自転車で問題なかったです。 -
石垣で作られた柵がずーっと続いています。
-
蔦に覆われた廃墟
-
島の中は分かれ道にこんな感じの標識があるので問題ないです。
-
到着時よりもガスが濃くなってきました。
-
教会の跡に来ました
-
屋根はすでにありません。
壁だけが残っています。 -
ここでも足元には強風にも負けずにお花が咲いていました。海風が強いので地面に張り付いています。
-
ケルト文字と英語の看板がありました。
-
これも礼拝堂の後
祭壇が残っていました。 -
そろそろ時間なので港に戻り、自転車を返却します。
-
これが借りていた自転車です。
最初いきなりチェーンが外れたので、自分でチェーンをはめて乗り回していました。 -
帰りのフェリーです。
戻りの船では上のデッキの席に座れましたが、来る時よりも波が高くて揺れがすごかったです。なんとか港まで戻りましたがそれ以降のフェリーは強風のため欠航になってしまいました。ドライバーさんに「君達は戻ってこれてラッキーだ。」と言われました。 -
ランチのためのパブです。
クラムチャウダーをいただきました。 -
これが頂いたクラムチャウダーです。
体が冷えていたので美味しかったです。 -
モハーの断崖へ移動
段々とガスがなくなって来ているのがわかりましたが、下を見ると波が高いです。 -
場所によってはこんな幻想的な風景が見えます。
-
遊歩道についての注意書き
-
向こうに塔が見えます。
-
ここから先は遊歩道になっています。
-
下を見ると岩が見えます。
崖に鳥がたくさん営巣しています。
バフィンを探しましたが見つけられませんでした。 -
下を覗き込むと断崖絶壁
風が強いので飛ばされないように注意していました。 -
そろそろ時間なので駐車場のバスまで戻ります。
-
ここでも到着時にお天気が良くなって来ました。
やはり青空だと印象が変わってきます -
遊歩道にはこのような緩やかな階段が多かったので歩きやすかったです。
-
駐車場にあるビジターセンター
ここに行く時間はありませんでしたので入口の写真だけです。 -
最後にここで写真を撮ってバスに戻りました。
バスに戻ったくらいからなんか喉の調子がおかしいことに気がつきました。
強風の中歩き回っていたせいで風邪引いたのかなぁと思い、念のため風邪薬を飲みました。 -
バレン高原の目玉のもう一つ
テーブル遺跡です。 -
足元は石の割れ目がたくさんあるので注意して歩きます。
-
別のアングルから。
古代の祭祀場とかだったんでしょうか? -
足元にいたカタツムリ
縞模様がみたことのない感じでした。 -
お花もところどころに咲いています。
-
紫のお花
-
次に来たところは、
-
水辺にあるお墓らしい。
風景が独特だったのでパチリ -
見えたお城はデューングラ城です。
この近くにBostonという町があり、ドライバーさんは「Real Boston」と話していました。 -
ゴールウェイに暗くなる前に戻ってきました。
ゴールウェイの街中には不思議な彫像がけっこうあります。
明日もバスツアーですが、中心部に夕食を食べに行きます。
モハーの断崖後から気になる喉の調子がいまいちなので食事をしてゲストハウスに戻りました。 -
カイルモア修道院をめぐるツアーに参加します。
https://www.galwaytourcompany.com/tour/connemara-cong-tour/ -
最初に寄った休憩スポット
実はバスでここに到着する直前にすごい雹(ひょう)が降ってきました。
雹の大きさは野球ボールより少し小さいくらいでした。
周りが真っ暗になって大丈夫か?と思っているうちにあっという間にお天気に。
目まぐるしく変わる天気に本当に驚きました。 -
近くに咲いていたお花。
沿道にはこの黄色い花があちこちに咲いていました。 -
本日のツアーバスです。
-
バスの中からの風景の一枚。
原野の中を走っていきます。 -
顔の黒い羊がたくさん放牧されていました。
-
カイルモア修道院に到着です。
-
礼拝堂です。
-
別のアングルから
-
礼拝堂の奥に、ここを作ったご夫婦の墓所があります。
-
戻って礼拝堂の中です。
-
柱の装飾も植物のモチーフでした。
-
あちこちに湧き水が湧いています
-
今度は修道院の中を見学します。
-
食堂です。
-
応接室です。
-
中央ホールの階段です。
-
ちょうどお花が満開に咲いています。
-
こちらも満開です。
-
修道院から1km以上離れた場所にある庭園まで歩きました。
ほとんどの人はシャトルバスで移動
途中こんな感じで羊が草をはんでいます。 -
ビクトリア調の庭園に到着!
-
花壇は常にメンテナンスしているようでした。
-
糸杉?なども植えられています。
-
庭師の家
という施設 -
家の中から外を見ました。
-
庶民の家を復元しているそうですあが、可愛い内装です。
-
最後にもう一度花壇を眺めながらシャトルバス乗り場に移動します
-
シャトルバス乗り場で園内の地図を撮影しました。
-
植物園からはこのシャトルバスに乗って駐車場に戻ります。
帰りは楽ちんでした。 -
ゴールウェイへの帰路の途中、アイルランドで唯一のキラリーフィヨルドが眺められました。風光明媚なエリアです。
-
氷河に水が流れ込んでいる小川
このときは水が流れていませんでしたが、雪解け時は多いのかもしれません。 -
フィヨルドから反対側を見ると断崖
周りにいるのは顔の黒いひつじさんと子羊さんです。 -
途中立ち寄った街です。
-
色々な銅像があります。
-
そして目玉らしい古い礼拝堂です。
-
別アングルからです。
-
礼拝堂の説明文です。
-
どの町の教会も朽ちていく感じが見受けられます。
ここはお墓が結構新しかったです。 -
あちこちにお花が咲いています。
-
公園の入り口です。
-
川の中に礼拝堂がありました。
-
こんな感じなので、屋根は無くなっています。
-
橋のたもとには、アヒル横断注意の標識がありました。
-
この時は橋の横の川を合鴨が泳いでいました。
-
バスの横のお店で飴(ホールズ)を買いました。
やっぱり喉がイガイガしていますが、ここのドラッグストアで、花粉症の薬の表示があったので風邪じゃなくて花粉症かもと思いました。 -
最後の修道院の跡に立ち寄りました
-
どこも、屋根が落ちている廃墟です。
-
ツワモノどもが夢の跡ですね。
-
バスの待ち時間で、ロビーにあったサンドイッチを購入して食べました。
お昼をほとんど食べていなかったのでおいしかったです。 -
乗るバスは乗り場Fから出発するバスです。
-
バスが時間になっても来ないのですが、、、、
その後20分遅れでダブリン行のバスが到着
乗り込んで3時間ほど移動となります。
ダブリン到着時は22時前、完全に暗くなりました。ホテルへ行き明日の北アイルランドツアーのため早々に寝てしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ゴールウェイ(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールウェイ(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016年GW アイルランド
0
124